『スピーカーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『スピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4044件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

スピーカーについて

2010/04/15 00:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

こんにちは、先週ヴェルファイア 2.4zが納車されました。
家族の純正ナビ導入を押し切って、エクリプスの550HDを付けたのですが
家族から下記のようなクレームがきております。
・3列目の音が聞こえないのは純正ではないからだ、天井スピーカーに
 接続されていないのではないか
・ステアリングスイッチが使えない。
これに対応するために、どうすればよいでしょうか
ステアリングスイッチは用品店でどうやらつけられそうですが
問題はスピーカーです。私のつたない知識で下記のどれを選択すれば
よいかがわかりません。

@サテライトスピーカー(ケンウッド)を購入
Aサテライトで対応するのではなく、純正を外して
 アルパインの専用スピーカーにする
B1列目と2列目を交換して、よりよい音にする。
 *加えてサブウーハーはつけたほうがいいでしょうか。金額よりも
  シートアレンジで邪魔にならないでしょうか。
よろしくご指導お願いします。

書込番号:11234059

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/15 01:44(1年以上前)

現行のエスティマに乗っています。
純正スピーカーは、数百円程度の安物で、音もスカスカです。
トヨタは目の見えないところで、手抜きが上手だと思います。
私が取り替えたAODEA製ASS-2727S 13,000円のスピーカーと比較しても 磁石部が小さい事がわかります。
(左:純正 右:ASS-2727S)
磁石の部分が大きいほど、スピーカーを大きく振動させる事が出来て、音もグーンと良くなります。

@サテライトスピーカーは3列目の人が頭をぶつけそうなのでパスしました。
Aアルパインの車種別スピーカーはデザインも良く、高音域が顔の前方で鳴るように設計されているので、目の前で歌手が歌っているような錯覚におちいりお勧め。
B2列目もアルパインで揃えた方がいいです。
 ウーハーは後回しでもかまいません。

ちなみに天井スピーカーってオプションで、高価で、効果薄いですよ。

書込番号:11234303

ナイスクチコミ!0


emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/15 06:30(1年以上前)

ご存じだと思いますが、リア席の音が小さいのはクロスオーバーキャンセラーを付ければかなり改善されると思います。

ヤフオクでクロスオーバーキャンセラーと検索してみてください。

書込番号:11234546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/04/15 21:16(1年以上前)

ありがとうございました、サテライトスピーカーはやめます。
まずはフロントとリアを重視することから始めます。でも純正って
ひどいんですね

書込番号:11237204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:48件

2010/04/15 23:50(1年以上前)


天井スピーカーから出る音が極端に小さいのと、
しかもスライドドアのスピーカーは高域カットされている事が原因です。
社外品ナビだからというのは関係ないですよ。

私はDOPのナビですが、2列目、3列目で音が聞こえないと家族から苦情があり、
クロスオーバーキャンセラーを取り付けました。
取り付け後は、特に苦情はありません。
クロスオーバーキャンセラーをオススメします。

書込番号:11238042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/15 23:53(1年以上前)

老名のあぶさんさん

 私も、まずは、クロスオーバーキャンセラを付けて、お好みのスピーカーに
変えるべきと思います。

 ただ、「純正ってひどい」について一言、
 特に私が純正大好きという訳でもないのですが、
 スピーカーに限らず、純正品は、車の開発期間(雑誌などによると通常3年くらい?) を使ってじっくり作りこんでいるハズです。
 市販品は、1年くらいでモデルチェンジですので、当然、短い期間で作っているでしょう。
 つまりは、品質に差があるのでは?と思います。
 (高温、低温、水につけても大丈夫?とか。。。)

 また値段は、出荷数が、純正の方が桁違いに多いでしょうから、
 桁が違うくらい安くても不思議ではありません。

 最後に、ごはんのおかずさんの写真のは、その形状から、
 純正が低音-高音域のオールラウンド無難スピーカー。
 右側が、中高音用スピーカーです。
 当然、無難スピーカーより、中高音がよく聞こえ、メリハリのある
 音になるのですが、これだけだと、低音スカスカになるでしょう。
 ですので、このようなスピーカーを付けた場合は、サブウーハー
 をつけるのが良いと思います。
  音を良くしたければ、低中高、それぞれに適したスピーカーを
 適した場所に配置し、ミックスさせるのが理想ですね。
 (実際は、低-中高パターンが多いと思いますが)
  ですので、写真のスピーカーはそれぞれ目的、特性が違うだけです。

 スピーカー変えたら、次は、サウンドシャキットなどに手を出してはどうでしょう。

書込番号:11238062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/16 01:49(1年以上前)

TS-WX77A固定前

2NDスーパーロング分割タイプ

インナーバッフル17cm用2280

デッドニングキット

>スピーカーに限らず、純正品は、車の開発期間(雑誌などによると通常3年くらい?) を使ってじっくり作りこんでいるハズです。
 ゆらヴェルさんがお話されているのは、トヨタプレミアムサウンドシステムやスーパーライブサウンドシステムの誤りではないでしょうか?
http://toyota.jp/vellfire/navi-audio/audio/index.html

 純正で最初から装着されているスピーカーに限っては、どの車も使いまわしで専用設計はしません。だって、トヨタはコスト削減の優等生だからです。まあ、どうせ外して捨てるのだから安物でもかまわないのですが。
ちなみに日産も同じ手法を使っており、前車セレナと妻のノートは同じスピーカーでした。

>右側が、中高音用スピーカーです。
違いますよ。写真は、セパレート2WAYスピーカー(AODEA製 ASS-2727S)の17cmウーハーなので高域は担当しません。

 高域を担当するツィーターは、別にありドアミラー部に取り付けています。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22727
本当はパイオニア製が欲しかったのですが、コスト重視でAODEAを選びました。

 ウーハーはセカンドシートの足元に置いています。カロッツェリア製TS-WX77A 3万円です。この後シートレールを活用してがっしり固定。
Y・MT製2NDスーパーロング分割タイプ 14,700円(エスティマの場合)で上から覆えばすっきりします。難点は、温風口を塞ぐので冬場は暖かくなりません。

と、いうように私はスピーカーとウーハーをまとめて交換しましたので、比較的安いシステムになっていますが、せっかくのヴェルファイアなので、アルパインやカロッツェリアの高いスピーカーを購入し、次のボーナスで5万円クラスのウーハーを分けて購入し、徐々にステップアップするのも良い方法だと思います。

書込番号:11238502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/16 21:12(1年以上前)

ごはんのおかずさん

失礼しました。
写真を拡大してみると、裏からの絵だったのですね(汗;)
高出力用のスピーカーですね。

書込番号:11241152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/16 22:53(1年以上前)

皆さんがおっしゃっているクロスオーバーキャンセラーはトヨタプレミアサウンドシステムには効果はあるのでしょうか?

書込番号:11241644

ナイスクチコミ!0


zep1973さん
クチコミ投稿数:22件

2010/04/18 05:01(1年以上前)

>>michu-vellfireさん

今月末納車予定の者です(^^)

当方MOPのプレミアムサウンドシステム18スピーカーですが、
以前からクロスオーバーキャンセラーなるものが気になり調べたところ
MOPの11・18スピーカーには取付不可のようです。

理由は素人なので分かりません(^_^;)

書込番号:11247422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/04/19 22:45(1年以上前)

海老名のあぶさんです。皆さんの意見をありがたく思いまして、クロスオーバーキャンセラーを付けました。加えて、ボーナスの前払いと判断して、アルパインのベルファイア専用スピーカーを付けました。
音楽はとても改善され、リヤシートの音も改善しました。本当にありがとうございました。
でもオーディオは一旦はまるとやばいですね、次はベルファイア専用のウーファーを(アルパイン製)を付けたくなってきました。
効果ありますかね?

書込番号:11255599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/20 02:30(1年以上前)

>>ゆらヴェルさん
私も「裏側の写真です」と表記がぬけており申し訳ございませんでした。

>>海老名のあぶさんさん
ベルファイア専用のウーファーは、デッドスペースをうまく利用しており、収納スペースが減らないのは素敵。

問題1 エクリプスの550HDにサブウーハーの端子がありますか?
http://www.clarion.com/jp/ja/common/popup/popLarge.html
無い場合は、ベルファイア専用のウーファーが「スピーカーライン接続」出来るか確認してください。

問題2
運転席から距離があるので、重低音の空気感が伝わるか不明?
私の場合、運転席の下に設置できるのがベストだと思っています。

問題3
車を買い換えた時に、使い回しが出来ないのが難点。
(でも、ヤフオクで売れるので問題なし)

>効果ありますかね?
 アクション映画を見ると、爆発シーンは地響きが起こり迫力があります。
昼食を食べに行くときに、会社の同僚達を乗せますが低音の迫力に驚いております。

書込番号:11256615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/28 04:02(1年以上前)

zep1973さん

返信遅れまして申し訳ありません。

MOPナビには必要ないそうですね。

ありがとうございました。

今月末納車ということでもう納車されましたでしょうか?

ヴェルはとてもいいクルマなのでお互い楽しみましょう(^◇^)

書込番号:11290179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,257物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング