『最近エンジンの掛りが悪いです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『最近エンジンの掛りが悪いです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パッソ 2016年モデル 433件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ 2010年モデル 53件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ 2004年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ(モデル指定なし) 2184件 新規書き込み 新規書き込み

「パッソ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パッソを新規書き込みパッソをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 最近エンジンの掛りが悪いです

2024/11/23 10:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > パッソ

クチコミ投稿数:1件

2014年式後期型のKGC30、購入から10年経ちました。

最近、プラグとイグニッションコイルがダメになり、交換しました(7万キロで)。

バッテリは3年経っていますが、電圧も始動前で12.8Vで始動後は14.2V出ています。

CCA値も良いらしく、80%とまだ大丈夫らしいです。

セルモーターもオルタネーターも正常で、圧縮も正常です。

エンジンの掛りが悪いのは、その日の1回目の始動時だけで、2回目からは普通に掛かります。

自分はバルブ等に付いているカーボン?かと思っていますが、詳しい方どうでしょうか?

書込番号:25971022

ナイスクチコミ!0


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2024/11/23 11:16(1年以上前)

その日の1回目の始動時だと朝一とかですかね。

朝一始動時は燃料を濃くしている状態なのでエンジンはかかりにくい(かぶり気味)です。

一回エンジンがかかってしまえば燃焼室内もプラグの先も通常の状態に戻るので普通に始動出来ます。

ちなみに始動直後エンジンを止めて掛け直すとプラグがかぶり気味の状態になりエンジン始動不良を起こします。

>自分はバルブ等に付いているカーボン?かと思っていますが、詳しい方どうでしょうか?

搭載される小排気量の1KR-FEエンジンなどは、アクセルをあまり踏み込まない領域など、吸気側へ排気ガスを流し込むため(EGR)、バルブが煤で汚れ蓄積するというのもあるでしょう。

まずはカーボン除去を依頼してみてはいかがでしょうか。

同時にスロットルボディも清掃してみたいところです。

書込番号:25971058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/11/23 11:24(1年以上前)

>バッテリは3年経っていますが、電圧も始動前で12.8Vで始動後は14.2V出ています。

良好とは言えない。

>エンジンの掛りが悪いのは、その日の1回目の始動時だけで、2回目からは普通に掛かります。

バッテリーが原因でしょう。

ディーラーかカーショップでバッテリー診断を受けてみたら。

一応、最初の始動の時、軽くアクセルペダルに足を乗せて始動してみたら。

書込番号:25971064

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2024/11/23 11:50(1年以上前)

>良好とは言えない。

どこが良好でないのでしょう?
始動前12.8Vって80%くらいの充電状態ですよ。
始動後はオルタネータの電圧になるので、13.5〜14.7V(14.1±0.6V)内なら正常だし。

次世代スーパーハイビジョンさんの考える良好な電圧って何Vなんだろ。

書込番号:25971084

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/11/23 11:56(1年以上前)

この内容で ネット診断は無理でしょう

スタータの可能性もあるし 電気的どこかのねじの締めなおしで治るかもしれません
燃料系統も可能性もあるし
プーリ負荷もありえるし

O2センサー 水温センサーの抵抗値がずれても
ありえます

書込番号:25971096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/23 12:27(1年以上前)

>ぬこたろうさん
>CCA値も良いらしく、80%とまだ大丈夫らしいです。

気温が極端に下がった時にバッテリーがお亡くなりになる可能性を考えながら使った方が良い

夏場と冬場じゃ差が激しく変わるよ

自分も>次世代スーパーハイビジョンさんと同じ意見、考えですね

書込番号:25971135

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/11/23 19:43(1年以上前)

出来の悪いダイハツ製の1KR-FEですからね・・・ (-_-メ)

冬場だし、冷間始動時以降に良ければそんなもんでしょう。
また、スレ主さんの今までの運転状況、街乗りが主なのか、時々は高速道路も走るのか等々でエンジンの仕上がりもありますからね。

書込番号:25971568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/23 21:35(1年以上前)

「水温センサー」の不具合に一票。

>プラグとイグニッションコイルがダメになり、交換しました(7万キロで)。
>セルモーターもオルタネーターも正常で、圧縮も正常です。

ガソリンエンジンが始動するために必要な条件は
1)良い混合気
2)良い圧縮
3)良い火花 です。

圧縮が正常で、
プラグとイグニッションコイルが新品、
セルモーターも回るなら、
2)と3)はOK。問題点は、1)「良い混合気」が供給されていないために火が入らないのでしょう。

2度目のエンジン始動からは問題ない、という状態ならば
冷間時の始動の際に必要な「濃さ」の混合気が供給されていない、とすれば怪しいのは「水温センサー」かな…。

最近の気温低下で、朝にエンジンの始動性が悪い、ということなら
「吸気温度センサー」という可能性もありますが、書き込みの内容だけでは判断できません。

書込番号:25971742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > パッソ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パッソ
トヨタ

パッソ

新車価格:115〜191万円

中古車価格:11〜192万円

パッソをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パッソの中古車 (全3モデル/2,959物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング