『トヨタ純正ナビ欠品理由について知っている方いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トヨタ純正ナビ欠品理由について知っている方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4013件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:699件

当初約束12月10日 書類提出予定
本日印鑑証明を取り
販売店に渡しに行ってきました。

10月21日
注文書に印した時にはここまで
でひどくはなかったのですが

トヨタ純正ナビゲーションが
まったく納入されず
取り付けできない状態だそうです。

当初はナビが入ってくるまで
納車を待ってもらう予定でいたそうですが、
現在完全欠品で、そうもいかず
販売店OPナビを付けない状態で納車しているとのこと

私の注文した車も、
1月下旬登録、1月末納車しますが
スマートナビ欠品状態での
納車になるかもしれませんとのこと

現在、ナビがいつ納入されるか販売店でもわからないので
1月になったらまた連絡します
もしかすると納車後
ひと月からふた月
ナビ無し状態になるかも知れませんとのこと

ナビ欠品のことはトヨタホームページにも出ていません
どなたか、ナビ欠品情報を知っている方いませんか?

書込番号:13875677

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/12/10 23:11(1年以上前)

カロッツェリアと
クラリオン(だったかな?)が遅れているらしいです。

メーカーは不確定ですが・・・
タイの洪水の関係があるとかいってましたよ。

メーカーによっては、間に合うものもあるようですが・・・

書込番号:13875978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/12/10 23:29(1年以上前)

代換えの効かない部品が一つでもあればその製品は完成しないですからね。
その代換えの効かない部品の製造工場がタイの洪水の影響を受けていれば、それが欠品理由となります。

書込番号:13876075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/11 00:26(1年以上前)

確かに、クラリオンは入ってこないですねぇ

書込番号:13876400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件

2011/12/11 05:48(1年以上前)

みなさん早い書き込みありがとうございます。

>代換えの効かない部品が一つでもあればその製品は完成しないですからね。

代換えの効かない部品はどんなものでしょうか?
(販売店でも同じことを言っていましたが)

タイでしか、できないものなのでしょうか?

部品がないため、他でも組み立てができない
HDDがと言うことだけではなく、
全てのナビに共通して付く部品と言っていましたが
それが何なのかわからないと
販売店担当者が
情報が全く入ってこなく
困っている・・・
と、言われていました・・・が

情報社会の中、販売店に
情報が伝わっていないと言うことは
私はないような気がします。

何か納車時期(経理上)の問題で
ナビ無し納車ににしているような気がするのは
私だけでしょうか

書込番号:13876995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/11 06:35(1年以上前)

タイの洪水のおかげで、私も同じ憂き目にあっています。カーナビはすべて同じような状況で量販店でも品物がない状況とセールスマンは言っていました。

鳴かぬなら鳴くまで待つしかないでしょう。

書込番号:13877033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2011/12/11 09:17(1年以上前)

こうつばささん

>>何か納車時期(経理上)の問題で
それは考えすぎです。自動車産業は裾野が物凄く広い分野ですしJITを突き詰めて実践している業界ですから、例えばある部品メーカーが製造できなくなったからと言ってすぐ他の会社が同じ物を同じ価格で作るのは難しいと思います。

また、仮に詳細な理由が知らされたとしても現物が来ないのに変わりはないのですから、今のうちに販売店と相談して一時的に代替品を入れてもらうなど手段を考えた方がいいと思います。私は納車に間に合わなかった場合はナビ納品までは在庫の他のナビを付けて貰うことで合意していました。(結果的に間に合いましたが)

書込番号:13877325

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/11 10:50(1年以上前)

私の購入した営業所では、イクリプスのナビがあまっているとのことでした。
現在販売している新車にお得なキャンペーン開催中^^

社外品にはなりますが・・・

純正ナビも全部だめというわけではないみたいです。
しかし相当ダメージが大きいみたいです。
(メーカーオプションのETCまでNGの所も・・)

ところどころに、影響がでています。

書込番号:13877627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2011/12/11 18:16(1年以上前)

こうつばささんへ
余計なお世話かもしれませんが、純正ナビにこだわらず社外品を取り付けることもお考えになったらどうでしょうか?もしかしたら純正より、安価で魅力的なナビが見つかるかもしれません。パコココさんのスレにもあるようにジェームスとかキャンペーンもやってますし。ただし、契約上の問題や純正ナビへのこだわりがあれば別ですが・・・・。

書込番号:13879313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件

2011/12/11 18:42(1年以上前)

toto ちゃんさん

>タイの洪水のおかげで、私も同じ憂き目にあっています。カーナビはすべて同じような状況で量販店でも品物がない状況とセールスマンは言っていました。

MOP,DOP全機種が全く無くなった状況と言われていたのでそうでしょうね。
12月になって1個も納入されていないとのことでした。

泉海楽さん

>自動車産業は裾野が物凄く広い分野ですしJITを突き詰めて実践している業界ですから、
例えばある部品メーカーが製造できなくなったからと言ってすぐ他の会社が同じ物を同じ価格で作るのは難しいと思います。

自動車メーカーはこれで済むのですね。
航空機関係のメーカーはどのような理由があろうと遅れた場合は遅延損害金の支払、
なぜ間に合わないのかの、証明書類を提出しなければならないことになっています。
まだまだ自動車業界はあまいところがあるようですね。

パコココさん 

>私の購入した営業所では、イクリプスのナビがあまっているとのことでした。

情報ありがとうございます
私の購入した販売店では、全てのナビが欠品と言うことなので、どうでしょうか?





自分としては、なぜ欠品しているか・・・
の理由(タイの洪水の影響以外)がほしいですね。
間に合わなかった場合の対応は
1月になった時点の状況を見て
どのようにするか話してみたいと思います。

12月中に1つも納入されなければMOP,DOP購入者全員が同じですから。
気長に待つしかないでしょうかね。

今のところ製造メーカー以外、誰も理由がわからないのが現実なんですね。

書込番号:13879426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/12/11 18:45(1年以上前)

> スレ主様

情報社会だから情報が伝わってこないのはおかしいと思ってらっしゃるようですが
どこの会社も情報社会だからこそ情報の流出には気を遣っています。
生産に対する情報がいとも簡単に流れてしまえばライバル社に出し抜かれる可能性も有りますしね。

普通に考えれば「 ナビの部品がタイの水害の影響で製造出来なくて遅れています 」だけでナビが遅れている情報としては充分なんですよね。
「 基板の中に使う○○というLSIの生産が止まって・・・」なんて具体的な情報があったところでスレ主様にも何も出来ないでしょうし、販売店や営業マンだって同じです。

ちなみにタイの水害により電子部品を作っている工場が非常に暇になっていますし
型屋さんや製造機械屋さんは逆に非常に忙しくなっています。

書込番号:13879434

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件

2011/12/11 18:54(1年以上前)

艦船模型マニアさん

>余計なお世話かもしれませんが、

いえいえそんなことはありません
情報ありがとうございます。

ナビ連動ETC車載器、バックガイドモニター、もありますので
間に合わない場合、無理を承知で下取り車Wishのものを取り付けてもらおうかな?

書込番号:13879475

ナイスクチコミ!1


@luffyさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/11 18:55(1年以上前)

震災の影響もまだ残っていると思いますよ。

半導体など…

書込番号:13879482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件

2011/12/11 19:05(1年以上前)

なかでんさん

>ちなみにタイの水害により電子部品を作っている工場が非常に暇になっていますし
>型屋さんや製造機械屋さんは逆に非常に忙しくなっています。

製造工場が被害にあえば、そうですね。
金型を全く同じように作る、全ての部品を製造するシステムを
作るには簡単に出来ないですよね。

自分が勤めている会社が0(ゼロ)からやり直し、
2年目に入っても基本すらできていない状況で
それを考えれば、ナビ欠品の状態を立て直すのには
相当な月日、年月がかかるでしょうね。

みんな、立て直すことに努力しているのですね。

書込番号:13879517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/12/11 19:07(1年以上前)

ナビ欠品理由については皆さんも書いていますがタイの洪水でメーカー(部品メーカー含む)が被災したからです
部品一つでもA社が被災して欠品だからB社に作って納品してくれなんて私たち購入者は簡単に思う話でもメーカーでは簡単には出来ないのでしょうね(単価等や大人の事情が有るのでしょうから)


私も艦船模型マニアさんと同じく社外ナビに変更も検討した方が良いと思います

自然災害なのでディーラーのミスではありませんが、純正ナビをキャンセルして社外ナビを購入してディーラーで取付(工賃は格安で)の相談をされてはいかがでしょうか?

オーディオ(ナビ)無しで1−2ヶ月乗るなんて私には出来ません

確か最近スマートが間に合わないからエクシードかプレミアムに無料で変更してもらったと何処かのスレで見た気がします

社外ナビもタイの洪水の影響で品薄になっている物もありますので早めに相談してみては?

書込番号:13879522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件

2011/12/11 19:11(1年以上前)

皆様

たくさんの情報をありがとうございました。

今後販売店営業担当とよく話し合い
良い結果を出せるように頑張ります。

書込番号:13879540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2011/12/11 19:59(1年以上前)

北に住んでいますさん 

書き込みありがとうございます。

販売店担当者も結構、神経使っていますよね。
ナビの影響もそうですが、タイの洪水の影響を家電メーカーも
受けていますね。

科学の進歩も、自然にはかなわない
私たちが蒔いた種を私たちが受けている。

納車もぎりぎりまでのばすようですし
良い対応策を2か月の間、
現状を鑑み検討していきたいと思います。

書込番号:13879741

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2011/12/13 20:14(1年以上前)

こうつばささん

うまくいけば補助金対象になるかもしれませんよ。
担当者とよく打ち合わせされるといいと思います。

書込番号:13888159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件

2011/12/13 22:58(1年以上前)

泉海楽さん
ありがとうございます。

>うまくいけば補助金対象になるかもしれませんよ。

登録日でいけばMG後プリウスは対象車になると思います。

発売は12月19日ですから。

実際、今、国内自動車販売台数がハイブリッドしか売れない状態が
続いているようです。

補助金対象、だけではなく減税も継続されるともっと売れるのでしょうね。

減税も継続されるのでしょうか?

私はもしかして、減税、補助金ダブルになるのでしょうか?

皆にうらやましがられちゃうかも?

書込番号:13889082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/12/14 18:17(1年以上前)

昨日納車されましたが予定より1週間くらい遅れました。
純正カーナビがタイの洪水で入荷しないからとのことでした。

書込番号:13892072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件

2012/01/08 15:48(1年以上前)

もう古いスレで解決済みにしていますが
書き込みです。

ナビの欠品で納車が遅れているだけではなく
ハイブリット車の電池生産が追いつかないと言う理由もあるそうです。
トヨタホームページには細かい理由は載らないようです。

また、新情報を本日、入手してきました。
欠品しているナビ情報ですが、
欠品状態がだいぶ良くなってきているそうです。

一時は、取り付けるナビが入らないので、
生産が追いついているナビに割引変更したり、
下取り車両についている旧ナビを付けて納車する等の対応をしていましたが
3月あたりには、その対応もなくなりそうということです。

今月末にスマートナビが入庫、
私の購入する車にはナビが間に合いそうと
本日話がありました。

もし間に合わなければ、現在乗っている
Wishのナビを付ける対応を取っていただけるようです。

また、私の注文した車が1月11日生産(工場ライン生産)予定とのこと。
あくまでも確定ではなく予定だそうです。

11日堤工場生産でも納車は末になるそうです。

補助金の法案が成立した場合、補助金もでること、
また昨年10月に下取り査定(査定が高い時期)
昨年12月ごろに査定価格が大きく変更(落ち込んだ)
されたようなので。
値引きは3万円でしたが
納期が遅れ、査定高分が値引きされたように感じます。

書込番号:13996170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,490物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング