『発進時のショックについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン

『発進時のショックについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スカイライン 2014年モデル 1316件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2006年モデル 213件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2001年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン(モデル指定なし) 4564件 新規書き込み 新規書き込み

「スカイライン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スカイラインを新規書き込みスカイラインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

発進時のショックについて

2012/07/25 13:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン

スレ主 EOSesさん
クチコミ投稿数:22件

H19年に250GTタイプSを新車購入し、最近H22年式250GTタイプVを中古購入しました。
Dレンジでフットブレーキにて停車状態からブレーキリリースをすると、数瞬ののち、ドンッと動力が繋がる様な現象が現れます。この時まだアクセルは踏んでいません。
特にフットブレーキを速やかにリリースした時に顕著に現れ、数瞬の空白時間はクリープも殆ど感じません。
前車(5AT)の時はこの様な事はありませんでした。皆さんの7ATはどの様な感じでしょうか?

書込番号:14854649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2012/07/25 15:08(1年以上前)

先月まで乗っていた前車(FUGA 350GT 5AT)でも、新車の頃から、
同じ現象がたまに出ていました。

Dレンジで、通常走行し、信号で停止。その後数秒して”ドン!”という音と
ともに、ミッションが1速に入るという状況。
私の場合は、ブレーキのリリースとは無関係に起きていました。
実走行への影響は無かったです。また、症状が酷くなることもありませんでした。

そう頻繁に起こっていた訳ではなく、せいぜい、数日に1回程度。
他には問題も無く、乗り続けること9万km。

日産のミッションの癖? 軽く考えて、あまり気にしませんでした。

気になるようなら、ATF交換等を検討したらいかがでしょうか?

書込番号:14855052

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 EOSesさん
クチコミ投稿数:22件

2012/07/27 23:37(1年以上前)

>犬と仲良しさん

状況は若干異なりますが、低速ノーアクセルで走行中、アクセルを踏み込むと「ドンっ」という音と衝撃と共に繋がるのはあります。中古ですし、躾の悪い個体にあたってしまったのかもしれません。ATFは変えてみます。

7ATでこのような症状はほかにないでしょうか?

書込番号:14865149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/29 15:50(1年以上前)

ニュートラルアイドル制御の挙動ではないでしょうか。

http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/nas.html

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100106-02-j.html

信号待ち時にDレンジであっても自動的にNになり、ブレーキペダル解除時にDレンジに自動的に繋がります。どうも現状では制御があまり上手ではないのか、この切替に時間差が生じ、ブレーキペダルを踏まない状態でN→Dに入れたようなショックが来ることが有ります。ブレーキペダルを離して直ぐにアクセルを踏むと、よりショックは大きくなるかと思います。

また、ニュートラルアイドル制御はウィンカーを出していたり、ハンドルをある程度切った状態で停車している時は機能しないように設計されています。

当方はこの挙動が気になる為、面倒ですが出来る限り信号待ちの際には自分でNレンジに入れ、発進時はブレーキを踏んだ状態でN→Dに入れてからブレーキペダルを離す様にしています。

書込番号:15137471

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン
日産

スカイライン

新車価格:544〜947万円

中古車価格:32〜3627万円

スカイラインをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,519物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング