『仏滅』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『仏滅』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信48

お気に入りに追加

標準

仏滅

2015/05/28 16:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:117件

みなさんこんにちは。
つまらない質問ご容赦下さい。

長い納車待ちの期間がようやく終わりになりそうで、本日Dより電話で「6月5日(金)以降でお渡しできます」とのことでさっそく仕事の勤務表を見るとその週は5日と6日が休みのため迷わず「5日でお願いします」と返事をしたところ、Dいわく「5日は仏滅ですがよろしいですか?」となんとも返事のしにくいつっこみが帰ってきていったん返事を保留しました(笑)

そういう暦?のようなことはあまり気にしたことはないのですが、さすがに仏滅といわれると気が引けて1日納車を遅らせたほうがよいのか、それでも1日も早く納車してほしいし、皆さんならどう考えますか?

書込番号:18817848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:16件

2015/05/28 16:36(1年以上前)

気にする人は気にしますし、しない人はしないですよね
懇意の坊さんは仏滅を好みます

私も気にしない派なので、早い方がいいです

書込番号:18817854

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/05/28 16:38(1年以上前)

仏滅は、気にしませんが、他の日にしてもらいます。
理由は、万一、交通事故をおこしたりしたら、仏滅の車だからだと言われかねない。

書込番号:18817856

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/28 16:40(1年以上前)

こんにちは

多分営業担当者は昔の伝説を気にする高齢者から言われたことで、ねんを押されたのでしょう。
仏滅納車を気にするには、登録も完成日も製造開始も仏滅を避けなければなりませんが、工場ではそんなことで
ラインを休むことは出来ません。
現在は結婚式も仏滅を気にせず行われています。
仏滅日はむしろ営業マンが手薄?で、詳しく試乗したり説明を受ける絶好のチャンスかと思います。

書込番号:18817862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/05/28 16:44(1年以上前)

気にした事が無いと言うより気がつかない。

書込番号:18817876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/28 16:48(1年以上前)

仏滅や大安なんて、
昔の曜日の名前としか考えていません。

冠婚葬祭など、
他人様が関わることだと日柄にも気を使いますが、
クルマの納車なんて自分だけのことなので、
ま〜ったく気にしたことが無いです。

火曜は火と言う字は入っているので、
火災が心配だからクルマの納車は避けよう。
・・・って言っているようなモンですよ。

私にとってはね。

書込番号:18817882

ナイスクチコミ!9


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2015/05/28 17:35(1年以上前)

>Dいわく「5日は仏滅ですがよろしいですか?」となんとも返事のしにくいつっこみが帰ってきていったん返事を保留しました(笑)

なぜ間髪入れずにOKと言えないのか。

そんなこと気にしてたら仏滅には何もできないね。

仏滅には納車どころか乗ってもいいのか?
契約した日は?
車が完成した日は?

仏滅の納車を無事乗り越えたらもう怖いものなし、って考えるのはどう?

考え方でどうにでもなるがそもそも考えるのが無駄。

書込番号:18817982

ナイスクチコミ!6


taka.jpさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/28 17:37(1年以上前)

仏滅納車で既に不安に感じているようですので避けるべきかと。
仏滅にも諸説あって 全て終わって新しい始まりという考えもあります でも世間一般では負のイメージが強いですよね
だからこの時点で迷われているなら 辞めるべき


貴方は熱心な仏教徒で深い信仰があってだから仏滅を気にしているのですか
でもね世の中、仏滅の日に色々な事が行ってます
出産や誕生日、恋愛が始まるとか
その全てを否定するなんておかしい事ですよね
仏滅だから薬剤を用いて出産を送らせるなんてナンセンスだと思いませんか?


もう既に貴方の名前で仏滅前に登録された車がディラーにはありますよね
私なら一日でも早く自分の車に早く会って大事してあげたい そう思いますね

書込番号:18817988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/05/28 17:38(1年以上前)

私も今週末に納車予定です。

今まで全く気にしてませんでしたが、
先日、価格コムで同様のスレをみてしまい、
心の何処かに引っ掛かりを感じてしまいました。
土曜日が仏滅で、日曜日にしちゃいました(笑)

スレ主さんも一日ずらしたらどうですか?
だって 「仏滅でもいいですよ」と即答できなかったのですから(笑)
後で何かあったら気になりませんか?

書込番号:18817991

ナイスクチコミ!5


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/05/28 17:51(1年以上前)

スレ主様

私も仏滅とかめっちゃ気にしてしまうタイプです^^;

と言いますか、私の場合、かなりの確率でツイてない時や悪い事が起こる時は
仏滅だったりするんです・・・。

なので、私も納車日を決める時は仏滅は避ける様になります。

もし、万が一、納車後ヴェルに何かあった場合
「仏滅の日に納車したから」と変な暗示がずっとつきまとってしまいそうなので
私個人としては、仏滅以外の日を選びます^^;

書込番号:18818016

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2015/05/28 17:52(1年以上前)

ろくさーじゅさん

こんばんは!
仏滅って意識しだすと
良い気持ちにはなれないですよね(^_^;)

ただし
仏滅は神道とは無縁の六曜です。
しかも仏教とも関係ないんです。
仏教の仏滅とカレンダーの仏滅は関係ないんです。

最後は、ろくさーじゅさんさんの
気持ちの持ちようですよ♪

納車、羨ましいッス!

書込番号:18818022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/28 17:57(1年以上前)

一瞬気になって保留したとの事ですからやめておいたほうがよいのではないでしょうか?

通常は私も気にしないですが、あえて言われるとやっぱり他の日にしようと考えてしまいます。

本当に気にならない人であれば、営業に聞かれた時に「問題ないです」と即答できてると思います。

後で悩むのもいやですから、1日納車が遅れるくらいなら私なら仏滅は避けます。

書込番号:18818031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/28 17:57(1年以上前)

本当は関係無いと思うけど

何か有ると家族の誰かさんが

ほ〜ら見なさい仏滅なんかに納車するから〜

なんて言われそうな気もしますね(笑)

書込番号:18818033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/28 18:00(1年以上前)

本人しだいですよね。
私はまったく気にしないタイプです。

初めて車を買ったとき、両親が気にしてしまい、援助してもらったということもあり言うとおり私のいない(寮ぐらしだったので…)日のいい日に納車することになりましたが…
私が実家に帰る前に父が運転して塀にぶつけてました。(>_<)ピカピカの新車見れんかった…

書込番号:18818038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2015/05/28 18:06(1年以上前)

スレ主様 初めまして

僕もあんま気にしないタイプですが、ZGを5月3日に納車だったのですが、たまたま大安でした!
ちなみに嫁も、愛知TOYOTAでポルテを納車されたときも大安でした!
しかし、嫁の場合、納車3年で既に3回ぶつけられてます(笑)

大安とか仏滅とか関係なく、運だと思います。
ヴェルファイアの場合、散々待ってやっとの納期なので、1日でも早く手に入れた方がいいかと思いますよ!

書込番号:18818054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/28 18:09(1年以上前)

「この時点で迷われているなら 辞めるべき」

他の人が書いたこの部分には同感。
いくら他の人が、気にするな、と意見具申したところで、スレ主さんの不安が霧散するとは思えない。

熱心な仏教徒でなくとも、結婚式、棟上げ式などなど…人生の節目で縁起を担ぐというのはごく当たり前。
また、納車は儀式ではないけれど、クルマは自分や家族とかの命を預ける特殊な持ち物だから、受け取る日の験担ぎに拘る人がいるんだよ。

確かに、婚約した日や不動産契約した日、クルマの購入手続きした日にまで拘る人は聞かないけど、これは別に矛盾ではなくて、途中経過は気にしないが「本番」に拘るのは、社会の単なる風習みたいなものだと思う。

気にする人は気にする人、気にしない人は気にしない。
つまりはそういう結論になるのだろうが、冒頭で述べたように、スレ立てるほどのモヤモヤがあるなら、仏滅を避けた方が良いと思います。

書込番号:18818061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2015/05/28 18:28(1年以上前)

気分が乗らないのなら1日延ばせばいいでしょ

書込番号:18818099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/28 18:33(1年以上前)

ろくさーじゅさん、はじめまして!
私は3月22日納車でした。見事に仏滅でした\(^o^)/
現状の皆さんの納車待ち期間からすれば大したことないのですが1月6日契約で約2ヶ月半待ちまして、年度末にかけて忙しかったのもありその仏滅の日に納車しました。元々あんまり気にしない性格なので全然気になりません。

もし少しでも気になるようでしたら今まで長いこと待ったんでしょうから楽しみを後1回寝て1日位遅らせても問題ないんではないでしょうか。
ガラスの目さんも言われてるとおり何かにつけて納車日が仏滅だったからなどと考えるようになるかも知れませんし、不安がありスレを立てる事もまた、仏滅を避けたいと思うことだと思いませんか?(^O^)。

1週間ではない、1日ならやはり遅らせるのがろくさーじゅさんにとっての最も効果がある選択肢なのではないでしょうか!

書込番号:18818111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/05/28 18:37(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

私は契約日が赤口、納車日が仏滅でしたよ(笑)。
ご自分やお子様の生まれた日が何だったかなんて覚えていますか?
私なら1日も早く納車してもらいます。運も大事ですが縁も大事です。思い立ったが吉日ですよ。p(^^)q

書込番号:18818123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/28 18:52(1年以上前)

うーん…。私なら仏滅日納車は御断りです。

42才より。

書込番号:18818160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件

2015/05/28 19:00(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

どちらの意見も説得力があってさらに迷ってしまいますが(笑)、一晩だけ考えて結論出したいと思います。

本当にありがとうございました!

書込番号:18818179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2015/05/28 19:24(1年以上前)

今まで気にしてなかったのにディーラーのせいで今後気にする人生になるのは面倒だ。
なので気にしない方向で書いてみたんだけどね。

理屈じゃないとか言うんだろうね。
気持ちの問題ならば変えられる。

書込番号:18818232

ナイスクチコミ!1


Hadaraboさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/28 19:57(1年以上前)

納車された直後の休みって貴重すぎる。仮に納車ずらしたら貴重な休みがその日だけで次はまた1週間後。即納なら納車日と次の日も車触れる。

書込番号:18818329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2015/05/28 21:28(1年以上前)

私の納車日は仏滅でしたよ。
車屋に「ええの?仏滅やけど」って言われましたが即答で「はよ乗りたいからからええで」って言えましたよ。
って言うのも結婚式も仏滅でした。理由は割引があるんですよwww
暦って昔の人しか気にしてないし最近はあまり関係がないって言われてます。

言うてしまえば事故するときは事故しますし、どんなに気をつけて運転していても事故される時もあります。福井の事故のように・・・。

こんな考えもありますよ。

書込番号:18818630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2015/05/28 21:29(1年以上前)

これから何年乗るかわからない車ですが、最初の出だしぐらいは大安がよろしいかと思います。何かあったら仏滅納車だからと思ってしまいそうなので!昔の人の話は聞いとけとおばあちゃんがいってました(笑)

書込番号:18818636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/05/28 21:30(1年以上前)

>熱心な仏教徒でなくとも

熱心な仏教徒であればあるほど、六曜は気にしないハズ。
仏の字は入っているけど仏教と関係ないので。
(寧ろ、占いの類は否定しているそうなので)

書込番号:18818641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/28 21:40(1年以上前)

初めまして。仏滅気にしない派の一人です。
折角首をなが〜くして待ったのだから1日でも早く納車してもよいのではないでしょうか。
ポジテゥブに考えると「仏滅納車で何かあったらいけないので運転は慎重にしよう♪」という考えで安全運転にも繋がるかと。イヤな出来事があったのは仏滅だった。的な話を聞くこともありますが6日に1回は仏滅が来るのだから、単純な確率は1/6ですよ♪13日の金曜日とか、風水的になど、気にし始めたらキリがないと思います。ちなみに私の運転歴は30年で未だ無事故です。手に入れた後、大事に乗ることが1番大事!

書込番号:18818675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/05/28 21:45(1年以上前)

>皆さんならどう考えますか?

気にしていたら年間の1/6も身動き出来ない日が出来るのでまったく気にしません。

書込番号:18818695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/28 22:22(1年以上前)

拾って来ました。

仏滅(ぶつめつ)
「仏も滅するような大凶日」という意味で、結婚式などのめでたい日は避けるのが良いとされています。ただ、「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」として物事を始めるのにはいい日だという解釈も。


大安に結婚なされた方は皆さん幸せになってます?


何だかんだ言ってもやはり大安で行きましょうよ

書込番号:18818817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/28 22:27(1年以上前)

おばんです。
いつの時代も悩まれる方がいらっしゃるのですね〜。
ハンコを押した売買契約日は大安でしたか?
ラインオフ日(車の誕生日)を選べませんよね?
登録日も選べませんよね?
逆に保険を申込む日は大安じゃなくて良いのですか?
納車日の六曜によって事故率が変わるならば、間違いなく保険料率も変わってるはずです。
ディーラーで大安のため納車される台数が多くなり、細かい事は構ってられなくなり、適当な扱いを受けるくらいなら、空いてる仏滅納車でゆったりした気持ちで店を出られる方がメリットあります。
そして、大安の朝一番からドライブへ行けます。
納車日といっても、その日より前にすでにエンジンは回され、公道を走られています。それも赤の他人に。
ならば、納車日より車の運転を楽しむ事に集中した方が良いと思います。
嫌な事は気にしない、良い事を気にしましょうよ!
やっと車との付き合いがスタートするんですから。

書込番号:18818838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2015/05/28 22:28(1年以上前)

何か悪いことがあった時の理由づけが欲しい
哀しい国民性が仏滅を育んでいる。

書込番号:18818844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/29 01:39(1年以上前)

人それぞれですね。
私は全く気にせず、4/9仏滅納車でしたw
納車から2000kmほど、事故も悪戯もなく元気に走ってます。

書込番号:18819354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/29 05:17(1年以上前)

哀しい国民性、とか言って日本人を貶めている者がいるが、とんだ見当違いだ。

キリスト教でもイスラム教でも、宗教を厚く信仰する人たちにとっては、喜怒哀楽の拠り所は信奉する仏であり、神であるのでは?

哀しいことがあった→仏滅のせいにする→日本人の哀しい国民性
こんな馬鹿げた理屈があろうか。
日本人なら日本人の国民性に誇りを持て。

書込番号:18819438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/05/29 08:54(1年以上前)

納車当日のお天気の方が気になりますけどね。大安でも土砂降りじゃ嫌でしょ?個人的には明るい曇天の日が良いです。

書込番号:18819707

ナイスクチコミ!1


sorasukaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/29 09:40(1年以上前)

私はここ数台、タイミングによりあえて仏滅納車を選択しています。
Dのみなさん普段より暇だそうで、その他の日よりもサービスが良いです。

書込番号:18819769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/29 10:50(1年以上前)

あ、いや、
仏滅(六曜)を気にするのと、
宗教は分けて考えた方がイイと思うよ。

六曜なんて、
昔、中国の暦を見た当時の庶民が、
勝手に宗教っぽく考えただけのモンでしょう。
私に取っちゃタダの迷信で、宗教では無いです。

六曜を気にする人の気持ちは尊重する。
六曜なんて気にしない人のことも尊重する。
クルマの納車なら、本人がどう思うかだけの話だから、
どんな結論を出そうが、それは勝手でしょう。


書込番号:18819916

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2015/05/29 21:26(1年以上前)

>哀しいことがあった→仏滅のせいにする→日本人の哀しい国民性
>こんな馬鹿げた理屈があろうか。
他に何があるの?
血液型占いくらい六曜はテキトーとしか思えないのだが。

ゴルゴ1/30は感情論抜きに仏滅を勉強した方がいい。

書込番号:18821362

ナイスクチコミ!2


kisakuraさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/30 00:50(1年以上前)


自分は気にしない派何ですが、年配の方とお話をしたときに、少しでも気になるなら、納車予定前にディーラーにクルマはあるのだから、クルマで使うサングラスなどを前もって新車にのせに行き、その日を納車日だと思えばいい、その後は整備のために預けているだけだと思えばいいと、いわれたことがあります。
仕事帰りなどに、ちょっと時間を作って何か自分の物を、置いてきてみてはどうですか。

書込番号:18822044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/05/30 05:59(1年以上前)

kisakuraさん 、スレ主さんおはようございます

私は、kisakuraさんの方法が非常に気に入りました。
担当者には少々お手数をお掛けしますが、
少しだけ自分の車をみておけば良いのですね(笑)

残念ながら本日が仏滅で、明日大安
私は、明日納車予定です。
今回は、間に合わなかったので次から、その様にさせて頂きます。

書込番号:18822260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/30 07:07(1年以上前)

おはようございます!
私は六曜、気にしますね。
車だけでなく冠婚葬祭、引っ越しなども六曜を気にしています。
ですが納車日はあまり気にしません。
何に残る訳でもないので…
ワガママかとは思いますが車検書に記載される登録日と言うのでしょうか?あれを出来れば大安にしてほしいとお願いしています。
自分の名前になる日ですので…
無理なら仏滅だけは避けてくれと言ってます。
kisakuraさん のおっしゃってるように納車日は預けている車を受けとるだけの日だと考えています。

今回は大安に登録となり、納車も都合よく大安にできたので両方が大安になりました。
ようは考え方ですよね!
登録日なんてどうでもいいと考えて納車日を大安にされる方もいらっしゃれば、何も気にしない方もいらっしゃりますし、どのような考え方の方も互いを気にする必要はないと思います。

書込番号:18822357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/30 20:07(1年以上前)

>kisakuraさん のおっしゃってるように納車日は預けている車を受けとるだけの日だと考えています。

なるほど。ごもっとも。

受け取るだけの日が仏滅でアウトなら、
修理に出す日が仏滅でもアウトになりますからね。

ただ・・・
その理屈で言うと・・・
仏滅に結婚式を挙げて、婚姻届の日付を大安にすればイイような気が・・・
参列者は、友引の葬儀のようには気にしないですから。

六曜を気にするスイーツパラダイスさんは、
仏滅の結婚式はアリなんですか?




書込番号:18824443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/31 08:59(1年以上前)

本日納車の皆さん、おめでとうございます

天気も祝ってますね。

書込番号:18825883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/31 09:44(1年以上前)

ぽんぽん 船さん おはようございます。
こちらはヴェル(車)等に関する事などを書き込みする場と思っていますのでまるで違う結婚式に関するご質問は他でお答えさせていただければと思います。
申し訳ございません。

スレ主のろくさーじゅ さん
上記件はスルーしようかとも思ったのですが結果、関係の無い書き込みをすることになり、申し訳ございません。

書込番号:18825971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2015/05/31 11:26(1年以上前)

スイーツパラダイスさん、
細かいとこまでご配慮いただき申し訳ありません

ぽんぽん船さん
どうかこのつたないスレで気を悪くなされないように(笑)


皆さんのご意見参考にさせて頂きどちらにするか私の中では決めることができました。

ただスレの内容がニ者択一で意見も真っ二つに別れているため、どちらに決めたかを言うとその反対の意見を下さった方々に失礼になると考え、あえて公表は控えさせて頂きます(^-^; もちろんどちらが正解という訳でもありません。

本当にたくさんのご意見、ありがとうございました。

書込番号:18826239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/31 20:06(1年以上前)

血液型占いくらい六曜はテキトーとしか思えないのだが。
ゴルゴ1/30は感情論抜きに仏滅を勉強した方がいい。

脱落王なる輩が↑を言ってきたわけだ。

血液型含めたあらゆる占いや六曜などは、科学的な根拠もないのだろうから、乱暴な言い方をすれば確かに適当かも知れない。
世界中のありとあらゆる占い、ジンクス、風水・・・全てはまやかしと評するのだろうな、脱獄王は。
まぁそれはいい。
信じるも信じないも、人それぞれなのだから。

ただな、日本人の気質を貶めるような発言は許せない。
ここは感情論だ。

仏滅の勉強をするまでもない、先負や赤口には無頓着でも、祝い事や何かの節目に臨んで仏滅を避ける人がいるのは、既成の事実なのだよ。
過去からの風俗習慣なのだよ。

それを「哀しい国民性」などと言うのはおかしいだろう?
むしろ、目に見えない何かを崇めて畏れることにより自らへの戒めにすることは、美徳じゃないか。

脱獄王。もし日本人であるなら、日本に誇りを持てよ。




書込番号:18827512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/06/01 01:37(1年以上前)

俺ならこの時期、一番気になるのは、雨の日の納車だな
いくら日が良くても雨降りの納車はヤだなあ。
欲を言えば、工場出荷から納車まで、晴れてるのがベストだな
「屋内で保管してますから濡らしてません」って言ったって、納車直前に
営業マン総出で拭き取りすれば雨ざらしにしといても分からない。

書込番号:18828587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/01 07:29(1年以上前)

血液型占いと同じくらいテキトーと言ってかたずけるのは、私もどうかと思います。これは過去からの習慣であり、何かしらの理由があって今に残っているのだと思います。(詳しくは知りませんが)

信じる信じないは本人の自由なので、少しでも気になるならやめるべきだと思います。

書込番号:18828811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/01 14:02(1年以上前)

>どうかこのつたないスレで気を悪くなされないように(笑)

えっ?気を悪くする?
しないですって。(笑

六曜を気にするのも、気にしないのも、個人の勝手。
納車日は、本人しか関わらないから本人次第でイイと思います。
まぁ、奥様や家族の意見は聞いた方がイイかもね。

それはさておき

冠婚葬祭を例にして考えると・・・

成人式は、仏滅でも大安でも誰も気にしないですね。
って言うか、成人の日(祝日)は国が決めるし、
成人式の日程は地方自治体が決めるから、気にするだけ無駄ですね。

結婚式は、大安が喜ばれますね。
しかし、当人達(親族)以外は、実はあまり気にしていない。
料理の方が気になったりして。(笑

葬儀は、友引を避けますね。
お通夜はダメ! 
いやいや、通夜はイイけど告別式がダメ!
具体的には地方によって違いますね。

法事やお盆は、六曜を完全に無視しますね。(そもそも眼中に無い)
以前お坊さんに 「 法事は仏滅を避けた方がイイんですか? 」 って質問したら、
「 仏滅は仏教の教えに何の関わりもありません。そもそも仏教に六曜と言う概念が無いんですよ。中国の占いでしょうかね。」
・・・と言ってました。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。
その程度のモノだと思います。

書込番号:18829516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/01 14:15(1年以上前)

風水を信じる。
六曜を信じる。
同じことでしょう。

家の間取りを考える時は風水を信じて、
クルマの納車は六曜を信じる。
それでイイんじゃないでしょうか。
(タダの占いですから)

キリストの生誕祭で浮かれたかと思えば、
大晦日には、お寺に行って除夜の鐘を聞き、
新年には、神社に初詣に行く。

宗教的なことでさえ、
皆さん、好きなようにやっています。

そこが日本人の良さだと思います。いや、マジで。
(原理主義に陥らないろころが良いと)


書込番号:18829534

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング