『プリウスってモーターだけで走るのですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスってモーターだけで走るのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:10件

プリウスを以前、のっけてもらったことがあります。そのときモーターだけで走っていた
ときがあったようにおもえます。
フィットハイブリッドとどちらかを考えているのですが、何が違うのですか?
よろしくお願いします。

書込番号:12634292

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/10 18:16(1年以上前)

確か30系のプリウスは
モーターだけで2〜3q(だっけ?20〜30qだっけ?)は
走れたはずです。
違っていたら、訂正してください。

・・・・・・・・・・・・・

あと、低速の時はモーターだけで走りますね。
車両接近装置が欲しい、着けるべきだと叫んでいる人がいますが
それは、モーターだけで走ると
エンジン音が聞こえないので
歩行者が車両の接近に気が付きにくいから、というのがあります。

書込番号:12634802

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/10 21:32(1年以上前)

久しぶりの書き込みですな。
ふうぅぅ。これですかね。
プリウスハイブリッドシステムが
@停車時〜E減速時、EVドライブモードまで図入りでわかりやすいです。
http://toyota.jp/prius/dynamism/mechanism/index.html

書込番号:12635608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/10 21:51(1年以上前)

追記ですな。
ホンダのサイトでは
http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/honda-ima/
ハイブリッドの3つの方式で
ホンダは@エンジン主役でモーターサポートの「パラレル方式」
トヨタはAモータ主役でエンジンサポートの「シリーズ・パラレル方式」

書込番号:12635721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/10 23:15(1年以上前)

バッテリーの蓄電状態が5目盛り以上の時で、EV走行が可能です。

最大2km、60km/hまで、と営業から聞きました。

使用する時の状態(気温とかエンジンの状態とか車内のAV使用状況とか)で変わりますが、基本は上の通りだったと思います。

インサイトはモーターだけでは走れないのです。

書込番号:12636179

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2011/02/11 01:02(1年以上前)

皆さんありがとうございます。こんな僕でも、だんだんと仕組みがわかってきたような気がします。
モーターだけで、2キロメートル 時速60kmとは面白いですね。
前乗ったことがあるのは、個人のと、営業車です。
今度必ず試乗してみることにします。皆さんありがとうございました。

書込番号:12636732

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/02/11 14:38(1年以上前)

プリウスには一応EVモードというのがありますが、非力です。
非力さはモーターが非力というより、モーターを駆動するバッテリーが
大電流出力に対応できていない事が主たる理由です。
そこで、普通車並みに加速しようとすると必ずエンジンがかかります。
これは、エンジンの力を直接加速に利用するというだけでなく、エンジンで
発電した電力をモーターの出力にも上乗せして加速するためです。

プリウスをモーターだけで走らせるには色々と条件があり、加速もかなり
低く抑えなくてはならない為、一般道でEV走行しようと思うとかなり
ストレスが溜まります。

フィットとの一番の違いはたぶん、エンジンがかかっている時間が違うと
思います。加速こそ、エンジンを回して加速しますが、その後スピードが
乗ってくるとプリウスはすぐエンジンが停止し、惰性とモーター補助での
巡航になります。また、そのまま回生ブレーキで停車し、停車時も
エンジンが止まったままになります。

すご〜く事前からエンジンが停止するアイドリングストップ車。
こんなイメージを持っているとプリウスを正しくイメージできます。

ホンダも条件が揃うとエンジンは停止するようですが、モーターと直結
しているので、動いている殆どの時間エンジンは回っていると思います。
つまり乗り味が普通のエンジン車とほとんど同じ。
ホンダはそれを利点としていますが、実のところ、プリウスの面白さは
エンジンをどこで止めて、どこで回すかを運転者がアクセルワークで選択でき、
そのメリハリが燃費に直結するという部分が面白いのです。

これがプリウスがウケている理由です。

書込番号:12638940

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2011/02/13 13:38(1年以上前)

モーターでの走行は、駆動用バッテリーの充電量や走行状態によって異なりますが、約55km/h以下で、数100mから約2km程度走行できますよ。

ストロングモーター君による、このEV走行がトヨタの自慢だから。

書込番号:12649367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜798万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング