『地デジのフィルムアンテナ取付方法について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

エリシオン

<
>
ホンダ エリシオン 2004年モデル 新車画像
  • エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア1 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムナイトブルー・パール - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール1 - エリシオン 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント プレミアムナイトブルー・パール - エリシオン 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア1 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア2 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア3 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア4 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア5 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア6 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア7 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア8 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア9 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア10 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア13 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア14 - エリシオン 2004年モデル
  • スマートキーシステム1 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア15 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア16 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア17 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア3 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア18 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア19 - エリシオン 2004年モデル
  • スマートキーシステム2 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア20 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア21 - エリシオン 2004年モデル
このページの先頭へ

『地デジのフィルムアンテナ取付方法について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エリシオン 2004年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
エリシオン(モデル指定なし) 3583件 新規書き込み 新規書き込み

「エリシオン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エリシオンを新規書き込みエリシオンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > エリシオン

クチコミ投稿数:17件

エリシオンオーナーの皆さん、こんにちは。
皆さんはエリシオンの地デジ化はお済みでしょうか?

当方は平成20年式「VGエアロHDDナビスペシャル4WD」ですので、純正TVチューナーは当然アナログです。
後席モニターを設置しワンセグチューナーを接続しておりますが、所詮ワンセグであり写りには不満があります。

早いものでアナログ放送終了まで半年余りとなり、そろそろエリシオンの地デジ化も検討したいと考え、初売り中のマイディーラーで相談した処、現在キャンペーン中で取付工賃込みで安く出来るとの話でした。
値段はさておき、アンテナ設置について尋ねた処、フィルムアンテナ4本を全てフロントウィンドウに貼り付けるとのことでした。(キャンペーン適用の工賃では最低限の取付となるそうです。)

そこで疑問が湧き今回質問させて頂く次第です。
@せっかくの4アンテナ、4チューナーなのに同じ場所に並べて貼付けて、本来の性能が発揮出来るのでしょうか?
A自宅TVの地デジ化では従来のUHFアンテナでも受信可能と云われ、アンテナ自体は交換せずに地デジ放送が視聴出来ておりますが、エリシオンの純正アンテナ(3列目ウィンドウのプリントアンテナ?)を活用することは出来ないのでしょうか?
B純正アンテナが使用出来ない場合、せめて4本のアンテナの内、2本を3列目ウィンドウ等の別の場所に設置出来ないものでしょうか?
C最新モデルは地デジ対応となり羨ましい限りですが、地デジ非対応モデルとアンテナの種類や設置場所は違うのでしょうか?

後付けになる以上、最新モデル同様と云う訳にはいかないと思いますが、なるべく後付け感を排除致したく情報収集中です。
どなたか既に地デジ化をお済ましの方がおられましたらご教授願います。

書込番号:12515483

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/01/16 07:15(1年以上前)

マイディーラーとかのお店に、値段/加工/日数を気にしないから、本来の車体で使われているアンテナを加工して地デジ化が出来ないか?相談したらどうですかね?

この場合も、増設したチューナーに対して良い方向となるのか?文句言わない事。

追加チューナーで対応するのだろうから、アンテナ線、電源線取り回しはその機器推奨か?付属している物?対応の物を使いたがるはずです。

2ch分のアンテナをプリントした物もある。 そうであれば、自費で4か所別々に配置できるアンテナを探してきて、渡せば良いだけでは?

地デジ対応モデルがあれば、自分で見ればわかるはずですが?

書込番号:12515995

ナイスクチコミ!1


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2011/01/16 14:08(1年以上前)

この車種には乗っていませんし、この地デジチューナーが何処のメーカーのどのモデルか不明なため、一般的な話になります。
自分は前車と現車でパイオニアの地デジを使用しています(両方ともに4チューナー、4アンテナです)。
前車はVH099Gで標準のアンテナを使用していましたが、フロント2本、リア2本の指定でした。
現車はZH9990の標準アンテナですが、フロント4本になっています(こちらが2〜3モデル新しいです)。
ですので地デジチューナーによって、標準アンテナの取付指定は色々とあるようです。
メーカー指定の取付方法(取付説明書通り)で良いと思いますので一度確認してみては如何ですか。
感度はと言われれば、特にどちらも遜色は無いように感じます(私見ですので)。
ただフロント4本指定の物を、フロント2本、リア2本にすると感度が落ちるようです(ケーブル長が足りたとして)。
あと純正アナログアンテナが使用できないかについてですが、地デジは通常のUHFチャンネルなので物理的には使用可能だと思います(感度については多少落ちると思いますが)。
ただし落とし穴があって、アナログと地デジはコネクターの形状が通常異なります(地デジは四角)。
これを変換する必要が有りますが、自分が知っている限りでは変換コネクタは売っていないと思いますので、地デジのアンテナのコネクタを切断する等して繋ぎ合わせる必要が有ると思います。
これをやると感度は相当落ちると思いますよ。
あくまでも一般的な話となりますので、スレ主殿の場合に確実に当てはまるかは保証できかねますので自己責任で確認ください。

書込番号:12517578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:466件 アン・グラ 

2011/01/16 21:42(1年以上前)

ワタシも、Fastechさんの回答が正解だと思います。

@基本フロント「4枚張り」は、施工の「容易さ」がプライオリティNO1の理由ですが、メーカーもバカでは有りませんので「受信感度」の点は(従来比でも)当然クリアされています。

Aあくまで「仮定」の話しですが、エリシオンの車載アンテナを「家庭用アンテナ」の設置位置(屋根の上)位まで「高い」場所に設置でき「移動しない」なら(ここが重要)、流用しても感度の点は問題無いかと思います(家庭用と同等以上の受信感度がキープ出来る)でも実際はどうでしょうか?クルマの上に「やぐら」を立ててアンテナ上げて、クルマも走れなくなりますが・・・

Bアンテナ線の「長さ」が足りていれば、何処の窓でも施工は可能です。ただし感度upにつながるか?は、ケース・バイ・ケース(特にロケーションの問題)だと思います。

Cアンテナ(特にエレメント長やケーブル長、減衰特性など)は、地デジに「特化」されたものが多く、同じ「U帯」のアンテナと言っても、アナログと共用されたものより当然有利(高感度)です。

車載アンテナ流用で、コネクターの「変換」も辞めた方が良いと思います。比較的受信(データ的に)には有利な「ワンセグ」でも感度低下が認められますし、フルセグの場合は明らかに受信感度の低下が認められます。ケーブル長の「延長」も同様の理由で当然「不可」です。

スレ主さんが在京、または周辺エリアなら「スカイ・ツリー」の完成、送信もフル・パワー化が開始されれば状況は変わるかと思いますが、現状は「メーカー設計」に従うのが一番かと思います。

書込番号:12519685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/18 21:34(1年以上前)

他車種の例なのですが、ギャザス等のディーラーOPデジタルチューナーの4アンテナフィルムの貼り付け位置は、フロントウィンドーガラスの上部両端とルームミラーの両脇あたりに貼り付けされております。

用品リストで取り付け図等が見ることができますので担当セールスかサービスの方にお願いしてホンダアクセスの用品取り付け用CDロムで確認されることをお薦めします。

書込番号:12528564

ナイスクチコミ!0


ごま。さん
クチコミ投稿数:21件

2011/01/18 23:12(1年以上前)

H21年式のGエアロに乗っていますが、4×4チューナの地デジチューナを
DIYで付けました。

自分も当初、フロントに4つ付けるのはあんまりって思っていたので、
フロントには2つにして、残りの2つに内、1つに下記製品を付けています。
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/da3.php

気になる受信感度ですが、自分の住んでいるところは埼玉県嵐山町なので、
東京タワーからの地デジ電波がギリギリのエリアなんですが、
フロント2系統はワンセグが受信出来るチャネルと出来ないチャネルが
あるのに対して、ドルフィンアンテナはフルセグ4割、ワンセグ6割で
全チャネル受信できる状態なので、かなり受信感度は良くなります。

書込番号:12529256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/02/01 00:24(1年以上前)

皆さん返信有難うございます。
 
しばらく口コミを見ていなかったのですが、有益な情報を教えて頂き感謝致します。
書き込み後、自分でも調べてみたのですが、機種によってはフィルムアンテナを全てフロントウィンドウに貼り付けることを推奨しているのですね。 

個人的にはデータ・システム「地上デジタルハイビジョンチューナーHIT7700」がいいかなと思っています。 オプション追加で純正ハンドルスイッチが使用可能となる点に非常に惹かれましたが、この機種もアンテナは全てフロントウィンドウに貼り付けることが前提となっているタイプでした。

エリシオンの特徴のひとつである、大きくラウンドしたフロントウィンドウになるべくなら余計な物を貼り付けたくないと思い、他の選択肢が無いか可能性を探ってみたかった訳ですが、優先すべきは受信性能であろうかと思いますので、どうやらメーカーの指示に従うのが賢明のようですね。

最後に未練がましいですが、地デジ化された最新モデルにお乗りの方が居られましたら、アンテナの装着状況や受信状況についての情報をお願い致します。

書込番号:12589114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エリシオン
ホンダ

エリシオン

新車価格:273〜451万円

中古車価格:29〜99万円

エリシオンをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エリシオンの中古車 (89物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング