『RAUM と ISiS で悩んでます』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ アイシス 2004年モデル 新車画像
  • アイシス 2004年モデル
  • エクステリア リア ライトグリーンメタリック - アイシス 2004年モデル
  • インテリア1 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア2 - アイシス 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント ブラック - アイシス 2004年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ホワイトパールクリスタルシャイン - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア フロント ライトブルーマイカメタリック - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア リア ダークレッドマイカメタリック - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア フロント ダークブルーマイカ - アイシス 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント ダークブルーマイカ - アイシス 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント ホワイトパールクリスタルシャイン - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア - アイシス 2004年モデル
  • インテリア3 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア4 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア5 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア6 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア7 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア8 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア9 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア10 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア11 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア12 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア13 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア14 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア15 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア16 - アイシス 2004年モデル
このページの先頭へ

『RAUM と ISiS で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アイシス 2004年モデル 79件 新規書き込み 新規書き込み
アイシス(モデル指定なし) 2526件 新規書き込み 新規書き込み

「アイシス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アイシスを新規書き込みアイシスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

RAUM と ISiS で悩んでます

2007/05/27 17:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アイシス

クチコミ投稿数:42753件

元々は、ist から RAUM への乗換えを考えてましたが、最近 ISiS も候補に急浮上して来ました。いくつか質問がありますので宜しくお願いします。
愛知県在住です。

【購入車選定の条件】
・子供(小学生)二人の乗降を、スーパー等の狭い駐車場で、楽にできるようにと、家内はスライドドアを強く希望。
・時々自転車を後方荷台に載せるので、荷台は広い方が良い。
今のistでは、自転車を分解し袋に格納して積んでますが、時には前輪をはずしただけで積める空間があれば最高。
・通常は家族4人で乗る。7人乗りは必須ではないが、知人家族も一緒に乗せたい事が時にはある。
・現在は通勤に使っておらず、家内のチョイ乗りがメイン。但し、時々高速(片道150km)に乗ることがある。

【候補】
・RAUM 1500 Gパケ 2W
・ISiS 1800 Lグレード 2W

【Q1】
ISiS は、重量が割と重い(1400 Kg)ので、1800cc より 2000cc の方が無難ということを聞いたのですが、実際に 1800 の方に乗ってられる方、高速道路でも加速とか気になりませんか?

Carina から ist に乗換えた時は、1300 の ist でも高速道路での走りが非常に安定しているので驚きましたが、ist の重量は 1010 Kg 。

【Q2】
ist では、フェンダーランプの棒を左前方に立ててますが、今度はコーナーセンサを考えてました。また、元々はナビでなくCDチェンジャーをつもりだったのですが、ナビだとサイドモニタやバックガイドモニタを付けられるのですよね。

そこで質問ですが、コーナーセンサ / サイドモニタ / バックガイドモニタ の各々の使用感は如何でしょうか?
特にモニタはわざわざナビを付けるほどの価値はありますでしょうか?

ISiS は今までの車に比べ大きいので、家内はうまく駐車できるか心配しています。

【Q3】
ディーラーは各々まだ1回ずつしか訪問してませんが、下取額と値引額は、以下の通り。
・RAUM (Netz中部)
下取 \60万、本体値引 \15万

・ISiS (愛知TOYOTA)
下取 \65万、本体値引 \10万

ISiS の方は MC 直後で、値引は渋そうでした。
来月のボーナスキャンペーンに賭けようと思うのですが、期間は6/1 - 6/10 。

また1ヶ月の内でも月末(登録完)の方が値引額は大きいと聞いたのですが、このようなセール期間と月末を比べたら、どちらが有効なのでしょうか?

どうも長々と失礼しました。

書込番号:6377324

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/05/28 02:16(1年以上前)

ラウムも候補であれば、シエンタはどうでしょうか?
非常用で考えればサードシートは十分だと思います。
取り回しも楽でいいと思います。
高速で追い越しなどが気を使うかもしれませんが…

書込番号:6379231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/28 12:25(1年以上前)

【Q1】
 2000ccを乗っているので、答えられませんが、アクセルを踏みこめばスピードは出るんじゃないですか。(他の方御願いします)
 ただ、重量が重いというのは、確かにそう感じます。
 購入前のパンフレットを眺めていたときから知っていたことなので、納得済みです。


【Q2】
ナビだとサイドモニタやバックガイドモニタを付けられるのですよね。
→Yes
 ただ、サイドモニタは、純正というか(アイシスのパンフに載っている)決まったナビでしか付けられません。
 バックガイドモニターは、トヨタ純正なら付けられます。


 コーナーセンサ / サイドモニタ / バックガイドモニタ の各々の使用感は如何でしょうか?

バックガイドモニター→ガイドラインは、ほとんど見ていないですね。
 バックモニターとしては、確認の意味で見ますが、実際のところ振り向いてみています。
 でも、人によると思います。

特にモニタはわざわざナビを付けるほどの価値はありますでしょうか?
 →あるに越したことは無いという程度ですかね。
  サイドというより、フロントモニターは欲しかったです。

ISiS は今までの車に比べ大きいので、家内はうまく駐車できるか心配しています。

 →初めは誰もがそう思いますが、所詮、5ナンバーサイズです。
  3ナンバーのものもありますが170.5cmなのでほとんど違いはありません。


【Q3】
ISiS の方は MC 直後で、値引は渋そうでした。

→ そうでしょうね。

また1ヶ月の内でも月末(登録完)の方が値引額は大きいと聞いたのですが、このようなセール期間と月末を比べたら、どちらが有効なのでしょうか?

→ 店舗ごとの売上(台数)によるので一概に言えません。
 でも、第3週目の週末に行って、そのあと20日以降に行くのが良いのではないでしょうか。

 自分なら、9月の上期決算まで待ちます。

Isisで検討されているのであれですが、ノアも良いと思いますよ。
価格帯も重量もほぼ同じですから。
 それと、1800ccと2000ccは価格差にして10万円なので、2000ccで見積もりをとって、よほど値段が合わなければ、1800ccでマイナス10万円するという作戦も使えます。

 いろいろ心配ごとがあるかと思いますが、何度も何度もしつこいぐらいに他車も含めて試乗されるのが一番だと思います。
 それと、他県で近くのディーラーにも行ってみたりと営業担当者で判断するのも一つです。

 他には、プレマシー、ラフェスタ、上記のノアあたりも乗るだけ乗ってみても良いでしょう。
 (相見積もりという意味も含めて…)

書込番号:6379914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件

2007/05/29 00:11(1年以上前)

Victoryさん、ハン尚宮さん、返信有難うございます。

Victoryさん:
>>ラウムも候補であれば、シエンタはどうでしょうか?

3年前に ist を購入した時、ラウム・シエンタ・ポルテ辺りも検討しました。

確かシエンタは家内が外観を嫌っていたように記憶しており、今回は最初から検討対象からはずれてましたが、再度その仕様を確認してみると、ラウムよりも荷台が広そうですね。いざとなれば、7人乗れるし。今度TOYOTAに行った時に現物でチェックしてみます。

ハン尚宮さん:
>>ISiS は今までの車に比べ大きいので、家内はうまく駐車できるか心配しています。
>> →初めは誰もがそう思いますが、所詮、5ナンバーサイズです。

家内は「日頃一番良く乗るのは私であり、出来るだけ小型の小回りのきく(駐車し易い)車の方が嬉しいのだけれど」と言ってます。
確かに全幅はこのクラスの車では左程違いはありませんが、全長はそれなりに違いますよね。バックでカーブして駐車する時に、この全長の違いが利いてこないかと心配してます。

>> 自分なら、9月の上期決算まで待ちます。

私も最初は、ist の車検(9月末)の少し前までに決めれば良いかと思ってましたが、夏休み中は家族が揃う期間が非常に短く、また ist のMCが 7/E にあることもあり、6月中に買換えたいと思ってます。

>>Isisで検討されているのであれですが、ノアも良いと思いますよ。

ノアは全高も高く、バックでの駐車が、家内にとっては難しそうなので、多分却下されそうです。

>> いろいろ心配ごとがあるかと思いますが、何度も何度もしつこいぐらいに他車も含めて試乗されるのが一番だと思います。

アドバイス、有難うございます。
何度か試乗して、納得してから、決めたいと思います。




書込番号:6381994

ナイスクチコミ!0


enfinさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/29 01:17(1年以上前)

参考になれば・・・。

【Q1】
 ・ 小生は両方試乗して1800です。当然、加速時のもたつき感は否めません。あのエンジンの感じからして、多人数乗車での高速走行も厳しいでしょう。ただ、2000で一気に問題が解消するレベルの差でもありません。「ストレス」という程度です。用途次第です。
 ・ ちなみにistも良かったという話ですが、単純に重量だけで比べられないのが自動車です。車高、重心の高さ、パワー、剛性、さらに運転者のフィーリングでも違います。「まずは試運転」ですよ!!!

【Q2】
 ・ どなたかの回答通り、所詮、5ナンバーです。個人的には、バックモニターさえあれば上等かと。

【Q3】
 ・ 下取りがかなり良いですね。新車値引きは今のMC直後では限界がありますから、見積もりベースに、さらに「値引き(ディーラーオプション含む)&下取りアップ」できるか。小生はMC直前を狙って「50&20&さらにオマケ」を引き出しましたが、今はMC直後なのであとトータルで30万円行けないかな? アイシスはMCしたところで人気急上昇はないでしょうから、6月末あたりの契約を狙えばさらなる値引きも(ただし、登録&納車は7月に入るでしょうけど)?
 ・ 「車高が高すぎる」ということですが、ハン尚宮さんのおっしゃる通り、「ノア/ヴォクシー」は一つのいい考えです。2車は兄弟車(販売店は異なる)ですが、もうちょっとでフルモデルチェンジだからです。きっと本体で70万〜80万引きを狙えます。ただ、直後に一新した新車が出ますけど(まあ、3列BOXという基本は変わりませんけど=車雑誌でも見てください)。

【最後に】
 ・ とにかく試乗、納得で買ってください。買う気がなくても「競合」の意味では、マツダ「プレマシー」と日産「ラフェスタ」(アイシスと同時期にMC)も見て、見積もりを取って、値引きの材料にすることをおすすめします。ただ、下手に時間をかけるとボーナス商戦を逃すかも知れません。
 ・ ディーラー担当者との相性も大切。買った後こそお付き合い長いです。明細書には出てこない価値です。

書込番号:6382215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2007/05/29 08:33(1年以上前)

【Q1】
2000ccのプラタナに乗っています。先日代車で1800ccのLに乗りましたが、国道の長い上り坂や高速で、ややパワー不足を感じました。6人乗車だったからかもしれません。やはり試乗されたほうが良いと思います。できたら大人数で。

【Q2】
うちも嫁が運転しやすいように最初スパシオを買いましたが、やはり使い勝手がイマイチでアイシスに買い替えました。一ヶ月程で嫁も慣れて車庫入れとか問題なくなりました。バックモニター便利ですよ。
プラタナには収納式のポールがつかないため、コーナーセンサーを付けました。

【Q3】
MC後の価格は分かりませんが、厳しいんでしょうね。

良い買い物ができると良いですね(^o^)丿

書込番号:6382583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件

2007/05/30 18:06(1年以上前)

enfinさん、クゥエルさん 返信有難うございます。

enfinさん:
>>・下取りがかなり良いですね。

新車で購入し、3年間で1万5千 km しか走っていないからでしょうかね。

>>小生はMC直前を狙って「50&20&さらにオマケ」を引き出しましたが、今はMC直後なのであとトータルで30万円行けないかな?

因みに、「50&20」とは、本体値引&OP値引 ?
すごい値引ですね。小生の場合はタイミングが悪かったようで。元々 RAUM を狙っていたので、ISiSに気が付いたのは今月でした。

>> ・「車高が高すぎる」ということですが、ハン尚宮さんのおっしゃる通り、「ノア/ヴォクシー」は一つのいい考えです。

ノア/ヴォクシーを少し調べてみました。それほどISiSと価格差もなく(\20万?)、来月MCとのこと。小生自身はかなり気持ちが傾いたのですが、家内に話すとすごい
拒絶反応でした。

今乗っている ist に比べ、RAUM なら充分許容範囲、ISiS はぎりぎり許容範囲(?)、VOXY は論外だそうです。
家内は知人のNOAHに乗せてもらったことがあり、乗り込む時の高さも気にしてました。

>> ・ディーラー担当者との相性も大切。買った後こそお付き合い長いです。明細書には出てこない価値です。

ist を買った京都の Netz トヨタヤサカでは、色々とお世話になりました。子供たちの相手もしてもらえたので、メンテナンスパックでディーラーに行く時、子供たちも喜んで付いて来ました。

今回も気持ち良くお付き合いできるディーラで買いたいものですね。

クゥエルさん:
>>プラタナには収納式のポールがつかないため、コーナーセンサーを付けました。

バックモニタとコーナーセンサ(フロント?)をお使いなのですね。バックモニタとサイドモニタは、一緒には付けられないのでしょうか?

>>MC後の価格は分かりませんが、厳しいんでしょうね。

最初は家内が一人でディーラーに行ったためか、担当者は先月社会人になったばかりの新人君でした。後から上司がフォローしてましたけど。(先日小生もそのディーラーに行きました)

本体値引は \20万には手が届かなそうな雰囲気でした。

書込番号:6386891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/31 00:02(1年以上前)

 羅城門の鬼さんの奥さんの意見では8割がたラウムに絞られているようですね。1割シエンタ、残りがアイシスというところでしょうか。
 結局全長がコンパクトカーサイズであることが有効ポイントなのですね。

 イストとラウムで全長が20cm差。イストとアイシスで全長が80cm差。

 私は、道を走っていたり、買物に行った駐車場なんかでラウムを良く見かけますが、今改めて公式サイトを拝見していたら結構いい車ですね。

 スーパーレッドVか、ダークブルーマイカの他、コンパクトカーらしい淡い色がいっぱいあるのが迷いどころですね。

 ネッツ店って、いきなりガツンっと値引きをしてくることがあったのと、そういうイメージがあると私の周りの人も言うてます。
 ラウムになるのか、何になるのか分かりませんが、
ま、お膝元の愛知県でかなり勉強してもらってください。 

追伸:視点が高い方が、運転はしやすいですよ。

書込番号:6388284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件

2007/05/31 11:26(1年以上前)

> バックモニタとコーナーセンサ(フロント?)をお使いなのですね。
> バックモニタとサイドモニタは、一緒には付けられないのでしょうか?

バックモニターとフロントのコーナーセンサーを使っています。
MC前なので、サイドモニターは設定ありませんでした(T_T)

書込番号:6389210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件

2007/06/04 22:05(1年以上前)

結果報告です。

アイシスとラウムを試乗した結果、ラウムを買うことにしました。

アイシスの場合、自転車の前輪をはずしただけで荷台に載せられるほどの、余裕の空間でした。一方、ラウムの方は、前輪をはずしただけでは、乗せられなかったものの、前後輪・泥除け・サドル等をはずしたら、後列シートを倒さない状態でも、自転車3台を荷台に載せられました。

来月信州の自転車の大会に家族4人+自転車3台で行く予定なのですが、ラウムでも行ける事がわかったので、私自身はかなりアイシスに心が傾いていたのですが、ラウムに決めました。

もう一つの要因は、ディーラー担当者がアイシスよりラウムの方が断然良かったからです。

因みに発注したラウムは、2WD、Gパケ、ペールオレンジ。色見本は見せてもらいましたが、ペールオレンジが実際どんな感じなのか、少し不安です。

総額247万円、値引22万円、下取65万円でした。
総額の内、本体172.2万円、OP37.7万円。

書込番号:6403821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アイシス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アイシス
トヨタ

アイシス

新車価格:178〜277万円

中古車価格:22〜164万円

アイシスをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイシスの中古車 (238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング