新車価格: 334〜396 万円 2022年5月27日発売
中古車価格: 19〜689 万円 (1,470物件) ステップワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ステップワゴン 2022年モデル | 389件 | |
| ステップワゴン 2015年モデル | 2536件 | |
| ステップワゴン 2009年モデル | 1077件 | |
| ステップワゴン 2005年モデル | 11件 | |
| ステップワゴン 2001年モデル | 45件 | |
| ステップワゴン(モデル指定なし) | 22006件 |
7月上旬にスパーダZiを契約、お盆前に納車の予定でした。納車3日前の夜に営業マンが自宅に来て「今日店に車が入ってきましたが、色が違うんです。発注ミスです。発注かけ直しましたが納期が9月末です。」発注ミスはその上司で後日、謝罪に来ましたがどう対応していいのかわかりませんでした。一応ボディコーティング(何コーティングかわかりませんが)をさせて頂きますと言っていましたが考えておくと言って帰ってもらいました。こんなミスってあります?(予定がすべてパー!)どう対応したらいいかアドバイスいただければと思います。
書込番号:11754012
3点
はじめまして。
ディーラーとして発注ミスは犯してはならないことですよね。
MOPの発注ミスならまだ分かりますが、ボディーの色はどうにもならないですからね……
とんでもないディーラーですね……
書込番号:11754057
4点
ボディコーティングは↓のウルトラグラスコーティングを施工してもらいましょう。
http://dealer.honda.co.jp/hondacars-osaka/maintenance/link_bodycoat.html
※ディーラーによってコーティングの呼び方が異なる場合もありますのでご注意下さい。
それと補助金は間に合わない可能性が高いのでディーラーに自腹を切らせて下さい。
あとは法外な要求も出来ませんので↓の「まかせチャオ」無料サービス辺りで妥協すれば如何でしょうか。
http://www.honda.co.jp/ciao/syohin/index.html
書込番号:11754074
![]()
4点
ポジティブに考えればかなりのチャンスじゃないですか?
まず絶対条件で納車までの代車は無料で確保ですよね。
そんだけの失態を犯してコーティングサービスなんて買うときのお決まりのサービスだけなんて甘いですよ。
金額面は契約内容がわからないから何とも言えないが今更値引きは厳しいと思いますし恐らくはオーダーのキャンセルも難しいかと思います。
でしたらメーカーオプションやディーラーオプションを付けられるだけ付けさせてしまえばいいんじゃないでしょうか?
Ziだからオプションもさほど残ってないのかな…?
とりあえず納得ができるまで許したら駄目ですよ。
絶対にあってはならないミスですからね。
書込番号:11754132
0点
代車の要求と納期延期に伴う損失、例えば補助金などですね(念書だけ書いて肩代わりして貰う)
あとサービス品は「たかり」にならない程度に貰うのは有りでしょう。
ミスはミスでおバカな事とは言えやらかしてしまったのは事実なので、
紳士的態度で要求すべきところは要求していきましょう。
私なら代車でエリシオンを出して貰って後はオプションを貰えるだけ貰っちゃうかな。
書込番号:11754167
1点
補助金は同額自腹 ミスをした人に個人的にださせましょうね。問答無用です。
書込番号:11754178
1点
tenkichiさん
それはそれは災難でした・・・。
法的に可能かどうかは分かりませんが、この様な場合はキャンセルも可能なのでしょうかね?まー、9月まで待ってもいいというお考えであれば、待つのも宜しいかと思いますが・・・。私の場合は、あまりこの様なディーラーとは付き合いたくない、と考えてしまうトコもあるので。
もし「待つ」と言う事であれば、可能な限りのサービスを要求したい所です。
コーティングであるのならば、「スーパーアルテッツァさん」も書かれていますが、「ウルトラグラスコーティング」もしくは、それより高価な「ウルトラグラスコーティングNEO」を要求したいですね。性能が違うので、お好みで要求しましょう!詳細は↓で!!
http://www.honda.co.jp/ACCESS/care/bodycoat/
「まかせチャオ」無料サービスも賛成です。実質、最初の車検までの点検とオイル代が無料になるので、悪くない条件だと思いますよ。
基本的に、メーカーオプション系は難しいと思うので、ディーラーオプション系で攻めてみましょう!
http://www.honda.co.jp/ACCESS/stepwgnspada/carcaring/
予定がパーになってしまった事。それと最初の予定より約1ヶ月半遅れる事。それにより補助金も間違いなく貰えない事。その対価として納得できる請求をしても良いと思います。まー、最終的には、ちょっと妥協しなくてはならない事もあるとは思いますが、言うだけはタダですから、まず、「これとこれとこれをサービスして!」と言ってみて下さい。
よい条件を引き出せる事をお祈りしております!
書込番号:11754180
1点
残念でしたねm(__)m
スレ主さんは、どうしたいのですか?
キャンセル?
おわびとして何らかの要求?
書込番号:11754209
0点
Ziとはこれまたレアなグレードですね。
何色と何色を間違えたんですかね。
どちらにしてもここはチャンスですから自分なら
よほど嫌いな色でなければその発注ミスカラーの車をこちらが受け入れる代わりに
交換条件を提示することも想定しますね。
これはあちらのミスをこちらが飲む形になるから
格段に無理が通りやすいし、
場合によってはその方がメリット高いという判断もアリかなと。
自分なら、提示する条件は・・・ズバリ、現金値引きによる総支払い額のディスカウント。
できるできないの面倒なことはあちらが社内的に処理すれば良いこと。
こちらは過程や事情がどうあれ、結果的に総支払い額のディスカウントがあれば
色間違え車を受け入れる気持ちがありますよ、さぁどうします?と言うストーリーを考えますね。
発注し直すなら間違えたカラーの車は在庫車になりますし
はっきり言ってレアグレードのZiであれば完全に長期在庫車確定ですよ。
そのデメリットを飲む代わりに支払い額の軽減をを提案するんです。
物は要りません。
例えば、そんなアホミスをやらかすディーラーのメンテパックとかは、
オイルの代わりに何入れられるか、むしろ怖いですから。
提案がまとまった後、そのディーラーとはスッパリ縁切りし、
提案成立で得た金銭的メリットを原資にして別のディーラーでメンテしますね。
書込番号:11754440
1点
発注とはいえ、最終的には人間が行う事ですからミスは仕方ないと思います。
文面読む限りtenkichiさんは、怒りというよりも、どう対応してよいか「分からない」という感じだと思いますので、担当セールスさんに「こちら側の事情」をキチンと説明して、相談するという形で収めた方がよいと思います。
お盆前でクルマを「使いたい」というのが当面の問題だと思うので、ここで「代車」を要求するのは、一般常識の範囲でも当然だと思えるのでキチンとお願いして「車種」「期間」について交渉されたら如何でしょうか?
文面の状況限りですが、基本的に「これ以上の要求」は個人的にはどうかな?と思いますので、コーティングの件以外は、ディーラーさんに一任されたら良いと思います。もちろんディーラーの責任は間違いないですが、必要以上に責任追及しても「お互い」にメリット無い様な気がします。
また、この件の場合「お客さま」と「上司」の間に入った「担当セールス」さんが辛い立場のはずですから、あまり無理を言わず「こちら側」の味方になってもらう感じで会社に交渉してもらえば良いかと思います。
今回は「たまたま」悪い案件ですが、こんな事でもセールスさんと懇意になれれば、アフターサービスなどが期待出来ますし、少なくとも「損」はないと思います。
ワタシも大昔(20年前)に、新車納車直後のトラブルが有りましたが、担当セールスの対応が良く、逆に仲良くなりました。今はディーラーの店長さんですが、点検などでも親切に対応してくれますし、その都度キャンペーン商材を貰ったりで逆に恐縮するくらいです・・・
書込番号:11754451
![]()
10点
人間なんだから失敗くらいするだろ。
恐喝が当たり前と思ってる人間が多くておそろしい・・・
書込番号:11754627
24点
みなさん、いろいろ有難うございます。
補助金と代車はディーラーで用意すると言ってました。
やっぱり自分の気に入った色の車に乗りたいので9月末まで待ちます。
それまでディーラーと交渉していきます。何か怒りとショックで頭の中が真っ白でしたが、
いろいろアドバイス頂き、冷静に交渉できそうです。有難うございました。
書込番号:11754680
5点
契約までに何度か価格交渉をしたと思うのですが、その時の契約書のボディーカラーは間違っていなかったのでしょうか?
もし間違いが無かった場合、発注時に間違えるってことあるのでしょうかね?
私の場合、交渉の都度グレード、メーカーオプション、駆動方式、カラーは何度も確認されましたが、ここまでやって間違いが発生するようなシステムなら怖いですね。
再発防止策を文書にて提出してもらうってのはどうですか?今後のこともありますし・・・。
書込番号:11754793
0点
>MOPの発注ミスならまだ分かりますが
私ならわかりませんね。
だって、欲しいからメーカーオプションをつけたんでしょう?
だったら、ついていなければ意味がない。
色違いについては、自分が妥協できる範囲なら妥協
そして、本来の希望色ではないわけなので
ディーラーにその分、何らかのことをしてもらう。
ディーラーオプションの発注ミスなら
あとからどうにでもできるわけだから
そこまでは強く言いませんが・・・
まぁ、今回の場合
何とか折り合いがついたようなので
良しとしましょう。
・・・・・・
ところで、その店に入ってきた車
登録されちゃったんでしょうかね。
完成車証明書さえあれば
車本体がなくても登録はできちゃうので
既に登録されちゃったかもしれませんね。
だとしたら、名義書き換えをすぐにやってもらってください。
じゃぁないと、来年の自動車税の請求書とか来るかもしれないし。
その車、売るときには、ワンオーナーカーじゃなくて
ツーオーナーカーになっちゃいますけど
しょうがないですよね。
書込番号:11754839
1点
いろいろ有難うございました。
発注ミスに関しては私もこんなことがあるのかと驚いています。
注文書に判を押す前に営業マンが色、グレードなど確認しながら判を押しました。
しかし、メーカーにPCで発注する際に上司が思い込み?打ち間違い?でミスしたとの事でした。
発注した内容確認は、メーカーからは来ないと言ってました。
車はもう私名義になっているので、解除するので印鑑証明をとって下さいと頼まれました。
何度手間・・・?
また何かありましたら、アドバイスお願いします。
書込番号:11758229
0点
はじめて投稿させていただきます。スレ主さん大変な思いをされましたね。実は、20年ほど前まで某国産車の販売会社に在籍していましたが、新車のカラー発注ミスは結構ありました。
営業担当者とメーカーへの発注業務を行う人間が違うため起こる事でした。
色以外だとメーカーオプションの間違いがあったと思います。金銭的な補償ですましていた様に覚えています。尚、手続き等面倒だと思いますが印鑑証明の費用等もしっかり請求できるはずです。また、スレ主さんの名義で一度登録された車輌の扱いも確認した方が良いと思います。(自賠責保険の名義もスレ主さんの名前のままでしょうから・・。変更してもらった方が良いと思います。そのままだと中古車で出回った際に住所・名前がそのままです。)
乱筆・乱文すいません。
書込番号:11765082
5点
>補助金は同額自腹 ミスをした人に個人的にださせましょうね。問答無用です
本来発注ミスがなければ受けられた補助金が間に合わなくなれば補償して貰うのは
当然の権利と思いますが、あくまでディーラーが対応するべきです。
契約相手はセールス氏個人ではないはずですし、何処が補償するかなどはディーラーが
考えることであってお客側で考える必要はありません。
そもそも故意ではない仕事上のミスで損害が出ても個人が補償するのはオカシイです。
書込番号:11766039
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/12/14 9:17:41 | |
| 1 | 2023/12/15 22:31:36 | |
| 7 | 2022/10/24 23:32:09 | |
| 12 | 2022/05/26 17:10:49 | |
| 44 | 2022/03/05 13:54:01 | |
| 7 | 2022/02/07 17:19:14 | |
| 20 | 2022/03/02 7:39:20 | |
| 14 | 2022/01/10 22:57:46 | |
| 147 | 2023/08/13 10:32:39 | |
| 9 | 2022/01/09 15:52:42 |
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,470物件)
-
ステップワゴン L 両側電動スライドドア SDナビ 禁煙車 ドラレコ スマートキー HIDヘッドライト ETC オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 プライバシーガラス フルセグ
- 支払総額
- 52.9万円
- 車両価格
- 42.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 10.7万km
-
- 支払総額
- 399.9万円
- 車両価格
- 389.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 112.9万円
- 車両価格
- 105.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.0万km
-
- 支払総額
- 164.0万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 338.9万円
- 車両価格
- 329.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
16〜581万円
-
13〜520万円
-
26〜748万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















