『シートアレンジ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートアレンジ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

シートアレンジ

2012/02/12 22:01(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:271件

実際に購入した方におききしたいですが、多彩なシートアレンジの中で、どのような形で使うのがいちばん多いですか??

できれば理由も添えて教えてほしいです

書込番号:14145534

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/13 09:17(1年以上前)

四人家族なので基本はセンターシートを前席固定、セカンドシートを独立させて使っています。8人乗車は年に1〜2回あるかないかなので、その場合はアレンジします。
今は子供2人とも小学生になっているので走行中きちんと座るようになりましたが、子供が幼い時でしたら、子供がぐずったり、食べ物や飲み物を溢したり、雨天時のチャイルドシートへの乗せ下ろしと前席ウォークスルーにしたほうが、育児の補助に便利ですよね。

書込番号:14147169

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/02/13 12:26(1年以上前)

今夜がタカタさん、こんにちは。
うちの場合は、大人2人+小学生2人(内1人はジュニアシート)ですが、
センターはセカンド位置固定で使っています。
普段サードシートは物置程度にしか使っていないため、不便はありません。
前席から乗り降りできない場合に、後部から乗り降りしやすいように、
セカンドで肘置き使えるように、これら考えて今の位置にしました。
レールが多いので、靴に着いた泥等の侵入防ぐため、
純正シートの上に、社外カーペットを敷いています。
親を含めて6人以上乗車するときには、センターを前席位置に移動させる予定です。
これが容易にできるように、社外カーペットは中央で分離できるように、
マジックテープ式のものを選択しました。

書込番号:14147709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/13 19:09(1年以上前)

現在納車待ちのデュース・タイムと申します。

私の使い方での意見ですが、多彩という割りには多彩では無いシートアレンジです。
今回セレナにしましたが、2列目シートがタンブルシート設定もしくは背もたれが全席前方に折りたたみ出来れば、不満も無くもろ手を挙げて喜んでいたと思います。
私にとっては仕事にも使用する都合で一番気にした点がシートアレンジです。
ベニヤ板サイズの品物を積載する際、後席の背もたれが全て前に倒せると便利なんです。
表地が出るようにしか倒せないと、ヘッドレストを外したりカバーを掛けたりで結構面倒です。
ステップワゴンも候補でしたが、3列目シートが床下収納なので止めました。
床下に細かい荷物を積載したいのに、自転車などを積む際にいちいち中の品物を出してなんて出来ないと思いました。

シートアレンジについては安全基準など細かな制限も関係していると思いますが、セレナのシートも多彩なようで多彩で無いシートアレンジだと私は思っています。
それ以外は魅力ある装備内容だと思っていますので、納車を楽しみにして待っています。

どんなシート設定が一番多いかという質問ですが、なんだかんだ書きましたが常時3列座れる状態が一番多いと思います。

書込番号:14149089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2012/02/13 22:25(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

動かす時はセンターシートを動かすくらいで横スライドとかは多様しなさそうですね

シートレールの掃除の問題もあるみたいですね

二列目を簡単にセパレートにしたり3人掛けにできるのが一番のメリットな感じですが、3人がけの真ん中の座り心地はいかがですか?長時間でも大丈夫ですか?よろしければ教えてほしいです

たしかに二列目をタンブルできないのはデメリットですね
ありがとうございます

書込番号:14150176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/13 22:43(1年以上前)

スレ主さま、こんばんわ。
当方7ヶ月ほど経過のC26HS乗りでして、わたくし・嫁・5年生長男・2年生長女の4人家族です。
わが家の定番スタイルというと…
@運転席にわたくし、
A助手席は無人・かばん等の物置状態、
Bセンターシートは前席中央、
C2列目右側に長女、
D2列目左側に妻、
E3列目を長男が占領!、

CDEのメンバーはくつろぎながら天井バックモニターでTVやDVDの鑑賞。@のわたくしは運転手または用務員?状態です(笑)。チャンネル変えろとか音量調整とか←運転に支障あり危険なのでナビ用リモコン購入して解放されましたが。

3列目片側をたたんで自転車(長男のもの)を積む、冬場はスキーを積むといった使い方もします。

長男は片方使いでも3列目がお気に入りで、隠れ家的居心地の良さをそこに感じている様です。

夏場キャンプに行く時は荷物が多いので3列目は当然全てたたみます。

祖父母を乗せる時が年に3、4回あり。その時は助手席に嫁、2列目祖父母、3列目長男長女(または助手席に祖父のパターンもあり)の配置パターンが多いです。

センターシートは2列目での使用は今後もほぼ無いと思います。
2列目横スライドもほぼ使わないと思います。
横スラ座席に座ると左側の空間がやたらあいていて不安定に感じるようです。
あと3列目に座席ずらさずに常に入れるようにしておかないと長男から苦情が来るので。

購入する前、ステップWとかなり迷ったのですがステップWは3列目そんな使い方できないですよね。C26買う前は初期型RF1に10年以上乗ってたのでステップに愛着が相当あり苦しい選択でもあったのですが今はセレナにして「良かった!!」と心の底から思ってます。

長くなりましたが我が家ではそのように使っております。

書込番号:14150289

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/02/13 22:45(1年以上前)

もうすぐパパ0801さん、横からお節介なことをスミマセンでした。
お互い、気持よくセレナライフ遅れるとイイですね。

今夜がタカタさん、横レスすみませんでした。
先のレス、一部意味不明な部分がありました。
純正のカーペットを敷いてて、更にその上に社外カーペットを敷いています。
なので、2列目床は、かなりふかふかの状態です。
社外カーペットは、アルティジャーノさんのC26用を購入しました。
3人がけの真ん中、シートカバー取り付け時に軽く座っただけですが、
短時間なら問題なし、長時間はちょっとつらいかもといったところです。
でも体重軽い子供だったら、あまり気にせず乗ってられるかも知れません。
セカンドシートが、左右で動きが違うのは、最初悩んでしまいました。

書込番号:14150303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/13 23:15(1年以上前)

こんばんわ今夜がタカタさん

私は、購入してからはやくも約1年がたつセレナHSのりです。
我が家は5人家族です。 
妻が助手席で子供2人が2列目だったんですが、子供が増えてチャイルドシートの関係で
上の子供二人は3列目シートになりました。最初は嫌がってましたが実際のってみると、リアモニターが丁度いい位置で見られることに気がつき喜んで3列目に乗っています。エスティマからの乗り換えだったのでシートアレンジに感激です。
2列めのメリットはテーブルが使える事がメリットでしょうかね(笑)
家族でセレナライフを楽しんでますよ。

書込番号:14150508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/14 00:11(1年以上前)

こんにちわ

うちは自分(運転手)+嫁+小さい子供が2人です。
助手席に上の子、2列目左に嫁、その右にチャイルドシートの下の子です。
通常はセンターシートを2列目にしてアームレストとして使っています。
センターが1列目ではない理由は、上の子の乗り降り時に1−2列目のウォークスルーをさせたいからです。
助手席のドアだと狭い駐車場で隣の車にぶつけそうなので、スライドドアでの乗り降りを強要しています(笑。
あとティシュをやたら使う家族なので倒していると取り出しやすいです。

たまに親戚を載せますがその時は横スライド使いますよ。
2−3列目のウォークスルーは大人の場合は狭いですからね。

書込番号:14150847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,934物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング