『TRDハイレスポンスマフラー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『TRDハイレスポンスマフラー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12014件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

TRDハイレスポンスマフラー

2023/04/13 16:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:58件

詳しく方ご教授お願い致します。
当方アルファード30前期に乗ってまして、先日TRDハイレスポンスマフラーをつけました。

そこでご質問なのですが、マフラー装着にはリアバンパースポイラーは必須となってますが、当方はリアバンパースポイラー無しでマフラー装着しました。リアバンパーからマフラーがはみ出ししてる部分ありますが、リアバンパースポイラー取付ないと
車検は通らないのでしょうか?

50mmは出てないのですがやはりリアバンパースポイラー取付した方が良いのですかね?

ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:25220192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/13 17:01(1年以上前)

>アルファX1さん

出ていないなら、問題ないでしょう。

全長とかの変更が必要なら構造変更扱いになりますから

TRDに問い合わせが確実でしょうね。

書込番号:25220240

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2023/04/13 17:45(1年以上前)

>アルファX1さん
マフラーの適合がTRDのリアアンダーとの組み合わせとなっていますので、
見た目、基準含めた対応になっているかと思います。

現状、50mm(5cm)出ていないので基準値内のようですが、
検査官次第でNG出される場合があります。

予算があれば、TRDのリアバンパーの取付をお勧めします。

書込番号:25220298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2023/04/13 18:17(1年以上前)

カタログにも「リアバンパースポイラーとハイレスポンスマフラーは同時装着必須」となれば、車検時に引っかかる可能性大かと。

書込番号:25220324

ナイスクチコミ!1


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2023/04/13 18:23(1年以上前)

おぉぉぉ! レアな画像。
残念ですが、これはアカンやつですね!

書込番号:25220336

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2023/04/13 18:29(1年以上前)

運輸支局の整備保安課に問い合わせた事があります。

保安基準ではフロアラインより10mm出てはいけないただし…と色々難しく書いてありますが、最後端より突出量が50mm以内なら問題ないそうです。

ただ、こればかりは検査官の解釈次第なので場合によってはNGをくらう可能性はあります。

書込番号:25220343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/04/13 18:38(1年以上前)

保安基準第18条 「車枠及び枠車体」車体の形状その他自動車の形状は、鋭い突起がないこと

2009 年 1 月 1 日以降から新基準でマフラー端部が車両の最後部とならないようにバンパーからはみ出さないこと。
平成28年10月7日付けで、外装基準の改正及び適用猶予の解除により
全てに適用です。

排気管は、その上方のフロア・ラインを含む鉛直面から10mm を超えて突出してはならない。
ただし、排気管は、その端部に丸みを付けてあり、かつ、2.5mm 以上の曲率半径を有するものにあっては、フロア・ラインを含む鉛直面から10mm を超えて突出してもよい。
また、自動車の外装表面には、曲率半径が 2.5 o未満である突起を有してはならない。但し、突出量が 5 o未満である突起にあっては突起の外向きの端部に丸みがつけられているものであればよいものとし、突出量が 1.5 o未満にあってはこの限りでない。

フロア・ラインとは、垂直軸と母線のなす角度が 30°である円錐を、積載状態にある自動車の外部表面に、できるだけ低い位置で連続的に接触させたときの自動車の外部表面
と円錐との接点の幾何学的軌跡。

つまりはバンパーより内側。

書込番号:25220355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2023/04/13 18:46(1年以上前)

それ、後ろぢゃなくて前に付けてくれないかな、出来れば煽られる前に退きたいので

書込番号:25220359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2023/04/13 19:25(1年以上前)

自分のDIYで取付したのですかね?

ディーラーで取付たのなら問題無い(車検に通らない作業はしないから)です。

書込番号:25220393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2023/04/13 19:34(1年以上前)

小さい子がヤケドしちゃいかんで引っ込んでたほうが良いと思うが。

書込番号:25220402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/04/13 19:44(1年以上前)

>アルファX1さん
その状態見て許容できますか?

自分なら無理だわ。

>スプーニーシロップさん
そのロジックならバイク全般アウトですね。

書込番号:25220410

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2023/04/13 22:38(1年以上前)

マフラーの突起に関しては、資料がうまく探せないが、以下の資料は50mm以内って記載あり。

https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn0000000mmk.pdf

書込番号:25220629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/04/14 10:40(1年以上前)

そういう発言が一番失礼。

素直にスポイラー入れましょう。
超絶映えるリアになりますよ。

書込番号:25221070 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2023/04/14 13:10(1年以上前)

皆様ありがとうございます。やはりリアバンパースポイラーを購入してリア廻りを変えようと思います。>USA1188さん
>のり太郎 Jrさん
>エンディミオンの呟きさん
>トシciさん
>肉じゃが美味しいさん
>スプーニーシロップさん
>北に住んでいますさん
>seikanoowaniさん
>Che Guevaraさん

書込番号:25221213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/04/14 13:41(1年以上前)

気分を害すかもしれませんが
今の仕様はドレスダウンです!
早急に純正マフラーにするかリアバンパーを変更した方がいいと思います。

書込番号:25221243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,831物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング