『H11年前期車に後期純正HIDヘッドランプ取付け』のクチコミ掲示板

マークIIクオリス

<
>
トヨタ マークIIクオリス 1997年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > マークIIクオリス

    『H11年前期車に後期純正HIDヘッドランプ取付け』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    マークIIクオリス 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    マークIIクオリス(モデル指定なし) 79件 新規書き込み 新規書き込み

    「マークIIクオリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    マークIIクオリスを新規書き込みマークIIクオリスをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ2

    返信8

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > トヨタ > マークIIクオリス

    クチコミ投稿数:4件

    H11年前期車に後期純正HIDヘッドランプの中古品を購入して取付けようとしています。
    背面の配線を見ると、前期のハロゲンヘッドランプと違って、HIDの機器の配線が5本出ています。この詳細と配線方法を教えてください。
    HIDにしてもバーナーが標準のものではあまり明るく感じないそうなので、今後もう少し白っぽいものに替えたいと思っています。
    HIDにすることで、楽しみが増えます。
    ぜひ実現させたいので、ご存知の方、ぜひ配線方法を教えてください。
    よろしくお願いします。

    書込番号:9766919

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

    2009/06/27 21:09(1年以上前)

    こちらに参考になるものがあるでしょうか。

    http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=HID&mo=33

    書込番号:9767002

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

    2009/06/27 21:17(1年以上前)

    こんにちは。
    > HIDの機器の配線が5本出ています。
    配線5本は下記の通りです。
     HIDを点灯するための電源 2本
     レベライザ(光軸を調整する機構)の電源、位置信号 3本
    ハロゲンのヘッドライトASSYを純正HIDに交換する場合、レベライザをどうするかが常に問題になります。
    解決策はあるのですが、交換を諦めることは出来ないですよね?

    書込番号:9767049

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4件

    2009/06/28 00:58(1年以上前)

    バックナムさん早々に参考サイトを教えてくださって有難うございます。
    キャバシタさん、早速技術情報を教えてくださって有難うございます。
    レベライザーの配線ですか、3本の位置信号線には、HID非装着車では信号をとるところがないということですね。
    レベライザーを殺して固定する方法があればいいんでしょうか。
    ヘッドランプAssyを大改造しなくてはならない難しい作業のようですね。
    いい方法があるんでしょうか?
    交換をあきらめたほうがいいようなことなんでしょうか?

    書込番号:9768430

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

    2009/06/28 14:45(1年以上前)

    私は当時の同クラスのトヨタ車のヘッドライト構造を知っておりますが、クオリスのHID仕様のヘッドライトASSYは見たことがありません。
    なので場合によると間違っている可能性があることをご理解ください。
    なお、確実なのはヘッドライトASSYの構造図のコピーをディーラーにもらうことです。

    まず本来の構造からすると、ロービームの光軸を調整するアクチュエータを駆動する信号線が2本足りません。
    コネクタピンを見落としているのでなければ、アクチュエータがはずされていることになります。
    この場合、手動で調整できるよう改造する必要がありますが、構造によっては出来ない場合があり、こればかりは現物を見ないと分かりません。
    光軸調整できないのであれば、このヘッドライトの使用は諦めるほかありません。
    私が知っている限り、この時期のヘッドライトはシャフトを回転させて光軸を調整するはずなのですが、どこかに穴が開いていて、シャフトが見えていませんか?
    これを何とか延長できれば良いのですが。

    書込番号:9770725

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

    2009/06/28 14:58(1年以上前)

    書いている途中で送信してしまいました。
    アクチュエータが付属している場合、前述のレベライザの信号線のうち、2本がモータを駆動する電源です。(1本はポジションの信号)
    この場合、ヘッドライトを点灯してバッテリーから直接アクチュエータを駆動することで、光軸を調整することができます。
    一般的な手順ではありませんが、この場合はヘッドライト使用可能ですね。

    書込番号:9770774

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4件

    2009/06/28 21:21(1年以上前)

    右側Assyです。右側がLow(HID)

    キャバシタさん
    たびたびご丁寧な情報を有難うございます。
    最初の書き込みの際に、説明が不足だったのかと思います。
    HIDAssyから出ている配線は、レベライザからの不明な配線以外にロービーム、ハイビーム、ポジションランプの3種に各2本の+−の電源配線が出ています。
    この6本まではハロゲンAssyと同じです。
    また光軸調整スクリューもハロゲンAssyと同じように上下調整用、左右調整用の2箇所、同じ位置にあります。
    レベライザはそれ以上に自動的に光軸の高さを調整してくれるものなんですか?
    レベライザの配線を接続せず、固定さえできれば、ハロゲンAssyと同じように使えないんでしょうか?
    それからレベライザの駆動モーターは付いています。
    5本の配線はモーターのところから出ています。
    キャバシタさんすみません。
    こんな事情でのHIDAssyの使い方がもしお分かりでしたら、教えて頂ければ幸いです。
    また諦めたほうがよければ、そのようにお知らせくださって構いません。
    よろしくお願いします。
    右側HIDAssyの写真を付けておきます。ぜひご覧ください。

    書込番号:9772644

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

    2009/06/28 22:57(1年以上前)

    kamisuge1712さん こんにちは。
    アクチュエータが付いているなら諦める必要は無く、対処できる確率が高いです。
    (アクチュエータが付いているなら、光軸は保持できます。)
    問題はこのヘッドライトASSYをはずした時のレベライザの位置で、物によっては調整ねじで補正できない所までずれている場合があります。
    やってみなければ分かりませんが、とりあえずライトを車両に取り付けて、迷惑にならない、且つ実用上問題ないところまでねじの方で光軸を調整できればOKでしょう。
    もしねじで調整しきれなかった場合はアクチュエータを取り外して手動でレベライザ側の光軸を調整しなおし、再度ねじで光軸を調整することになります。
    (これは結構難しいかも)

    一応アクチュエータのハーネス5本についても情報を訂正しておきます。
     モータ駆動電源 2本(これで光軸を上下方向に補正します)
     光軸検知用信号 3本

    頑張ってください。

    書込番号:9773421

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4件

    2009/06/29 11:42(1年以上前)

    キャパシタさん おはようございます。
    何度も親切に教えてくださって有難うございます。
    大体の情報はわかりました。
    一度トライしてみます。
    またわからないことがあったら、
    その時はよろしくお願いします。

    書込番号:9775430

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    マークIIクオリス
    トヨタ

    マークIIクオリス

    新車価格:362万円

    中古車価格:55〜140万円

    マークIIクオリスをお気に入り製品に追加する <5

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング