『ナビのリアカメラ位置について』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『ナビのリアカメラ位置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

ナビのリアカメラ位置について

2007/07/09 19:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH

クチコミ投稿数:70件

はじめまして。

先日納車されました。

オーディオレスだったので当日にカーショップにて現行モデルのカーナビを取り付けたのですが、リアカメラ位置が純正穴開け予定位置に両面テープで貼られてしまいました。

純正のカメラの様に目立たなく取り付けされている方がいましたら取り付け方法に付いてのアドバイスお願いします。

店員の方は社外ナビだから純正の様には無理と言われてしまいました。

トヨタ純正で同じメーカの物が販売されているので同じ様に取り付け出来る気がするのですが!?

書込番号:6516732

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2007/07/09 20:08(1年以上前)

>店員の方は社外ナビだから純正の様には無理と言われてしまいました。
基本的にはその通りです。
あとは、そのショップ(というより作業担当者)の技術力とあなたが支払う工賃次第です。

書込番号:6516912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/07/09 21:31(1年以上前)

>>トヨタ純正で同じメーカの物が販売されているので同じ様に取り付け出来る気がするのですが!?

たぶん、できますよ。
自分で取り付け金具を製作し、チャレンジしてください。

書込番号:6517211

ナイスクチコミ!0


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/09 21:33(1年以上前)

>純正のカメラの様に目立たなく取り付けされている方がいましたら取り付け方法に付いてのアドバイスお願いします。

店員の方は社外ナビだから純正の様には無理と言われてしまいました。

車種専用設計が強みの純正品で、社外品より見栄えが悪かったらそれはそれで問題のような気がします。

ワンオフ製作でならいけるでしょうね。

書込番号:6517228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2007/07/09 21:45(1年以上前)

ご返信下さった方々アドバイスありがとうございます。

作業内容が店員の方に説明出来れば、お願いして作業を頼もうかと思ってましたが、これも店員さんのスキル次第の様ですね!

書き込みしながら思いついたのですが車の販売店に伺って担当営業者の方に純正のバックカメラの取り付け説明書のコピーを頂くと言うのはどうでしょうか?

カメラ取り付け予定地には加工前提のケガキ線があります。
おそらく、此処に穴を空けカメラを埋め込むと思うのですが!?

個人のDIYで作業された方のご意見、アドバイスなども伺えたらと思います。宜しくお願いします。

書込番号:6517297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/07/09 23:03(1年以上前)

>>トヨタ純正で同じメーカの物が販売されているので同じ様・・

>>純正のバックカメラの取り付け説明書のコピーを・・

買ったカメラはイクリプスでしょうか?
純正品と形状は同じですか?

書込番号:6517722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2007/07/10 20:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。

購入しましたカメラはパイオニア製ND-B2です。

トヨタの純正品カーナビもパイオニア製が有ったのでカメラも同等品かと推測しております。

書込番号:6520410

ナイスクチコミ!0


parapparさん
クチコミ投稿数:7件

2007/07/10 21:47(1年以上前)

>トヨタの純正品カーナビもパイオニア製が有ったのでカメラも同等品かと推測しております。

確かにパイオニア製の製品はありますが、あくまでトヨタ純正ですので他のメーカーのものもオプション設定があれば付きます。(バックカメラは確か松下製だったような気が・・・)
純正部品はすべてトヨタ自動車の指揮の下、各メーカーに「この規格に合わせなさい」という指示が出ています。

ですので、appleファンさんの言うように「このメーカーの製品はこれです」という様な設定はありませんので同等品ではないです。

書込番号:6520682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2007/07/10 22:17(1年以上前)

parapparさん返信ありがとうございます。

parapparさんの説明ですと、同じメーカが制作しているが中身は別物とは当方も理解しております。それで、ほぼ同じとの表現で同等と表現してしまいました。

誤解を受ける表現をしてしまった事を謝罪いたします。

所で、肝心の取り付けに方法に関してですが、ほぼ同じサイズなので取り付け可能かな!?と思いました。お手数ですが、アドバイス、ご意見、取り付け経験などありましたらどんな小さな情報でも構いませんのでご返信お願い致します。

書込番号:6520833

ナイスクチコミ!1


parapparさん
クチコミ投稿数:7件

2007/07/10 22:54(1年以上前)

取り付け場所については、販売店付けトヨタ純正カメラはappleファンさんの言うように大体切り欠き付近をカットして取り付けします。
メーカーオプションのようにはきれいにとはいきませんがまあ許せる範囲だと思います。

現行型のパイオニア製のカメラは結構小さかったので私的意見では取り付けできるはずです。
取付金具が合わないときは、金具を合う様にカットすれば純正とまではいきませんが、それなりに許せるレベルで取り付けできるはずですよ。

でもカーショップの取り付けレベルでしたら、ライセンスプレートガーニッシュを削るということは結構手間暇かかるし、めんどくさいので基本的には出来ないの一点張りで断られると思います。

私的結論での取り付け可否は可です。
もしこだわるのであれば工賃はかかりますが購入したディーラーに相談してみては?

書込番号:6521026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/07/11 00:13(1年以上前)

カメラはパイオニア製ですか。
大きさは似たような物でも、取り付け形状が違うんです。
基本的にポン付けはできないので、
取付金具改造、または製作・・・などなどが必要になります。

自分で改造をできない場合は、
買ったショップで埋め込み取り付けができるのか相談し、
appleファンさんがその工賃を納得できるかにかかって来ます。

ディーラーは故障時にわずらわしくなるので、最後の手段で取っておきましょう。

基本は、買ったショップで取り付けしてもらった方が
故障時の対応が楽ですし、脱着料がかからないことが多いです。
↑断言できないけど。

書込番号:6521405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2007/07/11 08:40(1年以上前)

車種は違うのですが、私も同じ悩みがあります。引っ込んだ方がスッキリして見た目がいいなと。

カメラの形は違うかと思いますが:
http://minkara.carview.co.jp/userid/161160/car/53988/71355/note.aspx

とか

http://minkara.carview.co.jp/userid/151846/car/100611/200256/note.aspx
参考になると思います。

また:
http://minkara.carview.co.jp/userid/185308/car/74127/136428/note.aspx

ガーニッシュ外しが一番面倒でしょうね。実は私が躊躇している一番の理由がこれです。。。

書込番号:6522095

ナイスクチコミ!0


B51さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/11 10:57(1年以上前)

参考情報程度です。

一口にオプションと言っても、メーカーオプションとディーラーオプションがあります。
メーカーオプションは基本的に組み立てラインで取り付けます。
ディーラーオプションは車がディーラーに来てから取り付けます。

バックモニタカメラが埋め込まれるのはおそらくメーカーオプションの場合じゃないでしょうか?
ディーラーオプションの場合は、社外品と同じく基本は外付け(埋め込みでは無い)になると思います。

ですから、メーカーオプションが埋め込み式だからといって、社外品を簡単に埋め込み設置が出来るとは限りませんね。
もし、ディーラーオプションでも埋め込み設置が出来るのなら、カメラの形状なんかの問題さえクリアできれば比較的簡単に埋め込み設置が出来るでしょう。

書込番号:6522398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2007/07/11 18:34(1年以上前)

ご返信下さった皆様大変有り難うございます。

リンク先の情報も大変諜報致しました。

リンク先情報にも記載が有りましたが、ここを切って下さいと言わんばかりにけがき線があります。このけがき線はメーカ純正ナビだと取り付けるのがオーダー時に判明しているのでカメラ取り付け部分はカカット済みの部品を使うはず?と思われ、けがき線が入っている物はディーラ取り付けナビ用かなと判断出来そうですね。間違った解釈でしたら謝罪します。

サイズ的にも作業可能な範囲なのでリンク先の写真を資料として取付け店へお願いしようと思います。

みなさんアドバイス、ご意見ありがとうございました。

今週末にアクションをおこします。

書込番号:6523405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/131物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング