『ハロゲンバルブも変えてみました(カー用品店への「怒」)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハロゲンバルブも変えてみました(カー用品店への「怒」)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ブレイド 2006年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
ブレイド(モデル指定なし) 802件 新規書き込み 新規書き込み

「ブレイド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ブレイドを新規書き込みブレイドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ブレイド

スレ主 銀香梅さん
クチコミ投稿数:17件

ヘッドライトのロービームがHID(ノーマルのままです)のためか、ハイビームは純正バルブのままでは黄色く感じるので、ハロゲンバルブを交換してみました。(電球関係は少ない費用で、簡単に変えることができてしまうので…。)

 PIAAの「ノーザンスターホワイト」=色温度4400K(ブレイドはHB3=HB規格で取付時に付属の赤いO(オー)リングを使用)に交換しました。取替えた日は夕方から小雨が降っていたためノーマルバルブに比べれば白さが増したことで少し見えにくくなりましたが、ロービームとの色調感も違和感はなく、後日の晴れた夜には遠方までハッキリ見えて問題はありませんでした。

〈検討点〉
◇ HIDは点灯してから徐々に青味が薄れてくるので、今回交換した「ノーザンスターホワイト」よりも「アロースターホワイト」=色温度4250Kのほうが、視界全体の色調にはちょうど良かったかも知れません。個人的な印象では、HID点灯間もなくは「ノーザン(4400K)」、少し経ってからは「アロー(4250K)」という色合いの感じかな。
◇ ハイビームは、前方や対向の自動車や歩行者・自転車の迷惑になる時は点灯しないので、夜間の走行中でも僅かな時間しか点灯しませんが、この点を考慮して各自の好みや判断で照度や色調を検討するのがよいのかなと思います。視界のことを考えると純正と大きく違わない色温度のものが良いでしょうし、ファッション性重視ならその人の感覚で…。

〈怒り心頭〉
 カー用品等の購入は、休日は自宅近くのYH、平日は職場近くのJと使い分けており、今回は「J」で購入しました。また、日頃は帰宅が夜遅いので暗闇で作業はできず、購入した日は自宅に帰ってからでも小雨でエンジンルーム内のライト周辺やバルブが濡れてしまってはと思い、たまたま少し早めに退出できたので、「J」に立ち寄って工賃を払って取付けをお願いしました。が、このことが後悔の始まりになってしまいました。
 「J」の駐車場を出てすぐの裏路地でハイビームにしたところ、左側の光軸がまったく見当たりませんでした。少し走ってショッピングセンターの地下駐車場で壁に照射してみましたが、やっぱり光軸が見当たらないのです。車の前からライトを見たら、両方とも点灯しているので、「おかしいな〜」と思いながらエンジンルーム内のライト周辺を懐中電灯で照らして覗きこんだら、バルブが傾いて取付いていたのです。ヘッドライト本体にバルブを取付ける際に、バルブ台座部分の3つのツメをライト本体の組込位置に合せて時計回りに回して取付けるのですが、そのうちの1箇所が所定箇所に入っておらず、傾いた状態で無理やり取付けてあったのです。(「よく取付けたなぁ」と感心してしまうほど無理やりです。)やむを得ず、駐車場でエンジンルームカバーを外し、ライト裏側すぐ傍のパイプやノズルを外したり除けたりして、自分で付替えました。(既に「J」の閉店時間を過ぎていたし、取付け不具合のままで走るわけにもいかないので…。)
 「バルブの交換なんて初歩的な作業なのになんと杜撰な…」、「作業終了時に正常に取付けてあるか確認もしなかったのか?ピットの壁に映る光の状態に違和感も感じなかったのか?」、「作業者だけでなくダブルチェック欄に別店員のサインまでありながら何を見ていたんだ?」、「気が付かずにいたらバルブの熱でライト本体や周辺に変形や故障が出ていたのでは…」、「無理やりな取付けのために予期しない変形や、そのことで後々にライト内への水滴等の浸入がなければよいが…」と考えると、「J」に対する【怒り】×100、【信頼】×1/1000となってしまいました。(以前から、接客態度や商品説明で「ン?」と感じる店員も数のうちにはおりましたが、今回のことで、その店には関わることすら余計に嫌になって苦情を言いにも行っていませんし、今後は購入目的だけでも絶対に行くつもりはありません。)

 「ブレイド」そのものへの書き込みではないので、本サイトの趣旨に沿うものではないかも知れませんが、あまりのことに、つい書き込みをしてしまいました。
 <m(_ _)m>

〈教訓〉 自責の念も込めて…
 ハロゲンバルブぐらいは、面倒がらずに自分で取り替えよう!
 少しでも「ン?」と感じる店に、作業は絶対に頼まない。

書込番号:14125444

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/02/08 18:56(1年以上前)

貴方は車にあたるつもりは無くても、悪マークを付けるとブレイドという車に対して悪をつけたことになる。

工賃を払って作業ミスだと、お怒りになるのは理解できます。

書込番号:14125610

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀香梅さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/08 19:29(1年以上前)

 感情的に顔アイコンを選んでしまいました。大人げない自分を反省しています。
 私自身は車を、自己所有は勿論ですが、家族の車や勤務先の社用車であっても、いつも大切にしてきたつもりですので、「車」でメシを食っている人が、ましてや他人が信頼して「任せた」ことに配慮に欠ける扱いをすることに、憤りを感じてしまいました。
 私にとって「ブレイド」は、ジャストフィットの車ですし、これからも大切に乗っていこうと思います。

書込番号:14125745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/21 21:45(1年以上前)

つーか、何で直しちまったんですか?
バルブはそのままにしておいて、YHに翌日見せた方が良かったのでは?

書込番号:14325467

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀香梅さん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/22 14:19(1年以上前)

 ご心配をいただき、ありがとうございます。
 「YH」は購入・取付をした店ではないので、普段から付合いがあっても見てもらうのは気が引けます。また、「J」(今回の店のことであって、「J」の全店舗を言っているわけではないです)は当事者であって本来は対応させるべきなのですが、私にとっては信頼ゼロなので、これ以上は車を触らせたくない気持ちです。
 この件のあとで、展示会案内もあり点検方々販売店に行くことがあったので事情を話してヘッドライト周辺を見てもらったところ、異常は見当たらずとのことでした。(遅れましたがご報告まで…。)

書込番号:14328545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/22 15:22(1年以上前)

あ、Jと書くつもりがYHに^^;

まあ、うちの妹の時はABでATF交換勧められて行った処、抜いただけで入ってなかったという冗談みたいな話がありました。

妹が行きたがらないので、私が言ってドヤしてきましたけど^^;

まあ、バルブは自分で変えたがいいですよ^^

知人は、5年落ちの車で押さえるバネ折られましたから。

書込番号:14328738

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀香梅さん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/24 14:39(1年以上前)

 カー用品店は「カー用品」販売であって、それ以上を期待しないほうがよいのかなと思うことが時々あります。
 ABで思い出しましたが、25年程前にカーオーディオ(当時はカーステレオと言っていたかな)の購入+取付けで、スピーカーの一つが逆相結線を疑わせるような音像定位だったので結線し直しをお願いしましたが、作業担当者が「そんなことは絶対に無い」と言い張るので私自身がその場で工具を借りて取付部分を見えるようにして指摘してから自分で結線し直し、スピーカー取付工賃分を支払わなかった(店長の謝罪あり)ことがありました。

 普段付合いのある別の店(YH)は、作業が必要なことをお願いした時は、作業前に簡単な工程説明をしてくれますし、作業終了後には工程経過報告と依頼者の目視確認を行っているので、全くノートラブルできています。
 勿論、カー用品に限らず客と店との相性はどんな業種にもありますし、相性は客と店のどちらか一方だけに原因があるわけではなく、時には客側に問題があることもあります。しかし、信頼性はその殆どが事業者側の配慮に欠ける作業や態度によるものと思いますし、本当ならばヅラQさんが仰るように明日にでも言えば良かったのかなと思いました。

書込番号:14338796

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀香梅さん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/24 18:21(1年以上前)

 書込み文章で紛らわしいところがあったので、訂正させてください。
 「明日にでも…」のところは、取付けた次の日のことです。以前に書込みをした通り、今更苦情等も言うつもりもありません。(関わりたくないので…。)

書込番号:14339788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ブレイド
トヨタ

ブレイド

新車価格:224〜342万円

中古車価格:23〜152万円

ブレイドをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ブレイドの中古車 (21物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング