『DOPのスピーカー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『DOPのスピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

DOPのスピーカー

2007/12/12 22:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:15件

今月の1日にスパーダSZが納車されました。
とても気に入っているのですが、スピーカーから
流れる音だけ気になります…。(6スピーカーです)
なんか軽いというか…、テレビから流れる音みたいです。
前車の軽(4スピーカー・2つはDOP)のほうが
澄んだキレイな音でした。

そこでスピーカーを交換したいと思っているのですが、
車に関しては全く知識がありません。
DOPのスピーカーはでもいいかなって思っているのですが、
DOPのスピーカーってメーカーとかよくわかりません。
値段は1万円以上するけどそれくらいの価値はあるんで
しょうか?

本当はスピーカーの数を増やしたいんですが、そういう
事もできるんでしょうか?





書込番号:7106435

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:177件

2007/12/13 01:21(1年以上前)

スピーカーのせいですかね?純正だから悪いのか?DOPだから良いのか?
デッキの低音を下げるか高音をあげてもダメでしたか?
軽とは違い遮音ができているので低音が外に出ないから、そう聞こえるじゃないかな!
少なくともノーマルの軽よりは、モノは良いはずですがね!

書込番号:7107453

ナイスクチコミ!1


銀ipuさん
クチコミ投稿数:312件

2007/12/13 09:27(1年以上前)

好みの音がでていないだけなのか、本質的に音が悪いのか。
ステップ所有ではないのでよくわかりませんが。

ただし、あれだけ広い箱型室内ですからね〜。
座る場所とかで聞こえ方は大きく変わると思います。
いっそのこと純正のリヤスピーカーはころして、サテライトスピーカーを取り付けるほうがいいのかも。

スピーカーの数は増やす事は可能だと思いますけど、いい音とスピーカーの数が比例するわけではありません。
いたずらにスピーカーの数を増やす事には賛成しませんね。

書込番号:7108125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2007/12/13 11:26(1年以上前)

前期型に乗ってます。スピーカは4個、純正品です。
かなり『純正な』音です。お世辞にも大満足とは言えませんが、社外ツィータをポン付けしましたら、少なくとも運転席で聞く高音は格段に良くなりました。
ただ、逆にツィータ音が強すぎて、甲高い音に聞こえることがあります。
>軽い
という音の表現が難しいですが、高音が強すぎるとシャカシャカと軽すぎる音に聞こえます。
まずはナビの音質調整を色々いじってみてはどうでしょう。案外、その設定でまあまあな音が見つかるかも知れません。
---
あと6スピーカと言っても、普通の純正スピーカ4つ+フロントツィータ付き、の意味です。フロントドアと、3列目横のスピーカ自体は、普通の純正タイプが入っているはずです。ツィータは、メータパネル左右のメッシュ部分についています。

本格的に凝りだすとキリがないですが、とりあえずその4スピーカを交換するだけでも変わると思います。純正か、あるいは社外品ならオートバックスなどで、サイズが合うものを実際に視聴してみてもいいかも、ですね。

スピーカ数を増やす。。。基本的に前後x左右の4チャンネルだけなので、数だけ増やしても余計つかみ所の無い音の空間になってしまうかも知れません。

書込番号:7108431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/13 19:29(1年以上前)

私も付いてきたスピーカの音が気に入らなかった者の一人です。
とりあえずフロントSPを前車で使用していた物に変えてみましたが前車ほどの音質は得られませんでした、
ドアの内貼りを外した所、ドアフレームに大きな穴がいくつも開いており内貼りにもほとんど遮音材も無い為
、音が共鳴しない事が原因ではないか思いデッドニングをずいぶん音が良くなりました、
まずはドアフレームのデッドニングをお勧めします。

書込番号:7109905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3503件Goodアンサー獲得:167件

2007/12/13 20:00(1年以上前)

>値段は1万円以上するけどそれくらいの価値はあるんでしょうか?

音の良し悪しというより、前車と音質の違いが気になっているだけの気がします。

しばらくすると結構慣れちゃうもんですよ。

半年から1年ぐらいそのまま乗ってみた上で、どうしても慣れることが出来なければ、そのとき改めて改善を試みても良いでしょう。

自宅にオーディオルームを作っちゃうような、オーディオマニアでなければ、車載オーディオに5万から10万も追加で金を掛けるぐらいなら、その金で旅行にでも美味しい物でも食べにでも行ったほうが幸せに成れませんか?

書込番号:7110028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1367件

2007/12/15 10:38(1年以上前)

スピーカーの数は、増やさない方がいいと思いますよ。

安価で音の良いスピーカーをお探しでしたら、オーディアの、ASSシリーズを試聴されてみてはどうでしょうか?

書込番号:7116606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/12/18 23:54(1年以上前)

スピーカーなのでしょうか??
DSPをOFFにしていないでしょうか?

書込番号:7133084

ナイスクチコミ!0


24SZRG4さん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/22 17:01(1年以上前)

新車が納車されて2週間になりますが
私も貧弱な音だと感じていました。

しかし、DSPがデフォルトでOFFだったのです。
このDSPの威力は凄いですね。感激しました。

書込番号:7147066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/23 23:55(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございました。
ナビの方をいじくってみましたがやっぱり
パっとしません…。

ところでDSPってなんなんでしょうか?
どうやって設定するのですか?

書込番号:7153737

ナイスクチコミ!0


24SZRG4さん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/24 21:33(1年以上前)

HDDナビの取扱説明書によりますと
「DSPとはデジタルサウンドプロセッサーの略で音場効果を調整するもの」
だそうです。

1.屋内競技場
2.広いホール
3.低音が強調されたクラブ
4.天井が高い大聖堂
5.リスニングルーム

私のナビVXH-082は上記の5パターンありました。

カタログによりますとギャザズ・ナビコンボの
VXH-083、088、089にもDSP有りと表記されています。

設定方法は
MENU > 各種設定 > オーディオ設定 > DSP
でした。

書込番号:7157808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/25 09:59(1年以上前)

別スレの書き込みを見ると、タケこっぷさんの購入されたのはMOPナビ(8インチプログレッシブコマンダー)のようですね。
私のタッチパネルタイプもそうなのですが、MOPナビのオーディオの音質調整は、低音、高音、フェーダー、バランス、音量の5つしか調整機能が無く、それ以外は一切調整できないんです。
なので、それ以上の調整しようと思えば、スピーカーの追加(ウーファーやツイーター等)や変更、外付け(スピーカーラインに割り込み)のDSPやイコライザー等を付けるしかないんです(泣)

とりあえず私はサブウーファーを付けましたが(バスブースト機能すら無いので)

書込番号:7160015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/25 18:20(1年以上前)

やっぱり我が家のナビのはDSPはないんですね…。
説明書を見ましたがどこにも書いてなかったので
そうじゃないかなぁとは思っていましたが。

前の軽にあったオーディオには確かにDSPの機能が
付いていました。
それでこんなに音の違いを感じてしまったのかも
しれません。。
とても納得できました。
みなさん色々ありがとうございました。

ところで我が家のスパーダは燃費がとても悪く
リッター6キロ走りません。
今現在も燃費計は5.0と出ています。
満タン入れても300キロちょっとしか走らない…。
みなさんの車もこんなもんですか?

書込番号:7161581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,413物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング