『バッテリーメモリーは必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

<
>
日産 ティアナ 2014年モデル 新車画像
  • ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア  ウォーターフォールブルー1 - ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア ウォーターフォールブルー2 - ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア ダイヤモンドブラック - ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア ダークメタルグレー - ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア ブリリアントシルバー - ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア ブリリアントホワイトパール - ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア ラディアント レッド2 - ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア ラディアント レッド1 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア9 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア1 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア10 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア2 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア7 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア8 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア6 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア5 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア4 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア3 - ティアナ 2014年モデル
  • QR25DEエンジン - ティアナ 2014年モデル
このページの先頭へ

『バッテリーメモリーは必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ティアナ 2014年モデル 159件 新規書き込み 新規書き込み
ティアナ 2008年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
ティアナ 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ティアナ(モデル指定なし) 661件 新規書き込み 新規書き込み

「ティアナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ティアナを新規書き込みティアナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーメモリーは必要でしょうか?

2025/04/13 10:46(8ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ティアナ

スレ主 exizさん
クチコミ投稿数:84件

J32 XL 2008年 のバッテリー交換を自分で行おうかと思っています
今まで カセットテープ ラジオ ぐらいしか装備がない車にしか乗っていましたので特に気にせずバッテリー交換をしていました
純正ですが ナビ HDステレオ ETC がついています
バッテリー交換の際はバッテリーメモリーのような装置が必要でしょうか?

書込番号:26144820

ナイスクチコミ!0


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2025/04/13 11:09(8ヶ月以上前)

古い車なのでバッテリー上がりのときに
困ったことはありませんか?
たいして困ってないなら不要では?

ちなみにJAFの会員なら交換してくれますよ。

書込番号:26144845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2025/04/13 11:13(8ヶ月以上前)

ナビとかETCは問題無いと思いますが、車体側の装備でPWやほかのものに一旦学習させる必要があったりします。

私のもたいした装備も無い軽バンですけど、PWの安全装置のために学習させる必要がありました。お車のマニュアルをまずはご覧ください。

ただバッテリーのバックアップ機器も安価なのでこの際購入されてもいいかと思います。

まぁ、私の場合はバックアップするつもりでしたがミスって失敗したんで、先の学習をさせましたけどね。対して時間がかかるものでもないので良かったです。

書込番号:26144854

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2025/04/13 11:15(8ヶ月以上前)

exizさん

バッテリーメモリーを使用せずにバッテリーを交換した際は↓のティアナの取扱説明書の47頁や60頁等に記載されているようにパワーウインドウやシートの初期設定等の手間が掛かります。

https://www.nissan.co.jp/SP/OM/TEANA/1007/manual_T00UM_JN04A.pdf

その他、トリップメーターや平均燃費等もリセットされます。

以上の事からJ32ティアナのバッテリーを交換する時はバッテリーメモリーを準備した方が良いでしょう。

書込番号:26144857

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2025/04/13 11:36(8ヶ月以上前)

初期型のJ32ティアナだとアイドリングストップが無いため、車両側のECU関連のバックアップを取って初期化するような面倒な作業はありません。

パワーウインドウやパワーシートがあればその程度です。

作業は簡単です。

ただ、ナビはセキュリティロックが掛かってしまう場合があります。

そのため一応バックアップを取ることをおすすめします。

書込番号:26144889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/13 12:00(8ヶ月以上前)

気になったもので、失礼します。

>ちなみにJAFの会員なら交換してくれますよ

これですが、
私の認識として、
バッテリー上がりを起こした時に、
たまたま新しいバッテリーを持っていたか、
素早く用意できたか、の時に交換してくれるものと思ってます。
この説明ですと、バッテリー上がりしてなくても、
JAF呼べば、交換してくれるようにも受け止めてしまうのですが、
いいのでしょうか?
そういう意味と違うのかもしれませんが誤解招きませんか。
はたまた
あえてバッテリー上げて、故障を装うのかで可能とは思いますが。

書込番号:26144918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2025/04/13 12:05(8ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

一応そういう建前はあるようですが、実際は上がって無くても交換してくれるようです。

バックアップまでやってくれるかはわかりませんけどね。

もっともスレ主の車は古い車で交換検討ってことは当然バッテリーも劣化してるでしょうから、そういう判断で交換してくれるそうです。

書込番号:26144929

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/13 12:15(8ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。

そうなのですか。
JAFは、親切なのですね。
まあ、上がってなくても、JAF呼んで交換してもらうのは、そちらの方が手間かかりますので、そんなに頻度はないでしょうね。
自分ならちゃちゃっとやりますしね。
JAF呼んでバッテリー替えてと言うには、私は勇気いりますね。
ありがとうございました。

書込番号:26144945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2025/04/13 12:23(8ヶ月以上前)

蛇足ですが....、

JAF(日本自動車連盟)では、会員であれば走行に支障がある場合に限り、バッテリーの交換作業を行っています。(隊員の判断)
【JAFのバッテリー交換サービスについて】
・自分で用意したバッテリーの交換も可能(会員であれば30分以内の交換作業が無料)
・車種、作業環境、サービスカーに搭載しているバッテリーの種類により実施できない場合もある
・廃バッテリーの処理は行われていないため、お客様ご自身で処分する必要があります
・バッテリーの交換作業ができない場合はエンジンの応急始動が行われます

ということです。
交換するならバッテリーはいくらか分かりませんので、HPで確認するか、そもそもYH/ABまで走行できれば良いのでは?

書込番号:26144958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2025/04/13 13:04(8ヶ月以上前)

保険のロードサービスだとバッテリートラブルは自宅には来てくれないらしいのですが、JAFは自宅でも来てくれます。

実際私も洗車中に車両のオーディオを使ったままでバッテリーをあげてしまったことがあります。
で、自宅なんでどうかと思いましたがJAFに連絡したら20分ほどで来てくれました。
今は呼ぶのもスマホアプリからなので、こちらの所在地情報がすぐにわかるようで、近くにいる担当者にすぐ連絡してくれたようです。
便利な世の中になりましたね。

来てくれた方は正規の隊員でなく委託業者の方でしたが、親切丁寧にバッテリーの状態も確認してジャンプ始動。交換しなくてもしばらく乗ってれば大丈夫ですよという診断をもらいました。
が、結局心配だったので自分で交換して上記の状況です。

書込番号:26145001

ナイスクチコミ!1


スレ主 exizさん
クチコミ投稿数:84件

2025/04/13 14:12(8ヶ月以上前)

皆様 日曜日に早々のご回答ありがとうございます
メモリーバックアップを購入しようと思います
グッドアンサーには限りがあるので
具体的なマニュアル情報をくださったスーパーアルテッツァさんにグッドアンサーをつけさせていただきました
皆様に感謝いたします ありがとうございました

中古を購入して長く乗るのが常なのでそのたびに進化に驚いています

書込番号:26145071

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ティアナ
日産

ティアナ

新車価格:249〜357万円

中古車価格:23〜178万円

ティアナをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ティアナの中古車 (全3モデル/291物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング