『プチ車中泊仕様』のクチコミ掲示板

ライトエースノア

<
>
トヨタ ライトエースノア 2000年以前のモデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライトエースノア

    『プチ車中泊仕様』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ライトエースノア 2000年以前のモデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ライトエースノア(モデル指定なし) 32件 新規書き込み 新規書き込み

    「ライトエースノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ライトエースノアを新規書き込みライトエースノアをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ6

    返信7

    お気に入りに追加

    標準

    プチ車中泊仕様

    2011/04/03 21:49(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > ライトエースノア

    クチコミ投稿数:1304件 ライトエースノアのオーナーライトエースノアの満足度3 photohito 

    車は古いですが結構快適です♪

    携帯の充電やノートPCくらいなら充分使えます。

    東北地震を見て人ごとじゃないと思い、古い車ですが何とか楽に車中泊ができるようカスタムしようと思いました。

    まあ、万が一の震災時車が被災した場合は無意味になってしまいますが。。
    お金があれば、エアー免震+太陽電池+エネファームでシステムを組むんですけど、宝くじでも当たらなければ無理なので苦肉の策?です。

    幸い私の家は高台にありますので津波被害は大丈夫だと思いますが、私の住む東海地区でもいつ大地震が来てもおかしくないですから。。

    今度は太陽電池でのバッテリー充電システムやサブバッテリーシステムを作ろうかなぁ??
    こうして考えるとアウトドアやオートキャンプが趣味の方は災害に強いのかな?なんて考えちゃいます。

    というわけで、とりあえず非常用電源とエアーベッドを購入してみました。
    電源は、パワモリクンという家から比較的近くにある名古屋の会社が製造販売しているものです。→http://www.monotaro.com/sc/1a/24718-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%B3.html

    この電源にエアーポンプを動かしてエアーベッドを作ってみました。
    寝てみましたが、これだけの広さがあれば、妻と2人なら余裕で寝られます。
    一人なら大の字になってもスペースが余ってます♪

    。。実際に車中泊することになったら、妻と娘に取られて私は運転席か助手席になりそうですが。。(汗)

    こうしたカスタムなら車が変わっても使えますので、今後ボチボチやっていこうかと思ってます。
    寝心地は多少ぽよんぽよんしますが、シートを倒したのみで寝るよりよほどいいですし、何とか熟睡できそうです。

    私の場合、無線機や電鍵も装備してありますので車さえ無事なら、何とかなりそうです(笑)

    書込番号:12856101

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:11件

    2011/04/03 22:32(1年以上前)

    エネファームは停電すると使えないので意味ないと思いますよ。

    それはそうと車中泊仕様、いいですね〜。
    私もKeiワークスで車中泊しようと考えたことがありましたが、シートがフラットにならず断念しました。
    災害時に車中泊を考えるなら燃料を備蓄して災害時に給油して脱出したほうがいいと思いますよ(道路がダメならどうしようもありませんが・・・。)。
    被災地で車中泊を続けても食料の問題もあるでしょうし、動けるなら機能している都市まで移動したほうが安全ですし、被災地に送る物資も少なくて済むのでいいと思います。

    書込番号:12856305

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

    2011/04/03 22:57(1年以上前)

    ネオテッチャンさん、車中泊セットですか。今は、昔に比べて色々便利なセットが販売されていて、車を改造するメーカーも発足するぐらい車中泊は熱いですよね。
    自分の場合は、軽トラ+ブルーシート+座布団で荷台で寝る感じですかね・・・。季節・天候に左右されまくりですが。

    書込番号:12856414

    ナイスクチコミ!3


    el2368さん
    クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

    2011/04/04 09:48(1年以上前)

    イレクターパイプ仕様

    2段ベッド仕様

    車中泊という言葉に反応してしまいました。

    私は20年近く、車中泊を中心とした旅行をしています。

    2ドアスポーツクーペで九州一週をした時は、助手席とリアシート座面をはずして、縦に二つ折りにした敷布団を敷いて車中泊していました。(当然一人旅)

    1BOXやミニバンで車中泊をしていた時は、快適に寝れるようにいろいろ手を加えていました。

    で、その経験から書くと、快適に睡眠するためには、「フラットでかつ、しっかりした床」が必要だと思います。

    掲載した写真は、以前乗っていたミニバンの車中泊仕様です。
    イレクターパイプ仕様
    http://el2368.naturum.ne.jp/c20101310.html
    二段ベッド仕様
    http://el2368.naturum.ne.jp/c20101264.html


    とは言っても、災害時の緊急避難用として考えると、エアマットでも装備を備えておく事で、
    ・車なので、被災地を離れる事が出来る
    ・プライバシーを確保できる
    など「選択肢がひとつでも増える」事はいい事だと思いますね。


    ただ、
    ・災害の規模によっては車で移動できない時もあります。
    ・車にこだわって避難が間に合わないという可能性もあります。
    ・被災地に残るなら、救援物資の配給の問題がありますから、避難所に居る方が良い時もあります。
    ので、あくまで選択肢の一つですね。


    ちなみに。。。
    車中泊は、意外と室温管理が難しいです。
    趣味なら、車中泊をする季節を選べばいいのですが、災害はどの季節に襲ってくるかわかりません。

    ・真夏対策としては、窓を開けたときの「網戸」
    ・冬は、窓からの冷気を防ぐカーテンや断熱材に、使用可能温度が低い寝袋

    なども無いと、暑くて&寒くて寝てられないと思います。




    書込番号:12857452

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:8件

    2011/04/05 06:22(1年以上前)

    大変参考になりました、私も実家地域が東海地震の被災を予測されております。一番懸念されている浜岡原発から50キロ程度しか離れていないため非常に不安です。恐ろしい事ですが明日は我が身…。いざというときの準備は大切ですね。

    書込番号:12860784

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1304件 ライトエースノアのオーナーライトエースノアの満足度3 photohito 

    2011/04/05 20:53(1年以上前)

    kanaifa333@cchさんこんばんは

    >エネファームは停電すると使えないので意味ないと思いますよ。

    あら??そういうオチがあったんですね。

    災害の程度にもよりますが、会社や自宅が完全に再起不能にならない限りこの場所から逃げ出すのは難しいです。将来のこともありますし。。

    もちろん隣りの町が生きていて、局地的に自分のところだけ大災害って言う場合なら有無を言わずに逃げます^^



    とある地方のマニアさんこんばんは

    軽トラなら。。。ホロをつけて、荷台にベッドとか。。荷台にそのままテントをはってしまうとか。。


    el2368さん、いやいや本格的ですね。

    私は趣味でオートキャンプもやったことなく、車中泊も経験がありませんので凄く参考になりました。

    ただ、いざというときにできれば便利かなぁと。

    断熱等理解はできます。実際冬の暖房は電気毛布を利用したり、キャンピングカーが別電源で動くヒーターを搭載しているのは知っていますが、夏の冷房は難しいですよね?
    やはり網戸をつかうしかないんですか?

    書込番号:12862994

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1304件 ライトエースノアのオーナーライトエースノアの満足度3 photohito 

    2011/04/05 20:56(1年以上前)

    ぶんぶ〜んさんこんばんは

    そうなんですよ。車が生きていればという限定付きですが、いざというとき役にたたないかなぁ?とそんな思いです。

    それを考えると、トヨタの「停電時はハイブリッド電池を家庭用補助電源として使える」というアイデアには賛同しちゃいます。

    書込番号:12863008

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1304件 ライトエースノアのオーナーライトエースノアの満足度3 photohito 

    2011/04/06 15:02(1年以上前)

    中古で仕入れたこんなのつけてみました。好みにもよりますが見た目がなかなか良くなりましたよ!これは使い回しできませんが。。(笑)

    書込番号:12865650

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > ライトエースノア」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    ライトエースノア
    トヨタ

    ライトエースノア

    新車価格:

    中古車価格:

    ライトエースノアをお気に入り製品に追加する <2

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング