『新型フリードの2列目のリクライニングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型フリードの2列目のリクライニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ292

返信35

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:3件

先代のフリード

ノア

新型フリードを購入予定なのですが、フリードは3列目はね上げると、2列目リクライニングが出来ないのは、新型フリードでも同じですか?
ファミリーカーなのに、どうしてこのような仕様を続けてるのか分かりません。
新型フリードは、ノアボクとほぼ同価格帯なので、フラットになるくらいリクライニング出来て後席シートヒーター&オットマン付きのノアボク買った方が、良いのか迷ってます。
新型フリードのリクライニングを知ってる方いれば、教えてください。

書込番号:25790427

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:445件

2024/06/28 21:54(1年以上前)

動画では先代モデル同様、干渉しますね
https://youtu.be/715gX4BGlck?t=910

書込番号:25790460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/06/28 22:06(1年以上前)

オットマン着いてリクライニングできたら
フリード買われるってことだと思うのですが
どうしてフリードなんですか?

書込番号:25790474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2024/06/28 22:19(1年以上前)

>アクセラ初心者さん
> ファミリーカーなのに、どうしてこのような仕様を続けてるのか分かりません。

いやいや、逆にファミリーカーだから必要ないんだと思うけど。

書込番号:25790496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2024/06/28 22:47(1年以上前)

>アクセラ初心者さん

フリードは、1500ccクラスであり、
トヨタだとシェンタと同等の車種になるかと思います。
(全長は、4.2m内の大きさ)

なお、ノア&VOXYは、2000ccクラスの大きさなので、
フリードより格上の車種となります。
(全長は、4.6m内の大きさ)

書込番号:25790531

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2024/06/29 01:46(1年以上前)

>アクセラ初心者さん
悩みますよねー迷いますよねー
ステップ、ノア、新型フリード
自分で現車確認するのが一番ですが、
2列目のリクライニングの目的が寝ることであれば、
ノアも不向きだと思います。
それにノアのオットマンって置くタイプで面倒です。
それなら5人乗りのクロスター荷室にして、まぁ2センチ?の段差出来るけど、隙間気にしないなら板?しないでフルフラットで寝れます。
手軽に寝るならステップワゴンのプレミアムラインのオットマン付きが寝心地が良かったです。
3列目収納しとけば開放感もバツグンです。

書込番号:25790639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:31件

2024/06/29 05:00(1年以上前)

>まきたろうさん
ノアボクのオットマンは置くタイプではないですよ
間違ったこと書かないで
置くタイプはセレナ

書込番号:25790692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:257件

2024/06/29 05:22(1年以上前)

>アクセラ初心者さん
フリード6人乗り7年所有してしてましたが、確かに残念ポイントですがハネ上げ収納では物理的に不可解でしょう。全長長いノアは三列目窓にの真横に位置してて、座面薄くして上手く窓枠内に収納出来ましたが。

基本近距離運用の方が多くオットマン欲しいなんて一部ユーザしかいないので敢えて設定しないのでしょう。

書込番号:25790696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2024/06/29 05:35(1年以上前)

皆さん、きちんと回答してあげましょう。
フリードのキャプテンシートはリクライニングは新型でも出来ない。
そして、2列目はスライドだけで、畳む事も出来ないので荷室は狭い。
フリードは3列目を重視したコンパクトミニバンですから、他を犠牲にしないと収まりません。
オットマンよりウォークスルーが売りなので、3列目を頻繁に使う人向けの車です。





書込番号:25790700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/06/29 05:54(1年以上前)

フリードとノア、三列目は同じ跳ね上げ式だと思いますが、ノアの方が全長が長いからって言うことになるのでしょうか?

書込番号:25790713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/06/29 06:40(1年以上前)

アカシアはちみつさん

ノアボクは、確かに全長長いですけど、全幅はクロスターと10mmしか変わりません。

なぜ、ホンダ開発陣は、3列目のシートの薄型化とはねあげ方式の改善を怠ったのか、すごく不満に思います。
3列目に座るよりも、ファミリーカーなのでベビーカーとか着替えとか荷物多いので、3列目ははねあげて収納に使うユーザーが多いも思います。。。

書込番号:25790746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2024/06/29 06:53(1年以上前)

>アクセラ初心者さん
フリードの6人乗りがほしくて、更にまともにリクライニング出来る二列目が欲しい?
3列目が邪魔でフルスライドさせたら二列目は少ししかリクライニング出来ないようですね。
コンパクトミニバンだから何かを諦めなければ、無理ですね。
常にリクライニングする使い方なら3列目つかえないから取っ払う
フリードが良ければ、3列目外せばスライドとフルリクライニングできるし、大きな荷物スペースがある4人乗りが出来る。
まあご自分で購入して片側だけ外して試すのも良いネタになるかも。

少し大きなNBOX見たいで良いかもね。350万の4人乗り
贅沢な悩みは誰しも抱くけど、実行する方は限られる。

書込番号:25790754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/06/29 07:04(1年以上前)

まぁ、今では軽自動車でも簡易オットマンがありますしね。

本当にステップワゴンのように3列目を床下収納にするとか、ノアヴォクのように3列目を薄型にして2列目をステップワゴンのように横スライドさせて前後ロングスライドできるようにしたら良かったのにと思いますね。

AIRにもそのうち5人乗りが出てくると予想しています。

書込番号:25790761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2024/06/29 07:16(1年以上前)

>はるあさきよさん
本当ですね、失礼しました。
そしてありがとうございます。
これで私もノアボクも選択肢になりました。
って納期どうなんだろう?確認してからですね。

書込番号:25790767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/06/29 07:24(1年以上前)

クラス違い比べられても
同意は難しいですね
シエンタはどうなんだすかね
リクライニングできてオットマンついてんのかな?
ならば スレ様の主張もわからないでもないですけどね
親戚フリード乗ってますが
車庫狭くてそこに入る大きさ
でもじーちゃんばーちゃんと子供いるので
フリードにしたようです
あのサイズでよくできてますよ

書込番号:25790774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:52件

2024/06/29 07:54(1年以上前)

シエンタの2列目リクライニング量は
7人乗りで32度、5人乗りで26度のようです。
ちなみにフロントは82度。

3列目が跳ね上げ式でなくても、あまり倒れないようです。


https://toyota.jp/faq/show/9409.html?search_word=%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

書込番号:25790789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:257件

2024/06/29 08:09(1年以上前)

>アクセラ初心者さん
シート薄型化はしてますよ。
先代より跳ね上げたシート間は12センチ拡大したので荷室の容量はUPしてます。

書込番号:25790809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:494件

2024/06/29 08:09(1年以上前)

単純に、それが欲しいならステップワゴンを買えってことでは?

写真(先代?)では、シートを少し前に出すとそれなりの角度を付けられるようなので、大した問題ではないのでは?

限られた全長・空間で物理的に何を取るかだけの話。ほぼ同じ幅・室内高で全長が長いRGステップワゴン(3列目は現行と違い跳ね上げ)でも同様の記憶。

書込番号:25790810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/29 08:37(1年以上前)

三列目を降ろしておけばリクライニング出来ます、荷室は狭くなりますが背面を倒しておけば確保出来ます。

書込番号:25790827

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2024/06/29 08:41(1年以上前)

>アクセラ初心者さん

車格、価格帯、サイズ感、どれを取ってもノアヴォクと同クラスはセレナ、ステップワゴンでしょう。

フリードはシエンタと同クラスです。

Mサイズミニバンを買うならノアヴォクが無難で良いと思います。

ちなみに設計思想なんてここで聞いても正しい回答など出ないと思いますよ。

書込番号:25790833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/06/29 08:51(1年以上前)

新型フリードの場合、三列目を跳ね上げなければ、二列目のらリクライニングはもちろん出来ますよね?

書込番号:25790840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:257件

2024/06/29 08:55(1年以上前)

>アクセラ初心者さん
KOU-Kさんおっしゃる通ります基本タウンユースなので三列目は格納しないで使用する方がほとんどでしょう。
ウチもそうでした。
なので、コストコ等でまとめ買いや帰省等で長距離重視ならナア、ステップを選ぶのが正解ですね。
帯に短し襷にながしと感じるなら、スレ主にとってフリードは丁度良くなかったんでしょう。

書込番号:25790844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/06/29 08:58(1年以上前)

二列目に、チャイルドシートを2台設置しなくてはならない環境の方は、シエンタよりフリード、もしくはノアクラスになりますよね。

書込番号:25790847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/06/29 09:28(1年以上前)

フリードの全長4.3メートル以内に
3列シートがあるだけで感心しますが、
初代オデッセイしか3列シート経験ないですが、
それぞれ利用する人により、望み高いのですね。

書込番号:25790879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:92件

2024/06/29 15:16(1年以上前)

法人向けで設定されている FREED Biz 4人乗りを一般向けのAirとCrosstarにも設定してくれたら3列目は絶えず収納している層の需要がありそう。私もそのタイプ。
自分で3列目外すのは、保管邪魔だし面倒だし。

書込番号:25791262

ナイスクチコミ!9


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:189件

2024/06/29 15:31(1年以上前)

>自分で3列目外すのは、保管邪魔だし面倒だし。

道路運送車両法に抵触しないようご注意ください。

書込番号:25791281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2024/06/29 20:20(1年以上前)

新型フリードは、ノアボクとほぼ同価格帯なので、フラットになるくらいリクライニング出来て後席シートヒーター&オットマン付きのノアボク買った方が、良いのか迷ってます。

とのことですから、室内の広さや快適性を優先したいならば、
ノアボクの方が良いと思われます。
フリードは一回り小型ですから、取り回しや運転フィーリングがまた違いますね。
フリードは小さいく駐車場とか楽ですし、結構キビキビ走りますね。

書込番号:25791629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2024/07/01 22:26(1年以上前)

 他の方もご記述されていますが、NOAH&VOXYを引き合いに、FRREEDのサードシート構造設計を非難するのはカテゴリークラスも異なり相当無理があります。
 もし、NOAH&VOXYを引き合いに、比較するのであればHONDAならSTEP WGNでしょうし、FRREEDと比較競合するのはSIENTAしかありません。
 この2モデルのクラスはともに全長の短いコンパクトクラスミニバンとして、互いに一長一短はありますがファミリカーとして多人数乗車を実現しています。
 つまり、FRREEDのセカンドシート仕様は、ファミリカーだからこその設計であって、仮にスレ主様のいう仕様設計のシートであれば競合するSIENTAとのマーケット競争で全く勝負にならないでしょうね。

 なお、「新型フリードは、ノアボクとほぼ同価格帯なので、(以下略)」ともご記述されていますが、こちらもNOAH(267〜389万円)&VOXY(309〜396万円)、FRREED(233〜319万円)の新車販売価格となっており、HVエンジンモデル、ガソリンエンジンモデルとも一部プライスのオーバーラップが見られますが、何れのモデルでも同価格帯で比較すると、前者(NOAH&VOXY)がミドルグレード以下のガソリンモデル或いはローグレードのHVモデルとなり、後者(FRREED)はEHVモデルのハイグレードモデルが余裕で購入可能となるように思います。

 また、「なぜ、ホンダ開発陣は、3列目のシートの薄型化とはねあげ方式の改善を怠ったのか、すごく不満に思います。3列目に座るよりも、ファミリーカーなのでベビーカーとか着替えとか荷物多いので、3列目ははねあげて収納に使うユーザーが多いも思います。。。」ともご記述されていますが、メーカーはきちっとサードシートの改善を実施し、跳ね上げ時の取扱いや荷室を広げていますし、スレ主様ご記述の使用方法よりも、このクラスとしては異例にサードシートに大人が長時間着座可能な設計としてマーケットリリスされたように思います。

 何れにしても、NOAH&VOXYのようなセカンドシートが用意されていないFRREEDにスレ主様のニーズにそぐわないからと同様のシートタイプを求めるのは、サイズ的にもクラス的にも的外れな非難とか言いようが無く、残念ながらコンパクトミニバンのマーケットニーズやファミリカーとしての本質を見失っているとしか言いようがありませんので、カテゴリーランクが異なるNOAH&VOXY、或いはSTEP WGNをチョイスすべきです。

書込番号:25794591

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2024/07/02 08:09(1年以上前)

>たろう&ジローさん
他の方がノアを引き合いに出しているのは、標準的なopや乗り出し諸費用含めた総額で考えた時の競合他車としてフルスライド、フルリクライニングが出来るフリードエアーEX.HEVの6人乗りとの競合ですよね。

ノアG.HEVで値引き入れて総額約380万とフリードでも外装手をつけなければ370万前後だと思われます。しかも納期は軽く半年以上ですよね。
ステップだと50万位上乗せ必要な感じかな?
標準価格帯は違えど普通に営業マンが提案する総額で言えばノアの中間グレードが競合です。

ちなみにシエンタのZ.HEVでは最初から大型モニターもパノラマカメラもあまりつかえませんが前方ドラレコもあるので特にop無しで総額320万程度です、勿論ホンダ党の方が毛嫌いする、お節介過ぎる最新安全装置が標準で付いて来ますからね。支払い的にはクラスが違うし、フルリクライニング出来ません。

書込番号:25794900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9557件Goodアンサー獲得:370件

2024/07/02 10:58(1年以上前)

逆に言えば、ノア・ボクの3列目シートはフリードよりクッションが薄めということかもしれませんね。

>新型フリードは、ノアボクとほぼ同価格帯なので

フリード e:HEV AIR 6人乗り 285万7800円
フリード e:HEV AIR EX 6人乗り 304万7000円
ノア HYBRID X 7人乗り 305万円
ノア HYBRID X 7人乗り 332万円

装備がどう違うか分かりませんが、20万円は違いますね。

書込番号:25795073

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
クチコミ投稿数:9557件Goodアンサー獲得:370件

2024/07/02 12:03(1年以上前)

すみません。訂正です。

ノア HYBRID G 7人乗り 332万円

書込番号:25795142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/02 12:45(1年以上前)

現在ノアヴォクの新規受注は停止していると思いますが、金額だけを見ると税金も違うかと思いますが、ディスプレイオーディオやカーナビを選ぶとその購入金額の価格差は少なくなると思いますよ。


書込番号:25795204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/02 12:48(1年以上前)

すみません。
更にノアヴォクと新型フリードの値引きの差が抜けていました。

書込番号:25795210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2024/07/02 18:35(1年以上前)

>mini*2さん
販売価格はホンダさんの見せかけで最低限のop入れて装備面で比較対象を揃えなけらば意味ないよ‼️
ホンダのアクセス用品は高いし今回は何でもopにして見掛け安く見せてるから、乗り出し総額が素人でも分かりやすいと思います。
クレードで選べないopも有りすぎ

書込番号:25795585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/07/02 18:43(1年以上前)

>モリケン33さん
私も、同意見です!
シエンタとフリードを比較した場合、車両本体価格はそんなに大きく変わらないのかと思っていますが、ホンダの販売店オプションが高いのには、びっくりしました。
逆に、トヨタのアドバンスパークは機能からして安すぎるのではないかと思いますね。

書込番号:25795596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/07/05 18:38(1年以上前)

本日、通りがかりのディーラーで初めて新型フリードエアーEXを見ることが出来ました。
三列目を跳ね上げた状態で二列目も余裕でリクライニング出来ました。ただ、その際は二列目をある程度前に寄せる必要もあります。逆にそうしないと、三列目が窮屈でした。
二列目のシートは、むしろシエンタよりホールド感があるような気がします。ハイブリッドですが、思った程膝が上がることはなかったのですが、逆に三列目のシートは座面が少し狭く感じたのと、床とシートの高さがあまりないため、片足はウォークスルーの方へ投げ出さないと長距離は厳しいのかと感じました。
リヤクーラーは、これからの夏快適に使えそうでした。
また、空調の温度調節はカチカチ感がいいですね!
しかし、展示車は6人乗りのキャプテンシートでしたが、フル乗車での旅行には荷物が積めなくなるのと、5人乗車で片側を跳ね上げて使用した場合、荷室はかなり狭く感じました。
なので、6人乗りは中途半端な使い方になりそうな気がして、5人乗りにして荷室を広く使った方が良さそうでした。
ちなみに、今商談してエアーEX6人ハイブリッド車の納車は、来年の5月になるそうです。
旧型のフリードに乗っておられる方の買い替え需要なのでしょうか。
見積は約420万で、まだ出たばかりなので、値引きはほとんどないそうです。

書込番号:25799414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,664物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング