『社外ナビでステアリングスイッチが使えるか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『社外ナビでステアリングスイッチが使えるか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29954件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:289件

ハイウェイスター Vセレクション+SafetyUの購入を検討しているのですが
ナビをアルパイン 『X8-SE』にしようかと思っています。

アラウンドビューは、データシステムの 『RCA023N』をつかってミラーへ移している画像をナビのバックカメラに入れられそうなのですが
純正のメーカーOPの『日産オリジナルナビ取付パッケージ(ステアリングスイッチ(オーディオ)』での操作が出来る様に出来ないでしょうか?
みんからでも探してみたのですが、C26での情報が見つけられませんでした。
ご存知の方がいましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:19287107

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/11/04 13:12(1年以上前)

日産もついにメーカーオプションナビを選択しなくてもステアリングスイッチが付けれる様になったのですね(それだけに2万円は微妙だけど)

全然気が付かなかったけど何時からなんだろう?


日産には最近まで無かったオプションなので、対応が確認できるのは少し時間が必要かも?。

書込番号:19287165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/04 13:44(1年以上前)

X8−SE

PKH-M1000SV

こんにちは。
1ヶ月前にセレナ・ハイウェイスター Vセレクション+SafetyUを購入。同時にアルパイン製のナビ・X8−SE、リアモニター・PKH-M1000SVを取付けました。
スレ主さんがおっしゃるように、私もステアリングスイッチとの互換性に関する情報が手に入れられず「スイッチ無し」で車両を購入しました。 よって、ご質問への回答にはなりませんので悪しからず。

上記の仕様で納車後1ヶ月・1000kmほど乗りました。 ステアリングスイッチで出来る操作は「ソース切替」「ボリューム操作」「チャンネル変更」くらいで、どれもそれほど頻繁に変えるものでもないですし、今のところ無くても特に不便、不都合は感じておりません。

バックカメラの映像をナビに映すとのことですが、そもそもバックする際はサイドミラーやルームミラー、さらに実際の目視など煩雑な確認が必要になります。そこにナビモニターの確認(目線が下がる)も加わると他のポイント確認が疎かになり、かえって危険だと思います。 ルームミラーのアラウンドビュー画面もなかなかどうして見やすく視線移動が少なくて済みます。さらに障害物センサーも搭載しているのでそう簡単にぶつかることはないと思います。 もう一度試乗車なりで実車確認されてはいかがでしょうか。

ちなみにX8-SEは画面が綺麗でナビとしても優れていると感じています。
取付けは車種専用パッケージなのでほぼカプラーオンでしょうけど、純正ナビよりもだいぶお安く済んだ分でプロに取付けをお願いしました。リアモニターの配線取り回しなど、随所で良い仕事してくれました。リアモニター自体も子供達に好評です。

回答にならず、すいません。
「ステアリングスイッチ」「バックカメラ映像のナビ画面への出力」、いずれも無しでも満足してますよ、というお話でした。
ご参考まで!

書込番号:19287226

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/11/04 19:16(1年以上前)

http://pioneer.jp/carrozzeria/support/steering_remotecontrol/index2.php#sr01

とりあえずカロは対応していますね(他も見たけどカロだけです)
これを見る限り今年の7月MCしたのセレナからオプションで付けれるのでしょうかね?

アルパインの日産用は一応有るけど2009年9月現在の対応しか書いてないので話にならないです
http://www.alpine.co.jp/accessory/ktx-g301r/ 。

書込番号:19287867

ナイスクチコミ!2


SL-liveさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/05 09:09(1年以上前)

こんにちは

私も先月、ハイウェイスター Vセレクション+SafetyUを購入しました。
前車のカロナビを移植する予定だったのでステアリングリモコンは無駄になる可能性はあったんですがつけました。
情報が少なく苦労したのですが、結果的にはガレイラのステアリングリモコンアダプタをつけることで操作可能になりました。
http://www.galleyra.co.jp/
ナビ適合表 http://www.galleyra.co.jp/pdf/navitekigou.pdf
取説 http://www.galleyra.co.jp/pdf/alconplug_multi.pdf
オーディオハーネスはステアリングリモコン対応のもの(4,12,13番結線あり)を選ぶと楽です。

オプション代(約2万)+ステアリグリモコンアダプタ代(約5千円)の追加出費に価値を見いだせるかですね。

あとバックモニターは、ルームミラーでもいいかと思っていたのですが、
思ったより老眼が入っていて確認しずらかったのでスレ主さんと同様なものを取り付けました。

つければさらに欲しくなるもので、下記を実現したくヤフオクでポチリました。
Aルームミラーの”CAMERA”ボタンを押した時
Bソナーが障害物を検知した時 (ソナー装着車のみ)
CMOD(移動物検知)機能が作動した時(MOD機能付き車のみ)


ご参考までに。

書込番号:19289549

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件

2015/11/06 20:47(1年以上前)

北に住んでいますさん ケンジマンさん SL-liveさん 有難うございます。返信が遅くなりすいませんでした。

北に住んでいますさん
ディーラーでは、半年前位からDOPに対応したって言ってました。
みんからだよりなので、情報が集まるといいんですよね。

ケンジマンさん
確かに、対して操作しないとは思っているのですが、何かかっこいいな〜って憧れです。
C25でも欲しかったのですが、ヤフオクが意外と高くなるので諦めていました。
このチャンスにって思ったんですけど・・・
アラウンドは、嫁さんの要望なんで無下に出来ないんですよ。買う許可が怪しくなっちゃう・・・
これがあればぶつけない。と言っているんで、まいっかってとこですね。

SL-liveさん
やはり、実施していましたね。具体的な情報有難うございます。
操作スイッチは、これでいけそうですが、嫁がDOPなら、A〜Cも出来るんでしょって言い出してまして
割高・低機能ですが、アラウンドの連携重視でDOPになりそうな雰囲気です。
ヤフオクで連携させるのに追加費用はいくら位でしたか?
使い勝手は、DOPに比べて劣っていることってありますか?(DOPにある☆ボタンが無い位でしょうか?)

みなさま、情報有難うございました。

書込番号:19293690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/07 00:41(1年以上前)

横からすみません。

私もDOPか市販ナビかでさんざん迷いました。私がセレナを買った時にはステアリングスイッチは選べなかったのですが、今はあるんですね。うらやましい。

SL-liveさんと同じく、ヤフオクの商品で連携させてます。3500円でした。下記の掲示板で教えてもらって付けたのですが、連携は全く問題なしでDOPと遜色ないですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=19055438/#tab

ヤフオクの出品者はおそらくみんカラのこの方だと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2417154/blog/35473907/

書込番号:19294530

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件

2015/11/07 08:13(1年以上前)

名物七味唐辛子さん ありがとうございます。

欲しいのは、まさしくコレ!です。
これで、アルパイン+ステアリングスイッチ+アラウンドビュー全機能が実現出来そうです

どうやら、DOPのナビの場合、MODとかではナビに出ない?みたいな書き込みもあるので
両方に映るのは、いいですね。

自分でナビ含めてすべて取り付けになるので、結構しんどいですがコスト安・機能高が実現できそうなので
かんばって見たいと思います。
後の人のためにみんからにもアップしますので、ご参考にしていただければと思います。
(来年になりそうです。)

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:19294919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件

2015/12/14 20:03(1年以上前)

12/12に納車されて早速昨日一日中、ナビの取り付け頑張りました。
頂いた情報を元に
 ・ナビ アルパイン EX8-SE
 ・Galleyra ステアリングリモコンアダプタ アルコン GAP-MCCT20 と アルパイン用コネクタ GAQ-ANC35
 ・アラウンドビューは、ヤフオクで「ヤフオク C26セレナ社外ナビ取付用部品アラウンドビューモニター画像連動」
を使って取り付けました。
アラウンドビューは、ミラーに表示されるタイミングでナビにも表示される様になり、ソナーとかセンサーが反応した時も表示されて非常に便利です。
ただ、問題発生!
アルコンですが、接続は問題なく、本体の緑ランプがスイッチ操作で点灯するので信号が出せていると思われるのですが
EX8-SEは、セレナ専用設定のようで、ステアリングリモコンの設定を有りに出来ないのです。(グレーになっていて触れない。)
現在、メーカーに問い合わせ中。回答が来ましたら報告いたします。

書込番号:19404303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2015/12/18 00:24(1年以上前)

ご報告

アクアの設定で、一応使用できるようになりました。
みんからに詳しく記載しますので、どなたかのお役に立てれば・・・

http://minkara.carview.co.jp/userid/348147/car/2073466/3508762/note.aspx

書込番号:19414045

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング