『ベルト鳴き』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ベルト鳴き』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29954件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ベルト鳴き

2011/12/09 01:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:10件

C26セレナに乗るようになって1ヶ月ちょっと経ちました。
最近雨が降った後、車に乗って前進・後退すると、ファンベルト
が滑っているようなキュルキュル・・・と音が鳴り、アクセルの
踏み込み量で音の大きさが変わり、しばらく走っていると鳴らな
くなります。晴れている日は大丈夫です。

整備士さんにみてもらいましたが治りません。
みなさんは、ベルト鳴きしませんか?

書込番号:13868493

ナイスクチコミ!4


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/12/09 03:19(1年以上前)

ベルトに問題は無くても、エンジンが冷えている時、気温や湿度の状態によって鳴くことが
ありますよ。
ベルトを見てもらっても異常は無く、エンジンが温まったら鳴かなくなるのなら特に問題は
無いと思います。

私の場合は、ディーラーで一応鳴き止めの対処(鳴き止め用のスプレーかな?)をして
もらって、その後は鳴きにくくなりました(たまに鳴くことがありますが...)。

書込番号:13868585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2011/12/09 06:53(1年以上前)

やっしーあさん

新しい車なのにベルトが鳴くというのは面白くありませんね。

通常はベルトの「緩み」や「摩耗」で鳴きが発生します。
つまりベルトが滑って鳴くのです。

今回の場合は車が新しいのでベルトの劣化という可能性は低い
ようですね。
又、雨によって摩擦係数が低下し、滑って鳴いたのでしょう。

通常はベルトの張り(テンション)を強くする事で、鳴きを止める
事が出来ます。
今回、メカニックが張りを調整したかは不明ですが、再度お願い
してみては如何でしょうか。

書込番号:13868759

Goodアンサーナイスクチコミ!5


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/12/09 14:08(1年以上前)

治る→直る

書込番号:13869885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2011/12/10 02:53(1年以上前)

nehさん,スーパーアルテッツァさん,sonisoniさん
ありがとうございます。

これからも雨が降るごとに鳴るのかと思うと、せっかくの新しい車
なのに・・・と思ってしまいます。
整備士さんがいうには、ベルトは自動調整されるらしく、調整する
ことはできないらしいです。
ベルトに雨がかかっているとか言われましたが、水溜まりを通った
わけでも、ボンネットを開けて水をかけたりしたわけでもないんで
すけどね。。そんなものなんですかね・・・

鳴き止めスプレーも、以前乗っていた車で使ったことがあるのです
があまり長持ちしなかったと思います。もしかすると、ディーラー
で使うものとは違うのかもしれないですけどね。

対策してもらった方がいらっしゃいましたら、どんな対策をされた
のか教えて頂きたいです。

結構大きな音がしますし、気になるのでまた診てもらいます。

書込番号:13872353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/12/10 18:47(1年以上前)

当方、納車から一ヶ月半ほど経過していますが
特に気になる音はしていません。

車内では常に音楽がかかっていますので
そのせいで、聞こえないだけかもしれませんが。

今後、雨の日に乗るときは気をつけてみます。

書込番号:13874694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/12/12 01:29(1年以上前)

墨まみれさん ありがとうございます。

ベルト鳴きしないといいですね。自分の車だけだといいんですが。。
雨の日に普通に起きますと言われても、そんなにベルト鳴きしている
車ってあんまり無いように思います。始動後の暖まるまでの間しか起
きないから、私が知らないだけかもしれないですけどね。

書込番号:13881403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/01/19 23:45(1年以上前)

先日、ディーラに調べてもらって対策してもらいました。しかし、それ以降
雨が降らなかったので直ったのかわからなかったんですが、今日雨が降って
いるので乗ってみたところ、どうやら直っているようです。

ベルトに雨がかかることがあるらしく、エンジンルーム内にスポンジを貼り
付けて、ベルトに雨がかからないようにしてくれたそうです。

特別何か付けているわけではないので、ベルト鳴きが発生するのは???
ですが、色々試してくれたみたいですし、親切に対応して頂きました。

今のところ様子見ですが、解決済みとさせて頂きます。
返信して頂いた皆様有難うございました。

書込番号:14043365

ナイスクチコミ!3


a-tomoさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/11 06:27(1年以上前)

はじめまして(^-^)
僕の車も雨が降ったりするとベルトが鳴いたりしま(T_T)
大変申し訳ないのですが、Dラーで対処してもらった箇所とかの写メ的なものを、見せてはもらえないでしょうか(@_@)

書込番号:15049587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/09/16 01:39(1年以上前)

a-tomoさん はじめまして。

遅くなってすみません。画像アップします。
スポンジが貼り付けてある部分です。
これで効果があったかはちょっと?ですが、随分マシになったと思います。

書込番号:15071234

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,616物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング