『エンジン』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『エンジン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信42

お気に入りに追加

標準

エンジン

2007/11/07 21:44(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

クチコミ投稿数:9件

ご無沙汰しております。
ボンネットを開けて、よく見るとエンジンはなんとメイドイン中国じゃないですか。最近中国製はダメばっかりニュースが出てます。あとの部品は英国製?中国製?今英国では生産STOPしてますし、次の生産は福岡ですね。その時はエンジンはどうなるでしょうね。

書込番号:6955124

ナイスクチコミ!0


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/07 22:11(1年以上前)

中国でも、管理が行き届いている企業では、一度軌道に乗せてしまえば安定した品質の製品を作れます。中国の人たちのポテンシャルは高いのですが、習慣などの違いもあって、立ち上がりは遅いですけどね。
なので、中国製でも心配はないと思いますよ。

デュアリスのエンジンは他の車にも使っていますから、九州製になった場合、エンジンも国産になるでしょう。

書込番号:6955273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/11/07 22:39(1年以上前)

Jimoさん、ご返事ありがとうございます。中国製のエンジンは大丈夫ですね。安心しました。中国製のエンジン付いてる車はどこのメーカーでも2000CC以下のクラスだけですかね?日産のスカイライン、フィーガ、トヨタのクラウンなどの高い車は国産製が付いてますかな?

書込番号:6955419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2007/11/07 23:21(1年以上前)

中国製がいいわけないよ・・・

デュアリスユーザー、知ってて黙っていたのね(笑)
私に、突っ込まれると思って。

デュアリス・・・餃子の匂いがしてきました。

あ、まさかROMも中国製?
どじゃえもんさん、長期入院してるのも、そのせいかしら?

書込番号:6955643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2007/11/08 00:19(1年以上前)

まぁ、中国製だからって駄目だとは言えません。

日本で売られているパソコンのほとんどは中国や韓国製。
日本メーカーでメインボードを社内開発してる所なんて、大してありませんからね。

車のコンピューターの部品だって、どのメーカーだって、台湾、シンガポール製の部品が乗ってます。(台湾は、中国ですからね。)

埼玉の自動車メーカーが使ってる車両ワイヤリングハーネスは、日本メーカーの名前になってるけど、かなりが中国で作ってる物。
数年前に、偽物コネクターでのアセンブルを許可した為に、ライン上で勘合不良が発生してハーネス供給が止まったなんて話もありましたねw。
面白い話です。

きちんと管理できているメーカーであれば、問題無い製品は生産できます。

不良品が出るかどうかは、管理出来る人が居るかどうかなんですよ。

こんなのは、日本でも同じは無し。
コストダウンばかりを押し付けてるメーカーの下請けは、管理できる人が置けなくなって、不良品が大量に出ますからね。
日本の工場で生産された物より中国の工場で生産された物の方が不良品が少ないなんていうのも結構ある話しなんですよ。

書込番号:6955961

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/08 07:10(1年以上前)

デュアリスのエンジンは、日産横浜工場で組み立てられたものがサンダーランドに納められていたように思いますが、そうするとエクストレイルなど同じエンジンを積む車も同じでは。

書込番号:6956452

ナイスクチコミ!0


辛2008さん
クチコミ投稿数:83件

2007/11/08 08:10(1年以上前)

ガラスJIS表示問題に示されるような情けない管理ですからね、英国産買われた方のご懸念はお察しします。中国といえば鉛かなにか含んだタンブラーを来訪者にくばったことがありましたね 今度は車本体が回収にならなければいいのですが。(笑)
G10さん、まずは自分のデュアリス確認してください
高級液晶TVは国内でブラウン管は中国でが家電Makerでしたね
自動車も車格で生産地すみわけしてるのでしょうか。組立、負荷テストは日本でやってほしいなあ。

書込番号:6956534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/08 08:41(1年以上前)

MRエンジンに中国製は存在しません。

ステージア坊さま、貴方が見られたのはスターターモーターに書かれてる「MADE IN CHINA」
を見てエンジン自体が中国製だと勘違いされているのではないでしょうか?

これは日立のスタータが中国製ということであって、MRエンジンを製造しているのは横浜工場のみです。

書込番号:6956594

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/08 09:20(1年以上前)

きっとモノづくり研究所さんのコメントが正しいでしょうね。
アセンブル製品の要素部品全部が国産なんて、今時あり得ませんから。

書込番号:6956683

ナイスクチコミ!0


辛2008さん
クチコミ投稿数:83件

2007/11/08 12:12(1年以上前)

MR20DEつくってなかった?デュアリス搭載してるかどうかはわしゃしらんが。

書込番号:6957058

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/11/08 12:54(1年以上前)

国産車・外国車とも

部品単位で調べれば、中国製品を使用していない
車のほうが少ないでしょう(もしかしたら無いかもしれません)

10年前の韓国、30年前の日本、50年前の英国を考えれば
いつまでも馬鹿にしていられませんよ

書込番号:6957172

ナイスクチコミ!0


辛2008さん
クチコミ投稿数:83件

2007/11/08 15:15(1年以上前)

この間東風日産視察したとき20DE何台も並んでたけど(笑)(笑)(笑)

書込番号:6957495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/08 18:04(1年以上前)

へぇ〜東風に並んでたんですか?

中国向け車両にMR搭載車はまだ存在しないのですが??(苦笑)

書込番号:6957915

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/08 18:17(1年以上前)

モノづくり研究所さんの言われる通りだと思います。ご心配ならディーラーかメーカーに問い合わせされたらどうですか。
福岡工場の生産になってもエンジンは横浜工場で変わりはないと思います。
横浜工場製なら品質面での心配は無用でしょう(^O^)

書込番号:6957967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2007/11/08 18:54(1年以上前)

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/060228-01-j.html

1年以上前に工場完成して、MR20DEエンジンを昨年秋から
造ってたんじゃないの?昨年秋といえば・・キャッシュカイ発売と重なるなぁ。(笑)

モノヅクリコメント
【MRエンジンに中国製は存在しません。・・・MRエンジンを製造しているのは横浜工場のみです。】

日産のリリース記事と違ってるなぁ(笑)どっちがホントだろ?

デュアリスに搭載されているかどうかは、私は関知しません。
英国(中国?)産デュアリスユーザーご自身でご検証ください。

書込番号:6958091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/08 20:26(1年以上前)

実際にエンジンの大きな不具合でもあったんでしょうか。私の知りうる限りでは、デュアリス板にはエンジンの大きな不具合などは報告されておらず、むしろ静粛性や燃費の良さが好評と考えていましたが…。
中国で作られているかどうかを問題視したがるのは民度の低い差別主義者のやることです。中国で作ろうが、イギリスで作ろうが、日本で作ろうが同じ品質管理を行う日産が英国日産の品質として世に送り出しているのだから同じこと。
アメリカで食べるマクドのハンバーガーは日本のそれより美味しいですか?多少の味付けや大きさに違いはあれど、企業は同じ看板掲げる以上は同じ品質を提供できるよう努力しますよ。日産の管理下になく野放しの中国の工場で作られたなら“日産品質”とは言い難いでしょうが、そうではないと思うんですが。

ともかく私は“特定の他国製品は低品質”という頭の堅い発想しか出来ない差別主義者は嫌いですし、そんな方々からのレスは必要ありません。

書込番号:6958414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/08 23:14(1年以上前)

 服も食材も工業製品も相当な割合で中国に頼っていて、おかげでいろいろな物が安価に購入できて助けられています。どっかの雑誌でチャイナフリーでどこまで生活できるかに挑戦する企画がありましたが、服はたまたま外国で買ったコート以外は全滅で"全裸にコート"、食材もやはり全滅に近く調理器も中国製なので生のお米をかじるくらいしかできなかったみたいな話でした。

 皆そんなこては分かっているはずなのに感謝の気持ちも持たずにマスコミの報道にあおられ安易に中国批判をする風潮は「なんだかな〜」って感じ。今の日本は食事を作ってもらい洗濯・掃除もしてもらってるのに「クソババー!」って母親に文句言っている中学生みたい。

 タイ米騒動のときも他国の食文化を理解しようともせず、「タイ米はパサパサして不味い、やっぱり日本の稲作の技術は最高!」って自国への偏愛パワー全開でした。日本ってそんなに凄いんですか?。パソコンのOSはアメリカ製、半導体製造もダメ。液晶は韓国がbPでしたよね。でもマンガは面白いね(^^)

#これは自戒の意味を含めてです。

書込番号:6959288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3503件Goodアンサー獲得:167件

2007/11/08 23:26(1年以上前)

>今の日本は食事を作ってもらい洗濯・掃除もしてもらってるのに「クソババー!」って母親に文句言っている中学生みたい。

へー、中国って母親みたいに無償で日本の為に尽くしてくれてるんだ。
初めて知りました。

生産国だけで品質を評価しちゃう人は無論単細胞です。

けど、ノウハウや技術を目一杯吸収して、近い将来世界の盟主たろうと虎視眈々と狙っている国に対して感謝しましょうってのも、情勢が見えてないですよね。

書込番号:6959357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2007/11/09 06:58(1年以上前)

いきなり、無口になった人、JIMOさん、GO10さん、モノヅクリ、・・(笑)
まずは事実確認から始めましょうよ。
私は、言い出しっぺですが、中国産エンジンは載せてないでしょ?という疑義がまだ残っています。

中国産だったら、品質がどうなんだ?と飛躍する人がごく一部に
いますけど、知りたいのは事実だけ・・・
その事実をどう受け止めるかは個々の判断ですからね。

書込番号:6960185

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/09 08:19(1年以上前)

僕の意見は横浜工場製ということですから。

書込番号:6960291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/09 08:27(1年以上前)

仕事から帰ってきてみれば・・・
     (辛い)
フィットはツラいでしょうさん、記事の内容とは?

現地販売車のティーダに積むエンジンの記事をデュアリスにこぎつけてるのか?

東風を「とうふう」と思いこんでいるようだが、「とんぷう」って読むんだよ(笑)

読み方もわかってないくせに中国の友人からだって、キミの知識と言っている事がハッタリだということが浮き彫りになっているのにまだ気づかないのか・・・

それと板に関係ないことだけど、中国製部品を使っている車がそんなに劣るとおっしゃるなら、デュアリス以上に中国製を使っている車があるんですよ〜。

それがFITとライフです。

FITのエンジン部分で挙げてみると、シリンダーブロック、インマニ、エンジンマウント、コンロッド、ロッカーカバー、コンプレッサー、コンデンサー、冷却ファン・・とホンダはトヨタ、日産以上に中国製比率が多いし、中国生産に切り替えたのも業界で一番早かったです。

かくして、ホンダの原付バイクはほぼ中国製に切り替わっていますしねぇ・・(笑)

中国製エンジンを積んでるデュアリス?(存在しないけど)を否定なさっているのでしたら、FITはそれ以上に勧められた物ではありませんよね〜?



書込番号:6960305

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/09 12:14(1年以上前)

あのね、要素部品が中国製であることとアセンブル製品が中国製であることってそんなに大きな違いかな?いずれにしても管理が大切という点では同じだし、私は「中国製だから」というステレオタイプ発想はしていないからね。
英国製だろうが中国製だろうが、日産が品質保証していればいい話。どうでも良いんですよ、本来。それが分からない人には何を言っても理解できないだろうけれどね。

つられ発言は以上とします。ま、何とでもお書きなさい。このスレではもう釣られないから、いくらでも書けますよ。頑張ってくださいね。(^_^)v

書込番号:6960871

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/09 12:54(1年以上前)

辛さん、東風日産はいつ頃視察に行かれたんですか。向こうの品質管理の実態はどうなんでしょうか?
興味がありますので教えてください。

書込番号:6961047

ナイスクチコミ!0


辛2008さん
クチコミ投稿数:83件

2007/11/09 18:25(1年以上前)

みなさんのエンジンは中国製でしたか?まずは事実確認してください。

書込番号:6961847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/10 00:09(1年以上前)

driver 2007.10.5
P80
ALL about DUALIS Q&Aでの“パーツはやっぱり海外製?”の問いに対して、日産の商品企画室の解答としてMR25DEは日本の横浜工場で組立られて、一回UKに運ばれてクルマになって日本に帰ってくるとの記述があります。
この記事を読んだ記憶はあったのですがソースとしてきっちり示したかったので時間がかかりました。
これでもまだ気になる方は日産なりdriver編集部なりにお問い合わせされれば良いと思いますが、逆輸入車は船便を活用するため、UK行き便にエンジンを積んで行き、日本への帰り便にクルマを積んでくると聞きます。中国に寄り道してたらコストが更にかさんで非効率ですから一部の部品はあっても本体はないと思います。

書込番号:6963337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2007/11/10 00:32(1年以上前)

あいあんないとさん、ご苦労さん。気になって夜も眠れなかった?

でさぁ、MR25DEってなに?20の間違いじゃないの?(笑)
その雑誌大丈夫?
それより、あなたのデュアリスのボンネット開けて、確認してよ。

メーカーは、エンジンの日本産、中国産なんて約束してないのよ。
X−TRAILに国産エンジン廻して、デュアリスは中国産を廻しておくこともできるのよ。

だから、雑誌じゃなくて、直接日産に聞くとか、あなたの愛車で
確認してくれなくちゃダメだよ。

書込番号:6963464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/10 00:41(1年以上前)

【訂正とお詫び】
先ほどの記述を訂正します。なお、driver本誌は間違いなく以下のとおりです。
MR25DE→×
MR20DE→○

雨の中ボンネット開けて見るのもね…。晴れたら見てみますけど、以前見たときもmade in Chinaなんて書いてたかな?

書込番号:6963499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2007/11/10 00:47(1年以上前)

トヨタなら、見えるところにMADE IN CHINA などという表示はさせないね。そういうところ、トヨタはしっかりしてるよ。

まにゅふぁくちゃーど ばい とよた これが、品質の証だそうだ。

書込番号:6963522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2007/11/10 00:52(1年以上前)

CR-Vもさぁ、ペンライトで探ってみたけど、
2.4 DOHC i-VTECと言う表示はデーンとあるけど
生産地なんて書いてないのよ。

だから、デュアリスもほんとに中国製なの?搭載(表示)確認してちょうだいって、提起したんだけど。

書込番号:6963545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/10 06:56(1年以上前)

まだ中国製だと言い張ってるのかこいつは

デュアリスのMRエンジンは「MADE IN JAPAN」だよ。

エキゾーストマニホールドの下のシリンダーブロックを見て確認しろ!

だいたいボンネット開けたところから「MADE IN CHINA」なんてエンジン自体に書いてないだろ、最初から言ってるけどボンネット開けたところから見えるのはスターターモーターのラベルに書いてある↓

23300 EN02B
1,0kw

HITACHI
MADE IN CHINA

スレ主さんはこれを見てエンジンも中国製だと思い込んでるんだよ!

あと、キミが好きなホンダ車のエンジン部品はこの中国メーカーの物がほとんどだからもっとお勉強してね!(笑)

http://www.dekni.com/


あと、デュアリスオーナー様も是非ご確認くださいね。



書込番号:6964048

ナイスクチコミ!0


toradesuさん
クチコミ投稿数:16件

2007/11/10 11:14(1年以上前)

CR−Vの国内向けのエンジンは狭山工場製です。

東風は今年4月から発売開始された中国製のCR−Vのエンジンを作っています。

CR−Vのようなグローバルカーは販売国で現地生産する車です。

しかし、エンジンも全ての部品を各国で作っている訳ではなく、生産技術が難しい部品は日本国内で作っているし、厳密にはこのエンジンはどこ製と言えないのではないでしょうか?あくまで、組み立てが生産国であり、各部品は日本から輸入したり米国から輸入したりしています。ホンダは現地調達が9割とのことですので、かなり純中国産に近いと思いますが、中国製エンジンはほとんどが、中国国内向けのはずです。

デュアリスのエンジンは日本製です。横浜で作られています。ただし、中国でも同型のエンジンが生産されています。ただ、その中国で生産されているMR20DEは中国で販売されているティーダ、ブルーバードのエンジンです。中国で作られているエンジンが日本で発売されているティーダやシルフィに載っている訳ではありません。

よって、デュアリスもCR−Vもエンジンは日本製です。

個人的には、中国製のエンジンをもし、日本で発売される車に搭載したら、今時点では買いません。残念ながら、中国はまだまだ品質面では、信用できない面が多々あります。これは、製造に関わっている人が、現場を見ればわかります。材料だって、本物かわかりません。ただ、中にはまじめにがんばっている会社もあるので、一概に中国製が駄目とは言えませんが。

書込番号:6964720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/10 11:30(1年以上前)

toradesuさん、こんにちは。

冷静な見解大変ありがたいのですが、私が提示させていただいた「東風ホンダ」のウェブ内をご確認いただけるとありがたいのですが、05年度以降に日本国へエンジンを輸出すると記載されております。

また、埼玉製作所(狭山工場)でのエンジン生産はシリンダーブロックの鋳造のみに縮小され「加工」「組立」は中国へ移管されるという情報を耳にしたので書き込ませていただきました。

ご理解のほどよろしくお願いします。

書込番号:6964789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2007/11/10 11:35(1年以上前)

素晴らしい!っていうか、ようやくまともな人に会えた感じ。

CR−Vのエンジンが狭山なのは、σ(・_・)当然承知の助。

問題は、デュアリスでね、私も中国では造っているけど、
デュアリスに搭載されているの?っていう疑問提起してました。

モノヅクリのデマカセにも困ったモノだ・・ε-(_- ヾ)ハァ

書込番号:6964804

ナイスクチコミ!0


toradesuさん
クチコミ投稿数:16件

2007/11/10 15:05(1年以上前)

モノづくり研究所さん
返信ありがとうございます。

東風本田の日本への輸出は部品単位のことだと思います。
これは確証はありません。

狭山工場のエンジンの加工、組み立ての中国への移管はわかりません。部分的には本当かもしれません。ただ、工場増設もしますし、新型エンジンのみ狭山で作るのかもしれませんね。

東風本田は車体の組立がメインだと思います。エンジンをメインで作っている会社は東風本田発電機有限公司があるので、エンジンはそちらで作っているかもしれません。ただ、そちらは、アコードやオデッセイがメインのはずなので、もしかしたら、東風本田本体でCR−V用のエンジンは作っているかもしれません。又、エンジン部品のクランクシャフトやコネクティングドロッドは東風本田汽車零部件有限公司が作っており、そこで、CR−V用の部品も作っているはずです。ここは、旧型のCR−Vの部品も英国工場へ輸出していました。

ただ、それらの部品が日本に輸出されているかどうかは不明です。ホンダの広報に聞いても、そこまで教えてくれるかどうか・・・。

今は本当にグローバル化が進んでおり、このエンジンがどこの国で作られていると断言できるものがありません。ただ、個人としては日本製とか中国製とかに拘るのは、とてもわかりますね。現にシャープは亀山ブランドとして、マーケティングの一環として広告展開していますし。

ちなみに、旧型シビックタイプRのMTはフィリピン製のはずです。英国生産のシビックのMTは全て、フィリピンから輸出していましたからね。現行のタイプRはわかりませんが。

そのうち、部品単位ではなく、バイクみたいにエンジン自体が中国製のものが、輸出されるかもしれませんね。デュアリスのエンジンも、知らない間に中国製になる可能性もありますよ。現に、欧州向けフィットは本体が中国製ですからね。

長文失礼しました。

書込番号:6965540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/10 18:51(1年以上前)

いえいえ、車両組立は東風本田「汽車」のほうですよ。
また、量産エンジン組立の中国移管の話は部品メーカーの「アーレスティ」の方による情報なので間違いありません。


あと、ツラい仕様さん!

いつから中国生産に乗っかってるの?

キミは上のほうで「中国製なんて…」って言ってんのにさぁ ご心配なくデュアリスは横浜製のエンジンです。 キミもこのクルマの板ばかり出てくるけど、ホントは欲しいんだろ?

書込番号:6966312

ナイスクチコミ!1


toradesuさん
クチコミ投稿数:16件

2007/11/11 01:36(1年以上前)

モノづくり研究所さん

私が勘違いしているかもしれませんが、東風本田と東風本田汽車とは違う会社なのですか?私の発言の東風本田とはその汽車のことを言っていたつもりなのですが。一般(私の業界)には東風本田は東風本田汽車を指すと思っていました。

それと、エンジン移管の話はどのエンジンですか?寄居町に700億かけて新工場を建設しますが、量産エンジン(CR−Vやシビック、フィット)を中国で生産するということは、寄居町の新工場や狭山工場は、やはりハイブリットやディーゼルのエンジンを主力とするのでしょうか?

アーレスティさんがおっしゃっていることは、日本向けのCR−Vやフィットのエンジンも中国で組立てするということでしょうか?正直、中国市場の拡大等を考えても、現ホンダの中国合弁会社の工場でそこまでのキャパがあるとは考えずらいです。それとも、既に国内向けのCR−Vのエンジンは中国製なのですか?時間があれば、ホンダの広報に聞いてみようと思います。

すごくスレ違いになってしまいましたが、とても気になるので書き込みさせて頂きました。申し訳ありません。


書込番号:6968185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/11 07:43(1年以上前)

toradesuさん、おはようございます。

車両生産組立・・・東風本田汽車有限公司

上記のウェブ・・・東風本田発動機有限公司

となります。

新工場の件につきましては、toradesuさんが仰られているとおりディーゼルエンジンと開発中の量産型のV8エンジンが主だと聞いております。
また、NSX後継モデルのV10エンジンの試作もされている模様です。

やはり今までホンダは、販売主力地域の北米市場で大型車種や高級車種にてV8エンジンを持たない為、競合他社に苦戦を強いられているようです。

今までのホンダの戦略から見ると新開発のエンジン等、初めは国内工場で生産し、性能、品質面、生産技術が安定すれば製造コストが安い地域へと移管するという傾向が多いです。

書込番号:6968718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/11 11:37(1年以上前)

ボンネット開けて見てきました。
今この話の結論を知っていますが、書き込みしません。理由は根拠が示されて結論の出ているこの論争に、まだイチャモンつける輩には本当のところどうなのか、ここに私が詳しいレポートをすればその方々の今までの行為が狂言だった場合の手助けになってしまうからです。
賢明なるデュアリスユーザーの皆さんはおわかりかと思いますが、本人達が幕引きするまで書き込み不要です。
なお、購入検討中の皆さんは下記ヒントをご参考になさってください。
【ヒント】driver誌は正しい。

書込番号:6969327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2007/11/11 12:40(1年以上前)


あいあんないとさんへ

購入検討中の方は、雑誌記事など鵜呑みにせず、
直接、ディーラーに確認した方がいいでしょう。(笑)

「僕、デュアリス買いたいんだけど、エンジンは中国製?日本製?」

書込番号:6969550

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/11 13:19(1年以上前)

なぜ、フィット辛使用さんはこうもステージア坊さんとガッカリ三太郎さんのへの質問に関わるのでしょうか?

中国製造問題を起こした張本人だからですか?

書込番号:6969674

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/11/11 20:44(1年以上前)

興味深いレスがあります

[6971214]

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310595/SortID=6962396/


ホンダが大好きさんに迷惑がかからないように
慎重に利用させていただきましょう

書込番号:6971460

ナイスクチコミ!0


toradesuさん
クチコミ投稿数:16件

2007/11/11 23:06(1年以上前)

モノづくり研究所さん

ご回答ありがとうございます。
ちょっと、私が勘違いしていました。

それより、上のリンク先、おもしろいですね。
これでは、広報に聞いても意味がありません。合法ですからね。日本製ですよ。よく服飾メーカーが中国で作って、イタリアにわざわざ輸出して、イタリア製として日本に輸入するパターンと同じですね。それがいいか悪いかは、消費者が決めることです。もちろん、掲示板ですので、本当かどうかは個人個人が裏を取る必要がありますが。

ホンダさんもV8やV10エンジンで、エンジン屋の面目躍如をしてもらいたいですね。日産はGT−Rのエンジンがすごいですからね。ポルシェやAMGみたいに、製作者のサインが入るような自慢できるエンジンを作り出してください。

デュアリス、実は買う予定だったんですが、直前でルミオンにしてしまいました。ルミオンの方が、ワゴンとして使い勝手が良かったので。まぁ、会社の車ですから、地味な車にしてしまいました。デザインと走りは、断然、デュアリスだったんですけど、道具としてはルミオンが上かな。

書込番号:6972338

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/12 07:19(1年以上前)

この問題もスレ主さんの空騒ぎに便乗する人によるものでしたね。貴重な情報をいただきありがとうございました。o(^-^)o

思わぬ救世主の出現により、パワードスーツ”デュアリス”の星は束の間の平和を迎えたのであった。
THE END

書込番号:6973338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜89万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (48物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング