『スキー板の積載について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『スキー板の積載について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スキー板の積載について

2011/07/01 16:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 ちゅあさん
クチコミ投稿数:111件

夏の暑い時にすいません。
ヴェルファイアのオーナーでスキーをされる方に質問です。

ヴェルファイアかアルファードの購入を検討中ですが、スキー板は3列目シートの下などの車内に積載することは可能ですか?

冬に向けて購入を検討を開始しましたが、何せ展示車や試乗車もなく、確認することが出来なくなってしましました(涙

また、スキーは軽井沢や上信州方面に年2〜3回程度行きますが、FF+スタッドレスで十分でしょうか?

ちなみに今はセレナの4WDです。

ヴェルやアルファードは車重があるので、どんな感じか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:13201016

ナイスクチコミ!3


返信する
yosik6さん
クチコミ投稿数:14件

2011/07/01 21:33(1年以上前)

こんにちは。

ヴェルファイアの7人乗り、FFです。
3列目のシートを使用している状態だと、子供用(120cm程度)の
スキー板は座席下に入りますが、大人用のスキー板(160cm程度)
は入りません。

3列目のシートを収納すると、セカンドシートの真ん中にスキー板が
収まりますので、大人2セット、子供2セットが車内に積載できます。

スキーは上越方面を中心に年5回程度行きます、念のためにチェーンも
積んでありますがスタッドレスのみで困ったことはありません。

8人乗りはセカンドシートの形状がわかりませんので、不明です。

書込番号:13202183

ナイスクチコミ!4


スレ主 ちゅあさん
クチコミ投稿数:111件

2011/07/01 23:51(1年以上前)

yoshik6さん

ありがとうございます。
今検討しているのは、VかZの7人乗りなので参考になりました。

FF+スタッドレスと念のための+チェーンも参考になりました。

ちなみに一緒にスキーに行く家族がトヨタWISHのFFに乗っているのですが、上り坂でS−VSCが働いて、アクセルふかしても思うように上れないと言っていました。

私はスピードが出せなくても安全に上ることや下ることが出来れば良いのですが、WISHでそのような状態なのに、ヴェルやアルファードは車重がネックになって滑ったりしないかと不安です。

車両価格やランニングコストを考えると、FFにしたいのですが、年数回の雪道の保険としての4WDを選ぶか悩んでます。

yoshik6さんはFFにして失敗したと思ったことはありますか?

上越方面へスキーに行かれるとのことですが、関越などの高速で積雪している状態で高速走行してもFFで問題ないですか?

書込番号:13202893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2011/07/02 06:49(1年以上前)

初めましてちなみは3、5Zプラチ7人乗りでスノ板3台スキー板二台でセカンドシートの真ん中に置いて置けば大丈夫でした。十分に広さは問題は無かったでした。8人乗りは分かりませんが失礼しました。週末に4回〜5回に新潟、長野へ行ってました。スダットレスタイヤは10系アルファードS系用純正17インチ履いてます。参考にしてね。

書込番号:13203627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/07/02 12:02(1年以上前)

こんにちは。

雪山に行くなら間違いなく4WDをお勧めします。というか絶対後悔します。
(私はFFを買って4WDに買い換えました。)

通常の平坦な道(下りもOK)を走る分にはFF+スタッドで何の問題もありません。しかし坂道は無理です。多人数乗車+登り坂ではリアが下がり後ろ荷重になり、フロント荷重が抜け、驚くほど登りません。(ヴェルに限ったことではなく、ミニバンはみんな一緒)

4WDはFFと切り替えも出来ます。
(燃費もあまり変わらないし4WDの安定性を味わったら2WDは乗れません。実際ずっと4WDで乗ってます。)

雪道での走破性ですが、車重があることからか安定性抜群です。普通に走っていたらまず滑りません。但し無理をして滑ると重い分止まりませんので、ご注意を!!

書込番号:13204513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2011/07/02 18:38(1年以上前)

私も絶対4WDをお薦めします。
注文したヴェルファイアも3.5Lの4WDですが
納車されるまで乗っている現在の車がオデッセイですが
これもMC前はFFを買ってしまい坂道発進で空転の連続で
とくにトンネルの坂道でどんどん失速していくときは血の気が
引いていきました。
ちなみにそのときに履いていたスタッドレスはBSの新品の
ものでした。
悔しくてそのシーズン後にオデッセイのMC後の4WDを
購入して10年乗りました。経験上、全くスタンバイ式の4WD
でもやっぱり4WD。坂道発進は全く問題なくできるようになり
少々スタッドレスも長いライフで乗ることができるようになりました。
同乗していた友人たち(4人)もその時の経験を教訓にして
ミニバンで雪山に行くときを考えて現在は全員4WDのミニバンに
乗っています。
ちなみに私は、タイプゴールド2を5月末に注文しましたが
今年度に納車ができれば4WDの場合は重量税の関係上
減税の対象車になるので2WDを購入するのと金額はほとんど
変わりませんよ。と言われ得した気分になりました。

書込番号:13205752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/02 19:32(1年以上前)

4WDに一票。


スキーとゴルフが趣味です。
3.5cc-V-4WDです。
スタッドレスはBSです。
雪山への行程で、たびたび走行テストを行います。
斜度6%程度・距離200メートル程度の直線アイスバーン上り坂。
ノンストップで走り続ければ、2WDでトコトコ何とか登りきります。
引き返して下まで戻り、もう一度2WDで発進。
今度は坂の真ん中で停止。
2WDで再発進しようとしても前輪空転・ギブアップ。まったく動きません。
4WDのスイッチを入れます。
普通にアクセル踏んで、すると・・・何事もなかったように頼もしく前進して行きます。
2WDの4WD違いに愕然とします。
ヴェルの四駆はよく出来てますよ。
ちなみに前車はパジェロロングエクシード・スーパーセレクト4WDですが遜色ありませんよ。

書込番号:13205980

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/02 19:38(1年以上前)

失礼しました。訂正。
『 2WD と 4WD の違いに愕然とします。』

書込番号:13206007

ナイスクチコミ!1


yosik6さん
クチコミ投稿数:14件

2011/07/02 22:20(1年以上前)

こんばんは。

他の皆さんが言うように、雪道を走行するのでしたら、FFよりも4WD
の方が良いのは想像ができます。

予算に余裕があるようでしたら、4WDの方が良いかもしれないです。


私の場合は、年に5回程度しかスキーに行きませんので、FFにしました
が、後悔したことはないです。

高速や坂道を登る時も家族が同乗しているので、決して無理な走行はしません。
万が一の時はチェーンを付ければ問題ないと思っています。

千葉県から、主に行くスキー場は苗場、岩原、パルコール嬬恋、上越国際です。

2シーズン、ヴェルファイアでスキーに行きましたが、チェーンを付けた
ことはないです。

アルファードからの乗り換えですが、個人的な感想としてはヴェルファイアは
思っていた以上に雪道でも問題なく走行できると思います。

書込番号:13206784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/02 22:42(1年以上前)

度々失礼します。補足します。
2WDヴェルの走行性能及びオーナー様を批判するつもりは、まったくありません。

スレ主様の現車がセレナ4WDだという事ですのであえて書き込みました。
2WD車から2WD車への乗り換えであれば、戸惑いは、ないと思います。が、
セレナ4WDからヴェル2WDへの乗り換えですと、『後悔される可能性』は皆無ではない、と思います。

書込番号:13206885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/07/03 01:37(1年以上前)

こんばんは。
度々失礼します。

結論からいうと条件(多人数乗車、雪質、坂道等)が揃わなければ普通に行けます。
但し条件が揃うと、こんな坂で!!と思うぐらいでも登れないのは事実です。
(オデくん大好きさん同様、私も新品スタッドレスでさえやられました)

いくら安全運転しようが条件が揃うとどうにもなりません。
その可能性を少しでも減らしたければ4WDしかないと思います。

4WDは買うとき20万位高いが、売るときの値崩れも少ないですよ!!
20万前払いで安全が買えるなら安いと思いません!?

書込番号:13207611

ナイスクチコミ!2


2929831さん
クチコミ投稿数:18件

2011/07/03 10:41(1年以上前)

賛否両論あると思いますが、自分も4WDをオススメします。

マスターおっさんの言われる通り売却の時にも値崩れしませんし、


私もノアの4WDに乗ってますが
普段は2WDでも走れちゃったりしてます。
(トヨタはスイッチ切り替えなので)

メジャーなゲレンデしかいかないor朝発の除雪作業後なら問題ありません。

でも深夜発だったり除雪前だと4WDじゃないと無理なとこ沢山ありますよ。


用途が明確なら迷うことなく4WDですよ。
保険だと思っておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

書込番号:13208563

ナイスクチコミ!4


スレ主 ちゅあさん
クチコミ投稿数:111件

2011/07/03 14:32(1年以上前)

yosik6さん
ユッキー魔さん
マスターおっさんさん
オデくん大好きさん
アキュマニアさん
2929831さん

みなさん貴重なアドバイスありがとうございます。
FFか4WDのそれぞれのメリット、デメリットをどう考えるかですね。
みなさんのアドバイスを参考にさせていただきます。


本来であれば今のセレナが9月に車検なので、その時期に乗り換えようと思っていました。
しかし6月初旬にディーラーにタイプゴールド2のカタログをもらいに行ったところ、「オーダーストップ」とのことで、完全に出遅れちゃいました。

おかげで7月には地デジチューナーの対応、9月には車検と出費がかさみます(涙

今は11月のマイナーチェンジ後に合わせて商談しようと思っています。
また出遅れて今年度末期限の減税に乗り遅れないよう早めの商談スタートしようと思っていますが、なにせ試乗車もなく、現行車のカタログと掲示板が検討材料ですので、みなさんのアドバイスがとてもありがたいです。

追加の質問で恐縮ですが、以下ご指南ください。

マイナーチェンジ後は2.4LでGエディションが新設され、エグゼクティブパワーシートの設定がありますが、Vのリラックスキャプテンシートと比べるとやはり乗り心地は違いますかね?

書込番号:13209312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/03 21:11(1年以上前)

度々失礼します。

ユーザー様それぞれ、好みのシートアレンジがありますよね。

エクゼプテイブパワーシート車を選ぶか、
ロングスライド・リラックスキャプテンシート車を選ぶか、は

ご自身で判断・選択するべきですよ。
自動車の使い勝手は十人十色。

お台場のメガウエーブに各種展示・試乗車がありましたので、私はそこで判断しました。
昨年12月には以下のモデルがありました。(只今現在の状況は解りませんが・・・)
@アル:本革・エクゼシート車7人乗り
Aヴェル:キャプテンシートVグレード7人乗り
Bヴェル:Xグレード8人乗り

エクゼシート、キャプテンシート、共に、長所・短所があります。
高価な買い物ですので、必ず実車に乗り込んで、ご自身で判断するべきだと思います。

書込番号:13210754

ナイスクチコミ!2


スレ主 ちゅあさん
クチコミ投稿数:111件

2011/07/05 18:32(1年以上前)

アキュマニアさん

ありがとうございます。
アドバイス頂いたお台場のメガウェブ、池袋のアムラックスともホームページを確認したところ、両方ともリストから削除されていました。

昨日ネッツに行って営業さんに話を聞いたところ、各営業所とも試乗車を代車にしているところもあるので、なんとか調達してくれることになりました。但し、リラックスキャプテンシートとエグゼクティブパワーシートを同時に揃えるのは無理とのことでした。
最悪、ネッツ系の中古車センターで両車を在庫しているところにでも行ってきます。
ありがとうございました!!

書込番号:13218014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/08/28 09:16(1年以上前)

4年前に中古のステップワゴン1500cc-FF8人乗りを購入し
キャリアー3列積んで子供4人大人4人のスノボー旅行を繰り返していましたが
今まで問題点はありませんでした(チェーン無しスタッドレスのみ)

子供や女性がのっているので常時安全運転を心がけていた事もありますが
あとは行き先かと思います。

滋賀県の全スキー場に福井のジャムカツ
信州の長野方面まで高速を使ってそこそこの峠を走ってますが
滑った事も、上りで止まった事もありません

ただ、親父の乗っている4WD7人乗り(大人4人子供3人)のランクル(ディーゼル)に
高速でも山道でも軽く抜かれますが・・・・

そんな自分は
今年はハイエース9人バン(常時4WD)かキャラバン9人(パートタイム4WD)乗りかで悩んでます
どちらも積載はあるんですが乗り心地が・・・
シートも良くて8人以上で積載が望める車は現状ないのが辛いですね
10人だと座席固定のバス仕様しかどちらもありませんから非常に残念です

ハイルーフではなく標準ルーフのワイド&スーパーロングで8〜10人
シートがしっかりしてて稼動(積載用&リクライニング)なんて車でてくれないかな〜
ハイエースのリムジンみたいなかんじで(笑

書込番号:14990251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:29〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,502物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング