『トヨタが発表 今注文しても来年1月中旬』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トヨタが発表 今注文しても来年1月中旬』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

トヨタが発表 今注文しても来年1月中旬

2009/06/17 17:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 @あさん
クチコミ投稿数:266件

7ヵ月後ってw
http://www.toyota.co.jp/jp/news/prius.html

書込番号:9714045

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/17 18:50(1年以上前)

6月12日、埼玉のイオンレイクタウン内のトヨタディーラーに
愛車レガシィのバッテリー交換をお願いしに行ったときに
営業の方とプリウスの話題になったのですが
『じつは明日以降の受注だと納車は来年になってしまうんですよー』
と聞いてびっくりしました すごい人気・・・

書込番号:9714464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/17 19:59(1年以上前)

メーカーとして生産を急ぐ余り、生産ライン従事者が過重労働にならないようご留意くださいね。

疲れると取付けミスとか発生し易くなり、結果的にユーザーに不信感を与えることになりますから。

バックオーダーを大量に抱えていても、焦らず、急がず、正確に組み立てをお願いいたします。

書込番号:9714832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/17 20:11(1年以上前)

私が住む地域は狭い道が多くてすれ違いが大変な道が多いです。
またその様な道が裏道として最近知れ渡ってきており、通学路にも指定されていない道も多いのです。
新型プリウスは幅が174・5cmありますので幅が広い車が増えてしまう事に不安があります。
新型プリウスのオーナーさんにはぜひ思いやりのある運転をお願いしたいです。

書込番号:9714908

ナイスクチコミ!3


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/17 21:22(1年以上前)

5万台/月作っているのに国内向けは2万台/月、これだけバックオーダーがあるのに、やはり海外優先なのでしょうか?
良くは知らないのですが、海外でも国内同様のバックオーダーを抱えているとは思えません。せめてあと1万台/月を国内に回せばもう少し早く納車出来るはず、顧客優先ではなく、メーカーの論理優先の会社だなあ、と思います。

書込番号:9715371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/17 21:29(1年以上前)

>新型プリウスは幅が174・5cmありますので幅が広い車が増えてしまう事に不安が
>あります。
>新型プリウスのオーナーさんにはぜひ思いやりのある運転をお願いしたいです。

プリウスをもう少し思いやってください。
ンcm幅が広いだけで悪者にされちゃ可哀想です。

書込番号:9715426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/17 21:51(1年以上前)

プリウスが現在何ヵ国に発売されているかは定かではありませんが、取りあえず全世界同時発表、発売で海外からの先行受注(バックオーダー)を抱えていて2/5を国内に向けて生産しているんでしょ?

日本でこれだけ反響がありまた、世界的に見ても先代、先々代共に需要が多くあった事から致し方ないかと。

私の妻も、約半年待つのは長いと言っておりましたが、今様子を見て販売が落ち着いた時に頼んだとしても結局は同じ待ち、と割り切っています。

私は逆に一車種で2工場で生産とはいえ、5万台生産出来るトヨタ自動車さん、トヨタ車体さんは凄いと思いますがね。

イケメン貴公子さんの言われる通り、あまり無理して品質低下だけは避けてもらいたいと思います。

多残業、休日出勤で製造に携わる方々が体調を崩されないようにお祈りします。

書込番号:9715593

ナイスクチコミ!2


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/06/17 22:04(1年以上前)

果たして海外に売れるのかどうか?
米国では注文してから1年待ちでしたが
昨年の9月から米国向けの在庫がはけない状態が続いており、
どうしても売るためにモデルチェンジが必要だった。
要するに売れていない。
日本向けは全く売れていない状態だった。
大きい車しか作っていなかったからね。
そこへ、排気量アップで日本のディーラーから悲鳴が来た。
慌てて、唯一売れる車だったので割引ですよ。
売れない車を作ったとして、渡辺社長派の更迭粛正が始まっています。
現在、バックログを抱えていますが工場生産の9割がプリウスです。
それ以外の車種は売れていない。
バックログを抱えても、生産量は昨年を超えていません。
だから、工場を拡張したりする気はありません。

書込番号:9715713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/17 23:04(1年以上前)

↑相変わらず言ってることが支離滅裂ですね…
プリウスが工場生産の9割と言うことは、他のトヨタ車は月5,600台くらい
しか生産していないことになるし、寒気がするのなら書き込みしないで寝てればいいのにね…笑

まあ、あまり相手にはしないことにして…
もうこの時期の注文で来年納期ですか!!
当初の販売目標は月1万台でしたから、月平均すれば多少の増減はあるにしても
生産キャパとしては最大1万2〜3,000台くらいはあったのかとは思いますが
5/18の公式発売時点で8万台は、トヨタとしても予測できなかったでしょうね。

http://www.carview.co.jp/news/0/109615/
この記事の時点では「月5万台を維持」との発言が役員のコメントとして出ていますが
さすがにこうなってくると増産の検討を早急にしてほしいですね。

トヨタの株主さん、6月23日の株主総会で是非プッシュしてくださいな!!

書込番号:9716170

ナイスクチコミ!3


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/06/18 01:10(1年以上前)

こんばんは。

>生産ライン従事者が過重労働にならないようご留意くださいね。

ん、それはないです。
直体制ですから。
それでも不具合が発生することは否定できません。

>来年の今頃は「ああ、そんなこともあったっけな」で終わり

うん、今売れてくれればそれでいいや。

>粗製乱造でクレーム続出する可能性はゼロとは言い切れない。

製造台数少なくてもクレーム処理は出ます。
ゼロなんて当然あり得ないよ。

>狭い日本にデカいプリウスがウジャウジャとゴキブリのように

私が最近の車が嫌いな理由と同じですね。
諸事情でサイズを大きくするのは企業方針として仕方がない。

国内専用のプラットフォーム開発してくれんかな!?
サイズがでかくて質量UPしてエンジン大型化って、
輸入車と同じで嫌だ。品質は段違いだけど。

スバルのボクサー出るけど、
私は駄目ですね。

しかし、フロアの端にプリウスの検討車置いてあるのですが、
インパネののっぺりした質感は評判良いのでしょうか?
私は固いインパネの方が好きなのですが。

書込番号:9717020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/18 02:52(1年以上前)

defeatさん、こんにちは。

貴方、トヨタ自動車の方ですよね?

しかもこの書き込みと他の書き込みを拝見していると堤工場の組立に従事していらっしゃるみたいですが。

過去にも書き込みでもその不具合実は上がっています。とか、車体(トヨタ車体)なのでしかたないとか。

今回の貴方の書き込みを見ていると不具合はあって当然みたいな感じがして購入する客側からしたら、非常に腹立たしいです。

前にも(エスティマの不具合のスレ)書き込みましたがヴェルファイアに乗られて自らトヨタ自動車勤務と証されている方とは考え方に大きなギャップを感じます。

貴方の考えは何万台も作っているから一台くらいは不具合は仕方ないよね、ですか?

しかし購入する側からしたら不具合車両がたった一台が全てなんです。

メーカー側からの人間がこんな書き込みは控えるべきです!

書込番号:9717271

ナイスクチコミ!4


brahmsさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/18 07:22(1年以上前)

トヨタのHPから考えると
生産能力の倍近いオーダーが来てるような気がします
秋にはホンダの巻き返しが予想されてるし
私の納車予定の11月末頃は
凄く混乱してる予感・・・

書込番号:9717583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/18 08:11(1年以上前)

この記事を見ると6月の工場の残業は30〜40分。
理由は色々とあるのでしょうが、いつになるか分からない納車を待ちわびている方が溢れているのですから、個人的には顧客志向を重視するなら最低1時間の残業はあっても良いのではと思ってしまいますよね。
それに勿論、労働者の残業代をアップをしてです。

http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2009060902100004.html

書込番号:9717697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/18 09:24(1年以上前)

残業は消費動向だけで決められません。残業時間の上限は労働者の代表と
取り決められた36協定の限度内です。36協定で定められるのは残業時間月45時間が
最大で通常はそれ以外の条件もあり、大手企業ではもっと少ない協定時間だと思います。

生産を増やすには 残業時間が36協定ぎりぎりまで来ているのなら
人員増しかありません。いわゆる非正規雇用、契約社員ですが 補助金おわりで減産の
可能性があれば「非正規社員切り」で問題となるからなかなか増員を決断しにくい
社会情勢です。

だから、機械的生産能力はあっても 人的生産能力を高めるというのは難しい
話です。

書込番号:9717883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/18 10:55(1年以上前)

36協定を持ち出すとは、勤労関連に所属している方ですか?
36協定は、月の上限もありますが、年の上限もありますから、前半で使いきると後半は残業不可となる可能性もありますね。
他の工場から応援者をプリウスのラインに派遣してもらい、残業時間が36協定を超えそうになったら、帰任してもらい、代わりに次の人を派遣してもらえば良いのでは?
正社員でやりくりすれば、期間社員の採用・打ち切りの心配もいらないですし。

トヨタが正式に納期を発表したということは、増産の検討を全て行った後の結論だと思いますが。

書込番号:9718170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/18 12:37(1年以上前)

トヨタはプリウスの次のハイブリッドカーの生産は間に合うのでしょうか?

このままプリウスの生産がズレこむと、今後のハイブリッドカーの発表時期も遅れるのではないでしょうか?

他社はこの生産のもたつきをチャンスと見て新型ハイブリッドを投入したほうが良いでしょうね。

しかしクオリティの低い車では対抗にならないでしょうが。

書込番号:9718540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/06/18 19:10(1年以上前)

いやぁ、凄い人気だな。
登録車ランキング一位で何ヶ月続くのだろう?

6月末日あたりの発注なら、来年の3月以降の納車決定だな。
ひょっとして、年内での予約数三十万台突破も現実味を帯びてきました。

エコ減税で十五万円あまり安く購入できます。

ところでインサイトって売れてるの?

書込番号:9719857

ナイスクチコミ!0


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/18 21:02(1年以上前)

詳しくは、特に発表がないので判りませんが、2010年3月期の業績予想を、インサイトなどの売れ行き好調を理由に、先日、上方修正したくらいだから、それなりに売れているのではないでしょうか?

書込番号:9720436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング