『R34のメンテ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン

『R34のメンテ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スカイライン 2014年モデル 1332件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2006年モデル 213件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2001年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン(モデル指定なし) 4564件 新規書き込み 新規書き込み

「スカイライン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スカイラインを新規書き込みスカイラインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

R34のメンテ

2010/05/11 08:42(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン

クチコミ投稿数:138件

R34 2.5GT-V 4ドアが今月末でついに10年です。9.8万km。
V35,V36もR34と比較すると買い換えるほどの魅力は自分にはなかった。
(正直に言えば、お金もなかった。)
年初めにエンジン警告灯が次々に点灯するので、結局6本交換しました。
そろそろタイミングベルト+ウォーターポンプの交換かなと思います。
あと5年ぐらい乗りたいと思いますが、他の部品の寿命はどんなものでしょうか?
R32も9年10万km乗って、タイミングベルト+ウォーターポンプ、オルタネータ、エアコンコンプレッサを交換した記憶あります。(こちらは義弟に譲り15年ぐらいがんばったみたいです。)
自分ごとですが、スカイラインと同じ年(1957年)の生まれなもんで、R34も街で見かけることは少なくなりましたが、すごく愛着のある車です。
自分たちの世代にとっては『いつかはスカイライン』だったように思います。
黒なんで自分と同じく白髪(レンズマークやすり傷)が目立ちますが白髪染め(タッチペイント)でがんばっております。
ただ、ピラーのシールはいただけないもんで、一度張り替えましたが少ししわがでてるのと
自然磨耗で白くなってそれこそ白髪が出てきたみたいです。
まだR34に乗ってる方のピラーのシールはどんな感じでしょうか?

白熱したスレの後で申し訳ない気がしますが、よろしくお願いします。

書込番号:11346144

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2010/05/11 11:59(1年以上前)

こんにちは。R34ユーザーではありませんが。
安全に永く乗るには、見過ごされがちなブレーキ関係、ブレーキホースやブレーキディスクの交換も視野に入れておくとよいでしょう。

書込番号:11346586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件

2010/05/11 19:33(1年以上前)

大江戸操舵網さん、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、足回りは大事ですね。
今度の土日に一年点検でタイミングベルト+ウォーターポンプ交換することとしました。
そのときにしっかり点検してもらおうと思います。

話は変わりますが、クチコミネームの大江戸操舵網はなかなかユニークでいいですね。
自分も時代劇が大好きなんで、鬼平半課長なんてのを使ってたこともありました。
余談でした・・・

書込番号:11347939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/11 19:40(1年以上前)

R34は3年ほど前まで乗ってました。後期型(H13年式)の2ドアなので参考にはなりませんが。
日産のクルマは10年位でパワーウインドーが弱くなる傾向があるのでそろそろ対処する頃だと思います。

このサイトなんか参考になりませんか?
http://2style.net/r34sedan/

書込番号:11347966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/11 20:53(1年以上前)

きまわりさん、こんばんは。
私は32乗りですが、こいう方を見るとうれしくなってしまいます^^

Rですが、ピラーを塗った方です。
http://flatout.main.jp/driving/troubles/b_pillar_paint/


プラグは取り替えられたようですが、34はイグニッションコイル(パワートランジスター内蔵)のトラブルが多いようです。
また、O2センサーやエアフローメーターの故障も出てくるかもしれません。エアフロメーターは洗浄すれば交換しなくても済みます。

MT車であればクラッチマスターシリンダーやレリーズシリンダーを交換したほうがいいと思います。MTのギアが入りにくくなったら、上記シリンダーからクラッチフルードが漏れている可能性があります。

その他トランクリッドの雨漏り(テールランプ部やスペアタイヤ部要チェックです)、リアウイングを付けている場合は、取り付け部の錆も注意です。オルタネーターや電装品を多用していなければまだ大丈夫だと思います、スターターモーターも極端なエンジンスタート・ストップを繰り返していなければ大丈夫だと思います。


ちなみにここで聞くよりも、カービュー掲示板のスカイライン板のほうが34オーナーは見ているので、そちらで検索したり質問したほうが収穫が得られると思います ^^
http://www.carview.co.jp/bbs/104/107/

書込番号:11348286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2010/05/11 21:09(1年以上前)

カメラ大好き人間MK−Uさん、確かに当時の日産車の電装品はすぐ壊れる感じがしておりました。パワーウィンドウにも注意となると頻繁に窓を開けて走れないですね。

紹介していただいたサイト、本当にすごいです。
サイトの名称から、サイトのポリシーまですごいです。
自分もあまり改造するのは好きな方じゃないので、
ノーマルにできるだけ近い形で10年以上R34を大事に乗り継いでいる方が
結構いるのにびっくりしました。
入会も検討してみようかと思いますが、関東が中心みたいで九州には会員はいないみたいですね。
個人的にV35,V36に魅力を感じなかったことがなるほどと思えるような記事も多くおもしろいです。
実はR32購入するときに、展示場で隣にあったレパード・Jフェリーにぐっときました。
V35,V36をレパード・Jフェリーで出していたら乗り換えていたかもです。
自分的はスカイラインはR34で止まってます。『男なら、乗ってみな!』のキャッチコピー
を思い出します。
まだまだ大事に乗っていきたいです。
本当にありがとうございました。

書込番号:11348385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2010/05/11 21:38(1年以上前)

佐竹54万石さん、こんばんは。書き込み中でした。
イグニッションコイル+プラグの交換です。説明不足申し訳ないです。
O2センサーやエアフローメーターも要注意ですね。
ピラーの塗装、これは現実的ですね。紹介されている2ドアと4ドアでは少し構造が違うようにも見えますが白髪よりもよさそうなので、今度ディーラーにどんなもんか聞いてみます。
MT車ではなくAT車です。4万km強でATフルードを交換してからそのままだったので、
気にしていたところ今朝ディーラーからのDMで今度の土日限定で8400円で交換というのがあったので、この際交換しようと思っています。
その他、トランクリッドの周りの雨漏りとか車はやっぱりたいへんですが、
逆にそれだけ愛着が出てきそうです。
佐竹54万石さんもR32大事に乗ってください。これもすごいです。
R32とR34を並べて撮った写真を久し振りにながめてみました。
R32の超感覚も懐かしいです。
紹介していただいたカービューの掲示板も参考にさせていただきます。
貴重な情報、本当にありがとうございます。

書込番号:11348560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/05/11 22:37(1年以上前)

私はR34 2.0GT(セダン)に乗っていました。
5月の終わりに発売されたはずで3日後には契約していました。

4年で96,000km・・・
3年目の車検時は66,000kmでしたが
最後の1年で30000kmも走ってしまった。

車検のときに
ブレーキパッドを交換したはずです。
70000km過ぎたころにショックとサスを交換しました。
¥100,000以上も出して交換したのに
1年もたたずに下取りに出して
B4を買うとはそのときには思いもしなかった。

スカイライン
いい車だったと思います。

書込番号:11348968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件

2010/05/11 23:45(1年以上前)

みなみだよさん、こんばんは。おお〜、走り屋さんですね。
自分は通勤主体なんで年1万km弱です。
ブレーキパッドは前回7.5万kmで交換しています。
ショックとサスはかなりへたってると思いますが、あんまり無茶な運転してないので
もう少しは大丈夫そうです。
左前アッパーアームを2回交換してるかな、この部分ははずれだったかもしれません。
ただ、腰痛持ちの家内はこんな乗り心地の悪い車は乗りたくないと言っておりましたが、
いろいろあって、来月からR34はK11に換わって家内の買い物カー?になる予定です。
自分の会社の後輩も次はスカイラインと言ってましたが結局B4になってたような・・・

書込番号:11349416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/05/11 23:55(1年以上前)

こんにちは。
本人の思い入れ次第なのでご参考まで。
足回りはそのままで行くとの事ですが、外観、内装のリフレッシュはどうでしょうか?
少々のキズはあるでしょうが、それでもプロにお金を払って磨いてもらい、コーティングをやり直してもらうと艶が蘇ります。
10万キロも走ると内装やエアコンに独特のにおいが付きます。
内装の丸洗いとエアコンクリーニングを行うと、臭いが取れ、薄汚れた感じがなくなります。
いずれもそれなりの金額が必要ですが、思い入れがあるのでしたらやる価値は十分にあります。
(自分は5万キロ毎にやってます。 費用に見合った価値があると思っています。)

書込番号:11349475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/05/12 00:07(1年以上前)

>足回りはそのままで行くとの事ですが、外観、内装のリフレッシュはどうでしょうか?
少々のキズはあるでしょうが、それでもプロにお金を払って磨いてもらい、コーティングをやり直してもらうと艶が蘇ります。
10万キロも走ると内装やエアコンに独特のにおいが付きます。

私の同僚が9年目の車検だったか11年目の車検だったかで
約100,000km走ったこともあって
足回りのブッシュだとか、全塗装だとかで
¥1,000,000(車検代含む)出してメンテナンスしてもらったそうです。

乗り換えも考えたそうですが
乗り換えたくなる車もないとかで
今の車を乗り続けるという前提でやってもらったといってました。

車は黒のアリストです。

書込番号:11349554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/05/12 00:08(1年以上前)

こんばんは。
>あと5年ぐらい乗りたい
これ位だと薦め難いですが(費用対効果で)、10年10万`との事ですし、
ショックアブソーバー、ゴムブッシュ関係をリフレッシュなさってみては如何でしょうか。
スタビ両端部のは、特に痛んでると思いますよ。
運転席ドアのドアシール(クッション)ゴムも痛んでるのではないかと。
ATフルード交換序でに、デフオイルも交換なさっては如何でしょう。

書込番号:11349556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/12 00:24(1年以上前)

きまわりさん、イグニッションコイルも交換済みでしたか。
先程書き忘れてしまいましたが、ブレーキマスターシリンダーのオーバーホールもやっておいたほうがいいですね。
あとはパワステポンプやホースもそろそろ問題が出てくるかもしれません。


また、キャパシタさんおすすめのカーエアコンクリーニングはこいうものだと思います。
http://www.netgear.co.jp/aircon/aircon.html

上のサイトは本格的なので値段が高いです。安く済ませるのであればカーショップやディーラーの簡易サービスもあります。

http://www.jms-car.com/maintain/pitmenu/cbt/aircon.html
http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/refresh.html
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/AIRCON/index.html

書込番号:11349648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2010/05/12 03:23(1年以上前)

皆様丑三つ時ばんわー^^。

≫きまわりさん。
日産車で、ん〜十万キロの話になると、
出ない訳には逝かないので来ちゃいましたー^^w。

H1年/E-GCZ32(平たく言えば2by2TURBOですなw)現役です^^w。
(発売前予約でフル装備で購入してますw)
(元峠専門(タイム)走屋ですw←10年位走ってたかなw)

現在222222km過ぎましたが、
基本走屋でも大した部品交換は無かったですねー^^♪。
(普通の人から見たら交換してる鴨ですがw)

@冷却系ホース全品交換(☆←これ大事)。
(他のゴムホース系も全て交換が良いです)
AフロントアクスルBRG交換。
BリアアクスルBRG交換。
Cラジエータ交換。
Dセルモータ交換(☆)。
Eパワトラ交換(☆)
Fショック交換。
Gクランク角センサ交換(☆←5回位)。
Hカムシャフト交換(☆←5回位)。
(GHは連動します)
I足回りゴムブッシュ交換(これは1年放置してた影響大)。
Jタービン交換。
Kパワーウィンドウモータ交換(☆←2回位)。
Lエアコンアクチュエータ交換(通風切替死ぬ←部品無いので適当な物流用w)。


メインで怪しいのは、こんな所でしたかねー^^;。
(パッド・ロータ・オイル等は消耗品なので書きませんw)

少なくても10年10万km位では、
何も交換した事は無かったですねー^^;。
(楽勝ですよー10万km位はw)
上記は走屋してた影響が大ですのでw、
普通に走ってれば☆印以外は、
特に問題無いと思いますよー^^♪。
(☆印は、いきなり来るw)


通常の10万kmお勧めコースでデフオイル系や、
タイミングベルト系等全て交換しとけば、
後はじわーっと出て来た時に交換すれば、
乗れると思いますけどねー^^;。
(20万km位やずっと乗るなら話は別w、車検毎に40万位掛けてますw)

やっぱり最近の車と違ってバブルの頃の車でしたから、
\掛かってる作りしてたので初期不良以外の異常は、
少なかったですねー^^。。。
(てなことで普通にディーラに車検出してれば問題無しかと)

書込番号:11350125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2010/05/12 20:53(1年以上前)

今、会社から帰ってチェックしたところです。
本当に皆さんありがとうございます。正直、返信の多さにびっくりしています。
エンジン周り、足周り、外装、内装と多くの点を指摘していただき感謝です。
全部一度にやれればいいのでしょうが、まじめにやったら新車買えそうですね。
整備リストを作って、優先順位をつけながら、やっていきたいと思います。
家内は嫌がりそうですが、あと5年といわず、
自分が定年退職するまで道連れさせたい気もしてきました。
キャパシタさん、みなみだよさん、全塗装もありかなとは思っております。仕事の関係で鉄粉、酸性灰きついです。
みなみだよさん、微ー痔ー図さん、ゴム部品に経年劣化は避けられませんね。ボディブローのようにじわじわ効いてくるのかな。
佐竹54万石さん、エアコンクリーニング、目から鱗でした。
天使な悪魔さん、22万km超、ただただ脱帽です。

書込番号:11352616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/12 22:26(1年以上前)

私も以前R32を15年13万km乗りましたが、
天使の悪魔さんがおっしゃるとおり、10万kmなんてまだまだ序の口ですよ。
タイミングベルト(ついでにウォーターポンプ)交換は必須でしょうけど、
それ以外は財布の中身との相談ですね。
車を長く乗る上で、いちばん心配なのは部品の確保でしょうね。
34だと生産中止から10年くらいでしょうから、そろそろ部品の在庫が気にかかる時期です。
オークション等で消耗部品に目安を立てて安値で確保しておくのも手です。
私は32が不調になった時、オークションで5万km走行のエアフロを5千円で手に入れて難を逃れました。
あれ、ディーラーだと3万以上(工賃別)しますからね。
最後のスカGですから、末永く乗っていただきたいですね。

書込番号:11353101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件

2010/05/13 08:08(1年以上前)

片山左京さん、ありがとうございます。部品調達ですね。
古いモデルになると、そのモデル専用の部品はたいへんですね。
そう言えばこんな会社もあるのを思いだしました。
http://www.warc.co.jp/html/top.htm
以前、会社見学をさせてもらったことがありますが、
使えそうな部品はバーコードタグを付けて専用倉庫にきちんと保管されていました。
エンジンとかは古くても回ればロシアや東南アジア等ででニーズあるそうです。
最近はアルミや銅などの合金スクラップの価格も高騰しているので事情は変わってるかもしれませんが、
鉄スクラップに混ぜると価値が下がる電装品やアルミホイールなんかもありました。
困ったときは問い合わせてみるといいかもですね。

書込番号:11354472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2010/05/13 15:22(1年以上前)

皆様こんにちわー^^。

ストック部品で思い出しましたが、
USAなら全ての部品揃う筈ですよー^^♪。

USAとの輸出協定の中に出荷した車台数分の、
ストック部品も揃えなくちゃ成らないってのが、
有るらしいですー^^。。。
(それに国内より値段が超安いです♪)
(人事では無いですからね〜ww)

書込番号:11355559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2010/05/13 15:37(1年以上前)

≫きまわりさん。

追伸・・・、超大事な部品忘れてました^^;w。
MO2センサ交換(☆←5回位)。

これも数年おきに遣られます^^;w。。。
(遣られても結構普通に走れますがw)

書込番号:11355598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2010/05/13 22:35(1年以上前)

天使な悪魔さん、またまた、ありがとうございます。
今日、車検証に挟んでた整備記録を見直してみました。
整備は金は少々かかっても基本ディーラーで、整備記録は新車時からずっと保存しております。
これで、R32のAT不具合時に保証切れにも関わらず修理費用25万円を浮かせたことがあるからです。
さて、ゴム部品とかホース関係は知らぬ間に?結構交換されてました(爆)。
O2センサーはイグニッションコイルを交換したときに疑ったので
一応気にしている方です。土日が点検なのでチェックしてもらいます。
ストック部品のUSA調達ですか、かなり裏技的ですね。
学生時代の友達に日産USAに行ったやつがいるので、なんとかなるかもです。
ただ、R34ってUSA輸出してましたっけ?あまりUSAで見かけた記憶なしです。(あいまい)

余談ですが、自分の会社にも年式はわかりませんが、Z32−2by2の現役の人います。
事情があって詳しくは言えませんが、全塗装でカラーも変えて綺麗に乗ってます。

書込番号:11357051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/13 22:57(1年以上前)

きまわりさん、こんばんは。
R34は基本的には輸出されていなかたと思います。もしかしてオーストラリアに輸出されていたかも。また、Gt-Rはイギリスで販売されていましたが、個人輸入レベルだったと思います。
Z32であればデフやエアフロなどは流用可能かもしれませんが、それ以外はあまり期待できないかもしれません。


片山左京さん、こんばんは。鋭いご意見感心しておりました。片山左京さんも長いことR32にお乗りだったんですね。また機会がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:11357169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/13 23:20(1年以上前)

佐竹54万石さん

こちらこそよろしくです。
今は、ひょんな事から友人から購入したチェイサーに乗り続けてます。
こいつが何と言うか・・・絵に描いたようなTOYOTA車で^_^;
佐竹54万石さんは、きまわりさん以上に維持が大変だとは思いますが、
頑張ってください。
32を手放した人は必ず手放した事を後悔すると言いますから(私もそのひとりです)。
もう5ナンバーのFRスポーツセダンなんて出てきませんよ。


書込番号:11357281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2010/05/14 17:42(1年以上前)

皆様こにゃにゃちわ^^。

あちゃーR34はUSA輸出してませんでしたわねー(^^ゞポリポリ。

USAから取寄せの場合Z32の部品が、
何処まで流用出来るかですかねー^^;?。

やっぱりR32のサイトに行くのが、
色々情報仕入れられますよねー^^♪。


佐竹54万石さんも片山左京さんも、
32乗りでしたかー^^♪。
見かけたらコーヒー奢って下さい^^、
じゃなかったww奢りますよー^^。。。
(佐竹さんの場合比較的近所だからなーw)

書込番号:11359697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/14 21:26(1年以上前)

片山左京さん、こんばんは。
ご丁寧なレスありがとうございます。大切に乗ります!


天使な悪魔さん、こんばんは。
宇都宮城の吊り天井の罠にはひっかかりません。(他スレの流れで冗談です^^)

笠間にあったカフェフェアレディZには来られましたか?私は2度ほど行きましたが、3年くらい前に残念ながら閉店してしまいました。

書込番号:11360495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2010/05/14 21:57(1年以上前)

≫佐竹さん。
最近でマメに茨城で出没しとるのは、
桜市と筑西市ですね〜^^;w。

真っ赤なZ32で宇都宮300ナンバー見たら、
石でも投げて(まてーw)合図して下され〜^^w。。。

書込番号:11360645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/14 23:33(1年以上前)

天使な悪魔さん、どーもです。
桜市ではなく桜川市ですね。赤の宇都宮ナンバーのZ、不審車両として登録しておきました^^

栃木だとZに強いお店が今市か鹿沼あたりにありましたね。那須塩原市にあるお店はどんな感じですかね?

書込番号:11361115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2010/05/16 00:44(1年以上前)

皆様こんばんにゃ^^。

≫佐竹さん。
あー桜市は旧氏家町だったー^^;w、
旧大和村近辺が桜川市^^w。
(ここら辺は最大の庭ですw)

Z専門店なら宇都宮だと『アルティメイト』が有名みたいですが、
何か不安なので弄るなら都内に行くかなー^^;w。

でも逝った事無いので技量と人間性計る為にw、
今度冷やかしに行って見ますね〜^^v。。。

書込番号:11365674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件

2010/05/16 19:01(1年以上前)

きまわりです。皆さん、こんばんは。
このスレ、まだ続いてたんですね。
で、報告です。本日、R34の10年目メンテ終了しました。
結果的に、
1.タイミングベルト関係
2.ウォーターポンプ関係
3.カムシャフトオイルシール
4.クランクシャフトオイルシール
5.ロッカーカバーガスケット
6.サーモスタット&LLC
7.ATフルード
8.エンジンオイル&フィルター
を交換しました。
10年も経つとエンジンの上記交換した部分からオイルがしみ出ていました。
大分解のついでに交換で、結局、両手ぐらいかかりました。
皆さん、ありがとう、ございました。
来週からは家内の買い物用車で自分は土日にしか基本乗れませんが、
大事にかわいがっていきたいと思います。

書込番号:11368674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/16 21:01(1年以上前)

天使な悪魔さん、こんばんは。

そうそう、アルティメイトでしたね。HPを見たところ最近宇都宮に移転したみたいです。
http://www.ultimate.co.jp/index.html

那須塩原市のお店も気になります。

旧大和村ですか?雨引観音とか^^ まあ、その先の筑波山にご用があるのでは?
旧真壁町の県道41号沿いにエンケイの工場があります。


きまわりさん、こんばんは。
10年目メンテお疲れ様でした。日頃のお手入れがよかったせいかこのくらいですんで良かったと思います。
いい忘れてしまいましたが、デフオイルも次回何かのついでに交換しておいたほうがいいと思います。また、フューエルフィルターは交換済みでしょうか。これも何かの機会に交換されたほうがいいと思います。

疑問等あればこちらでも別な掲示板でもどんどん聞いてください。私でよければ喜んでご協力いたしますし、他の方々もレスしてくれると思います。
お互いに大事に乗っていきましょう。

書込番号:11369136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2010/05/16 21:12(1年以上前)

皆様こんばんにゃー^^。

≫きまわりさん。
10年メンテおつですー^^。

これからは車検毎に恒例のメンテしとけば、
V38位の頃迄は乗れますかね〜^^♪w。
(ぼちぼち心擽られる車出して貰いたいですね♪)


≫佐竹さん。
筑波はねー以前、
朝日峠で切れた走りしてましたー^^w。
(落ちたら谷ってのがイロハと同じで堪りませんw・・・爆)

てか〜そこら辺知ってるなら、
こりゃヤバイな〜(=・m・)クスッ。
その内マジで茶〜でも如何〜^^♪。。。

書込番号:11369188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/16 23:21(1年以上前)

天使な悪魔さん、どーもです。
朝日峠も昔は段差もなく走りやすかったのですけどね。昔は平和でしたからつつじヶ丘の駐車場も24時間開放されていたので、夜景なんかも見ることができました。
どこかでお会いできたらいいですね^^

書込番号:11369962

ナイスクチコミ!2


papepipuさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/09 20:58(1年以上前)

遅レスですが・・・
R34のGTターボ(5MT)に乗って、もうすぐ18万キロになります。
今までのメンテは、車検時のディーラーメンテのみで元気に走ってくれています。
今まで故障したのは、エンジン点火関係で10万円の出費(車検時)くらいです。
車検はなんだかんだで30万弱かかってますが・・・。
あと最近は純正ナビ(CD!)が作動しなくなりましたが、走りには関係ないので気にしてないです!
R34良い車ですよね。最近新しく車を買い替えようかなとかも考えていますが、いまだに健在の剛性感(ボディは力だ!)などを考えると、もう少し乗ろうかなとかも思ったりします。
同じような、軽快感がありつつ、かつそこそこの車格があるような車があるといいんですが・・・なかなか無い・・・。

書込番号:11474290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/09 23:35(1年以上前)

papepipuさん、初めまして。
18万kmとは大切に乗られていますね。

>同じような、軽快感がありつつ、かつそこそこの車格があるような車があるといいんですが・・・なかなか無い・・・。

なかなかどころか全くありません (T_T)
修理費用との兼ね合いにもよりますが、しばらく乗り続けられたらどうでしょうか。

ただ、今度スバルからインプレッサの4ドアSTIが出るようです。
また、雑誌情報ですと次期ティーダにターボ車の設定があるかもしれないとのことですが、
5ドアなのが残念です。

書込番号:11475221

ナイスクチコミ!0


papepipuさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/10 19:59(1年以上前)

>佐竹54万石さん
こんばんは。
最近新しいスカイラインを見に行きましたが、高級車になりすぎてしまいましたね。
ただボディサイズなどは、幅を1800mm以内に抑えるなど、インフィニティでありながら一応日本のことも考えているようではありますが・・・。
ラグジュアリーに振るのはいいのですが、ちょっと中途半端に気がしていて、あのスカイラインに400万近く払うのであれば、いっそもうちょっと奮発してBMWやアウディあたりを買うべきかとかいろいろ考え中です。
ただ暫くは佐竹54万石さんの言うとおり、R34に元気に走ってもらうのもありかなとも思います!

書込番号:11478051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/06/10 22:15(1年以上前)

R34のスカイライン
一番安いセダンだったけど
下取り¥300,000あって
追い金で¥2,350,000くらいだったです。
マークU3兄弟も似たようなものでした。

それがいまや¥3,500,000近くまでするんですよね。
なぜそんなに高くなったのでしょうね。

書込番号:11478678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/11 00:39(1年以上前)

こんばんは。
papepipuさん 

>ただボディサイズなどは、幅を1800mm以内に抑えるなど、インフィニティでありながら
一応日本のことも考えているようではありますが・・・。

いや、全く日本のことは考えていません(苦笑)
ボディサイズは先代フーガが1,795mmだったので、ヒエラルキーの関係上フーガより大きくできなかっただけです(笑)
先代フーガはセド・グロの後継車種だったので、日本国内での販売もそれなりに見込んでいたため全幅も抑えたと
開発者は言っていましたが、あまり売れませんでした。
そこで、2代目フーガは国内よりも海外販売メインということで、全幅が1,845mmとなりました。
次期スカイラインは1,800mm超えは必須でしょう。

現行スカイラインは北米向けは6MTがあるのにセダンではありません。何故6MTを出さないかと言う問いに対し開発責任者は
「だって、売れないんだもん」という稚拙な言葉で返答していました。
また、VVEL搭載車の排気量の3.7Lというのは、馬力でBMWにカタログスペックで負けないためです。

日本の税制を考えると3.5Lがいいと思いますよね。
ホンダならば3.5LでBMW以上のパワーを出せたと思いますが、ホンダのような ”技術のない日産”
では3.7LにすることでしかBMWを馬力で上回れなかったのでしょう。


みなみだよさん
>なぜそんなに高くなったのでしょうね。

先代V35は北米でBMW3シリーズのライバルとして日産が想造していた以上に好評でした。
一方、日本ではほとんど売れませんでした。
現在のV36は最初からBMW3シリーズをターゲットに北米中心仕様で開発しましたから、
売れない国内では安くする必要もなかったのでしょう。

ちなみにターゲットユーザーは、年収一千万円だそうです。

名前はスカイラインですが、先代からのスカイラインは今までとは別な車と考えたほうが良さそうです。

書込番号:11479460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/06/11 23:49(1年以上前)

スカイラインのターゲットが変わったんですね。

まぁ、それはそれでありなのかもしれないけど
従来からのユーザーの好みは尊重されているんですかね?
軽視されているんじゃないかと思うんですよね。

スカイラインだけではなく
マークUからマークXになって、高くなっているでしょう。
同じ値段で作ることは難しいのはわかるんですが
一番安いモデルでさえ、結構高くなっている。
グレードとして、ワンランク上がってる。

そこまで過剰装備をつけて付加価値を高めて高く売らないといけないんですかね?
仕様の向上による、コストアップがあるのはわかるんですが
高付加価値過ぎる嫌いはないですかね?

書込番号:11483471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/06/12 06:58(1年以上前)

>そこまで過剰装備をつけて付加価値を高めて高く売らないといけないんですかね?

秋葉原と同じで、名前は残ってもそこに集まる人は変わっちゃったようなものです。
R32〜34の間のスカイラインは新車じゃ売れないけど中古で売れるクルマでしたから
メーカーも中古車屋に利益を与えるより自分たちがもっと儲かるクルマにしようと考えたのではないでしょうか?

書込番号:11484302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/12 07:49(1年以上前)

みなみだよさん、カメラ大好き人間MK-Uさん、おはようございます。

>そこまで過剰装備をつけて付加価値を高めて高く売らないといけないんですかね?

セダンが売れていない状況が根底にあると思います。
かつてあれほど見たマークU三兄弟ですが、マークXの販売台数はかつての1/3以下ですね。
スカイラインにいたっては月に数百台しか売れませんから、かつての何十分の一です(笑)

http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/2009.php

ただ、マークXは名前こそ変わりましたが、国内専用車種ですのでそういう意味では国内ユーザーにとってはいいことですね。


スカイラインは箱スカ〜R30の頃も中古車もよく売れていました。具体的な数字は失念しましたが、
中古車販売台数の月間No1を何年も占めていました。

書込番号:11484392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン
日産

スカイライン

新車価格:544〜947万円

中古車価格:32〜3555万円

スカイラインをお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,395物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング