『クルーズコントロールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー

『クルーズコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー 2021年モデル 6141件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー 2007年モデル 4468件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー(モデル指定なし) 5491件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザーを新規書き込みランドクルーザーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

クルーズコントロールについて

2012/10/01 17:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー

クチコミ投稿数:6件

先日納車され快適に使っていたのですが、高速道路でクルーズコントロール(“レーザー”ではない普通のクルコンです)を使ったところ、どうもヘンな感じです。平地や上り坂では何も問題ないのですが、下り坂になると徐々に速度が上がってゆきます。設定速度を10km/h以上オーバーしてしまったのでとりあえず解除。3回試しましたが同じ状況でした。取説には“急な下り坂では設定車速以上になることがあります”との記述がありますが、先日まで乗っていたパジェロ(V75)で何度も通行し、クルーズコントロールでいつも定速走行していた場所です。初期不良も疑われますが、平地と上り坂では機能していますので、どうにも解せません。何か情報お持ちの方いらっしゃいますか?

書込番号:15147148

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2012/10/01 18:35(1年以上前)

>「取説には“急な下り坂では設定車速以上になることがあります”との記述がありますが、」

どのくらいの勾配かは分かりませんが、パジェロとはメーカーも違うんだし、仕様では?

書込番号:15147393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:36件

2012/10/01 19:05(1年以上前)

>急な下り坂では設定車速以上になることがあります

これって普通のことだと思いますよ。
クルコンには自動ブレーキ機能は付いていない筈なので、アクセルオフしても増速するほどの急な下り坂であれば車速が上がるのは自然な現象です。

パジェロで定速走行できていたのはたまたまエンジンブレーキ効果が大きかった(摺動抵抗が大きなエンジンの場合など)ためではないでしょうか。

ちなみに私の所有しているMINIのクルコンも急な下り坂では設定速度をオーバーします。

書込番号:15147510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/10/01 19:20(1年以上前)

ブレーキ踏むしか無いのでは?

書込番号:15147598

ナイスクチコミ!1


langerl1さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/01 19:36(1年以上前)

こんばんは!

クルーズコントロールは、ナビAIシフトがキッチリ学習すると結構な急坂も一定速度で走りますよ。その為には、結構色々な道路を走らないと…

書込番号:15147674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/10/01 20:41(1年以上前)

同一メーカー他車ですが、そうなります。
私の場合は、クルコンOFFにして自分でシフトダウンしてエンブレ強化してます。

以前は下り坂で自動シフトダウンするATの日本車も結構ありましたが・・・現在は燃費優先思想です。

書込番号:15148002

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2012/10/01 23:29(1年以上前)

ナビAIシフト?
車速のコントロールぐらいで何を学習するんだろうね。

書込番号:15149050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/10/04 11:09(1年以上前)

多くの皆様から返信いただき、感謝いたします。
下り坂でのクルーズコントロールに関して、よくわかりました。思えば、過去自分で所有していたクルマにクルコンがついていたのは前述のパジェロのみでした。そのため、あれが当たり前と思い込んでいたのですね。今後は下り坂では充分注意し、どの程度の坂だとクルコンが機能しなくなるのかを見極めてゆきたいと思っております。

書込番号:15159434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/10/04 11:37(1年以上前)

っていうか下り坂でクルコン使うのは〜控えましょう
常識的にはシフトダウン走行じゃないかな
特にランクルなんて2tくらい車重あるんでしょ
車は急には止まれないんですよ〜

書込番号:15159508

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー
トヨタ

ランドクルーザー

新車価格:525〜813万円

中古車価格:150〜2000万円

ランドクルーザーをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/833物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング