『割高論の要旨』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『割高論の要旨』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

割高論の要旨

2007/09/03 18:03(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

スレ主 辛2008さん
クチコミ投稿数:83件

TOUAさんの一言がメジャーな感覚でしょうね。このハッチに300万以上とはビックリくりくり(笑)。割高なのは舶来品Premiumと割り切れればいいのだけど国産化確定した今はそのPremiumが剥離し品質の信頼性がマイナスとして顕在化してきたのが現状。

書込番号:6711839

ナイスクチコミ!0


返信する
辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/09/03 19:05(1年以上前)

割高・割安というのは、「売買の意志決定」するときに使用する
言葉だからね。購入者の満足度が高い、低いというのは、割高・割安とは別次元の話。それを混同するから、絶対的・相対的などと
いう言葉遊びの議論に終始するんだよ。

売買の意志決定のときに、スペック比較して何が悪いの?
割高・割安というのは、共通の物差しで測って評価することなんだ。
Aさんの舶来偏向を、その割高・割安の尺度にはできないんだよ。
それは個々のユーザーのニーズであって、商品そのもののコストパフォーマンスでは無いってことに気づいてね。>デュアリスユーザーさん

Spec 比較して割安・割高を論じるのが日本人的ですって?(笑)
どこをどう観たら、そういえるのか?UK産品質の時にも珍論だったけど、今回も却下(笑)

欧米の投資理論観てごらんよ、全く異業種・規模に大小の差のある
企業を、共通の尺度におきかえて、割安時に購入し、割高時に売却してるじゃない?欧米人の方が冷徹に評価してるんだよ。だから、ドラスティックな合理化もやるでしょ?・・・この意味解らない人は、一昨日(/^-^)/ (^^*))) おいでぇ♪。

車はまだまだ嗜好品だからね、金儲けの判断と違って投資尺度で
計り徹せとは云わないよ。でも、衝動買いの欲求を、冷静になって
客観的な尺度で、割高・割安かを判断するのは必要なことだよ。

デュアリスが割高だ、びっくりクリクリだけど、僕、私、は買うんだと云うなら、それはその人の自由さ。だけど、割高という事実までも
詭弁を弄して反論するのは如何なものかな?



書込番号:6711999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/09/03 23:27(1年以上前)

釣られてみました。
気に入って買ったものに批判的な評価をされると、購入判断した自分自身の価値判断力を批判されたような感覚を持つのは理解できます。
過敏に反応するのも理解できますし、それを過敏な反応だと指摘して第3者の観点から費用対効果の議論として論ずるべきだという意見も理解できます。

本来なら最も安価に入手できれば良いだけの話ですよね。ところが人間の心理は少し複雑で、購買意欲を刺激するためにデザインだったり、コマーシャルだったり、いわゆる差別化要素ってやつを織り込みます。
優越感を感じて買ってくれるユーザーがいるのだからメーカとしては成功です。

自動車が同じ仕様で作られるなら物の絶対価値は同等。(辛2007さんはデュアリスの絶対価値<販売価格という主張ですよね)絶対価値評価なんてあんまり意味がないと思うのが私の本音ですね。たぶん、カローラバンの4WDを商用車登録で乗るのがBESTってなりそうだね。

生産国の違いによる優越感に関しては、自動車文化の成熟度に関係するかもしれないし、反論も多くて怖いですが。
(日本は自動車生産国ですから、国産車と外車の区別がはっきりしており歴史的に外車が優越感をもたらす時代も過去に有った。しかし今や全輸入の国々の人の評価ではたぶん日本生産車>イギリス生産車 でしょうね。)

あくまで個人的な価値感では、300万出すなら別の車を選択をしそうな気がするので(個人的な評価価値<販売価格)って感じですね。

書込番号:6713364

ナイスクチコミ!1


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/09/04 00:17(1年以上前)

釣られていただき、ありがとうございます。m(__)m

ご意見、マットーだと思います。
ただ、私も 絶対価値という観念的な物差しでは無いのです。
私の云う割高・割安というのは、コストパフォーマンスの高低と
ほぼ同義語とお考えください。
そのパフォーマンスをどう測定するか?
購入前では、所詮カタログSPEC、あるいはカカクコムでの評価を参考に
性能の有・無、優・劣を並べて評価することで、割高・割安が
算出されると思っています。それに、ユーザーの思い入れをダブらせると、その分析が歪んできます。

例えば、舶来品のデュアリスを買ったことがプレミアムという思いを客観的な尺度には織り込めないということです。
国内生産が始まったら、デュアリスの価値が下がるなんていうことは、
コストパフォーマンスとは全く、無縁のことです。それは、ユーザーサイドの
充足度の問題ですから、割高・割安とは切り離して考えたいと
思います。
あまり、カローラの商用車って知識ないんですが、コストパフォーマンス高いんでしょうね?もし、そうだとすれば、割安な車という表現ができると思います。でも、割安だから、購入するかどうかは、また嗜好の問題です。なんか話がゴチャゴチャしてきて済みません(笑)

Globalには 日本生産車>英国産車ですよね、同感です!

書込番号:6713690

ナイスクチコミ!0


aszxさん
クチコミ投稿数:14件

2007/09/04 00:49(1年以上前)

この車ってそんなに割高ですか?私はそう思いませんけど。
高いという人は何と比べてるんですか?

書込番号:6713842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/09/04 01:49(1年以上前)

>所詮カタログSPEC、あるいはカカクコムでの評価を参考
って言ってる奴が立てたこのスレに意味なんか無いんだよ。
実物見て何度も試乗、自分のライフスタイルとの照らし合わせ、
そして出来る限りの情報集めないとその車の自分にとっての本質的な部分なんて見えない。
妄想だけで意見している自分にいい加減恥を知れ。
ヒッキー君よ。

書込番号:6714038

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2008さん
クチコミ投稿数:83件

2007/09/04 06:59(1年以上前)

私の割高割安の考え方は文中に記載されています。

書込番号:6714261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/04 11:08(1年以上前)

僕の意見は・・・

200万以下のデュアリスなら・・・お得かな。
300万OVERのデュアリスなら・・・お得ではないかな。


ここでの辛さんの言う割安割高論は、証券投資の話と
ごちゃまぜにしてませんか?

>欧米の投資理論観てごらんよ、全く異業種・規模に大小の差のある
企業を、共通の尺度におきかえて、割安時に購入し、割高時に売却してるじゃない?

>割高・割安というのは、「売買の意志決定」するときに使用する
言葉だからね。


と書かれているので、、、、


だとしたら、投資のいし決定は、
辛さんの書く「意志決定」ではなく、
「意思決定」の方がベターな使い方ですよ。


財務論・投資論を専門に勉強してるんで、
どうしても気になって仕方ありませんでした。

揚げ足を取ってすいません。

ただ予想以上に恥ずかしい間違いなので、修正したほうがいいですよ。



と、マーチに乗ってる大学生がコメントしたところで
辛酸にしっぺ返しを食らうんやろな。

辛酸、やさしく返してや。

書込番号:6714697

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2008さん
クチコミ投稿数:83件

2007/09/04 11:22(1年以上前)

意思決定ですね 恥ずかしい (^_^) まちがえるなよ 私の辞書! でも割高割安をみるときに準用できるでしよ 車と銘柄選びはちがいがあるのはわかるけど

書込番号:6714722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2007/09/04 21:11(1年以上前)

じゃあ、2駆と4駆の切り替えが出来て CVTで ipointが高くて
ナビにカメラとステアリングスイッチがついててグラスルーフが付いてて フット感のあるシートがついてる300万円以下の車って他に何があったんですか? 

書込番号:6716236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2007/09/04 21:17(1年以上前)


すみません eye pointでした

書込番号:6716273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/09/04 21:40(1年以上前)

SUVでグラスルーフって珍しいよね?
俺もこれが1つの決め手になりました♪

書込番号:6716395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/04 22:34(1年以上前)

辛2008さん。また、お出ましですか。感熱論を唱えるより、あなたにとって車ってなに?免許証持って無かったりして。

書込番号:6716723

ナイスクチコミ!0


幸 2007さん
クチコミ投稿数:49件

2007/09/04 22:59(1年以上前)

辛 → 幸 にてるでしょ?(笑)
カカクコムに強制改名させられました。

ミニミニへ、

あほぉ〜、X-TRAILがあるじゃん。
それに、上でも云ってるけど、仕様が双子の車なんてありゃしないんだよ。どこかが凸で どこかが凹でいるんだ。
それをできるだけ、平準化して共通の物差しで測ろうとするんだ。

きみはX=TRAILが醜男というが、ハンサムだと思う女性もいるだろうし、それは嗜好、好きずきの問題だからね、それを車の客観的な
価値に置き換えるのは難しい。

書込番号:6716887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

2007/09/04 23:52(1年以上前)

あら 辛さんなの?
うん 私、すっきりさわやか系の面食いだから
値段じゃ妥協出来ないのです。だからXはありえない
だったら答え出たじゃん!
男はなかみだと最近思うけどね。


書込番号:6717184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/05 00:28(1年以上前)

エクストレイルvsデュアリスに反応(^^)

 シートはエクストレイルとデュアリスではだいぶ違います。エクストレイルは(日本人向けに?)座面長が5cm程短かかったりして、デュアリスの包み込まれる感じのシートとは全然印象が違いました。

 ベースは共通らしいので最小回転半径は同じ5.3mと同じですし、要は○か好きか□が好きか、CUV(クロスオーバー・ユーティリティ・ビークル)か本格SUVか、顔はどっちもイケメンとは言いがたい・・(^^;。まぁ競合しそうにないので日産的には好きな方を選んでねってところでしょう。

 割高かどうかについてですが、最後まで迷ったクロスロードと比較する限りどっちもどっちですね。2WDのグレードにアンダーカバーとHDDナビ付けると値引き無しで概ね300万。強いて言えばベースがストリームか新型エクスと共用か、3列目シートが不要な方にはその分ダンパーとかにお金を回せるのでデュアリス有利かなくらいですかね。これも人により逆転するでしょう。
 クロスロードも割高と言われがちですが、2リッタークラスのCUVではライバル2車が同等の価格ということはこれが基準なのかもしれません。

書込番号:6717353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/09/05 01:31(1年以上前)

デュアリスは、新しいジャンルに分類される車だと思います。
極端な言い方をすれば、目的/実用性から意図的に外れた、80点主義。

SUVとしては小さく、踏破性も疑問。(悪路を走行しないであろうユーザー向け)
積載能力低い、乗り心地は良い、燃費が良いCVT、デザイン重視、室内は狭い。

何か強い目的を持って選ぶ場合には、物足りないです。逆に目的にこだわりが無いといろんな機能が魅力に見えるのでしょう。(新鮮なアンバランスと言えそう)
都会で、仕事に疲れた人たちの安らぎの車なのかもしれませんね。

反論有るかもしれませんが、本来のSUVのルーツは休日を遊ぶための荷物を無造作に積み込める背が高めの2座席小型トラックですから。デュアリスはSUVとは言いがたい。ミドルサイズ・クロスオーバー・SUVって日産が言ってますが、”SUVとは似ていない中途半端な大きさって意味かい?と突っ込みたくなります”

ということで、SUVとしてなら機能が不十分なので高い。
シティービークルとしてなら、好き嫌いの世界で各自価値判断すれば良い。

書込番号:6717580

ナイスクチコミ!0


幸 2007さん
クチコミ投稿数:49件

2007/09/05 06:21(1年以上前)

北のひこ星さんのいうとおりですね、、
もともとSUVってピックアップトラックなんだから、野山の
走破性はあっても、乗り心地なんかいいわけない。

もう、日本では、アイポイントの高い車で4WD車種があれば
SUVっていっていいんでしょうか?ミニバンもSUV(笑)?

書込番号:6717843

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/09/05 10:56(1年以上前)

言葉の定義の問題であれば、どうにでも解釈できるのでは?そもそも「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」という言葉自体が曖昧でしょう。確かルーツはアメリカあたりのピックアップにオンロードの走行性を持たせ、ステーションワゴンよりに仕立てた車ですよね。日本ではレクリエーショナル・ビークルに含めても良いわけですから、大した違いはありません。
クロスオーバーSUVのルーツ近傍にはアウトバックがくるはずですが、これを形状だけSUVに寄せたものがデュアリスだと思います。なかなかいいアイディアだと思いますよ。
地上高は205mmもあり、これは確かプラドよりも高いはず。そういう遊び心を満たしてくれる所に付加価値があるのだと思います。

私がアウトバックとデュアリスを比較したのも、この辺のスペックに惹かれたからです。最終的には登坂時のストレスの無さなどでアウトバックにしましたが、アウトバックに試乗していなければ、間違いなくデュアリスを買っていました。
日産の8月の好調さも、デュアリスが一役かっているようですし、少なくともかなりのユーザーの心をつかんだのは間違いありません。


書込番号:6718327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/09/06 22:19(1年以上前)

日本では、ハリアーが登場した頃から、バックドアにタイヤを背負っていないオンロード性能も良い快適な4輪駆動車をSUVと称するようになったような気がします。このあたり米国と定義が異なるかも?

私的には、デュアリスはSUVというより、クロスポロのようなSUVテイストの5ドアハッチと思っています。欧州でも2WDの割合が高いようですから。

書込番号:6724098

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/09/06 22:55(1年以上前)

検討中にもらった東京日産の販売資料(コピー)には,まさにキャシュカイさんが述べられたのと同じ内容が,ポイントの一つとして書かれています。要約すると,「ハッチバックとSUVの中間に位置する・・・」のような記述です。上半分のデザインを見れば,まさにハッチバックですからね。

いずれにしても,この微妙なバランスがユーザーの心をくすぐったのでしょう。久々にとんがった(個性の強い)車を見た感じがしました。

書込番号:6724353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/09/07 00:45(1年以上前)

悪く言うと中途半端かも知れませんが、Jimoさんが云われるこの ”微妙なバランス”が、扱いやすいイメージに繋がり、普通のハッチバックでは物足りないユーザーを取り込みヒットになったのではないでしょうか。

書込番号:6725051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜101万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (53物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング