『ナビの画面について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビの画面について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

ナビの画面について

2008/06/18 21:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 POLY!!!!さん
クチコミ投稿数:23件

来週末FLEXエアロが納車予定ですが、
オーディオレスのためカーナビを探しています。

取り付け角度が斜めのため、日が差すと画面が見にくいというコメントを
見かけて、一体型かインダッシュで逆チルトにして使うか迷い中です。
ただ、ハザードが使いにくくはなりますが使用頻度で比べたら
ナビ優先の方がいいかなと思っています。
また、画面を下側にすれば多少は使いやすくなるとお店で聞きました。

すでに純正ナビを使ってる方や、購入を検討中の方で
使用感やご意見があれば参考に教えてください。m(__)m

書込番号:7958030

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:37件

2008/06/19 21:54(1年以上前)

>取り付け角度が斜めのため、日が差すと画面が見にくいというコメントを
見かけて、

確かに。
私も全く同じ心配をしており「大丈夫なのかな??」ときになっておりました。
また、今納車を待っている状態で、社外ナビの機種を検討しているところなので、
既納車の方のご意見伺いたいです。

書込番号:7962401

ナイスクチコミ!1


スレ主 POLY!!!!さん
クチコミ投稿数:23件

2008/06/19 22:24(1年以上前)

表現が分かりづらかったため追記します。

インダッシュで画面を下側というのは、1DIN+1DINで
モニタを下段にセットして逆チルトにすれば、
ハザードも若干押すスペースが確保できるかなと。(;^_^A

明日ディーラーに書類を持っていくため、
展示車見ながらイメージしてこようと思いますが、
近くのカー用品店でサイバーナビAVIC-VH099Gが21万+工賃半額のため
これに決めかけてる状況です。

スピーカーTS-C07Aとビーコン、iPod接続ケーブルもつけて
277k円(工賃込み)はなかなかお得ですよね★

書込番号:7962572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/22 06:24(1年以上前)

私は、『発想の転換』ってことで、
ドライビングポジションを上げることを検討中です。
座席ごと上げられるパーツってあるんですかねぇ?
それでカーナビの角度は何とかなるのかと思ってます。


書込番号:7972834

ナイスクチコミ!0


beam009さん
クチコミ投稿数:22件

2008/06/23 20:48(1年以上前)

ディーラーオプションのSSDナビ VXS-092CViを使っていますが、
画面がかなり明るく上に傾斜しているので光の加減によって
特に見にくくなりませんでした。


書込番号:7980437

ナイスクチコミ!0


スレ主 POLY!!!!さん
クチコミ投稿数:23件

2008/06/24 02:39(1年以上前)

>えびえびえびさん
着座位置が上がれば、ナビ画面と視線が直角に近づいて
見やすくなりそうですね。
ただ、アイテムとなるとクッションぐらいしか思いつかないです〜(;^_^A

あと、ナビに直射日光が当たった時の見やすさが
やっぱり気になりますね。

>beam009さん
上に傾斜している分、画面に外光が直接当たりやすくなってないですか?
今はオンダッシュでほぼ直角に立てていますが、
ちょっと傾けて日が差すと見にくくて…
5年ほど前のHDDナビでモニタの進化にも期待したいところです。(^_^;)


とりあえず、今週末やっと納車のため
ナビの取付はもう少し考えております☆

書込番号:7982266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2008/06/24 18:02(1年以上前)

自分でナビ付けました。
>インダッシュで画面を下側というのは、1DIN+1DINで
>モニタを下段にセットして逆チルトにすれば、
1DIN+1DINって↓こんなんですよね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/11761/blog/9310729/
上下逆取付けも思考してみましたが無理だと思いました。
上下逆にするとモニターがせり出す分、下のユニットを手前にずらさないといけないので取り付けブラケットを自作しないとダメです。

書込番号:7984116

ナイスクチコミ!1


beam009さん
クチコミ投稿数:22件

2008/06/24 20:56(1年以上前)

上記のナビ画面について追記します。
モビリオやエディックスに社外ナビ(イクリプス)をつけていたときは、
太陽光が直接当たるとぜんぜん見えませんでしたが、このナビは画面が
非常に明るいので太陽光が直接当たっても画面の確認はできました。
ナビのベース画面が白地に黒文字ということも見やすい原因かも知れません。
(納車後、晴れた日が1日しかなかったため、確認したのはその日だけです)
このナビの機能は価格なりですが、SDHCカードでMP3が再生でき
地図画面上に曲のタイトルが表示できるのが、気に入っています。

書込番号:7984835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/06/24 21:21(1年以上前)

beam009さん

>モビリオやエディックスに社外ナビ(イクリプス)をつけていたときは、
>太陽光が直接当たるとぜんぜん見えませんでした

なるほど、ナビの機種(というか性能?特性?)にも左右されるのですね。
となると、そのイクリプスのナビをフリードにつけても結局みえずらい
ということが想像されるわけですね。


私も POLY!!!!さん に見習って、インダッシュで検討中ですが、
インダッシュのナビは2DIN一体機より割高なので、どちらにしようか
かなり迷ってますが・・・



書込番号:7984984

ナイスクチコミ!1


スレ主 POLY!!!!さん
クチコミ投稿数:23件

2008/06/27 23:35(1年以上前)

>こんた@鈴鹿さん
私もかなり思案した結果、写真のように取付ける方向です☆
ちなみに画面はこの位置で上すぎるってことはないですか?
今はオンダッシュのため、これとほぼ同じような位置で
視線移動も少なそうかなと思っていますが。

ちなみに去年のサイバーナビでモニタを下にすると
CD入れ替え時にモニタを倒す必要があるため、
ハザードの使い勝手はばっさり捨てました。(;^_^A
後でハンドル右側の空きスイッチに分岐して取り付ける予定です。

>焼肉博士さん
インダッシュは確かに3万前後は高いですね。(ノ∀`)
安くすますことも考えましたが、モニタ角度の調整を優先したのと
シートを倒してリラックス状態でも見れるかと思って決めました。

モニタ一体型でも逆チルトできればベストなんですがね。

書込番号:7998159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/06/28 00:02(1年以上前)

POLY!!!!さん

色々と調べて見たのですが、
日産のセレナ も、だいぶ角度がついており、
ナビバイザーを自作されているか方がたくさんいらっしゃいました。
【ナビバイザー 自作】で検索するとたくさん出てきます。

私は予算の都合でインダッシュは無理なので、
カーステ+オンダッシュも考えたのですが、
一体型+ナビバイザー で検討してます。

でも、ナビバイザーでもだめだった場合、
あ〜、やっぱりインダッシュにしとけばよかった〜
となるのも嫌なので、もう少し情報を集めながら考えます。

そういいつつも、フリードの角度を見てしまったら、
バイザーで画面が隠れるくらいの大きなバイザーをつけないと
だめな気がしてます・・・


POLY!!!!さんもナビつけてみたらレビューお願いします。
できれば一体型をつけた想定で角度をつけてみて、
見えるか見えないかのレビューをお願いします。

書込番号:7998306

ナイスクチコミ!1


スレ主 POLY!!!!さん
クチコミ投稿数:23件

2008/07/11 02:17(1年以上前)

モニタ通常角度

モニタ一体型想定角度

遅くなりましたが、去年モデルのサイバーナビと
アルパインDDL-R17Sを付けました★

お店の手違いでモニタが下段になってしまい後日入れ替え予定ですが、
現状でハザードも使えて全く問題ありません。
ただDISCの出し入れにモニタを倒す必要があることと、
運転中なら上の方が視線移動が少なく見やすいため入れ替えます。

試しに一体型と同じモニタ角度で見てみましたが、
日射により見にくい場合もあるため
座高の低い女性にはちょっとツラい感じです。

1週間使用した感想としてはインダッシュにして大正解でした★
一体型と一番見やすい角度では30度近く差がありそうです。

なお、スピーカー取付けにバッフル+スペーサーが必要と聞いていましたが
実際取り付けたところ微調整でスペーサーは不要になりました。
iPodと音楽DVDを主に使っていますが、音にも大満足で
かなりの快適空間になりましたよ。(´∀`)

書込番号:8059871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/07/12 22:33(1年以上前)

POLY!!!!さん

写真UPありがとうございます。
見る角度(座高の高さ)によっても違うのでしょうが、
でも、写真の状態だと画面を寝かせたほうが
明らかに光を反射してますね・・・

う〜ん・・・・
やっぱりインダッシュがいいなー・・・

予算的に厳しいですが、財布と相談してみます。

書込番号:8068637

ナイスクチコミ!0


スレ主 POLY!!!!さん
クチコミ投稿数:23件

2008/07/13 00:12(1年以上前)

>焼肉博士さん

個人的には多少ムリが可能であればインダッシュがお勧めです!!
見にくいモニタを見ようと運転姿勢に影響が出たりすれば
変に疲れたりしそうですし。(^_^;)

長い間使うものなので、2・3万高くても年間コストにすれば
数千円の差ですから、エコ運転したガソリン代で埋めれるかと★

書込番号:8069287

ナイスクチコミ!0


rafrafさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/25 20:36(1年以上前)

POLY!!!!さん

社外ナビの取り付けでいろいろと迷っていたのですが
POLY!!!!さんのインダッシュの取り付け画像を見て
これがいい〜と思いました!!
参考になりました!ありがとうございます。


>お店の手違いでモニタが下段になってしまい後日入れ替え予定ですが、
>現状でハザードも使えて全く問題ありません。
>ただDISCの出し入れにモニタを倒す必要があることと、
>運転中なら上の方が視線移動が少なく見やすいため入れ替えます。

モニタを入れ替えてみて、運転の際にフロントに死角など
出来ませんでしたか??
女性だと座高が低いもので、何かと心配しています。

入れ替え後の、ご感想をお聞かせ頂けると
うれしいのですが、どうぞよろしくお願いします♪

先日ディーラーにて契約をしたのですが、納車は9月下旬〜10月のようでした。

書込番号:8126614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,650物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング