『エコカー減税について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エコカー減税について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8332件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 エコカー減税について

2022/08/21 19:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

クチコミ投稿数:3件

新型シエンタを検討しておりまして、昨日ディーラーで金額を算定して頂きました。

もともとHV-Gかなと考えていたのでGに希望オプションをつけて金額を出して頂いたのですが、生産が2023年4月以降になり減税がなくなる予定なので今だとZと金額の差が少なくなるし、納期もZの方が早いのでZをオススメされました。
(オプションの単価もZの方が安いものがあるので確かに総額が6万ぐらいしか差がなくなっていました。)

Gの生産スケジュールだと税金が上がるのであれば、Zで検討したほうが良いのかなと思い質問をさせて頂きました。

よろしくおねがいしたします。


余談ではありますが、伺ったディーラーには既に試乗車用のZが納入されておりインテリアとエクステリアを見せて頂きましたが、見た感じはとても気に入りました。(試乗運転は発表後との事でした)

書込番号:24887561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2022/08/21 19:29(1年以上前)

>こおりきなこさん
>Gの生産スケジュールだと税金が上がるのであれば、Zで検討したほうが良いのかなと思い質問をさせて頂きました。

税金の関係が無くてもZ一択だと思います

Zにした方が幸せになれると思います

書込番号:24887594

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2022/08/21 20:49(1年以上前)

>こおりきなこさん

> 生産が2023年4月以降になり減税がなくなる予定なので今だとZと金額の差が少なくなるし、
> 納期もZの方が早いのでZをオススメされました。

エコカー減税とは、2年延長で、2023年4月30日までで、
この日までに新車を購入(新規登録)すると、特例措置が1回限り適用されて免除となります。
更なる延長が有るかは、不明ですが、今度は、終了の様です!
ですから、生産では無く、納車されないとダメです。

ZでもオプションやMOPのETC2.0+前後ドラレコを選ぶと、生産が1月以降に成るとの情報も
有ります。
狙いとしては、発表前の今ですが、2023年4月30日迄の納車の確約をディーラーが出すのか?
自分は、別車種ですが、当初、4ヵ月待ちが、現在、10ヵ月を越えてます。
既に、契約の方が、ETC2.0+前後ドラレコ無しで、年内納車が見込める様ですね!

発表後の遅れは、どうなのか?
減税は、期限付ですので、遅れる事も想定しないと、痛い目に会いますよ!





書込番号:24887702

ナイスクチコミ!3


wasserDさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/21 20:50(1年以上前)

私も購入(昨日契約しました)Zでないと運転席の左側の肘置きすらないそうです。
カタログも見ないで買うので後々、無いものに気づきたくないのでzにしました。

書込番号:24887705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2022/08/22 00:52(1年以上前)

>神楽坂46さん
ご回答ありがとうございます。
Zの方が幸せになれますよね。。
お財布が許せばZにしたい所ではあるのですが、全然市場の状況を把握せず、雑に250万ぐらいだろうと考えていたこともあり、Gでも既に予算オーバーなので決めかねているところです。

>Kouji!さん
詳しいご説明ありがとうございます。
エコカー減税は期限までに納車されないとダメなんですね。
延長は見込めないとなるとやはりGだと適用外になりそうですね。

確かにZにしたところで納期が間に合うかわからないですよね。
ディーラーからは特にETC2.0にすると納期が遅延するという情報はなかったのですが、私も突っ込んで聞いていないので担当の方が把握されていないだけかもしれません。今度聞いてみます。

10ヶ月待ちですか・・・😭
せいぜい納期は半年ぐらいかなと思っていたのですが、他の車も含め納期が遅延してるんですね・・・

>wasserDさん
回答ありがとうございます。
肘置きはZだけにつくんですか。知りませんでした。情報ありがとうございます。
カタログもなくあまり細かく比較できていないので、良いものを選んでおいた方が失敗は少ないですよね。

書込番号:24888056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/08/22 07:57(1年以上前)

G発注しました。
以下、私の環境や価値観等で述べさせて頂きます。

現170系を所有しており、来年中に納車出来ればと思っています。エコカー減税が無くなってしまうかもしれませんが、延長の可能性も有るとの事で「エコカー減税が無くなれば発注キャンセルします」と条件付きで。
Zも検討しましたが、装備の違いに私は価格以上の魅力は感じませんでした。

そもそもですが、自分に必要の無い装備を付けてエコカー減税に間に合わせたり、本当に間に合うか納車までソワソワしたりは私は幸せと感じません(車検のスケージュール等関係なし環境だからだと思います)

リセールの違いもありますが、長い付き合いになると思われますので良き選択出来ればよいですね

書込番号:24888204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8件

2022/08/22 08:33(1年以上前)

G発注しました。
アームレストってZのみですか?
YouTubeで流出してる簡易カタログ?小冊子では「運転席アームレストフック(Z標準装備)」となっているので、フックがあるのがZ フック無しアームレストはあると希望も含めて想像しておりました。

まぁ、カタログがもうすぐ手に入るのでわかると思いますが。。。

書込番号:24888236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiwiteaさん
クチコミ投稿数:20件

2022/08/22 18:44(1年以上前)

>あっしぃくんさん

アームレストは、ZGは標準だと思いますよ。
Xがないです。

あと全車速追従のクルコンですが、
Z は停止保持機能あり(アクアと同じ)
GXは停止保持機のなし(ヤリスと同じ)
という違いがあります。

納期は、個人的には年明けの新車検証適用の時がいいなと思ってます。A6サイズで十分ですよね。

書込番号:24888960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/08/23 01:37(1年以上前)

>あっしぃくんさん
ご回答ありがとうございます。G発注されたんですね!

エコカー減税が無くなれば発注キャンセルしますとかできるのですか?
私の場合は減税がなくなったからといって購入を止めることはしないと思うのですが、
希望するオプションをつけたGと、Z+減税効果であまり金額に差が出なかったのでどうしたものかと思いました。
他の方のご指摘の通りいつまでも迷っていたらZを選んでも間に合うか微妙なところかもしれませんが。。。
減税対象が納車ではなく発注のタイミングであれば迷わずGを選んでいた気がします。。

書込番号:24889523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,731物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング