『ポータブルナビの取り付け場所。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ポータブルナビの取り付け場所。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信28

お気に入りに追加

標準

ポータブルナビの取り付け場所。

2010/11/13 12:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 mmth18さん
クチコミ投稿数:6件

ポータブルナビの取り付け場所に悩んでます。フロントの視界を妨げたくないのと操作性を重視して、現在付属吸盤にてこんな(画像)感じで取り付けています。1か月経過し今は問題ありませんが、夏場の暑さや振動での耐久性が不安です。他に何か良い方法があれば是非ご伝授ください。

書込番号:12208502

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/13 12:53(1年以上前)

ナビをインダッシュタイプの物に交換しましょう。

書込番号:12208556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/13 13:15(1年以上前)

インダッシュタイプがベストですが、ポータブルナビの取り付けに関してはステアリングポストに装着している人いませんでしたか?

たこうじさんとか、色々アイデアお持ちだと思いますよ。

書込番号:12208657

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/11/13 13:20(1年以上前)

プリウスへのポータブルナビ取り付け例↓です。

http://minkara.carview.co.jp/car/19/parts/1/383/unit.aspx

ただ、mmth18さんが納得出来るような例があるかどうか・・。

書込番号:12208685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/13 14:33(1年以上前)

ソニーのNV-U3Vを取付けています。・・・吸盤で取付けるタイプです。
プリウスのダッシュボードは平らな所が無く、写真の様に右下に "かませもの" をして水平にしています。

書込番号:12209004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/13 18:35(1年以上前)

このインパネのデザインを見た時点でインダッシュタイプにすべきですね。
どこに付けても線がみっともないはステアリングや手の影になるやらで。

書込番号:12209994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/13 19:05(1年以上前)

ここ数年でこの手のPNDが売れているようですが、私には積極的に選ぼうとは思いません。

確かに価格がHDDタイプより安く取り外し可能で便利かもしれませんが、取り付ける場所が当然ありませんのでダッシュボードに貼りつける形になります。

そうなると視界の妨げ(ナビ画面は見易い?)になるだろうし、剥き出しの配線が見た目的に良くありません。
貼りつけるいう事は、ダッシュボードに糊が残るだろうし脱落の危険もあります。
また吸盤を使うタイプもありますが、ダッシュボードのシボのせいで簡単に外れたり、逆にガッチリ付き過ぎてダッシュボードが水ぶくれ状になったりして、売却時クルマの査定で確実にマイナスになるでしょう。

視界やダッシュボードのキズが気にならない、且つなるべく安くという人向けなんでしょうか?

書込番号:12210123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/13 19:14(1年以上前)

mmth18さん こんばんは。

 ポータブルですネ。観光地では大変
便利ですよネ。ポケットに入れて京都
見物なんてイイですネ・・・。

 私の場合ですが、ダッシュにペタペタ
貼るのが嫌いなので、(本当はじみちな
作業が苦手)砂袋を使っています。
ダッシュボードがある車なら直!取付れ
ます・・・まぁ・好きな所に置くだけ
ですので・・・(笑) 

書込番号:12210171

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/11/13 19:25(1年以上前)

>視界やダッシュボードのキズが気にならない、且つなるべく安くという人向けなんでしょうか?

私がポータブルナビを選択している理由は異なります。

私の車の場合、インダッシュナビはモニターの位置が低くなりすぎて選択出来ません。

更に↓のようにポータブルナビを綺麗に設置出来るスペースがダッシュボード上にあるのです。

http://review.kakaku.com/review/K0000099248/ReviewCD=336449/

という事で今の車に乗っている間はポータブルナビを選択し続けると思います。

書込番号:12210208

ナイスクチコミ!2


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/13 19:32(1年以上前)

PNの選択は、経済性を考慮してのこと、視界を遮る、配線がむき出し、は覚悟の上。
20万円以上もする純正に比べれば機能十分。

ということで、先日付けたばかりのゴリラ君(471DT)です。
此処だと操作性いいですよ。
[12198619]参照してください。

書込番号:12210229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/13 19:40(1年以上前)

追突とか衝撃を受けた時のことを考え、しっかりとボルト等で取り付けされることをお勧めします。
取り外したときの傷跡を心配するより安全面を考えたほうが良いですね。

ここからはスレ主さんのご質問からは離れますのでご了承ください。
ナビの使い勝手と売却時のことを考えると安価なインダッシュナビにしたほうが査定で有利でしょうね。
ナビ本体の価格差と査定のマイナスとの比較が選択の分かれ道になりますね。

書込番号:12210273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/13 20:11(1年以上前)

ポータブルを購入する意味合いはいろいろあるでしょうけど、
絶対条件は取り付けスペースを確保できるかどうかです。
はっきり言ってプリウスはポータブルを付けるクルマではないですね。
どこに付けても様にならないし視認性も使い勝手も悪い(最近のクルマはインダッシュが前提になっているようなインパネデザインが多いのでプリウスの限ったことではないですが)。
あと数万円出せばインダッシュのSSDナビが買えます。
経済性を考えても、複数台のクルマで使い回す事を目的にしているのならともかく、
1台のクルマで使うだけなら、ポータブルはコストパフォーマンスが高いとは思えません(新車購入時のオーディオレスならなおさら)。

書込番号:12210485

ナイスクチコミ!2


あにわさん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/13 23:03(1年以上前)

プリウス ポータブルナビ取り付け1

プリウス ポータブルナビ 取り付け2

プリウスへのポータブルナビ取り付け例です。

mmth18さんは純正オーデオなので参考にならないかもしれ
ませんが、

ポータブルナビはサンヨー ゴリラNV−SD740DT
1DINコンポはケンウッド I−K99です。

取り付け方法はマジックテープにて強力に張り付けてあります。
着脱可能です。また、操作性、視認性も申し分ありません。

書込番号:12211659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/11/13 23:37(1年以上前)

>フロントの視界を妨げたくないのと

目線が下に行くので・・・自分が逝っちゃうも?

ダッシュ上・・・視線移動が少ない所を選べば・・手も届き易い位置ではないかな? 場所が悪いと、エアバッグ作動時に吹っ飛んで大けがをするぐらい。

査定を気にするなら、固定方法は知恵出してください。粘着テープは最小限度にした方が良いかな?

書込番号:12211878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/15 16:57(1年以上前)

違うスレに捕まって完全に出遅れてしまいました。

プリウスのダッシュパネルは、本当に後付けのモニター類を使用したパーツの取り付けが不便ですよね。
傾いているし、吸盤は付かないし。

私のアイデアではないのですが、知人にルームミラーの奥に小型ナビを着けている方がいます。
視線をずらさないとナビ画面が見えない欠点がありますが、音声案内がしっかりしているので不便ではないという説明でした。
フロントガラスの視界を妨げるような大型画面のナビではありませんよ。
取り付けは両面テープです。
エーモンというメーカーの「エーモン史上最強の両面テープ」という商品です。
私は別件で使用しましたが、本当に強力です。

それからナビではありませんが、モニター付きの多機能インフォメーションメーターの取り付けを近々する予定です。(元ネタはチキチキライダー様です)
場所はハンドルカバー上部です。
小型ナビでしたら視線移動も少なくて良い場所かも知れませんね。

既出意見ですが、三角窓付近も良いでしょうね。
欠点は画面が小さく見える事ですかね。

歌謳歌様

この辺の配線隠しは実は簡単です。
数点の内張りを外せば良いだけなんですが、この内張り剥がしが最初に大きな壁になりますね。
バキョとかベキっとかいう音がして大丈夫か、壊れないかという不安にさせますから。
配線むき出しは気になる人と全く気にならない方がいらっしゃいますのでご参考までに。
そしてDIYは自己責任が前提になります。

書込番号:12220460

ナイスクチコミ!3


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/15 21:04(1年以上前)

たこうじさん

ありがとうございます。
ベキッとくると樹脂の結合部が壊れてしまうような気がして怖くて出来ません(笑)。
もう少し古くなった時点で試してみます(笑)。

書込番号:12221560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2010/11/18 10:13(1年以上前)

写真で見るとポータブルの取り付け場所は、もっと上の方が良いですね!エアコン吹き出し口の右上辺りが最適ですね!その方が見やすいですよ!

書込番号:12234488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 10:29(1年以上前)

社外ナビもカッコいいぞ!!!

>mmth18さん


やっぱり、オーディオレス仕様にして買うべきだったんじゃないの??

インダッシュタイプはエアコンの噴出し口を完全に塞ぐのであまりお勧めは出来ない。

付けるなら2DINタイプでしょうか。

2DINのナビ取り付けキットやパネルが別途、必要になりますが・・。


とにかく、純正オーディオをすぐ取り外すような人は最初からオーディオレス仕様車で買えば、安上がりで高性能な社外ナビが手に入る。

オーディオレス仕様で初めてカーナビなどを量販店で取り付ける場合、工賃がかなり安くなったり、色々なオーディオレス仕様車の割引制度があるのでお勧め。

まぁ、純正と比べ、左右の隙間など、スペーサーの見栄えが少し悪いのは我慢。

車種、グレードによってはスピーカーが必要など、自分の気に入った音質のスピーカーも選べ、楽しさが増える事請け合いじゃ。

書込番号:12234521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/18 10:39(1年以上前)

>インダッシュタイプはエアコンの噴出し口を完全に塞ぐのであまりお勧めは出来ない。
エアコンの噴出し口を塞ぐインダッシュタイプってあるのですか?


書込番号:12234553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/18 11:40(1年以上前)

>写真で見るとポータブルの取り付け場所は、もっと上の方が良いですね!エアコン吹き出し口の右上辺りが最適ですね!その方が見やすいですよ!

とても良い場所なんですが、エアコン吹き出し口のまん前も良いですよ。
自分的にはベストなんですね。(勝手にベスト宣言します)
ただ、真夏のエアコンがなあ。

スレ主様、真剣にルームミラー右真横考えてみません?
航空機のコックピット風で結構良いと思っているんですがね。

書込番号:12234733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 11:44(1年以上前)

夏は厳しい。

あるよ。

書込番号:12234747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/18 12:24(1年以上前)

>あるよ。

そうですね。これもインダッシュでした。
失礼しましたm(__)m

書込番号:12234873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/18 12:42(1年以上前)

>インダッシュタイプはエアコンの噴出し口を完全に塞ぐのであまりお勧めは出来ない。

>付けるなら2DINタイプでしょうか。

後出しジャンケンですかね(笑)
「1DINインダッシュタイプは・・・・」と、きちんと書かないと突っ込みを受けるのは当然です。
2DINだってインダッシュなんだから。

書込番号:12234952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 12:44(1年以上前)

↑車種によっては、ナビ使用中、ハザードが押せない車種もあるので要注意!!!

エアコンの噴出し口ならまだしも、ハザードが押せない(または非常に押しにくい)位置にナビを付けるのはどうかと思いますね。

これもナビの位置が非常に不適切な原因で事故を誘発する恐れも考えられますから、本来、ハザードスイッチの真上にナビの画面が来る様な、お馬鹿な取り付けだけは絶対にやめましょう。

私も駐車場に車を停める時、必ず、ハザードを出して駐車中であることを付近の人にアピールし、出庫するのか駐車するのか、一目で分かるように努力をしています。

書込番号:12234969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/18 14:54(1年以上前)

↑ そうですね、エアコン吹き出し口を塞ぐならまだしも、ハザードが押せなくなる車ってありますね。
正に友人のホンダ車がこういうタイプです。
友人はハザードをフットスイッチで操作できるように追加改造しています。
パネルのハザードもフットスイッチもどちらも使用できるのですが、パネルのハザードは全く使用しないそうです。

車線変更で譲ってくれたらサンキューハザードを足でポン。
スーパーのバック駐車スタートで足でポン。

慣れたら便利かも知れませんね。

書込番号:12235415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/18 17:10(1年以上前)

>イチイチうるせーな

と思われるかもしれませんが、購入前ならともかく、もうすでにオーディオ付きで後付けのナビを購入されているんです。
すでに買った人に対して、こういう商品を買うほうが悪いという書き込みは意味を成しません。
他の方も同様です。

うーんやっぱりベストポジはエアコン吹き出し口上部ですかいな。
自分だったらルームミラー上部へ取り付け挑戦します。(まだ言うか)

書込番号:12235844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 22:01(1年以上前)

ポータブルナビゲーションは取り外しに時間の掛かるインダッシュ系のナビに比べ、盗難率も高いと思われます。

ワシも数年前に地元のイオンショッピングセンターのスーパー入口前で堂々とやられました。

ワシのカーナビ(パナソニック ポータブルDVDナビ)を盗んだ犯人は助手席の窓を割り、車内の配線を全てカットした後、本体をごっそりもぎ取ってます。

結局、警察へ被害届けを出しましたが、5年経過しても出てきませんでした。


////////// 被 害 金 額 //////////

1.ナビ本体 12万円

2.助手席ガラス修理代 3万円 

合計 15万円の被害です。

//////////////////////////////////



※使用しない時はすぐに取り外し、ダッシュボードへ必ず入れる癖を付けましょう。

油断は禁物です。車内に貴重品を置いて車を離れてはいけません。特に鞄など言語道断です。

外から見える貴重品は全てトランクへ収納するようにしましょう。

また、プライバシーガラスじゃない人は、スモークフィルムも検討したほうが良さそうです。

10%や5%程度の濃さのフィルムは車内が見えないので、少しは気休め効果も期待出来ます。

書込番号:12237156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/20 03:45(1年以上前)

ロジェカリヨンの泉さん>
遅れて普及して(諸外国に比べれば)盗難の少ない日本では取り付けっぱなしな人が多いですが、元々ポータブルナビは盗難防止の(取り外しが容易な)ために普及したものですし、日本でもそれをウリにしています。

あと、ナビの取り外しなんて難しくはないので、高級なナビの方が狙われやすいです。窃盗団なんて、ナビさえ無事なら人様の車なんかどうなろうが知ったことではないので、力業でインパネを取り外(破壊)して、あっという間に持ち去るようですよ。

書込番号:12243066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/20 10:38(1年以上前)

ネットオークションでは、限りなく盗品ではないかという疑いをもたせるナビの出品ありますね。

本体のみの出品で取り説はおろか付属のハーネスもアンテナも無い。
シリアルナンバーが分からないように写真を撮る。
液晶画面などの質問をしても、通電していないから分からないという返答。
同様の理由でロムなどのバージョンも不明。
そしてお決まりのノークレームノーリターンの強要。

先日オークションで盗んだナビの出品者が逮捕される警察番組がありました。
ビシビシ取り締まって欲しいものです。

書込番号:12243845

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,043物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング