『オーナーの皆さんメッキ部は大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『オーナーの皆さんメッキ部は大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 R35-2008さん
クチコミ投稿数:6件

E52メッキ腐食

ライダー・ホワイトレザー・ボーズサラウンド・5yearsコートです。

今月の中旬でお迎え3ヶ月です。まだ新古車レベルですよ。
1000Km点検に出す前の洗車で、ラジエタグリルのメッキ部に白い斑点が無数。
5yearsコートのウオッシャーではとれず、取りあえず点検時に相談してみようと。
添付のクリーナでやってみたらと言われ、やったが効果なし。当たり前だ。
メッキ腐食じゃないか!
他の部分を詳しく観ると、ドアノブ、リアロゴ部にも有った。メッキ焼けも。
もっと有るかも。
確かに、凍結防止剤を撒いていると思われる道は数回走ったんだが。

私は、被害者? それとも、車を管理できない怠け者?
今日まで、何台も車を購入して来たが、こんな事は始めてだ。
この車に対する愛着も薄くなってしまった。

販売会社、オーテック、日産へ情報は上げているが、今後の展開はどうなるん
でしょう。
私は、悲観的に感じてます。日本の会社の今を見れば、悲観的になるのです。

このメッキが、日本で行われたものとすると、日本の製造業は、当分立ち直れない
でしょうね。
たぶん、海外で製造されたものではと思います。
日産は海外調達部品の割合を増やすと発表してますからね。

オーナーの皆さんメッキ部は大丈夫ですか?
私は、断固、筋を通らせます。決意!日本の製造業の未来の為に!

書込番号:12730726

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:16件 エルグランドの満足度5

2011/03/02 20:53(1年以上前)

これはいただけないですね。当方も確認してみようと思います。
無償交換等の対応をしていただけるといいですね。
ぜひ結果をまたご報告お願いします。

書込番号:12730811

ナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/03/02 21:01(1年以上前)

>私は、被害者? ブブーッ。
>それとも、車を管理できない怠け者?  ピンポーン。

まあ、しかし、地方高速道の「塩」の撒き方といったらものすごいですね。そのまま、一週間以上ほおって置いたら、メッキ表面は腐食?していますね。

書込番号:12730861

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/02 21:06(1年以上前)

メッキといっても樹脂にメッキ風の塗装がしてあるだけですから。

メッキパーツ最初はキレイなんですが、直ぐキタナクなってしまうので私なら避けます。

書込番号:12730896

ナイスクチコミ!11


スレ主 R35-2008さん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/02 22:23(1年以上前)

そうなんでしょうか? 皆さんは、メーカに甘いのでは?

通常、製品には仕様(スペック)があります。
耐用年数、性能、使用上の注意etc が明記されます。
”こんにゃくゼリーは、のどに詰まって死ぬ場合があります”等々。

数十年の歴史の有る会社が、その製品が使われる環境を知らないはず
はありません。
車にとって、錆びは最大のテーマの一つであり、そのノウハウが他社との
差別優位に立てる要素の一つである以上、メーカが自身をもてない製品を
市場に流すことは有り得ない話と考えます。
それが、歴史有る会社のプライドではないでしょうか?

物事の取引には、重要事項の説明責任が伴います。
車の売買に於いて、ある程度の説明責任は果たされているでしょうが、当該
案件のような検案に関し、明確に、定量的に説明されているでしょか?

価格競争に走り、リコールの為に愚物を垂れ流しているかのような最近の
メーカの愚に対して、ユーザーの厳しい目が必要ではないのでしょうか?

いろいろあるでしょうが、安かろう悪かろうだった日本製品から、高品質で
信頼有る Made in Japan のイメージを植えつけた先達の苦労を、どうか
もう一度評価し、身に付けて欲しいのです。

書込番号:12731395

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/03/02 22:56(1年以上前)

オーナーではありません。ご了承下さい。

メッキ付の車にのっています。
お気の毒でしたね。
メッキを磨くクリーナーが市販されていますが使用したことはありますか。
コーティングはメッキの部分は施工していないと思います。
Dに施工の有無を確認して見て下さい。
施工していなければメッキ磨きを試して下さい。
私が住んでいるところは寒冷地と海があるので塩害があります。
車二台あるのですが、同じようにたまに付着します。
早め対処される事をお薦めします。
Dにメッキ磨きのクリーナーの件ですが、相談されると良いと思います。

書込番号:12731629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/02 23:13(1年以上前)

メッキグリルは樹脂製でしょうか?
樹脂製がほとんどだと思いますが、仮にそうだとしたら、メッキ処理が悪かったんだと思います。
樹脂にメッキをするのは技術的に難しいようで、生産したうちの歩留まりが相当悪いそうです。いわゆる不良品発生率が高いということです。

これは推測で恐縮ですが、金属メッキではありえない発生率を考えると、つい不良品を見落としてしまったのではないかと思います。

すぐにディーラーへ行きメッキ処理が悪いのでは?≠ニ相談してみてはいかがですか?
樹脂は、メッキ処理が難しいようですね!≠ニいったら、ドキッとするかもしれませんね。

書込番号:12731750

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/03/02 23:50(1年以上前)

>私は、被害者? それとも、車を管理できない怠け者?

どうみても後者


>樹脂は、メッキ処理が難しいようですね!≠ニいったら、ドキッとするかもしれませんね。

そんなこと営業に言ってもわからんだろう。
「そうなんですか?」で終わるよw

書込番号:12732021

ナイスクチコミ!6


スレ主 R35-2008さん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/03 00:37(1年以上前)

皆さん、いろいろな情報有難うございます。
価格.comは、いままでROMのみで、まさか、書き込みするように
なるとは、想定外でした。良い勉強になりました。

メッキ部はコーティングされなてないそうです。
アルミホイールのクリーナ(コーティング?)は、日産純正で有りますが、
メッキ部に対しては無いようです。メッキに自信があるんですかネ?

販売店担当者から、”いい粉があります”と言ってきましたが、薬の売人
じゃあるまいし、本質的に、問題のとらえ方がずれてます。
市販で、コンパウンド入りや、柔らかい研磨剤入りの商品は有りますが、
新車に使用しますか? デス。

問題は、2ヶ月強の使用に耐え得ない商品を、高額で販売しているという
現状であり、環境により、それが無理なら、その情報を、ユーザーと共有し
、それに対する方策の有無の情報提示、被害を避ける対策の提示をする義務
が、メーカーに有るということです。

余談ですが、エルグランドのグレードを選ぶのに、そのコンセプトが明確に
伝わってこなかった。
HighWayStarのフロントのライト周りがイヤ、ホワイトのレザーがイイ、で
Riderしかない。
デモ、獅子舞の金歯ならずピッカピカの銀歯むき出しのフロントがイヤ。
結局、この銀歯に噛み付かれたような今の状況。
販売担当者も、このピッカピカは...
と、一歩引いてたんですが(何か知ってたのかな?)、結局、白レザーが
決め手になったのが運の突きでしたネ。

”このフロントはプラスティックにメッキですか?”
”はい、プラスチックです”
の会話を数度、楽しく可笑しくやりとりしてたのに。
担当者には罪はね...と思ってます。



書込番号:12732271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/03 07:32(1年以上前)

>R35-2008さん

>R35-2008さんのライダーだけの問題でなく(ライダーの方が目立つと思いますが)
雪国に住んでいる全てのE52オーナーは「明日は我が身」だと思います。
出かける度に毎回洗うなんて難しいですよね。

しかし、塩カルにさらされての2ヶ月と、真夏の2ヶ月は同じではありません。
冬をこえてしまえば2ヶ月でも1年経ったのと同じでしょう。
まだましなのは、取り換えが容易なメッキ部って事だと思います。
これから私も購入しますが(ライダーではない)、こうなる事を覚悟しようと思います。

書込番号:12732873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2011/03/03 11:03(1年以上前)

去年ですが購入1年未満で
モデリスタ製OP部品の樹脂メッキに腐食が発生して無償交換させましたよ。
まるで降雨後のホコリみたいなのでひと月ぐらい汚れと勘違いしてましたね
擦っても取れないのでびっくり

国内メッキ業者の質の低下が近年著しいですね
それともコスト相応の品質ですかね

※内部に発生するので磨いても意味がありませんよ

書込番号:12733396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/03 13:14(1年以上前)

無償パーツ交換、が妥当だと思います。

他車オーナーで恐縮ですが、ご了承下さい。
塩カル散布の高速道路を、頻繁に走行しており、現在走行2000km洗車回数5回です。
先ほど(所有のヴェルファイアを)洗車し、メッキ部を注視しましたが、ご指摘のような状態は、どこを見ても確認できませんでした。(ちなみに洗車前には塩カルの白い染みは付いていました)ご説明の白い斑点は・・・「塩カルとメッキ溶剤の化学反応=(腐食に近い状態)」です。白い斑点を完全に除去するためには、メッキ溶剤すべてを剥離後、再度メッキ処理ということになりますが、現実的な事後処理ではありません。間に合わせ的に、適度に表面を研磨し綺麗にしても必ず再発しますし、メッキ層が薄くなってしまう訳ですので、同一使用環境ではさらに白い斑点が多発するでしょう。新品パーツを付け替え、同じような状況であれば「パーツ自体のクオリティ」の問題ということになると思います。 

書込番号:12733824

ナイスクチコミ!2


IS250Bさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/03 20:26(1年以上前)

みんカラで相談すれば…

書込番号:12735325

ナイスクチコミ!1


a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/04 15:55(1年以上前)

うちの地元の日産ディーラーではメッキコーティングなるものを施工できるそうです。
ライダーなどのメッキ多用車に是非!と書いてありましたから。
このことからも日産としてもメッキの劣化は認めているんでしょうね。

でもスレ様の3か月余りで…ってのは早すぎる気も。

私もライダーを購入したので手入れには気を付けます。

書込番号:12738849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/05 07:11(1年以上前)

他車乗りですが御了承くださいね。
アルのバックドアのモール部分はメッキですがヴェルは差別化でボディ色になっています。
ヴェルのモール部分の塗装を剥がすとメッキが出てきます。しかしそのメッキには明らかに不良品と思われる傷、シワのような模様がついているので検査の時に仕分けしているのでしょう。
不良品を使っていると思いますがどっちみち塗装するわけですから見えないので問題はないわけです。
他社でもその位プラスチックのメッキというのは難しいようです。
以前TVでも特集をしてましたがその技術に関しては各社研究はしているようで例えば水周りの浴槽、トイレ等のメーカーがしのぎをけずっているようです。勿論車の下請けも頑張っているのでしょうが前途の様にやはり不良品は避けてはとおれない問題と思われます。
全てが不良品とは考えられないので無償交換してもらいましょう。
ヴェルの説明書(エルも同様だと思いますが)にはボディの錆も対象になってましたのでそれに準ずる事例だと思います。

書込番号:12741999

ナイスクチコミ!1


スレ主 R35-2008さん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/05 13:01(1年以上前)

皆さん、有難うございます。

私は、九州在で、昨日も雪の中、高速を走りました。
今朝、車を観ると、唖然とする程あちらこちらに、白いものがくっついていました。
朝、天気が良くなった同じ道を走ると、路面の色が真っ白でした。雪ではなくね。

今までは、虫の死骸ぐらいしか気にしてませんでしたが、凍結防止剤って強力なん
ですね。
メーカも道路公団も、もっと注意喚起のメッセージを発するべきだと思います。

メッキ部のコーティング剤が無いのは、メッキ部と化学反応を起こすからと
ディラーが言ってました。

書込番号:12743222

ナイスクチコミ!3


スレ主 R35-2008さん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/01 17:24(1年以上前)

その後の報告です。おさがわせしました。
部品交換ということです。早い時期に終えています。

原因の報告が最近、A4一枚でなされました。
見せるだけで、渡すことはできないとのこと。(日産−>販売店への指示)
胡散臭いですが、マア、こちらも大人の対応です。

メッキ表面に多数のキズがある。
走行中の小石等によるものか?と。(そんなことはないでしょう)
溶損(?)しているとのこと。即ち、メッキと塩カリの化学反応なんでしょう。
塩カリ、鳥の糞、虫の死骸等は、早めにお手入れしましょう。の一般論。
何かのクリーナー紹介で、終わり。

販売店の工場長さんの話の方が経験もあり、有益でした。
頂いた、日産純正の液体ワックス(灰色をした液体)でメッキ部分を手入れすれば
綺麗になるし、保護にもなる。ただし、5Yearsコート部には使用禁止。
これで、なんとかいけそうです。

総体的に、販売店 > 日産 でしたが、満足しています。

書込番号:13079191

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,639物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング