アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 42〜1919 万円 (7,922物件) アルファードの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アルファード 2023年モデル | 12041件 | |
| アルファード 2015年モデル | 65090件 | |
| アルファード 2008年モデル | 1369件 | |
| アルファード 2003年モデル | 97件 | |
| アルファード(モデル指定なし) | 20355件 |
安全装備にひかれて前期2015年式Xからの乗り換え検討中です。夫婦、子供3人で5年後に子供が1人巣立つため、5年後には売却予定です。
X、パール、両側スライド、インナーミラー、コンセント、DOPはコンソール、ナンバーフレームのみで384万円から値引きという交渉をしていたところ、担当から「XにこだわりがなければSCパケ」を勧められました。
SCパケ、パール、3眼、インナーミラー、ムーンルーフ、コンセント、DOPはナンバーフレームのみで503万円なのですが、5年後の買取がXなら40%台(200万以上の値落ち)だが、SCパケなら60〜70%と(170万前後の値落ち)いうことで、トータルでいいグレードに安く乗れますとのアドバイスでした。
迷いに迷っております。実際に現実味のある話なのかを含めて皆様のご意見を頂戴できればと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:21822872
3点
>りんけんくるさん
こんにちは。
5年後の下取りなんて不確かなものに迷わされないほうが良いと思います。
いまアルファード・ヴェルファイアの下取りが高いのは、中国の税制によるところが大きいのです。
アル・ヴェルは中国でも大人気ですが、新車には中国政府が高い関税を掛けています。
これが登録後1年を経過した中古車なら関税が大きく下がるのです。
よって中国に輸出したい中古車業者のため下取りが非常に高い状況が続いています。
このため、現在のアルヴェルは非常に高い下取り相場になっていますが、
5年後今と同じ状況が続いているかどうか、誰にもわかりません。
確実に計算できない要素は排除して判断したほうが良いと思いますよ。
書込番号:21823057
![]()
16点
>りんけんくるさん
前期からの乗り換えということですが、安全装備だけで考えるともったいないと思います。経済的余裕があるのでしたら、SCをお勧めします。
私なら時期不明ですがFMCまで我慢します。
書込番号:21823105 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
おはようございます(^^)
今 乗られているXグレードの下取り金額は確認されましたでしょうか?
普通に考えてたしかにSCパケは下取り金額がほかに比べていいですが、5年後となるとフルモデル後かフルモデル+マイチェン後になりますからね…正直 下取りはそこまで期待されない方がいいと思います!
(購入金額が500万超えてますから、5年後に300万以上での売却って話しですからね)
私でしたら今購入して半年待つよりも、このまま乗ってフルモデル待ちでの購入になるかな〜
(現在の下取り価格がけっこうついている場合は別ですが)
書込番号:21823152 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
元々こだわりが無くてXで検討してたのならXで良いかと。
ちなみに前期Xシルバー、両側パワースライドドアのみ手のひら大の傷、へこみ3箇所で2年半で売却で80%でした。
マイチェン前でしたのでこれで売れたのでしょうが、今だと70%位です。
これがフルモデルチェンジを考えると50%行くかな?
距離によりますけど。
5年後迄に何があるかわからないのですから無駄なお金は出来るだけ抑えた方が良いと思います。
書込番号:21823227 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
逆に言うと「5年後まで売らない(これ一台)」であれば、間にMCなり、FMCなり
入ると思うので、いくらで買い取るよという約束が出来るならともかく
冷静になって今の財布状況で考えた方が良いと思います。
一年落ちの新車が国外に高く売れる というのが高値のからくりなので
よくここでクチコミになる「1年落ちで高く売れるから買い替えを繰り返す」ので
なければ、確定もしていない下取り額に惑わされずに「SCに一度乗ってみたい」や
「金銭的な蓄えは大丈夫」などで判断するのが良いと思いますよ。
5年後に巣立つ(どのような巣立ちかはわかりませんし、詮索もしませんが)なら
結構お金のいる時期では?
書込番号:21823247
8点
xで間違いないと思います。
5年後の売却価格はどうなるか
わかりません。
s.cにこだわりがなければ、その分のお金はとっておいた方が現実的だと思います。
xで十分満喫できると思います。
私的見解ですが!
書込番号:21823343 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ぜんだま〜んさん
ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り5年後の話はわからないですよね。試乗車がSCで装備の違いに惑わされております。
>30SCさん
ご回答ありがとうございます。私も乗り換えるつもりはなかったのですが、試乗して安全装備の進化にひかれてしまいました。5年間自分が原因で事故を起こす確率が格段に減ると思い、家族が幸せに暮らす投資と考えました
>北陸の初心者さん
ご回答ありがとうございます。買取店でラグジュアリーパール、両側スライド、クルコン、BIGX10インチ、リアモニ12インチ、ETCで270万でした。
>天龍八部さん
ご回答ありがとうございます。価格参考になります。私の場合はキズなし、内装合皮カバーで70%でした。無駄なお金は出さないと前期はXにしましたが、同じ負担でSC乗れるならと迷っています。
>白髪犬さん
ご回答ありがとうございます。そうですね。落ち着くのが大事ですね。5年後に上の子が東京の大学に行きたいそうなので、そこでアルファードを売却して安い中古車に乗り換え、学費の足しにしようと思いました。ただ家族5人で過ごす5年間をSCで贅沢な気分と悪くないかとのぼせてしまっております。
書込番号:21823401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>No.0 by B-Tさん
ご回答ありがとうございます。Xで十分と思っていたのに欲がでてしまいます。家族とも相談したいと思います。
書込番号:21823405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一番安いグレードが最善です。
営業さんは、高いの売りたいだけですよ!
書込番号:21823413 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
さらに迷う情報がきました。
さきほど担当から値引きの電話があり、XでもSCでも車両本体+Mopからの値引きは限度額が決まっていて、どちらにしても同じ値引きだそうです。
関西弁地域の人口少ない県です。
そんなことってあるのでしょうか?皆さんのところはいかがでしょうか
書込番号:21823424 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まず財布の件は了解しました。車の売値を学費の足しにするか、今回の車の
購入差額を学費の足しにするか?は、やはり奥様が背中を押してくれるか?ですので
意見が一緒になって、その結果が一番いいと思います。
さて、車両本体からの値引きは親会社で注文(FAXなど)の際にチェックなどが入ります。
DOPは卸値を参考にした値引きが一般的ですが、この車は今は売れている時期なので
総値引き額の引き締めなどを親会社がしないとは言えません・・・が。
時期的に夏ボーナス『前』なので親会社が引き締めをする理由が無いのですよね。
ちなみに500万の車と400万の車で『値引き限度額が同じ』なら、値引き割合的には
『安い車の方がお得』になるんですが・・・揺さぶりだと思いますが、高い方のグレード
(SC)勧めていてその営業さん何が目的なんだ?w
自分なら「SCの6割の買い取り価格を保証してくれるならSC買うなぁ・・・一筆書いて?」
って言って相手の顔色みるかも。いじわるですがw
個人的には親会社の違うトヨタディーラーで、家族で決めたグレードの見積もりを
もらって比較するのが良いと思いますよ。営業から売りたいオーラが出てるので
押し切られないようにして下さいね。
書込番号:21823496
0点
>白髪犬さん
アドバイスありがとうございます。家族を連れてSCを見に行きたいと思います。
担当は3年付きましたが良い方で正直な人です。前期の時は『お客様の使い方ならX。子ども小さいので2列目3人がいいです』と教えてくれました。今回は『値引きの割合ならXですが、子どもも大きくなりましたし、個々の席が良いのでは。大学進学すると節約になりますので最後の贅沢としてSCもおススメです』と言われました。
結局、自分が決断すればのよいのですが、クチコミ参加者の方の経験や知識を教えていただければ幸いです。
書込番号:21823586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の場合は最初SCを考えていましたが、革シートの滑りやすさや2列目の使い勝手を考えてXにしました。
たしかに豪華な装備ですが、それに100万以上と考えたらその費用をFMCの時の費用にしようと判断しました。
初期費用を抑えといて5年以降も乗り続けるようにするのも手かなとは思います。
私の担当は下取りはモデルチェンジしたらかなりさがるし下取りの金額がびっくりするほど差が出るわけではないから必要か必要でないかで判断した方がいいですと言われました。
書込番号:21823647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
30系後期のアルハイXに乗ってます
何も不便なことは無いので、無駄に高いSCを買わなくても良いのでは?
もちろんデザインの違いでSCが欲しいなら買うのも悪くは無いですが、Xでも良いなら迷うことは全くありません
下取りのことを考えてばかりで好きな車も自分で選べないなんて残念ですよね
俺はデザインも標準が好きだったし(フロントのデザイン判明前に契約しましたが)、
町中にはエアログレートばかり目立ちます
2列目をベンチでも良いと思うなら下取りの事なんて考えずにXで決定
書込番号:21824006 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リセールを考えるのであれば間違いなくSCになります。
皆さんおっしゃる通り、5年後は誰にもわかりませんが、過去を参考にすればXの方が得になる可能性は極めて低いと思います。
もしかしたら、5年待たずに売却する可能性もあるでしょうし、5年過ぎることもあると思います。
不確定要素を加味しても、SCをオススメします。
私も迷わずSCにしました。
書込番号:21824432 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>りんけんくるさん
はじめまして。
スレ主が、子どもも大きくなりましたし、個々の席が良いのでは。大学進学すると節約になりますので最後の贅沢としてSCもおススメです』と言われました。
に納得されて、贅を選ぶなら、それでいいのではないでしょうか?
因みに、私個人はSCパケをキャンセルして、XにTRD をつけました。
理由は、いつ破綻するかもしれないリセールを気にして、売り時は!なんて考えるより、好きな仕様で乗った方が満足が高い気がしたからです。
価値観は千差万別ですから、正解なんてないと思いますよ。
どんな選択をされてもご家族と素敵なアルライフを過ごされてください。
書込番号:21824443 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>カニックスさん
>ディズニー家族さん
>keronyan33さん
ご回答ありがとうございます。Xでも十分な装備ですよね。ただあらためてトヨタの値付けとデザイン戦略の絶妙さを感じます。家族みんなでディーラーに行き、XとSCを比べて結論を出したいと思います。
>けんにーマリンさん
ご回答ありがとうございます。アルファードは3年毎のMCごとに換えるのが一番得するという説もありますよね。スゴイリセールの車です
書込番号:21824554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
keronyan33さん、
XにTRDのエアロ・控えめにレオニスの17インチ・シートカバー仕様も価額抑えられて、エアログレードが街中であふれてるので差別化できていいですね!
私も480万円までの予算でいきたいので、Sグレード7人乗・17インチダウンか、ノーマルTRD・レオニス17インチかで迷ってます!
やはりアルパインのナビが高いですね…
ヴォクシーに4年乗るとアルファードほしくなりますね!
書込番号:21824582 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ライン長さん
コメント有難うございます。
私は、ホムラ2x7AGの19インチで乗り出し460迄におさめる予定です。
因みに、サンルーフ、DOP10インチ、フリップダウンモニタ、両側電動、デジタルインナーミラー、アクセサリーコンセント、TRD エアロセット、ガラスコート、こんなんだった気がします。
なんだかんだ、SCパケと価格が詰まっちゃいましたが、SCパケにエアロ組む予算がないし、長く乗る決意をして嫁さんの了解を得たのでよしとします。笑
ナビはビックXにすると少し安くなると聞いてるので価格次第で変更しようかと。
あとはフロアマットどうしようか、悩んでます。
書込番号:21824689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りんけんくるさん
どのグレードが良いかというのは人それぞれかと思いますので、現状Xで特に不満が無ければXで良いかと思います。
参考にならないかもですが、自分の事を書くと20系のGから2.5SCパケへの乗換えです。
上の子供は高校生ですが、妻も子供にもシート(エグゼクティブパワーシート)がとても好評だったので決めました。
リセールの事は一切考えませんでした。
乗れる5年間で家族が満足できればと思っています。
子供の学費など確かに大変なのですが、そこはもう頑張るしかないな!とか割り切ってます(笑)
書込番号:21824781
3点
>りんけんくるさん
現金一括購入できて、その現金が車を売るまで手元になくても
なんら問題ないのであれば絶対SCパッケージにするべきだと思います。
Xよりリセールがいいので買う時は現金が必要でキツイように思いますが
最終的に手放して売った時の値段と買った時の差額はSCパッケージの方が少ないと思うのでコスパはいいと思います。
気をつけなければいけないのは極力必要ないオプションは付けない事です。
オプションは元が取れない物がほとんどです。
リセールの事だけを考える仕様であれば
ツインムーンルーフは絶対
次に三眼
ゆとりあるならば保険でデジタルインナーミラー
あわよくばスペアタイヤ、寒冷地
そしてボディカラーは白系か黒系これも絶対です。
これ以外のオプションは付けても元がとれない為、無駄になります。
ナビは元がとれないので実際なんでも(1番安い物)いいです。
間違ってもメーカーオプションのクソ高いナビなんか付けないように注意してください。
この最小限のオプションで購入するのがベストだと思います。
未来の事など誰にもわからないと言われればそれまでですが
この仕様だとまず、痛い目にあうことはないでしょう。
現金にゆとりがあるなら絶対SCをおすすめします。
書込番号:21827425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>微ぽんこつさん
ご回答ありがとうございます。Xで不満がないのですがSCを見てしまうと…という感じです。子どもが3人ですので2列目の取り合い。値引きがどっちでもいっしょなどXが有利な点も多いのですが金銭的にはSCに乗れる最後のチャンスかなと。
車は迷うのが楽しいということもありますので、皆さんの意見を参考に悩みたいと思います笑
書込番号:21827640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やまやんですさん
ご回答ありがとうございます。
そうなんです。いま現金と下取りで買えて、手元になくても大丈夫なのところが欲が出た原因だと。
いまのSCのリセールが続くなら、3年毎にMCごとに買い替えるのが一番コストパフォーマンスが良いですよね。
オプションのアドバイスありがとうございます。パール、三眼、インナーミラー、コンセント、ムーンルーフです。
ナビは現状BIGXのフル装備45万コースですが、元は取れないのですがグレードダウンに家族から反対されてます
ナビ必要ないですよね。タブレットで十分。
書込番号:21827649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
xの買取が270は、xだからです。
アルファードの優位性はsuv、高級セダンではじつげんできないセカンドシートとかつセカンドシートラグジュアリーを維持しつつある程度の広さがあるサードシートです。xとscだとセカンドシートのラグジュアリーに差があり、ほかの機能も全然違います。
よってxは需要も少なく買取も安いです。
私は前期3万キロ3年のりで412万で買取しました。買値が税金等込みで470万でした。
書込番号:21828017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>青黒ロレさん
ご回答ありがとうございます。
スゴイ買取額ですね!もしよろしければ装備を教えていただけませんでしょうか?
書込番号:21828233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
私も10系のXグレード(廉価グレード)からの買い替えで、検討当初はXで十分と思っていました。
でも、実車やカタログでSCパケを知り、あまりの装備の違いに気付き、悩み、結果SCパケにしました。
値段の違いがあるので、悩む気持ちは良くわかります。
私もとても悩みました。
でも特に、スレ主さんは前期からの買い替えですから、同じグレードを買ってもワクワク感、納車後の満足感はないと思います。悩まれているのなら、後悔するかもです。
私の今までの経験で、悩んだらいい方を買う!
これは結構おすすめです。
もちろん何でも高い方がいいわけではないですよ。悩んだらの話です。
あと、私はですが、買った後はあまりお金の事は気にならなくなります。仕事頑張ればいいのですから。
SCパケ…楽しみで仕方ありません。
書込番号:21828334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pcmegane60さん
ご回答ありがとうございます。そうなんです。同じグレード買いなおしも迷っている要因の一つです。
書込番号:21839941
0点
本日、家族でSCパケを見にディーラーへ。結論は意見がバラバラでまとまりませんでした(泣)
ただ子ども達は2列目に3人乗ることに狭さを感じているようで、7人乗りで3列目に一人座るパターンで乗りたいとの要望が。
でもSCパケだと2列目の争いが起きるという結果に・・・
グレード設定、装備、値段が絶妙すぎますね・・・
というわけで、候補はSCかSの7人乗りの2択になってきました。価格差は60万円強。リセールを考えると無駄に思えない金額であり、悩みは深くなるばかりです!
書込番号:21839952
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/27 18:23:21 | |
| 0 | 2025/11/11 14:30:08 | |
| 13 | 2025/08/19 6:13:17 | |
| 24 | 2025/07/22 20:21:31 | |
| 2 | 2025/07/17 21:40:15 | |
| 21 | 2025/06/18 20:48:18 | |
| 9 | 2025/06/12 5:52:54 | |
| 14 | 2025/04/25 13:51:01 | |
| 11 | 2025/04/23 18:47:27 | |
| 9 | 2025/03/15 6:20:32 |
アルファードの中古車 (全4モデル/7,922物件)
-
アルファード 3.5 SC 4WD JBLナビ フリップダウン レーダークルーズ BSM
- 支払総額
- 341.2万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.0万km
-
- 支払総額
- 409.9万円
- 車両価格
- 399.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 739.7万円
- 車両価格
- 719.7万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 458.4万円
- 車両価格
- 451.0万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 326.4万円
- 車両価格
- 315.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
27〜1513万円
-
26〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
118〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















