『ETCとりつけについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『ETCとりつけについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

ETCとりつけについて

2009/11/27 20:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

ステップワゴン契約しますた。Dのナビは良いイメージがないので社外のナビと連動ETC
考えているのですが、できるなら運転席のあのETC格納のとこにいれたいのです。
Dでは社外は基本入らないと思ってくださいと言われますた。

しかーし口コミをみると入ったりはいらなかったり・・・?

そこでどこのメーカーのETCは入った、入らなかった等の情報が欲しいです。
ちなみに今考えているナビは
アルパインVIE-X08  ETC・・・HCE-B033です。

いろいろな情報おまちしています!

書込番号:10542073

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/27 22:50(1年以上前)

前クチコミで、わんころもちZさんが
三菱重工 MOVE-200という機種が、ETC格納に
ジャストサイズと投稿あります。

予定のETCと寸法確認してみては?

書込番号:10542872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/28 01:13(1年以上前)

はじめまして!
私は、11月13日納車のRKステップワゴンスパーダ(ナビ無し)に、つい最近ネットで購入したX-08・TMX-R1100・HCE-C107D・HCEーT062・HCE-B033等をDIYで取り付けました。
HCE-B033はホンダ純正オプションのサブアタッチメント(08E24-SZW-B00)を別注して、純正取り付け部分を、ちょうどHCE-B033が入るように切断し、ピッチリとはいかないまでも、なんとか取り付けました。
まだセットアップには行ってませんが、何とかついたって感じかな!?
スペース的にはOKですが、カード挿入口から見てかまぼこ型をしていますので、ピッチリスッキリさせるのには細かな技術がいるかもしれませんね!?
不可能ではありません。
参考までに・・。

書込番号:10543863

ナイスクチコミ!0


hirotaiさん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/28 08:38(1年以上前)

homanopapaさん、便乗で教えて下さい。

現在ステップワゴンの納車待ちで、DYI予定です。

@カーナビの取り付け
必要なものとして、カーナビのサイドに付ける一般的なホンダ用金具と、
24Pの変換ハーネスのみでいけるでしょうか?
車速信号は、24Pの中の所定の場所に来ているのでしょうか?
また、バック信号の場所はどの辺りに来ているのでしょうか?

AETCについて
アタッチメントというのはどのうなものなのでしょうか?
取り付け部に穴を空ける程度では取り付けは不可能でしょうか?

色々と質問してすみませんが、教えて下さい。

書込番号:10544669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/28 09:15(1年以上前)

もっちゃんパパさんに呼ばれた気がしたので、うちのETCの状態を撮ってみました。

この機種はサイズ的には全く問題ないのですが、正しい向きで奥までつけると
本体内蔵のスピーカをふさいでしまうようで、ブザー音もアナウンスも全く聞こえないらしいです。
そのため、天地逆さまにしてちょっとだけ前に出しています。

ちなみにMOBE-200のサイズは、幅70mm、奥行113mm、高さ14.8mmとなっています。
DOPのナビ連動タイプは幅と奥行きが同じで高さは15mmのため、専用取付キット(6,300円)が流用可能でした。

参考までに。

書込番号:10544760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/28 14:40(1年以上前)

hirotaiさん
@カーナビの取り付け
・あと必要な物は、表面の化粧パネルと、アンテナ変換ケーブルかな。
・車速信号は、車両本体のカプラー15番(空色)です。ただカプラーは、見えてないので、穴の奥下に手を突っ込んで本体配線の束にテープで巻きつけてあるのを探して引きずり上げます。
・バック信号の場所は、運転席右足元に有るヒューズボックスの左上の6ピンコネクターの4ピンのいちばん左のピンです。
 http://minkara.carview.co.jp/userid/314761/car/537346/947524/note.aspx
が参考になります。
AETCについて
・アタッチメントは平型金具を折り曲げ加工してあり、最終的にネジで本体パネルに固定します。
 パネルのETC取り付け部分をくり抜きETC本体を差し込むと、中は宙に浮いた状態です。したがってアタッチメントが必要になります。ただ、アタッチメントにはETCのスピーカー面を付けるわけにはいかないので、裏返しになります。後は、表面を自分なりに工夫して化粧加工します。

書込番号:10545946

ナイスクチコミ!2


hazure555さん
クチコミ投稿数:14件

2009/11/28 16:30(1年以上前)

横から失礼します。
私ももうすぐRK5が納車されるのですが
旧車からナビを移設しようと思い
【KJ-H39DE】なるものを購入いたしました。
(フリード用)その商品の説明書によると

バック信号は
車両ハーネス(24P)にテープ止めされている
ハーネス(3P)の緑線がバック信号と書かれているのですが、
フリードには在って、新型ステップワゴンにはこのハーネス(3P)
が来てないのでしょうか?

横から入って質問して申し訳ありません。

書込番号:10546350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/28 16:53(1年以上前)

hazure555さん
はじめまして!
 車速センサー線とバックセンサー線のありかを知りたくて、ディーラーに確認して24ピンカプラーの配線説明書をFAXしてもらい、バックセンサー線はヒューズボックスの所にしか無いという説明でした。
 たしか車両側には、見える所に出ているアンテナコネクターと、下の奥の本体ケーブルにテープ止めしてある24ピンカプラーが有っただけです。

書込番号:10546439

ナイスクチコミ!0


hirotaiさん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/28 16:56(1年以上前)

homanopapaさん

教えて頂きありがとうございます。

やはり24P化になって、車速信号はこのコネクターの中に入ったのですね。

バック信号はヒューズボックス内の6ピンのコネクター部(オス?)から
取り出すとのことですが、自分はケーブルから分岐する方法しか経験がありません。
このような場合には一般的にはどのように対処するのでしょうか?
この6ピンのコネクターってなんなんでしょうね。

書込番号:10546453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/28 17:12(1年以上前)

hazure555さん
 追伸ですが、私は、ネットショップでアルパインのX-08・リアビジョンその他もろもろ注文したのですが、アルパインのフリード用取り付けキットUA-H75Dだけ在庫が無く、車種を教えたら代替え品で同じ物だと言ってKJ-H40Dなる物を送ってきました。殆どの配線が終わり、あとはアンテナ線だけだと繋ごうと思ったら、コネクターが全く別物で合わず、すぐさま片道1時間かけてオートバックスまで行き、アンテナ変換コードだけ買うはめになりました。
ショップには何も言っていませんが・・。こんなこともあるのかよー!と、思いました。

書込番号:10546511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/28 17:17(1年以上前)

hirotaiさん
 その6ピンのコネクターに刺さっているバックセンサー線のコードからの分岐でよろしいかと。

書込番号:10546533

ナイスクチコミ!0


hirotaiさん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/28 17:33(1年以上前)

homanopapaさん

回答ありがとうございます。
6ピンのコネクターは空ではなかったのですね。
安心しました。

書込番号:10546610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/28 17:40(1年以上前)

やっちまったな!さん、
ETC取り付けについてのスレでしたが、ちょっと脇道すみませんでした。
他DIYで社外ナビ取り付け予定の皆様。参考になれば良いですが。
RKステップワゴン・ナビ無しモデルの24ピンカプラー説明書です。
FAXからの画像ですので読みにくいですが参考になればと思います。
 

書込番号:10546648

ナイスクチコミ!0


hazure555さん
クチコミ投稿数:14件

2009/11/28 17:51(1年以上前)

homanopapaさん
ありがとうございます。助かりましたぁ。
最近の車は車速・バック信号までナビ裏まで来てて取付は楽に出来るなぁって思ってました^_^;
前もってわかって助かりました〜。
しかし、アルパインもちゃんと調べれば良いのに…ねぇ。
ホンダもフリードにあって新型ステップワゴンに無いってのは…やっぱりコストダウン?の為ですかね?

書込番号:10546705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/11/28 18:15(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
画像等ものせていただき大変参考になりました。
社外でも奇麗につくんですね。 予定しているETCもなんとかつくみたいなんで
よかったですー。
ただ自分じゃつけれないんでお店に頼むことになりそうですが。

Dじゃやってくれないかなー。
Lパッケージ買ったんですが少し高くてもスパーダにすれば良かったと少し後悔しつつ
納車が1月の中旬以降の予定なんでいろいろ妄想しながら楽しみに
待つことにします。

皆様いろいろ参考になる情報ありがとうございました!





書込番号:10546814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/28 18:54(1年以上前)

>Dじゃやってくれないかなー。

うちは工賃払ってDでやってもらいましたよー。
但し、取付工賃を設定したあとでこれもこれもといろいろと話をややこしくして、
結果的に全部込みの値段にしたので、言い値をそのまま払ったわけではありませんが(笑)

書込番号:10546990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/15 22:30(1年以上前)

運転席のあのETC格納部分に、社外ETCの購入を考えてるのですが、
以前書き込みのあったMOBE-200は価格情報が無いので、他に取付可能な機種はありますか、
ナビの連動に特別こだわってません。手頃な価格で購入できればと思ってます。
ちなみに購入予定ナビは楽ナビ AVIC-HRZ900 です。
よろしくお願いします。

書込番号:11767730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,498物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング