『グランドハイエースディーゼルにガソリン用のメーターが使用可能』のクチコミ掲示板

グランドハイエース

    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > グランドハイエース

    『グランドハイエースディーゼルにガソリン用のメーターが使用可能』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    グランドハイエース 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    グランドハイエース(モデル指定なし) 24件 新規書き込み 新規書き込み

    「グランドハイエース」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    グランドハイエースを新規書き込みグランドハイエースをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ28

    返信10

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > トヨタ > グランドハイエース

    スレ主 Yeh39さん
    クチコミ投稿数:37件

    皆様、ご存知でしたら、ご教授ください。
    現在、グランドハイエース4WD ディーゼルを愛用しておりますが、タコーメーターが故障中ですが、中古部品で、ガソリン用も利用可能でしょうか? また、正常に稼働しますでしょうか。ご存知の方、ご返信をお願い申し上げます。

    書込番号:25383476

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    YS-2さん
    クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

    2023/08/15 07:02(1年以上前)

    新規で同じ書き込みは不要でしょうが・・・

    ”中古部品で、ガソリン用も利用可能でしょうか?”

    エンジンが違えばタコメーターの目盛や規格が違うでしょうから不可では ? !

    また、タコメーターの不具合で車検が通るか否かは、自動車検査員に尋ねるか、正確には運輸支局にどうぞ。お盆休みは無いでしょうし。
    https://www.jidoushatouroku-portal.mlit.go.jp/jidousha/kensatoroku/list/index.html

    ”ネット上で、タコメーターの不良でも、車検が通ると多数の記載を見ますが・・・・”

    こう言う法律絡みの質問で、ネットの書き込みは信用できますか ?

    書込番号:25383500

    ナイスクチコミ!6


    kmfs8824さん
    銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

    2023/08/15 07:11(1年以上前)

    前スレでも書いてスルーされましたが稼働しません。

    エンブレム違いのグランビアで全く同じ事を試された方がみんカラに投稿してましたが、配線関係を引き直してチャレンジしてもエンジン回転計だけは動かなかったそうです。

    メーターは基本的にECUが介入してるため、同一車種でも流用はほぼ不可能と思ってもらった方がいいです。

    OBDコネクターに繋ぐタイプの社外タコメーターを取り付けた方がメーター交換するよりも費用対効果的におすすめです。

    書込番号:25383508 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

    2023/08/15 08:00(1年以上前)

    >Yeh39さん
    なぜ同じスレを何度も立てたのかな?
    あまり褒められた行為ではないけど。
    それと、メーター交換については個人では行わないのがベターです。
    これは自分ができるできない以前の理由となります。

    書込番号:25383550 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

    2023/08/15 08:06(1年以上前)

    あと、もう一つ。
    せめて自分の環境は『詳細に』書き出すのも忘れずに。
    年式によって対応が異なる場合など、自分の質問に対しての正確性が変わります。
    何よりも質問者として回答する側に対して非常に失礼な事と思いますよ。

    書込番号:25383558 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

    2023/08/15 08:45(1年以上前)

    そんなニッチな情報、ここでは無理でしょ。

    書込番号:25383599

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 Yeh39さん
    クチコミ投稿数:37件

    2023/08/15 09:03(1年以上前)

    皆様、
    おはようございます。
    コメントどうもありがとうございます。
    初心者で、不適切な対応、申し訳ございません。
    最初は、誤って、グランエースに書き込んだ際、こちらの書き込みをするよう、ご提案いただきましたので、
    こちらに再度、書き込みさせていただきました。

    また、以前、グランドハイエースのディーゼルに同車種のガソリン車のメーターを取付て、タコメーター他も稼働している書き込みを拝見したことがございましたので、その方法等、ご教授いただくため、こちらに書き込みさせていただきました。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    書込番号:25383620

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

    2023/08/15 09:49(1年以上前)

    年式的に対応できるか不明ですが
    OBD2端子を使ったメーターもありますので
    回転数を見たいだけならそちらも検討してみては

    OBD2もあまり広く勧められるものではありませんが
    走行距離の記録部を含む部品の付け替えよりはマシかと

    書込番号:25383662

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 Yeh39さん
    クチコミ投稿数:37件

    2023/08/15 09:56(1年以上前)

    ご提案ありがとうございます。
    2002年式 平成13年式の車の為、OBD2に未対応かと思いますが、その他、メーターも検討したいと思います。

    書込番号:25383671

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

    2023/08/15 10:21(1年以上前)


    こちらでは部品の型番検索ができます。
    https://partsfan.com/toyota/
    ここで自分の車検証の型番でまず部品番号の検索
    その後で品番クロスリファレンスで使っている車種を検索すれば使えるかどうか分かるのではないかなと思います。
    ただし、メーター交換について、一度ディーラーに相談することをおすすめします。
    https://www.aftc.or.jp/sp/am/meter/meter_3.html
    こちらも参考になるかと。

    書込番号:25383701 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 Yeh39さん
    クチコミ投稿数:37件

    2023/08/15 10:57(1年以上前)

    柊様、 ご返信ありがとうございます。貴重な情報をご共有いただき、感謝いたします。

    書込番号:25383745

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > グランドハイエース」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    グランドハイエース
    トヨタ

    グランドハイエース

    新車価格:303〜414万円

    中古車価格:51〜413万円

    グランドハイエースをお気に入り製品に追加する <6

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    グランドハイエースの中古車 (51物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング