『オイル交換』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『オイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

オイル交換

2007/04/28 16:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム

クチコミ投稿数:67件

1.8Xを乗って1ヶ月になります
フットライトもこの間付けました
夜間ドアを開けたときすごくおしゃれです

1ヶ月点検なのですが
オイル交換はした方がいいのでしょうか?
金属片がでるからやった方がいいと言う人
半年まで大丈夫だよと言う人

皆さんはどのようなサイクルでオイル交換してますか

書込番号:6279037

ナイスクチコミ!0


返信する
keicyanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/04/28 16:31(1年以上前)

実際に新車時にどれだけの金属片がでるかは分かりませんが、昔の車ほどでないのは事実です。しかし、全くでないわけではないので、気持ち的に私は慣らしの時は1000Kmでオイル交換をします。そのあとは3000Kmごとに交換します。これも5000kmでという人もいますので、人それぞれです。

書込番号:6279090

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/28 16:38(1年以上前)

tokohide2525さん こんにちは
一ヶ月とのこと、走行距離は2000Kmぐらいでしょうか?
確かに、新しいエンジンは金属のあたりが取れたのが出ますが、そのためにフィルターが付いています。
純正のいいオイルが入ってますから、交換の必要はないと思います。
最低でも5000Kmは大丈夫です。
その時、フィルターも交換しましょう。
その後は1万キロごと(フィルターは2万キロごと)交換しましょう。

書込番号:6279104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2007/04/28 17:20(1年以上前)

返信ありがとうございます

どうなんだろう??
交換した方がいいのか
5000キロまで大丈夫なのか
ディーラーに聞いたら
大丈夫との事でした
あ〜〜迷います

書込番号:6279214

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2007/04/28 17:21(1年以上前)

私のオイル交換のサイクルは・・

・1ヶ月点検時:走行800km
・6ヶ月点検時:走行4000km
・12ヶ月点検時:走行7000km
以降半年毎(走行3000km弱程度)にオイル交換を実施しています。

私の車は比較的高出力のエンジンを搭載している事と、車を極めて大事にする性格から、この頻度でオイル交換を行っています。

しかし、私程度の走行距離なら最初は6ヶ月、以降12ヶ月毎にオイル交換すれば良いと思います。

書込番号:6279220

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/28 17:28(1年以上前)

>ディーラーに聞いたら大丈夫との事でした

ディーラーは使用オイルの質、走行状態が分かってるからそのように言ってるのです。
迷う事はありません。

書込番号:6279237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2007/04/28 19:09(1年以上前)

私は現在オデッセイに乗っています。
今まで乗って来た車は全て1000qでオイル、エレメントを交換していました。
今回、オデッセイでも同じように交換を頼んだ所、営業さんが、最初はかなり良いオイルが入れてあるので、もったいないと言われ交換をしませんでした。
オイル交換をすれば多少とはいえ売り上げになるはずなのに、交換をしない方がいいと言うのは、よっぽど自身があるのかなと感じましたよ。

書込番号:6279501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/04/28 23:12(1年以上前)

私は購入時にディーラーから言われました。
「メーカーより1ヶ月点検ではオイルを変えないでくれ」と言われたの事。
いいオイル(規格は確認しなかったが)を使用しているので、替えるのはもったいない。6ヶ月点検の時に替えた方がいいですよ。
と言われ、無料オイル交換券を6ヶ月の所につけてもらいました。

ま、信頼している営業マンなので、信じてますけど。。。
結局はご自身のご決断になるのではないでしょうか。
ちなみに私の場合はレジャー使用なので、そんなに距離は走りません。

書込番号:6280377

ナイスクチコミ!0


KIT1966さん
クチコミ投稿数:15件

2007/04/28 23:27(1年以上前)

考え方の一つとして、「必要以上に オイル交換しない」があります。(最近の環境保護の観点から、メーカーサイドもこの考えのようです)
つまり 効果のない頻繁な交換は、しないほうがいいのです。
一般に、初回3000km以上、それ以降は5000km(または半年)以上、
かつメーカー指定の距離の間で、個人の判断で交換するのが、これからの流れのようです。

書込番号:6280454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/04/29 01:00(1年以上前)

良いオイル、良いオイル...。何をもって良いオイルとするか、ですね。

ホンダ車は知らないのですが、トヨタ・日産の工場出荷時充填オイルは初期馴染みの向上の為、モリブデン(有機か無機かは分かりません)が入っているそうです。で1ヶ月や1000kmで初期充填されているオイルを交換すると、モリブデンが充分に定着しないままになってしまうので5000kmほど使用するようになっていた、と記憶しています。

書込番号:6280865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2007/04/29 02:04(1年以上前)

過去にも話題になったことがありますので、参考になさってみてください。書き込み番号[5917582]です。

書込番号:6281009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/04/29 21:25(1年以上前)

本田の開発チームの人に聞いたら、最近1〜2年の新型エンジンは、昔のようにこまめにオイル交換しなくてもよくなったそうです。
半年後に交換してからは、1万キロごとでいいそうです。
昔のエンジンは5千キロごとにしたほうがベストだそうです。
ちなみにその人はエンジン開発部門の人です。

書込番号:6283304

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/29 21:40(1年以上前)

タカニャックさん おっしゃる通りですね。

3000Kmごと交換などは、やっとオイルがなじんだ頃に捨てられるわけで、何らいいことはなく、限られた天然資源の無駄です。

最初は金属粉が出ると言っても、エンジン単体で十分テストした後にボデーに組み込む訳ですし、交換サイクルはその通りでいいと思います。

書込番号:6283373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2007/04/29 22:10(1年以上前)

里いもさんがおっしゃているように、オイルもガソリンと同じ天然資源から作られています。

私も過去には頻繁なオイル交換をして自己満足?していましたが、今はメーカー指定よりちょい早め位の交換にするつもりです。

2006/11納車のオデッセイ(RB1)ですが、5月の6ケ月点検時にサービスの方に相談して初回交換するべきか聞くつもりでいます。

書込番号:6283493

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/29 22:48(1年以上前)

ちなみにボクの車は最初から25,000交換不要とのことです。
メーカーの指示に従います。

書込番号:6283672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/126物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング