『部品交換に伴う 後日タイヤ交換のときのボルトのかじりの 責任』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ モビリオ 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『部品交換に伴う 後日タイヤ交換のときのボルトのかじりの 責任』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    モビリオ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    モビリオ(モデル指定なし) 1363件 新規書き込み 新規書き込み

    「モビリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    モビリオを新規書き込みモビリオをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ61

    返信25

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > ホンダ > モビリオ

    スレ主 jhvjkさん
    クチコミ投稿数:7件

    2016年新車購入のモビリオに乗っています。すでに14万キロ越えです。エンジンは問題ありません。年に1,2回のディラーでオイル交換をして乗ってます。最近普通に走っていて ゴトゴト下から音がするので ホンダさんに見てもらいましたらフロントスタビのゴムの劣化とのことでした。交換しました。その翌日 自分でタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換したのですが 助手席側のフロントのタイヤがなんとしても外れません。ホイールのナットの1つががナントかじって外れなかったのです。 ホンダに文句を言ったら。それはそちらが社外のテーパーの違うロックナットを使ったためでこちらの非ではないとのこと。取り付けたのはあきらかに 前日のホンダの若いメカニックがやったのに 社外の知らなかったテーパーの違うロックナットを使ってたのでそちらのせいです。と言われた 私にはおかしいと思います。うまく「社外」で丸め込まれた感じでなっとく行きません。見てると 取り付けの際エアーインパクトなんか使ってます。 たぶんインバクトでかじって取り付けたのだと思います。 たまたま社外のロックナットを見つけたものだから 社外ロックナットでごまかされた感じ どこもそうだけど ホンダ最低だよ 非を認めないんだよね。変だよね。

    書込番号:15866354

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    at_freedさん
    クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

    2013/03/08 21:57(1年以上前)

    2016年 未来のクルマ

    書込番号:15866403 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

    2013/03/08 22:09(1年以上前)

    トルクレンチ使わないディーラーはダメだね。と思う。

    書込番号:15866462

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

    2013/03/08 22:09(1年以上前)

    塗装が弱いとか聞いて考えさせられるのに、そんな事もありますか!
    ホンダは日産やトヨタとは違うテーパーって事?ホイルを交換するとホンダのナットは使えない?
    取り寄せてテーパーの違いを確認してみたいですね。

    かなり前、カローラのマフラー交換でガンガン叩くので心配していたら、一か月ほど経って触媒側が折れました、日産では車検後クラッチが切れなくなり見てみるとロックナットが緩んでいました。
    サービスの腕が悪いと客が減りますね。

    ところで、2016年新車購入って平成16年の間違い?

    書込番号:15866464

    ナイスクチコミ!3


    スレ主 jhvjkさん
    クチコミ投稿数:7件

    2013/03/08 22:24(1年以上前)

    返信
     間違いです 平成16年かと 私の意味するテーパーとはナットのホイール面に対する形? モビリオは曲面 取り付けたのは三角スイ ほかに種類は 平面?  ホイールナットの取り付けはホンダはまず ナットを手でちょっと回して あとはエアーインパクト 最後に トルクレンチ でした。 インパクトつかったら がりってもトルクレンチは意味ないと思います。

    書込番号:15866546

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2013/03/08 22:27(1年以上前)

    店長もそんな対応ですか?
    踵腓相談センターに届けるとでも言ってみたらどうなるかな?

    書込番号:15866561

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

    2013/03/08 22:32(1年以上前)

    改行等で読み易い文面にされた方が良いかと思います

    読み難いと興味が有ってもスルーされますよ。

    書込番号:15866589

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

    2013/03/08 22:35(1年以上前)

    テーパーの違うナットを使っていたのがそもそもの問題だと思いますよ
    それが長い年月をかけて駄目になっていったと感じますが・・・・・・

    それとちゃんとした工具を使っていますか?
    例えばスナップオンとかKTCとか・・・・・・・・・ホームセンターの安い工具は結構かじってしまいますよ

    書込番号:15866609

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

    2013/03/08 22:49(1年以上前)

    エアインパクトは避けたいけど、使い方が分からずにむやみに締め続ける、使い方を知らない人でも無いと思いますよ・・・? まあ、真実はわからないけど。

    球面用は球面ナット、テーパーはテーパーナットが基本です。 座面が合わず、トルクも上がらずに、締めあげちゃいますよ。 仮に緩んでも、座面をダメにしているので、座面に合う物で締めあげても面の変化、座屈して正常に締まるか?疑問。

    書込番号:15866667

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

    2013/03/08 22:51(1年以上前)

    ホンダは持ったことがないので確認します。
    >私の意味するテーパーとはナットのホイール面に対する形? 
    >モビリオは曲面 取り付けたのは三角スイ 
    もしかすると、球面座にテーパー座ナットを取り付けたということでしょうか?
    そうであれば、よくご無事でしたね。いつ緩んできてもおかしくないし、
    そもそもまともに付きません。
    ホイールの当たり面に変形が生じている可能性もあります。
    (紛らわしいR違いならまだ判るのですが、整備関係者ならよく判ってると思うのです。)

    参考:http://www.j-hide.biz/wheel.htm

    もっとも「かじった」のか「焼き付いた」のかは現物を見ないと判りません。
    ただ座面が違うものだと締めすぎた可能性は高いですね。

    書込番号:15866682

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

    2013/03/08 23:46(1年以上前)

    「前日に足回り点検の為にホンダの若いメカニックがタイヤを外して、再度取り付けた」
    「当日に自分で夏タイヤに交換しようとしたら・・かじって外れなかった」

    ナットはテーパーナット。
    冬タイヤが球面ナット用で、夏タイヤがテーパーナット用と思われます。

    どちらかと言うと・・スレ主さんの方がボルトをダメにしていたと考える方が自然です。
    誤ったナットの使用を現認してしまっているので、自覚の無いクレーマーが責任転嫁して騒いでいるのに困惑していた事でしょう。

    メカニックがもっとベテランだったら・・・足回り点検の際に誤ったナットについて指摘していたでしょう。
    オートバックスあたりでも、指摘される内容なので・・・随分注意力の低い整備士だとは思います。

    書込番号:15866909

    ナイスクチコミ!8


    クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

    2013/03/09 00:08(1年以上前)

    ナットがかじったのはネジ部に異物を噛み込んだまま締め付けたのか
    今までの使用によりネジ部が荒れていたのに気づかないままナットを締め付けてしまったからのどちらかでしょう。
    テーパーとかの座面なんてあまり関係が無いような気がするんですが・・・

    異物を噛み込んだまま締め付けたのならサービスマンの問題ですがナットやボルトを掃除もしないで締めるとは思えないんですよね。
    だから今までの使用でネジ部が荒れていたんじゃないかと思うんですが。
    そうなるとサービスマンだけに責任を負わせるのは酷だと思います。

    締めるときは何の問題も無いのに、少し緩めたらかじったなんてことはよくあることですから。

    トルクレンチでの締め代さえ残るようなトルクで止めていればインパクトレンチを使うのは何の問題も無いわけですし。

    どういう言い方をしたのかは解りませんが、頭ごなしに文句を言えば売り言葉に買い言葉となる可能性もありますよね。

    書込番号:15866994

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

    2013/03/09 01:09(1年以上前)

    テーパーの違いがどうとか関係のない話ばかりですね。
    自身で整備って、しない人が多いんでしょうね。

    異物があるのに無理して工具で締めたりしたらネジ山が欠損しカジる可能性もありますが、真っ直ぐにネジ山を噛み合わせ回していくだけですから、基本的にカジる筈がありません。

    スレ主の方もタイヤ交換の経験もあるようですから、ナットは手で締めていき最後のトルクだけ工具という基本くらいは知っているものと判断します。

    だったらカジる要因は、センターナットシステムと同様だと勘違いしインパクトにナットを装填し直接に締め込んだ、新米整備に多いミスだと思うんですが…。

    泣き寝入りは損ですよ。

    テーパーの違いだけで、正常に噛み合ってるネジ山が欠損するんだったら、ちょっとした段差を乗り上げただけでネジ山が逝ってしまう。

    書込番号:15867227

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

    2013/03/09 02:34(1年以上前)

    何やら御自分の事を棚に上げている様ですが、最初に球面座のホイールにテーパーナットを締め込んでスタッドレスタイヤのホイールを取り付けたのは誰ですか?
    またその時の作業方法は?
    タイトルではボルト、本文ではナットがかじったと書かれていますが具体的な破損状態は?

    といった辺りが判らないでホンダの若いメカニックのせいにするのは軽率です。
    球面座に締め込んだせいでテーパーナットの先端が潰れていたとかなら最初にスタッドレス用のホイールを取り付けた人の責任でしょう。

    書込番号:15867451

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

    2013/03/09 06:28(1年以上前)

    純正ホイールに純正のナットだったらインパクト使っても問題無いと認識していますが、社外ナットでインパクトはお勧め出来ない。

    でも、そのナットを使ってたのはjhvjkさんなので全てホンダに非が有ったとは思えません。

    テーパーの違うナットを使ってるとホイールがセンターに装着されにくかったり、それから振れが出るとボルトの方へも少なからず負担があると思いますよ^^;

    書込番号:15867680

    ナイスクチコミ!4


    TBFACさん
    クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

    2013/03/09 06:50(1年以上前)

    >ナットを手でちょっと回して あとはエアーインパクト 最後に トルクレンチ

    ホンダに限らず、どこでもこの方法で締めると思いますが。私もこのやり方で締めます。

    逆に最初からインパクトレンチで締めるなんて事はあり得ません。

    書込番号:15867716

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

    2013/03/09 08:20(1年以上前)

    責任の所在は不明ですが、お互いアレだったのかなという気がしますね。

    カジッた原因は、座面の違うナットを使用した事や座面を確認せずにナットを締めた事。
    座面が違うため、おそらくナットを締め切る事が出来ず更に強く締め込んだのでしょう。

    ハブボルトの延びやナットの変形が懸念されますから、チカラの掛る部分だけに交換を強く勧めます。

    書込番号:15867926

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

    2013/03/09 09:32(1年以上前)

    このユーザーとディーラーメカニック

    とっちもどっち

    書込番号:15868165

    ナイスクチコミ!2


    JTB48さん
    クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

    2013/03/09 13:25(1年以上前)

    上の方の方も仰ってますが、改行とか誤字は読み難いので修正しましょう。
    それとディーラーとメーカーは別会社ですのでホンダに文句を言っても如何なものかと?

    書込番号:15868954

    ナイスクチコミ!0


    JFEさん
    クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

    2013/03/09 13:57(1年以上前)

    スレ主さん

    座面違いのナットを使用してたそうですが、ネジ山ピッチは合っていましたか?

    ホンダ車はP1.5(全て??)、他メーカーにはP1.25のボルト&ナットもあります。

    初めて座面違いのボルトを使用した時、スムーズに回り締まりましたか?

    書込番号:15869055 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

    2013/03/10 01:39(1年以上前)

    1本だけ外れないんだから、流石にピッチ違いって線は無いんじゃね

    書込番号:15872116

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

    2013/03/10 02:11(1年以上前)

    >社外のテーパーの違うロックナット

    と書かれているので一本だけ脱着に専用キーレンチが必要な盗難防止用ナットを使用したのかも?

    書込番号:15872218

    ナイスクチコミ!1


    JFEさん
    クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

    2013/03/10 08:12(1年以上前)

    どうしてこうなったOTZさん

    「社外」のテーパー違いのロックナットですよ。

    十分考えられると思いますけどね〜

    書込番号:15872723 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

    2013/03/10 13:25(1年以上前)

    「左前のタイヤが」って書いてあるから、他は外れたと解釈したんだけどね。

    夏アルミと冬アルミで座面違うのに同じロックナットを使ったというなら・・・。
    でもそれならディーラがそのまま付けるなんて有り得ないしなあ。

    書込番号:15873924

    ナイスクチコミ!1


    tukubamonさん
    クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

    2016/12/08 23:12(1年以上前)

    そもそも、球面ナットとテーパーナットは見ればわかります。
    メカニックが新人でも、ど素人じゃないんだから取り付けたりしないよ。

    純正ホイール+テーパーナットでも、社外ホイール+球面ナットでも取り付けはしない。
    もし、取り付けたのならDラーの責任でしょう。文句言って構わない。
    ただし、元々変な組み合わせで使っていたのなら、気がつかなかった可能性はあるけど、その時はオーナーの責任。

    ナットをエアツールで回すのはどこでもやります。タイヤ専門店でも。
    最初手で回して、インパクトで締めて、トルクレンチで確認が基本。
    たまにインパクトだけで締めちゃうところもあるけど、規定のトルクしかかからないようになっているから、ボルトを壊すほどトルクがかかるとは思えない。

    なので、Dラーが不手際をしたとは思えないし、球面ホイールにテーパーナットを使っていたんじゃないの?
    だとすると、ホイールとナットの接地面が少なくて、インパクトが抵抗を感知できず、締め込んで行った可能性はあるよ。

    さて、解決策はどうするか。
    インパクトで外してもらって、ボルトがダメならハブボルト交換して貰えば良いです。
    ボルト自体はたいした金額じゃないんですが、工賃が高いよね…
    球面ホイールにテーパーナットで締めこんだらホイールもダメになっているかも。

    書込番号:20466701

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

    2016/12/09 00:22(1年以上前)

    タイヤの脱着にインパクトを使うディーラーは馬鹿です。タイヤ専門店はクロスレンチとトルクレンチで丁寧に作業します。

    書込番号:20466898 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「ホンダ > モビリオ」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    モビリオ
    ホンダ

    モビリオ

    新車価格:145〜216万円

    中古車価格:19〜76万円

    モビリオをお気に入り製品に追加する <55

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    モビリオの中古車 (8物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング