『プリウス増産決定へのシナリオ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウス増産決定へのシナリオ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4013件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信31

お気に入りに追加

標準

プリウス増産決定へのシナリオ

2009/06/17 21:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:46件

このままの勢いで行くと、7月末注文で納車は来年4月以降・・!?ということは、予算枠に関係なく補助金はなし! そこでプリウス注文はがた落ち! 消費者は3月に間に合う他車のエコカーへ! それを回避すべき「トヨタは近々増産決定!」をしなければいけない?! このシナリオみなさんはどう思いますか?

書込番号:9715640

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2009/06/17 22:09(1年以上前)

現在、余力を残して生産しているのなら十分あり得るでしょう。

例えば1日16時間稼働なら24時間稼働にすればいいし、1週間で6日間稼働なら
7日間稼働にすれば増産出来ます。

しかし、既に週7日間の24時間稼働フル生産体制になっていれば増産は無理
でしょう。

新たなラインを作る設備投資は時間とコストが掛かり実施しないと思います。

書込番号:9715758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/17 22:24(1年以上前)

現在、生産している工場以外での設備投資をして元が取れれば行うでしょうが、厳しいでしょうね。

単純に考えても、
1、プレス型が高額。
    
2、車体工場から塗装工場に搬送するハンガーアタッチメントの整備。

3、電着塗装時(錆止めフルディップ塗装)に多様な車種を流すと乱流が発生しその後の中塗り、上塗りの肌が荒れる。

4、組立工場のレイアウト変更が各工場課題多。組立用のアタッチメントの整備も含む。

しかし一番の問題点は各セクションの作業を習得する為の人的コストでしょうね。

各メーカーへの部品調達ルート要請。ジャストインタイムをするには短時間調整は無理でしょう。

このご時世、いつ売れ行きダウンになるかも知れないのに多工場生産は避けると思います。

簡単に述べればリスクはしょえない。に尽きるかと。

書込番号:9715857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2009/06/17 22:39(1年以上前)

トヨタは待たされるのを承知で買ってるんだから
待たせとけば良いしとしか思ってないよ。

書込番号:9715960

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/17 22:41(1年以上前)

判りませんよ〜
もし、来年のプリウスワゴンの噂が本当ならば、来年に向け流用できる部分も多い。
また、プラグインプリウスも30型がベースと言われている。

だいたい、ロクに台数の出ない売れない車種を山のように抱えているトヨタとしては、売り上げの見込めない変な車のライン作るぐらいなら、バックオーダーが来年まで入っているプリウスのラインを強化したほうが、よほど確実に投資の回収ができます。

ここまで受注が溜まれば、ライン増設も有りえるのでは?

書込番号:9715973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/17 22:57(1年以上前)

近所のディーラーでは「普通の車ならまだしも、プリウスはバッテリーやモーターなどのハイブリッド部分の調達がボトルネックになって増産にも限界がある」といってました。

また、過剰に設備投資をして生産ラインを増やした場合、いずれ需要が落ち着いたさいに不良資産になるでしょうからここで無理して増産はないと見ます。

補助金だって今の情勢で民主党政権が誕生したら、ハイブリッド車への助成金は30万と今より増える可能性もあるので、トヨタとしては焦る必要はないでしょう。

書込番号:9716107

ナイスクチコミ!2


naeyuukiさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/06/17 23:03(1年以上前)

トヨタのラインだけ増設しても部品が揃わなければ増産できません。
全ての部品をトヨタが作ってる訳ではないので増産するのは簡単ではありません。
多少の増産はあっても大幅な増産はありえないと思います。

書込番号:9716157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/06/17 23:05(1年以上前)

>また、過剰に設備投資をして生産ラインを増やした場合、いずれ需要が落ち着いたさいに不良資産になるでしょうからここで無理して増産はないと見ます。

ETCがなかなか出回らないのと同じね。

だから待たしとけばいいとおもってるんでしょう。

待たす事でまた話題を呼んで宣伝になるからね。

書込番号:9716172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/17 23:05(1年以上前)

プリウスを生産するにあたってネックとなっているのは、ハイブリッドシステムのニッケル水素バッテリーだと聞いたことがあります。
ニッケル水素バッテリーは、化学反応で充電・放電を行うもので、電池内の化学物質が安定するために4週間ほど置いておくエイジングという工程があるため、増産には限界があるのだと。

書込番号:9716177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/06/17 23:10(1年以上前)

私もnaeyuukiさんと同意見で部品メーカーの供給が一番厳しいと思います。
このご時勢小さな部品メーカーが一気に投資するとは思えません。

書込番号:9716213

ナイスクチコミ!2


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/06/17 23:16(1年以上前)

こんばんは。

結論。
これ以上の増産は無理だと思います。

>待たせとけば良いしとしか思ってないよ。

それはないよ。
売れるなら全力で生産したい結果が今の増産体制なので。

>待たす事でまた話題を呼んで宣伝になるからね。

ならんよ。

もしかしてアンチトヨタ?
だったらお仲間ですね。

私は一度しかトヨタ車を所持したことがないし、
これからも買わないかも!?
肩身が狭いけどね。

マークラインズの情報を毎日見てて思うけど、
世界一の自動車メーカーだとは思っています。

http://www.marklines.com/ja/index.jsp

私も次世代ハイブリッドラインオフを楽しみにしている一人ですが、
しばらくはガソリン車かな。

書込番号:9716285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/17 23:22(1年以上前)

プリウスだけではありませんから、レアメタルの供給が順調に続くかの不安もありますね。
レアメタルが高騰にでもなったらどうなるのでしょうか?

書込番号:9716334

ナイスクチコミ!0


traverseさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/17 23:23(1年以上前)

本当にプリウスが乗りたいのら、補助金が出なくても待つしかないでしょう。
みなさんプリウスが乗りたくて購入したんでしょう!
それともブームだけの気持ちだったのですか?

書込番号:9716343

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/06/17 23:24(1年以上前)

パナソニック様が電池を増産してくれないと増産できません。

書込番号:9716354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/17 23:29(1年以上前)

行列のできるファーストフード店に並んだことがあります。待ち時間が長そうなので、買い物を終えた帰りに買い求めました。

肉まんだったか、チュロスだったか忘れましたが、店員はゆっくり・ゆっくりと袋に詰めてました。行列が途切れないように…

人気がいつまで続くか、わかりませんが、あまり長く待たせると、他のもので済ませるかもしれませんし、割引券がなくなってまで欲しいと思うでしょうか!?

そして、また買おうと思うでしょうか!? 違うものも食べてみたいし…

書込番号:9716403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/17 23:30(1年以上前)

工場自体は「残業無し」から「30分程度の残業をするようになった」とニュースで見ましたね。単純に考えれば24時間態勢で生産しまくれば、追いついていくんでしょうけど・・・(設備投資して新しいラインを作ることは考えられないですね。景気が良くなって、自動車の総販売台数自体が上向かない限り)。

まぁ、部品の供給が追いつかないのが最大の理由じゃないかな。
考えられる措置としては、海外に回している分で、日本よりも売れていない地域があるなら、その分を国内に上積みする、くらいかな。ハンドルの位置が違う場合はどうしようもないけど。

あとは、経団連からの圧力で(選挙協力かな)、3700億使い切った後も、補正で年度末まで予算が保つようにする。その後もちまちまと法案延長。ただし補助額は景気の回復基調に併せて下がっていく。エコカー減税は24年3月までだから、それだけでも結構お得なんだけどね。

書込番号:9716410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/06/17 23:30(1年以上前)

>パナソニック様が電池を増産してくれないと増産できません。

トヨタとの合弁会社ですから電池つくってるのは。

だからトヨタの思い通りにはある程度なるんじゃない?

本当の事は企業秘密で闇の中でしょう。

余力があるのに生産を渋っているかもね。

traverseさんに賛成!!

ブームというか流行に乗り遅れちゃタイヘン!!って

感じで買っちゃった人もいるんじゃない?

書込番号:9716417

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/06/17 23:55(1年以上前)

補正で補助金って言っても
補正予算を提出するのは自民党政権ではありません。
大丈夫ですか???

書込番号:9716617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/17 23:59(1年以上前)

1.インサイト発売

2.売れ行き好調

3.トヨタビックリ!!!

4.急遽新型を大幅に価格を下げて販売(利ザヤ減)

5.売れ行き絶好調(納車半年待ち)

6.欲しい人は待っても買う(値引きを渋れる、「3」の利益減少分を取り戻せる)

7.当面増産は部品の調達量に合わせる(その部品の生産量もトヨタが決めれる)
というシナリオがないわけでもない。


>それともブームだけの気持ちだったのですか?

プリウス購入のブームなのではなく、エコカー減税と補助金獲得のブームです。その恩恵を最大限に受けられるのがプリウスとインサイトで、今まで気付き上げてきたブランド力でプリウスに分があるのだと思います。

書込番号:9716638

ナイスクチコミ!4


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/06/18 00:02(1年以上前)

こんばんは。

>だからトヨタの思い通りにはある程度なるんじゃない?

ん?ならんよ。

>本当の事は企業秘密で闇の中でしょう。

うん、企業秘密は当然あるよ。
でも、今回の増産体制は数十年ぶりの出来事で大騒ぎ。

>感じで買っちゃった人もいるんじゃない?

ご購入ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:9716659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/18 00:12(1年以上前)

>KAPSTADTさん
>補正で補助金って言っても
>補正予算を提出するのは自民党政権ではありません。
>大丈夫ですか???


何に対しての「大丈夫ですか???」かな?私の勘違いであるなら別に良いですが、相手を不愉快にさせる発言は慎むべきではないですか?それくらいのマナーもないのなら、以後相手する必要もないですが。

補正予算を提出するのは「何政権」か分かりません。自民党政権ではないと言い切れる根拠は?

私は可能性として言っているだけで、この補助金に対する補正は無いかも知れません。しかし、もともと外国で成功した「成功織り込み済み」の施策なので、ドイツ同様、予算がすぐに尽きて補正、ということは十分にかんがえられ、景気対策の名のもと、国民受けする施策は自民党政権か否かにかかわらず、実施される可能性が高いのです。まして「年度末まで」と期限を切っているのですから、「先ほどのお客様までは補助金対応でしたが、貴方様から対象外です」なんてこと現場で言えると思います?
最低限「何月何日までに登録された方については補助金対応します。不足分は補正予算で対応します」くらいの事ができなきゃ、何政権でも支持率がた落ちでしょう。

書込番号:9716724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2009/06/18 00:44(1年以上前)

すぐに増産というのは皆様のお書きになっているとおり部品供給の問題で難しいようですが、一番のネックとなっていると思われる走行用バッテリーを製造しているパナソニックEVエナジーが7月から新規ラインを稼動させる予定だそうなので、7月以降には多少なりとも増産があると思われます。

情報ソース(産経新聞6月2日配信ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000123-san-bus_all

書込番号:9716905

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/06/18 00:53(1年以上前)

根拠なんて言った時点でお先真っ暗の常識のようですね。
政権は9月までが任期です。
9月には衆議院は任期切れで選挙になります。
内閣支持率、政党支持率のどちらも
自民党が過半数を占めるわけではなく
3割を切っています。
もちろん、比較第一党でもありません。
野党はばらまき政策を採るとは言わず
補助金の見直しは宣言しています。
9月の特別国会で見直しは確定です。
現在、ETCも不足しているのは生産していないからです。
理由は民主党政権下では高速道路の見直しでETC廃止だろうと
メーカーが思っているからです。
その程度の事は理解しているかとも思ったからですが
逆上されても困ります。
考えが甘いのではないですか?
政府が法案を通すにも内閣の署名がないと
国会に上程できないですが理解していますか?
予算もすべて日本では法律案として国会に上程されます。

書込番号:9716949

ナイスクチコミ!1


vitz38さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/18 06:14(1年以上前)

増産するということは
高く部品を調達することになり、メーカーにメリットがありません。

書込番号:9717473

ナイスクチコミ!0


brahmsさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/18 07:30(1年以上前)

次期政権が自民党でも民主党でも
最大規模の支持母体の自動車メーカーと自動車労組を無視した政策がとれるはずもなく
助成金などの政策はほとんど変わらないと思うのですが

書込番号:9717598

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:11件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/18 08:50(1年以上前)


今朝のヘッドラインからですが、
プリウス好調でバッテリー調達先が追加だそうで。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090618/biz0906180046001-n1.htm

今後のプリウスはバッテリー・メーカーも2種類に?
三洋とパナは合併だから余り関係ないかな?

書込番号:9717792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/06/18 11:00(1年以上前)

おお、それはグッドニュース。
早いとこ増産対応して欲しいモノですね

ただ、
このプレスリリースが、どの段階での情報か分かりませんね。。。
調達先決定→量産納入まで
通常スパンはモノにもよるが1年ぐらいかかるかな
だけど
オリジナルサプライヤーからテクニカルノウハウを完全移植→デッドコピー
であるとしたら(恐らく親類となったサプライヤー間の調整だけに障害は少ないでしょうが)
「オリジナル部品と全く同じ仕様、材料、工法・・・だから品確不要!!」・・・なんてこたぁないだろうなぁ・・・

急ぎに急いで、色んな品質確認ステップをすっ飛ばして納入までこぎ着けられればいいと願うのですが・・・

とはいえ親類同士の技術支援なんで型、倹具、冶具などソックリ渡す前提(かな?)
意外と早く納入されるかも(期待してます)

これだけしか情報がないと、いつからBAT納入量UPとなるか全くよめんです、ハイ。。。

書込番号:9718192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/18 23:51(1年以上前)

>次期政権が自民党でも民主党でも
 最大規模の支持母体の自動車メーカーと自動車労組を無視した政策がとれるはずもなく
 助成金などの政策はほとんど変わらないと思うのですが

私もそう思う。「見直しをする」と言っても急に止めたり、減額したりするなんてコトは考えにくいです。

 今日、営業マンと電話で話をした内容ですが、補助金対象者の見込み数を280万台(3700億円で)と見ていた。その内、220万台分がすでに埋まった(申込件数があったわけではなく、あくまで受注状況、および受注ペースで)と国から自動車メーカーへ連絡があったそうです。

書込番号:9721669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/06/19 00:23(1年以上前)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000114-mai-bus_all

この記事からだと、5月で補助金対象車は約15万台
1年だと15×12=180万台 6月から増えても220万台
3月登録車まで補助金は大丈夫でしょう。

問題は7月発注のプリウスの納車が3月に間に合うかですね。
3月に間に合わないと・・・増産ひつようだね

書込番号:9721853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/06/19 11:13(1年以上前)

>問題は7月発注のプリウスの納車が3月に間に合うかですね。
3月に間に合わないと・・・増産ひつようだね

間に合わなかった自業自得ですよ。

書込番号:9723272

ナイスクチコミ!2


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/19 16:56(1年以上前)

間に合わなかった人達が怒り狂って自民党と決別し、民主党に投票した事で下野する事になっても自民党の自業自得でしょう・・・

「自業自得」の正しい使い方。(笑

書込番号:9724369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2009/06/20 00:41(1年以上前)

私もプリウス入荷を待望し、増産されることを期待している一人です。
しかし残念ながら、私の勤務する工場もプリウス専用の搭載部品を製造しているなか、
トヨタの増産要求に答えることができていません。
増産要求に答えるには、その1部品でも数億円の設備投資が必要に成ります。
今後数年間の増産販売が見込まれなければ、投資の資金回収ができないので、簡単には
投資が出来ないのが実情です。
プリウスは多種の専用部品が各メーカーで生産されており、原価を抑えながら高品質での
生産を行うために、1部品でも高額な製造ラインになります。
各部品メーカーともに簡単には増産できないのではないでしょうか?
ちなみに、この1部品はLの価格構成のなかでも1万分の1程度の比率です。
バッテリーでさえ、それを構成する部品は各社で製造されていると考えられ
これらから想像するに、プリウス増産体制は今が限界だと感じます。

書込番号:9726908

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,534物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング