『ストリームの5速ATについて』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『ストリームの5速ATについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

ストリームの5速ATについて

2006/08/31 09:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム

クチコミ投稿数:1080件

ストリームの5ATについての質問なのですが。
下り坂などで自動的にシフトダウンするのでしょうか?
三菱は大概そうなっている(INVECS)ので。

ギャランの前に乗っていたプレリュード(初期4WS)では
下り坂でSモードにして4速から3速に操作で変えていました。
(普通の車のOD解除ボタンですね)

三菱ギャランでは、下り坂でアクセルオフで加速状態だと
(ホントはもっと条件がある)勝手にシフトダウンします。
4→3、3→2へと。
結構重宝して、マニュアルシフトは普段使わなくてすむのです。

プレリュードの時にはおまけがあって、4速・バック共用のクラッチ
というものが磨耗してすべりだしました。(7年・5万キロ)
Sモードの多用しすぎとのことでした。



(シグナスXさん の「やっと納車されました」からの切り出しです。)

書込番号:5393812

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:57件

2006/08/31 11:55(1年以上前)

 坂道下りでの5ATのシフトダウンですが、
僕が乗っています1.8Xの5ATの場合、シフト
ダウンはしないように感じます。色々な坂道を
走行した訳ではありませんので断言は出来ませんが、
下り坂が続く場所ではどんどんスピードが慣性に
任せて上がって行きます。ですので僕はシフトレバー
のボタンを使ってエンジンブレーキを使用しています。

 こういった場所ではパドルシフトが重宝します。
以前にフィット1.5Tに乗っていましたが、普段は
全く使わないのですが、坂道の下り坂では頻繁に使用
していました。新型ストリームはフリクションが少ない
ようで、惰性でもどんどん走る感じです。これが燃費
にいいのでしようが・・・。

書込番号:5394047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件

2006/08/31 13:26(1年以上前)

だとするとパドルシフトは重要なような気がしますね。
Xの5ATにはOD解除があると思うのですが、
これは、5速を禁じるものなのか4速を解除するのか、と
思って取説を調べると、なるほど、「OD解除」ではなく、
「D3スイッチ」となっていて、4・5速を禁じるようです。
5速状態ではD3スイッチは押さないほうが良いですね。
かといって、現在の段数はわからないという…

>惰性でもどんどん走る感じです。
これは5速まで上がっている気がしますね。

でも、私が現在シーケンシャルモード付きのATに乗っているから
気になることで、通常の運転には問題無いんだと思いますが。

書込番号:5394230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2006/08/31 16:42(1年以上前)

 光マウスさんが言われますように、ないよりは
あったほうが確かに便利であると思います。今お乗り
の車がこうした機能がありますと、非装備の車に乗り
ますと、その恩恵をヒシヒシと実感させられます。

 D3ボタンですが、僕もしっかり認識していません
でしたが、3速以上のシフト制限をするのですね。
確かに70キロくらいでこのボタンを押すとまあまあ
のエンジンブレーキがかかります。

 余談ですが、HIDで夜真っ暗な山間部を走りました
が、HIDの明るさは明るく問題ないですが、よく指摘
されています照射範囲が割りと狭いですので、1.8X
や2.0Gなどはオプションのフォグを付けたほうが
ベターです。と言いますのも、フォグランプの照射範囲
がHIDの当たらない範囲を補完しますので、左右方向
がグッと明るさが広がりカーブも安心して運転できました。
新型ストリームの殆どがHID装着みたいですので・・・。
余談でありました。

書込番号:5394576

ナイスクチコミ!2


R18Aさん
クチコミ投稿数:2件

2006/09/01 21:03(1年以上前)

光マウスさん始めまして、新型ストリームを購入して納車待ちのR18Aです。

自動シフトダウンですが、ホンダにも有ります。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/transmission/5speedat2/index.html
の下のほうに書いてある PROSMATIC がそうです。

ストリームの5ATはシビックで実績のあるATが元で、シビックのFactBookにはPROSMATICの進化形のATとなっていますので、ストリームにもまず自動シフトダウンはついています。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/200509/10.html

新型ストリームは燃費優先で、なかなかシフトダウンしないのかも知れませんが、条件が合えばシフトダウンするはずです。

ATの段数ですが、タコメータが付いているので判ります。(ただし、トルコン付きなのでロックアップ状態の時のみです。)
1.8XのFFの場合の変速比、減速比、タイヤ直径から計算すると
100km/hの時
5速なら2057rpm、4速なら2828rpm、3速なら3988rpm
60km/hの時
5速なら1234rpm、4速なら1697rpm、3速なら2426rpm
となります。
(速度計に誤差がありますので、実車のメータの速度だともう少し、回転数が低くなるはずです。)

私が、調べたのはこんな所です。
お役に立てましたでしょうか?

書込番号:5398001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1080件

2006/09/02 09:58(1年以上前)

R18Aさん
確かにプロスマテックでは降りでシフトダウンするようになってますね。
ストリームのページでははっきり書かれていませんね。
トランスミッションに限らず、ストリームのページはテクニカルな説明が
足りないですね。ホンダ中探せばあるのだから、リンクしてくれると
安心なんですがね。(VSA、IHCCなど)
R18Aさん、ストリーム納車されたら試してくださいね。

>ATの段数ですが、タコメータが付いているので判ります
それはそうなんですがね。プロドライバーならともかく難しい
ですよ。
昔、バイク(VT250FC、FE)に乗っていたとき、今何速か結構
わかりませんでした。6速に入っているのにもう一段上げよう
としたり。ホンダのバイクにはシフト段数表示がなかったのです。
スズキには表示があり、GSX250SSのときは便利でした。
まぁレーサーに言わせると速度なんてタコ見ればわかるから速度計
なんかいらないそうなので、レベルの問題だと思いますが。
私には困難そうです。

書込番号:5399630

ナイスクチコミ!1


R18Aさん
クチコミ投稿数:2件

2006/09/03 18:42(1年以上前)

光マウスさん
>R18Aさん、ストリーム納車されたら試してくださいね。
そうですね、試乗では平地しか走っていないのでアップダウンでの挙動はぜひ試してみたいです。
納車が一ヶ月先なので、試すのはそれ以降になってしまいますが、、

>それはそうなんですがね。プロドライバーならともかく難しいですよ。
確かに、難しいかも知れませんね。
直感的に把握するのはかなり慣れがいると思います。
ただ、今回のストリームの1.8Lは大まかに5速が速度の20倍、4速が速度の30倍、3速が速度の40倍の回転数(Km/hとrpmじゃ単位が違いすぎますが数値だけ)なので私はチャレンジしてみようと思います。

書込番号:5404124

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/126物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング