『洗車直後リアハッチからの水垂れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『洗車直後リアハッチからの水垂れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4013件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信16

お気に入りに追加

標準

洗車直後リアハッチからの水垂れ

2010/12/26 11:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 @Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件

リアハッチ中央付近

リアハッチ右横から

リアシート背もたれ上部

みなさまこんにちは。
東京は快晴の洗車日和です(^^)

さて、別スレ(書き込み番号12407513)で洗車直後リアハッチからの水垂れ問題を提起しました。
すると、@Wolfgangさん、ha202nK‐W247aN.さん、もう一人新規IDさん(すでに削除されたようです)などから嫌がらせの書き込みを受けたので、
ここできちんと報告させていただきます。

まず、水垂れが起きた原因はパッキング上部とボディとの境目の汚れだったようです。

ディーラーでその部分をきれいに掃除した後、洗車し拭き取りを行い、
リアハッチバックドアを開けた直後の「リアハッチ中付近と右横から」の写真を添付しました。

わずかに水垂れが発生しましたが問題になるようなレベルではありませんでした。
3番目の「リアシート背もたれ上部」写真参照(ピンボケで申し訳ない)

現在発売されている新車でもこの程度の問題は発生するとのことでしたが、
そのための対策部品などは出ていないとのことでした。

私が問題にしたのはもっと激しい水垂れでしたが、
パッキング上部とボディとの境目を掃除することで解決できました(^^)

以上報告いたします。
@Amadeus

書込番号:12420846

ナイスクチコミ!8


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2010/12/26 18:02(1年以上前)

ずいぶん溝が浅いんですね。
確かにこれなら溝に枯葉やゴミが付着したりすると溢れるかも。
もう5mm位深さがあれば発生しなかったかも知れませんね。

書込番号:12422323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/12/26 20:27(1年以上前)

私の自宅車庫には屋根が無いために、庭木の枯葉や小枝がリアハッチの隙間によく入り込みます。
そういうときに洗車してハッチを開けると水滴がポタポタと車内へ落ちます。
今では洗車前にゴミが入り込んでいないかを確認して洗車しています。

昔のセリカのリフトバックなどはゴムが太くて、見た目は水中眼鏡のようでスマートとは言えませんでしたが、少々の雨量や洗車後でもハッチドアを開けて水滴が車内に落ちる事はありませんでした。

見た目のスマートさを追求するばかりでは弊害もあるでしょう。

スレ主様も言われるとおり実用上の不具合は無いと思います。

書込番号:12422938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/26 21:39(1年以上前)

雨天時、後部座席に人を乗せている場合には注意してリアゲートを開けたほうがいいですねφ(・_・”)

書込番号:12423299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2010/12/27 00:40(1年以上前)

なるほど、ごみや汚れがたまらないように定期的に掃除しなければと思いました。
勉強になりました。

書込番号:12424269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/27 14:56(1年以上前)

@Amadeusさんこんにちは

私の車では今の所そういった事は幸いない様です。
ちなみに2009.7月納車のSです。
屋内保管なので落ち葉などのゴミが挟まりにくいのかもしれませんが。

これから洗車の際はパッキング上部とボディとの境目も見る事にします。

情報ありがとうございました。


オタスケキンタさん
>あんた+αのプリオタ集団はいい加減に自分の独りよがりな発想/発言で
 廻りを混乱させてるってわかってくださいな!!

ここはプリウスのクチコミ掲示板。イライラして見たく無いなら来なきゃいいだけなのに。

書込番号:12425824

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/27 20:17(1年以上前)

>ずいぶん溝が浅いんですね。
溝が浅いのは空力を良くするための設計なのでしょうか?

プリウスは青空駐車の方にとっては気をつかう車のようですね。
それから洗車前にはゴミ、埃、塵が溜まってないか注意ですね。

書込番号:12426898

ナイスクチコミ!3


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2010/12/27 22:28(1年以上前)

ディーラーからすればスレ主さんはクレーマーなんでしょうか?
自分が掃除をサボっていたのが原因なのに車の責任にする。
これってやっぱりおかしい!と思う人も多いのじゃないでしょうか?

それともっとまともな画像をアップしてくれないと何ともいえないですね。
三番目の画像だって見方によっては意見は分かれるでしょう。

誠実な行動をスレ主さんに要望します。いい加減な画像しかアップできないのなら
問題提起的なスレを立てるべきではありません。
混乱、誤解のもとです。

書込番号:12427559

ナイスクチコミ!5


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2010/12/27 22:38(1年以上前)

>昔のセリカのリフトバックなどはゴムが太くて、見た目は水中眼鏡のようでスマートとは言えませんでしたが、少々の雨量や洗車後でもハッチドアを開けて水滴が車内に落ちる事はありませんでした。

たこうじさん、昔の車は見た目はスマートではないが、機能的には優れている事もあった。
という事が言いたくて、セリカを題材にしたと思うのですが、セリカは見た目は水中眼鏡なんて言われるようなリアハッチではありません!!

セリカLBは叔母が若い頃に乗っていました。
私も幼少の頃からよく乗せてもらいました。ですからよく知っています。
叔母のアルバムにもセリカの写真はたくさんあります。
セリカのリアハッチは水中メガネなんてバカにされるようなデザインではありません!

セリカの名誉のために言っておきます。


書込番号:12427615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/27 22:49(1年以上前)

プリウスにも名誉はあると思うけど、
そっちは関係なしかい?

書込番号:12427688

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/27 22:57(1年以上前)

たこうじさん
「水中眼鏡」ってこの車と混同してませんか?

「ホンダ・Z(初代)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBZ

書込番号:12427736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/12/27 23:25(1年以上前)

>セリカLBは叔母が若い頃に乗っていました。
私も幼少の頃からよく乗せてもらいました。ですからよく知っています。
叔母のアルバムにもセリカの写真はたくさんあります。
セリカのリアハッチは水中メガネなんてバカにされるようなデザインではありません!

はぁ。
おばさんが乗っていたの。 写真があるの。 ふ〜ん。

おいちゃんはオーナーだったの。
ダルマセリカの1600GTの次に2000GTLBに乗りました。

バックドアの防水ゴムが太くて、友人達から水中眼鏡みたいだと揶揄されていたという話なの。
リアハッチガラス部のゴムのお話じゃないのよ。
スレの流れから分かるものだと思っていたおいちゃんが悪いんだね。
セリカはおいちゃんも大好きだったよ。
エンジンが壊れちゃったから降りたけどね。
タイムはともかく、ソレックスの吸気音は加速フィーリング満点だったよ。

イケメン様

360Zは知っています。
というか、これも短い間ですが所有していました。
5速でレッドゾーンまでエンジンを回した車はこれくらいですね。(100キロ出ませんでしたが)
これこそ水中メガネの愛称で呼ばれていましたねえ。

書込番号:12427914

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/12/28 12:13(1年以上前)

@Amadeusさん
洗車中の忙しい中 写真を撮っていただきありがとうございます。
私は 洗車間際ではハッチをかけたことがないので
大変参考になりました。
S Lグレードのシートには防水機能がありませんから注意が必要ですね。
わたしのはクラッツオかぶせてあるので水は心配ないのですが。

最近の車はゴムのモールが大きくて善し悪しもありますね。
プリウスのオーナー以外もしくは購入予定者以外には不必要かもしれませんが
プリウスオーナーのメンテナンスについて よい情報提供だと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12429486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/28 19:47(1年以上前)

シートが濡れる事を心配するよりも、
雨の日に後部座席の人に水がかからないよう
心配りができる人になってください。

書込番号:12430927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/28 20:20(1年以上前)

屋根付き駐車場の人も雨の日に運転しますし、出先では青空駐車もあるでしょう。
駐車場所によっては知らないうちに枯葉など入り込む恐れもありますし、常にリアゲートの溝を綺麗に保つのは大変ですね。

雨天とか雨上がりとかにリアゲートを開けた際、後部座席の乗員の頭が濡れるのは困りますものね(大事なお客様だと特に)
やっぱり、水滴が落ちないくらい溝を深くキチンと流れる設計にすべきでしょう。

書込番号:12431041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/28 23:30(1年以上前)

>シートが濡れる事を心配するよりも、
>雨の日に後部座席の人に水がかからないよう
>心配りができる人になってください。

その為には、揚げ足取りみたいな姑息な書き込みばかりを重ねて、煙たがられている事を自覚出来る人になる必要があるのでは?

書込番号:12431872

ナイスクチコミ!10


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2010/12/30 22:01(1年以上前)

>雨天とか雨上がりとかにリアゲートを開けた際、後部座席の乗員の頭が濡れるのは困りますものね(大事なお客様だと特に)
やっぱり、水滴が落ちないくらい溝を深くキチンと流れる設計にすべきでしょう。

まさにそのとおりですね。こんな後席に人を乗せるに適さない車が、タクシーで使用されています。怖いですね・・・
タクシーの運転手さんも困るのが目に見えてますね。
リアハッチを開ける時に客に水がかかったら大変ですから。
癖の悪い客だとなんだかんだクレームつけてきたり、暴力沙汰になったりしたっておかしくない世の中ですから。

書込番号:12439901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,492物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング