『洗車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『洗車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4045件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

洗車について

2010/05/07 23:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

みなさんこんばんわ、購入から1カ月たちますが、私は全然乗れずに家内だけが新車生活を満喫しております。2.4zです。
さて、全然乗れない私でも最近の雨には気をつかい、またダークブルーマイカとの特殊な
色のせいか非常に汚れが気になっております、洗車は(シャンプー・拭き取りレベル)
(ワックスがけレベル)みなさんどの程度の頻度で行っておりますか。
ちなみにわたしは1カ月でシャンプー洗車3回・ワックス1回・ガラコ1回です。シャンプーレベルで約1時間の所要時間です。

書込番号:11332627

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/08 07:45(1年以上前)

おはようございます。
私はアルの202ブラック待ちです。
濃色車は黄砂や手垢、傷が非常に目立ちやすい車とわかっていて購入しました。

研磨〜コーティングも趣味にしているのですが…
現在ホワイトパールのノアに乗っています。
キレイにしても感動が少ないため黒を選びました (^_^;)
(会社の人の黒を磨かせてもらったら欲しくなりました)

さて、濃色車についてはワックス掛けする際に傷が入りやすいです。
また、水玉のような撥水ワックスは濃色車には不向きで、親水性の
ワックスまたはコーティングが良いかと思います。

シャンプー洗車 3回とのことですが、泡立ちの良い業務用シャンプーがおすすめです。
泡が立たずにホコリで洗車する安物は避けた方が良いと思いますよ。

大型ボディではワックスがけは大変でしょう。
モノによっては2週間ごと。3〜4週間程度しか持たないのではないでしょうか。

コーティングをしてもらい、メンテナンスクリーナーでふきふきしてあげると
モノによっては1〜2年は持つのではないでしょうか。メンテナンスも楽ですし、
拭き取りも非常に簡単です。

因みに私は太陽が出ていない時に洗車し、水垢防止策をはかっています。
スポンジ、シャンプー、拭き取りタオル、ねんどなどにこだわり、気を遣っています。

撥水性のワックスやコーティングは水玉模様がそのまま残ってしまいます。
見た目で「弾いてるな−!」が好きな方はこちらを。
汚れを残したくない方は地味な親水性タイプを選んでは如何でしょうか。

どうしてもワックスが良い場合はギアアクションポリッシャ(私も所有しています)で
磨くと傷も減り、作業がかなり楽になりますよ♪(固形ワックスは難しいですが…)

ネットでいろいろ調べたら出てきますよ。
頑張ってくださいね。

書込番号:11333547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/08 10:13(1年以上前)

私も濃色系のブラックです。

私の場合は、洗車は基本的に雨が上がった次の日の早朝ですね。(天気予報で次の日が雨でも)

洗車は大量の水とマイクロセームでの撫で洗いです。

後、カーシャンプーはこの10年は使ったことがないです。

ガラスコーティングを施工しましたので水だけで十分ですね。

拭き取りはセームクロスで一度簡単に拭き、ミニエアコンプレッサーを使いエアーで隙間から水を出した後に本拭きして仕上げています。

濃色系で気を付けるのは真夏の炎天下は当然の事ながら、太陽の下での洗車はNGという事ですかね。

洗車しているそばから乾きだして水跡になっていきますから。

ニコンの思うツボさんも仰っていますが、「太陽を避ける」が簡単な洗車時に水跡対策でしょうね。

書込番号:11333966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/08 11:12(1年以上前)

度々失礼します。

強風時も要注意ですね。
洗うタイミングはほぼ火遊び西ちゃんと同じです ( ´−`)

出来ることならレインコートを着て、雨の中で洗車が一番です!

書込番号:11334181

ナイスクチコミ!4


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/08 11:31(1年以上前)

私のはホワイトパールなので、雨天走行するとどうしても下半分が汚れが目立ちます。
脚立に乗らないとフロントガラスを拭けないという、とにかくでかいクルマは大変でなるべく洗車は我慢してるんですが、
天気予報を見て、雨がしばらく降らないのを確認して意を決して洗車します。
ガードコスメをかけてあるので、割と楽です。
ケルヒャーの高圧洗浄機が役に立っています。

書込番号:11334255

ナイスクチコミ!1


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/08 12:19(1年以上前)

初めまして、私もブラックです。
ブラックは、最後の拭き取りがある面で一番厄介かと思います。綺麗に仕上げるため、セームで水気を拭き取った後にマイクロファイバークロスで仕上げています。それに、隙間に残った水が大変です。洗車後に一走りすると、ボディーに雫が点々と飛び散り、そして埃をまきこみ乾きます。ブラックはこれが目立つのです。そして、その雫で出来たシミを拭き取ると傷ができるので、そっと濡れたセームで押しつけシミを取り除きます。

と言うことで、最近は、マキタの充電式のブロワーで吹き飛ばしています。ちょっと高いですが、隙間の水は、ほぼ取れます。ただ、完全ではなく、一走りすればいくらか雫がでますが。

書込番号:11334409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/08 12:39(1年以上前)

洗車に関してはさすがに1boxは大変ですね。昔、キャラバンスーパーロングで改造(バニング)してましたが、
高さや長さが半端では無かったので洗車は大仕事でした。

それ以来の1boxですがあらためて洗車の大変さを実感してます。洗う面積より高さが大変。

私自身、身長185ありますがルーフは手が届くので良いんですけど、フロントガラスは洗いずらいです。
ここ最近の1boxはガラスの傾斜が緩いので前から洗えず、ガラス面も広いので厄介ですね。

近々、柄の長さを調整できるスポンジを買おうと思ってます。
一回で広い範囲を洗えるので、ルーフを洗う時も脚立移動が少なくなるのが良いです。

洗車時期は早朝にしてます。夕方だと拭き取り後、暗くなって洗い残しがわかりずらくなりますし、早朝なら綺麗になった車でそのまま出かけられますしね。

書込番号:11334484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/08 21:41(1年以上前)

みなさんこんばんは。

私もブラック(アルですが)納車前で、とても参考になります。

私も洗車はあまり頻繁にするほうではないのですが、
久々の新車なので、がんばろうと思います。

火遊び西ちゃんさん
「洗車は大量の水とマイクロセームでの撫で洗いです。
 ガラスコーティングを施工しましたので水だけで十分ですね」
ということですが、これで十分なら心強いです。
私もDに「ブラックはガラスコーティングしてください!」と
強く言われ、そうしてみたものの、いったいどれほどのものか不安でした。

また色々参考にさせていただきます。


書込番号:11336451

ナイスクチコミ!0


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/08 22:33(1年以上前)

とにかく拭き取りを素早くやりたいですね。
マイクロセームを複数枚用意して、交互に使って別の誰かに絞り係やってもらうか、
10枚〜20枚ぐらい用意して、とっかえひっかえ拭き取るのが理想ですね。

書込番号:11336740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/08 23:08(1年以上前)


みなさんの意見本当にありがとうございました。
以前はいい加減な洗車で(ランクル80でした)いましたが
皆さんの熱い気持ちに賛同して、まじめに取り組みます。
でも水洗い→セームだけでいいなんてびっくりです。

書込番号:11336955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/09 08:27(1年以上前)

テンション下がるかもしれませんが、Dのコーティングは半年持って良い方じゃないでしょうか。
コーティングと言ってもいろいろあります。ガラス系が今のところ一番良いかと思います。
ECHELON でググって見てください。

自分で出来るかわかりませんが、アル黒の為に入手しました!
出来ることならプロショップでやってもらった方が良いと思います。
やったことないので、何とも言えませんf(^ー^;

コーティングでも手を抜いてたら直ぐにダメになりますから注意してくださいね。

書込番号:11338314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/09 16:36(1年以上前)

こんにちは。
洗車も気を遣いますが、ほんとに拭き取りは重労働ですよね。

洗車ではないのですが、拭き取り時のみの使用に限られますが
通販でよくやってる、ドイツ生まれの「シャムワウ!」って実際役立つのでしょうか?

使っておられる方いましたら、使用感はどうですか?
レス違いかもしれませんが、ボディのでかいヴェルには重宝しそうなんですが。
Y・Hで、大判2・小判2セットで、¥2980でした。

書込番号:11339770

ナイスクチコミ!0


釈尊Ωさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/10 00:58(1年以上前)

私は高圧洗浄機で洗車しています。
付属でローリングする洗車ブラシもあるので結構楽ですね^^

書込番号:11341867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/10 08:47(1年以上前)

バウバウおやじさん
通販で売っている吸水率が高いとのやつ買いました。
オートバックスで2,980でした。
正直使えません。最初の印象は『紙?』って感じです。
確かに吸水率は良いのでしょうが、拭き取り等の時の水滴
を残さない様な感じでは無いです。また、材質も硬めなので
細かい所の拭き取りには適していないのと、洗車傷になりそう
なので、今はボンネット内の拭き取りにのみ使用しています。

上記の物より、『プロユーススタイル ガンブキ』とコストコ
で買ったブルーの雑巾の方が重宝しております。

書込番号:11342511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/10 12:29(1年以上前)

りなのぱぱさん
お返事ありがとうございます。

やっぱり細かな水滴は残るのですか。吸水性と細かな水滴の除去は両立しないのかも。

『プロユーススタイル ガンブキ』と
コストコで買ったブルーの雑巾の方が重宝しております。

探してみます。
スレ主さん、横レスすみませんでした。

書込番号:11342986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/10 15:18(1年以上前)

スレ主さんはランクルハチマルからの乗り換えなんですね。ハチマルもいい車だったでしょ?アルヴェルもいい車ですが四駆からの乗り換えだとだんだん退屈になるかもですね。

僕はデリカからアルファードに乗り換えました。前車がクロカンだと退屈する人もいるようです。
そうはいっても子供の乗せ下ろしなどデリカやランクルだとちょっと大変ですもんね。総合的にはアルファードで満足してます。横スレで失礼しました

書込番号:11343386

ナイスクチコミ!0


yosi_noahさん
クチコミ投稿数:16件

2010/05/17 23:00(1年以上前)

ヴェルファイア 2.4Z プラチナセレクション 2 グレーメタリックを乗っています。
洗車は今のところ手荒いです。ボディーが大きく大変ですよね。
 以前知り合いの整備工場の人に勧められたのですがワコーズのバリアスコートはかなり楽ですよ。水洗い後、ボディーが濡れた状態にサッと一かけしてから吹き上げるのですが、しっとりとした艶がでて、2・3回に一回の割合でかけると効果が持続します。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/pdf/2010-01_P15-P16.pdf

書込番号:11373730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/18 22:38(1年以上前)

いろいろ皆さんの意見が参考になりました
ありがとうございます、少しの雨でも汚れが目立ちますね。
でも納車されて1か月。周りにも、道路でも、自分と同じ色がまだ
一台も見れておりません、ブラックは見るのですが。
本当にダークブルーはないんですね

書込番号:11377922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,257物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング