『この進化は、他社の車でも同様でしょうか?』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『この進化は、他社の車でも同様でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信34

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ストリーム

スレ主 snoopy-1さん
クチコミ投稿数:17件

10年間乗った三菱シャリオMX2000から、ストリーム1.8Xに乗り換えたのですが、細かな機能の進化に驚いています。10年前のシャリオは他社の同グレードの車(ニッサン・プレーリー/トヨタ・イプサム/マツダ・MPV)と大差ない機能を備えていたと思いますが、10年後のこの進化には見ごたえがあります。

 気付いたものをランダムに挙げてみますと、まず、ハンドルが小さい(笑)。直射日光を受けてもさほど室温の上がらないフロントガラス。車をスタートさせると自動的にドアがロックされる。室温の変化に合わせて空調の風力が変わる。ドアワイパーが走行中と停止中を読み分けて作動する。サイドブレーキをかけたまま走行すると警告ブザーが鳴る。開閉事故防止用にドアが段階式に開閉する。トランクを閉めるためのくぼみの取っ手が工夫されている。給油口からあふれたガソリンがボディーの内側にぼれて、外ボディーを汚さない。給油口のキャップを落とさないようにつないである(笑)・・・。

 まだまだ気付かない微妙な進化があると思います(笑)。10年の間にずいぶん進化していて、もはや浦島太郎の気分です。ところで、こうした進化は、ホンダだけのものなのでしょうか? それとも、同グレードなら他社でも同様に標準の機能なのでしょうか? ウイッシュとプレマシーには試乗しましたが、そうした細かなことには気付かないくらいの、あっと言う間の緊張した試乗会でしたから、乗り心地がどうだったかすら思い出せません。

書込番号:7159510

ナイスクチコミ!1


返信する
CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/12/25 08:09(1年以上前)

自分でディーラーで確認して下さい。軽自動車も忘れずに!

書込番号:7159772

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/25 09:17(1年以上前)

snoopy-1さん おはようさん。  同感です。
各社競争で同じようなのは装備しているのでしょう。

10年以上前のポンコツに乗ってます。
たまに他人の車に同乗/運転するとなんだかんだ新しい装置が増えてます。
バックして壁に当たりそうになると距離に応じて警告音が変化したり、カラーモニターテレビで見えたり。

大昔、マツダからスケルトンタイプが選べて、基本は動くだけ。
ラジオもクーラー、暖房も無し。
その時代に比べて組み込みマイコンが増え、いろいろ便利になりましたね。
紙の地図なんか要らないみたい。

書込番号:7159920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/12/25 10:47(1年以上前)

技術の進歩は日進月歩。また、そのコストダウンにも驚かされます。車、テレビ、ビデオレコーダー、携帯電話、PC他なんでもです。
私、旧ストリーム20ISから新ストリーム20RSZに乗り換えました。
その差は6年。値段はほぼ同じなのに、その進化に驚きました。私が一番感心している進化は同じ乗り方をしているのに燃費が3割程良いことです。
たしかに最高出力はちょっと下がって、SOHC化されてますが、実用では実感はありません。
このガソリン高騰のおり、買い換え前と総ガソリン代は変わりません。すごいです。

書込番号:7160145

ナイスクチコミ!2


白南天さん
クチコミ投稿数:43件

2007/12/25 12:33(1年以上前)

snoopy-1さん、全体同感です。
一つ気になる話 それは
 「開閉事故防止用にドアが段階式に開閉する」という部分。
これはドアノッチ(ドアが途中で止まる機構)のことですか?

私は結構長い間(ウン十年)車と付き合っていますが
ドアにノッチの無い車が存在した事を知りませんでした。
本当にそういう事なんでしょうか?
-----
尚ストリームはこのドアノッチの位置が良くないということで大変な話題になりました。
このクチコミの中にも結構あります。
未だ根本的改善はされていません。
-----
参考に次のブログと関連ページもどうぞ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/231291/blog/4880374/

書込番号:7160489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:3件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/12/25 12:44(1年以上前)

昔は高級車にしかついていなかった装備も、今では軽自動車にも標準装備されていますよね。

多分、他の車種でも同様な装備はあると思いますよ。

ほんと、技術の進歩ってすごいですね。

書込番号:7160536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/25 16:41(1年以上前)

量産効果ですね、色々便利な装備が装着され実質の価格は随分安くなってきていると思います。特に安全面の装備はすごいです。

私が一番驚いたのは、配線類に使用されている電線の細さですね。被覆の耐久性・対候性向上で細くなったのもあると思いますが、軽量化に寄与しているんだろうなぁ、と感心しました。

書込番号:7161213

ナイスクチコミ!2


東南東さん
クチコミ投稿数:43件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/12/26 08:44(1年以上前)

snoopy-1さん、こんにちは。
他メーカーの車がどの程度進化しているのかは分かりませんが、私も久しぶりの新車でストリームの進化にビックリしましたのでレスしようかと思いました。

車速に反応してドアロックするのをみた時は、このクラスの車にも搭載されているんだと少しビックリしました。
で、その後、停車してシフトをPに入れるとドアロックが解除され、またビックリしました。
(^_^;)

納車後では、シフトをPに入れないとキーが抜けないことに気付きビックリしました。安全設計ですね。
それから雨の日にシフトをRに入れたらリアワイパーが勝手に動き出しました。多分、フロントワイパーがONの時はシフトRに連動してリアワイパーが動作する仕組みなんだと思いますが、それを見た瞬間は
何がおきているのか理解できず、ハンドルまわりのスイッチ類を確認したり、周りをキョロキョロしたりしてしまいました。
(^_^;)

快適装備が色々ついて便利ですね。
(^o^)

書込番号:7164227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件

2007/12/26 11:17(1年以上前)

基本設計10年以上前のHONDA車から、現行ステップに乗り換えました。

自動ドアロックアンロックとか、ワイパーの自動作動は同様に付いてます。これ楽ですね。

でも、HONDA独特のワイパー動作(つまみを回す)とハイロービーム切り替え方法(手前に引くと切り替える)が、他メーカと同じになってました。最初使いにくかった。。。

同じメーカでも進化はしっかり感じます。他メーカも似たようなものかな、と思います。

書込番号:7164580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2007/12/28 16:41(1年以上前)

我が家も今年、10年乗ったトヨタ・イプサムから乗り換えましたが、10年の進化は凄い!と最初は驚きっぱなしでした。

一番驚いたのはスマートキー。
オプションでしたが、これには驚いた!
鍵を持っていればドアノブに触れるだけで「ピピッ」といって解錠&施錠されるのは今でも新鮮味があります。

クルマも年々進化していますね!

まだ気が早いですが、次乗り換える時にどんな驚きが待っているか楽しみになってきました。

書込番号:7173631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2007/12/28 16:48(1年以上前)

連続ですみません。改めて見ていたら一つ書き込みたくなりまして・・・。

白南天さん

私の前車はドアノッチがなかったように思います。
ドアを開ければ途中で止まらず一杯まで開くことが出来ましたよ。

ドアノッチの位置は1段目(というのでしょうか?)は大変使いやすい場所で止まるので助かっていますが、2段目以降はヘンな位置でとまりますね。

ブログの参考にさせていただきます。

書込番号:7173656

ナイスクチコミ!2


白南天さん
クチコミ投稿数:43件

2007/12/29 13:21(1年以上前)

Mrまぐーさん 
「イプサムにドアノッチが無かった」と聞いてもなんだか信じられないような感じです。
他の掲示板で「ドアから絶対手を離さない習慣」の人からのカキコミを見た事があります。
もしかしたらノッチの無い車に慣れている人なのですかね?

そうですストリームの第二ノッチ変な位置でしょう。
私も1.5ノッチ追加してから普通に扱えています。
---
それからこれも進化?の一つ、
ドア閉めてロックしたあとアッ窓の閉め忘れ、という時リモコンキーで外から閉められる機能は時たまメチャ便利ですね。

書込番号:7177403

ナイスクチコミ!2


blue chipさん
クチコミ投稿数:7件

2007/12/29 13:26(1年以上前)

確かに久しぶりのホンダ車でハイとローの切り替えやワイパーの操作方法が普通(他社と同じ)になっていて驚いたが、少し寂しかったのはキーを捻った時の音が普通になった事だね。以前は目を閉じていても音を聞いただけでホンダだと分ったのに・・。最近は国内販売も低調だし(ホンダに限らないが)、スポーツイメージでもマツダに追い上げられ影が薄くなぅているし、是非巻き返して欲しいのもだ。

書込番号:7177420

ナイスクチコミ!2


東南東さん
クチコミ投稿数:43件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/12/29 15:35(1年以上前)

第2ノッチですが、最近の生産分は改善されているような気がしますよ。
今月納車の私のストリームも問題無いと感じますし。

書込番号:7177844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2007/12/29 17:46(1年以上前)

>少し寂しかったのはキーを捻った時の音が普通になった事だね。以前は目を閉じていても音を聞いただけでホンダだと分ったのに・・。

エリシオンでのカキコミ情報ですが。。。
昔のセルはミツバ製でした。
今はトヨタ車と同じデンソー製になってしまったようですね。

あの『キュキュキュンッ』音は非常に気に入っていましたが、昨年購入したオデッセイ(RB1)は『シャシャシャンッ』って感じの音でしょうか(笑)

書込番号:7178289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件

2007/12/29 19:23(1年以上前)

blue chipさん
大いに同感。

たけ2号さん
>あの『キュキュキュンッ』音・・・
そうそう。確か4代目プレリュードの「プライベートステージ」だったと思いますが、そのCMでお兄さんがエンジンをかけたときの音ですよね。段々セル回転が加速していくような音。
マイナーすぎてご存知なければ済みませんが。。。

>ハンドルが小さい(笑)。
関連して思ったのが、最近のクルマって、特に運転席のエアバッグ収納部分が小さくなった気がします。一昔前は、もっとボワっとしていたような。これも進化ですかね。

書込番号:7178652

ナイスクチコミ!2


白南天さん
クチコミ投稿数:43件

2007/12/29 20:57(1年以上前)

Re.東南東さん
「最近のドアノッチはいいようだ」とのこと・・・
最近出荷の車のノッチ状況をを知りたいのです。
(2007年)10月にもデイーラーでCheckしてみたのですが従来と同じでした。

以下計りやすくて確実な確認方法です。
ドアを開いた時、ドア端の下端が閉めた時の位置(ボディ部)から動く斜め直線距離で計り比較するものです。
(扇型の開き具合を直線距離ではかるもの)
従来@1ノッチ43〜44cm A2ノッチ83〜84cm B3ノッチ103〜104cm
(追加1.5ノッチ≒63cm) です。
最近のものでAノッチが65〜70cm程度になっていればそれは本格改良されているということです。
(私の希望は4段ノッチになって欲しいのですが・・)

最近納車された方、他のどなたかでも情報お願いしたく存じます。
(熱望)

書込番号:7179052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2007/12/29 23:43(1年以上前)

ドアノッチの話、盛り上がってますね。

白南天さん

ドアノッチの位置、本日は遅いので無理ですが、今度計ってみようと思います。
ちなみに2007年7月に納車されたストリームです。

後、私の親戚が乗っていたスズキ・エスクードノマド1600にもドアノッチなるものは無かったという事を思い出しました。
ひょっとするとこの機構はホンダならではなのでしょうか?

書込番号:7179855

ナイスクチコミ!1


スレ主 snoopy-1さん
クチコミ投稿数:17件

2007/12/30 00:13(1年以上前)

 みなさんはどれくらいのサイクルで車を新しくされているのでしょう? 家計から、我が家では一台10年は普通です(プレーリー8人乗り⇒シャリオ7人乗り⇒ストリーム7人乗りと、ミニバン続きです)。

 そんなわけで、「ノッチ」なるものについては全く知りませんでした。前車のシャリオは、そういえば最初の開き(これが第1ノッチですね)が大きくて、車庫ではよくガンッという神経にさわる音を聞いておりました。今にして思えば、壁に当たって止まるところがノッチでした。(笑)

 さてそのノッチですが、我が家の車(1.8X)では、閉まった状態の位置から開いた状態の位置までの直線距離で測って(測るたびに少しずつ違うのですが)、第1ノッチ約40cm、第2ノッチ約60cm、第3ノッチ約80cm です。第3ノッチは抵抗が小さくて、ひょっとするとノッチがないのかも知れません。

書込番号:7179992

ナイスクチコミ!0


白南天さん
クチコミ投稿数:43件

2007/12/30 11:26(1年以上前)

Snoopy-1さん
ドアの情報有難う御座います。
そうだとしたら本格改良されているようですね。
ノッチ位置は全く違うようです。
特に問題の2ノッチ60cmは全く違っています。(従来≒83cm)
私の1.5追加ノッチ(63cm)よりもやや内側ですから!
---
計り方にずれがなければと少し心配が残るくらいですね・・
ななめ方向直線距離ですよね。
車体と垂直方向など計りにくい距離ではないですね。
10月に見た納車前車両では私のと同じ従来のものでした。
公表しないでの改良も時々あるようなのですから最近変ったのでしょう。
いずれ新年の営業が始まってからデイーラーで実車を見に行こうと思います。


書込番号:7181427

ナイスクチコミ!1


白南天さん
クチコミ投稿数:43件

2007/12/30 12:02(1年以上前)

no.7181427への追伸。
snoopy-1さん (no.7179992)で
「3ノッチは抵抗が小さくて、ひょっとするとノッチがないのかも知れません」
この部分の記述は3のその次で止まる(即ち4段目がラスト)ということですか。
だとしたら希望、要求し続けた(私流表現で)4談ノッチということですが・・。

蛇足、新型フィットの後ろドアが3段ノッチになっているのを見て
この発想なら前は4段なのになァ・・と思ったものでした。

書込番号:7181539

ナイスクチコミ!1


スレ主 snoopy-1さん
クチコミ投稿数:17件

2007/12/30 20:53(1年以上前)

 正確な情報でなくて申し訳ございません。測り方は「ななめ方向直線距離」なのですが、運転席側と助手席側でも長さが同じではないのです。第3ノッチは助手席側でも同様に明確には認識しにくい程度で、最後はほとんで直角に開いた状態で開きが止まります(これは第4ノッチとは言わないんですよね)。

 ちなみに、我が家の1.8X(スタイリッシュ・パッケージ)は、9月14日の納車でした。ノッチなるものがあること自体すごい進化だと思っていたのですが、さらにその段階ごとの幅が問題になるとは、ますます浦島太郎帰郷せりの心境でございます。

書込番号:7183360

ナイスクチコミ!0


白南天さん
クチコミ投稿数:43件

2007/12/31 12:07(1年以上前)

snoopy-1さん
進化の話しがドアに特化して来てるようでスミマセン。
「最後は殆ど直角に開いて止まる」これこそ"4段目"です。
言葉どおりではノッチは三つということかもしれませんが「何箇所止まるか」という意味で四箇所(即ち4段ノッチ)と言ってます。
他の掲示板やブログでのことです。
(ノッチ、"notch"とはドアチェッカーの切り込み、凹みのことです)
(業界での正確な用法はどちらかな?)
−−−−
改造1.5ノッチ追加のものとほぼ同じになってるということと解釈出来ます。
実車を見てみたい。
何故こんなに関心があるか?
HONDAへの信頼感の揺らぎ(不信感の増殖)を落ち着けたいから。
今後も長い付き合いなのだから。

書込番号:7186014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2007/12/31 13:54(1年以上前)

本日、車内の清掃した際に、ドアノッチの位置を測定してきました。

1段目:約45cm
2段目:約90cm
3段目:約110cm
※すべて運転席側で測定。

といった具合でした。
snoopy-1さんのストリームと比べると2段目以降の開き具合がずいぶんと違っていましたね。
snoopy-1さんと同じく、3段目は抵抗が小さいように感じました。
ちなみに今年の7月納車の2.0RSZです。

でも、今日改めて思ったのですが、1段目ノッチの位置は本当に使いやすいですね。
だから2段目、3段目がへんてこな位置なのは本当に惜しいです。

書込番号:7186350

ナイスクチコミ!1


隊長001さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/12/31 20:45(1年以上前)

<前の車より進化した所>
1.一番安いグレード(1.8X)でもオートエアコンである。
2.電動でドアミラーの角度が変えられる。
3.ミラーがたためる。(前の車はたたむ事も出来ませんでした)
4.助手席もエアバックが標準装備
5.オーディオスペースが2DINサイズ
6.チルトステアリング付
7.シートアジャスター付

と挙げるときりが無いくらいありますね。この新ストリームが無ければ
私は他の5人乗りのセダンかハッチバックを購入していました。
最大155cmと制約のある駐車場だと車の選択肢が限られますので
非常に満足の出来です。上で挙げた機能は同価格帯の車であれば
大抵付いているので、技術の進歩ってすばらしいです。

ただ、205というタイヤはこの手の車には太すぎると感じています。

書込番号:7187684

ナイスクチコミ!1


白南天さん
クチコミ投稿数:43件

2008/01/01 21:48(1年以上前)

Mrまぐーさん
情報有難う御座います。
旧来のものそのままの特徴ある数値ですね。
クルマの傾きや風の具合で多少の測定誤差が出ます。
2ノッチが余りにも外過ぎるのです。
1と2の間(60〜65cm付近)に一つ欲しいというのは至極当然ですよね。
Snoopy-1さんのはまさにそれがあるようです。

(1.5ノッチと呼んでる追加ノッチも丁度その付近です)
(改造発案者の名前からnet上の通称「トースケノッチ」とも言います)
ずっと以前(2007.2月頃)にこの掲示板の中でも紹介されてますが下記URLです。
http://alphaecho.at.webry.info/200701/article_13.html

書込番号:7191200

ナイスクチコミ!1


東南東さん
クチコミ投稿数:43件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2008/01/04 10:20(1年以上前)

白南天さん
あけましておめでとうございます。
帰省により返信が送れてしまい申し訳ありませんでした。

ノッチの計測についてですが、測ってみた方が良いかなぁと思いつつ、既にスレッド終了という雰囲気もあり・・・

まだ、本スレッドを参照されている場合はご返信ください。

書込番号:7201126

ナイスクチコミ!1


白南天さん
クチコミ投稿数:43件

2008/01/04 11:52(1年以上前)

東南東さん、どうも、謹賀新年です。
正直に言って私は現物をまだ見てないのでデータは複数がほしいです。
展示車には最新のものがないことが多いのです。
(Snoopy-1さんゴメンナサイ)
(もしかしたらデイーラーで改造してくれたものではないか?などと
今までの経過などから信じきれてないのです)
----
ドア下端、斜め直線キョリでです。(上ほど大きく開きますから)
1,2,3,(4)と止まる位置すべてをお願いします。
左右で大きな差が無いかもみてほしいですね。
出来るだけ水平の場所が誤差が少なくなります。

書込番号:7201426

ナイスクチコミ!1


東南東さん
クチコミ投稿数:43件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2008/01/04 15:29(1年以上前)

白南天さん
こんにちは。

計測してみました。
結果、なんとノッチは2つしかありませんでした!
ラストのドア全開を含めると3段階でドアが止まることになります。
で、問題の数値ですが、
1段目:43cm
2段目:83cm
3段目:103cm
でした。

因みに左右ともに、ほぼ同じでした。
私的に2段目の開き方で不自由を感じておらず、またネット上のページで「改善された」とみたような気がしたものですから、そのように思い込んでおりました。
しかし、上記数値からは改善されているようには見えないですね。
失礼いたしました。
m(__)m

それにしても他の方の4段ノッチ、気になりますね。
製造工場とかで違いがでたりしているんでしょうか…

書込番号:7202103

ナイスクチコミ!3


白南天さん
クチコミ投稿数:43件

2008/01/04 21:00(1年以上前)

東南東さん、有難う御座います。
私が相当上になったno.7179052で書いた数値とピタリですね。
まさに当初からのものですね。

東南東さん12月納車ですね。
Snoopy-1さんが9月14日納車ですから、これはミステリーですね。
----
今日デイーラー2箇所みたのですが当初からの展示車が数台あり新しいものと聞いた車も従来と同じ動きのドアでした。
お客さんが多く忙しくて製造月などの確認まではできませんでした。
即ち改良版には出会えませんでした。
----
すみませんがSnoopy-1さんもし見ておられたら左右で違うとも言っておられたのが気になります。
もう一度右側、左側別に止まる位置1、2、3、(4)のキョリを教えていただけませんでしょうか。
もし左右で違うならばドアチェッカーのくぼみを観察してみていただけせんか。何かがあるのでは??
ドアチェッカーとはドア付け根の真ん中あたりにあるドアを途中で止める部品です。
3〜4上で紹介したトースケさんのページに写真があります。
次のページではその部品全体が見えます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/231291/car/177413/265877/note.aspx


書込番号:7203482

ナイスクチコミ!2


スレ主 snoopy-1さん
クチコミ投稿数:17件

2008/01/05 17:03(1年以上前)

 明けましておめでとうございます。

 「ノッチ」の件では、お騒がせ致しました。皆様の、特に白南天さんの書き込みが大変気になりましたので(我が家のストリームは欠陥車なのかしら?)、新年早々の本日(5日)、ディーラーに行ってきました。新春展示会の最中でしたので、あまり時間も取れないようでしたが、この書き込みのプリントを見せて、疑問点についての「説明」とノッチの「計測」を求めました。

 ノッチは車体の前後左右のバランスの取れた状態で計測しなければ正確ではないとのことでしたが、整備士の方の計測で、運転席側が@ノッチ=42cm、Aノッチ=62cm、Bノッチ=99cm で、
助手席側が@ノッチ=42cm、Aノッチ=83cm、Bノッチ=100cm でした。この差は、ディーラーも意外な様子でした。

 左右のノッチの差はメーカーの製造段階で整備されたもので、ディーラーでは扱わないオプションで、この差に対する情報は得ていないとのことでした。その際、興味深いことを聞きました。

 ・・・8月のSパッケージの受注に対する本社工場の供給対応は、HondaCars のどの店舗でも同じ(平等・対等)というわけではなく、さらに組み立て段階の車がすべて均一な工程で進行・終了するわけではないらしいのです。(そう言われても、それは確かに、人がするわけですから・・)

 ・・・仮に作業工程でパーツのいくつかに(決定的ではない)不具合が指摘されたとしても、全国のすべての工場の作業が停止するわけでもなく、まして全国の工場の作業工程が全く同じ精度の規格による仕様になっているわけではないらしいのです。(まあ、当然でしょうけど・・・)

 ・・・しかも、ディーラーとしては出来るだけ早く顧客に引き渡したいわけですから、いきおい工場へはスピードアップの期待をかけるわけですが、全国のディーラーが「HondaCars」となっても、もとのクリオ店とかプリモ店といった頃からの長い付き合いもあって、納車に早い遅いの差が出ることになるようです。(いちいちごもっともです・・・)

 ・・・Sエディションで仕上がった車の大半がSパッケージへと組み立て直されたようですが、販売店から本社工場へ注文の際、ディーラーからの(特にディーラーの整備担当からの)オプションに応えてノッチなどの整備も行なわれるらしいのです。(なるほど・・・)

 ・・・我が家のストリームがSエディションからの組み換えなのか、初めからSパッケージとして組み立てられたものなのかはわからないが、当ディーラーからはノッチについての注文はしていないとのことで、我が家とほぼ同時期に納車されたストリームも、出荷先の工場はまちまちだということです。同じ工場から配送されたストリームが他に二台あるが、その二台を訪ねて行って計測することはできかねるとのことでした。(笑。実にごもっともです。中途組み換えは少々ひっかかりますが、まあ、おおむね異存はございません・・・)

 ・・・いずれにしても、本社工場のほうに問い合わせはしてみるとのことでした。左右不対称なノッチを対称に直すのは無償で致しますから、整備のご予約をして下さいと言われて、ちょっと困ってしまった次第です。どういう種類の苦情なのかがはっきりせず、ディーラーも困惑したことだろうと思います(笑)。

書込番号:7207203

ナイスクチコミ!2


白南天さん
クチコミ投稿数:43件

2008/01/05 19:20(1年以上前)

snoopy-1さん おめでとう御座います。
 そして詳しい情報有難う御座います。
いやいや、驚くデータが出ましたねー。
なんとコメントしようかしばし黙考・・です。

@4段ストップでなかったのですね、ザンネン!?
A助手席側は旧来のものピタリ私や東南東さんと同じです。
B運転席側は明らかに別の部品が付いてますね
  個人的見解では他の車種の部品かな? と推測。
そんな事あるのかな・・? 工場としてはミスのたぐいでしょう。
C使い勝手は間違いなくこの方がいいでしょう。
 (3ノッチがやや外過ぎる感じはありますが)
 最初からこれなら問題にはならなかったかと思います。
D製造工場が複数とは初めて聞きました。鈴鹿onlyかと思ってました。
----
これからどう発展展開するかな??
どうもならんのかな?
私としてはなんだか少しガッカリですね。



 

書込番号:7207852

ナイスクチコミ!2


白南天さん
クチコミ投稿数:43件

2008/01/06 21:48(1年以上前)

snoopy-1さん
度々の情報交換有難う御座いました。
昨日"ガッカリ"などと書きましたが、興味深い何日かでした。

一日経ってこんな事を考えました。
左右同じにしてくれるとのディーラーさんの話には
運転席側と同じにしてもらうのが断然いいと思います。
2ノッチ62cmこの位置は(絶対)捨て難いものです。(ここ強調!)
ここで多分Hondaサイドで問題になると思います。
正規の部品は左側タイプだとか・・言うかもしれません。
その時は今のままがまだベターですね。

何故なら従来型である助手席側は特に子供さん、ご高齢の方を乗せた時にとなりの車、塀、等々に当てる危険が高いからです。
この辺の理論武装には次のURLが参考になります。
(数値はボディからの垂直キョリ、最外側なので少し違います)
http://minkara.carview.co.jp/userid/231291/blog/5022273/

実数は不明ですが相当多くのユーザーが62cm付近のノッチ追加改造をしています。
===
更には1月4日no.7203482の末尾でURLを紹介した4箇所ストップにしてもらえたら尚いいと思います。デイーラー次第ですかね?
左右の止まる位置のどれもを有効にして欲しいと要望をすれば結果的にそうなるのです。(いい理屈思いついた?)

押し売りでは在りません。
良い結果となり、よいストライフとなります事を祈ります。

又新しい情報がありましたらカキコミ願います。
当面ウオッチしています。

書込番号:7213620

ナイスクチコミ!2


スレ主 snoopy-1さん
クチコミ投稿数:17件

2008/01/07 00:15(1年以上前)

 白南天様、

 御丁寧、御親切なアドバイスを頂き、恐縮でございます。運転席側に合わせて助手席側を変えるように依頼致します。

 一日経った今になってみると、ディーラーの説明も会社大事の自己弁護的な説明だと思って聞くべき内容もあったように思われますが、それもこれも、こうした御親切なアドバイスを頂いたからこその反省だと思います。

 こうした細かな情報(知識)をもたずに乗っていた今までに比べ、これからのカーライフは、大げさなようですが、ずいぶん違ったものになるように思われます。有難うございました。

書込番号:7214544

ナイスクチコミ!1


白南天さん
クチコミ投稿数:43件

2008/02/09 13:32(1年以上前)

snoopy1さん、
暫くご無沙汰のうちにはや一ヶ月以上を過ぎましたネ。
---
ドアの件その後どのように落ち着きましたか?
Hondaサイドがどう応えてくれたかに少し関心が在ります。
右側の部品が「何だった」(車種、部品no.等)かは判りましたか?
もうここは見て居られないかもしれませんが・・・
返信お待ちします。
 

書込番号:7363935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/126物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング