『牽引フックに関するご質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『牽引フックに関するご質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5290件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8354件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

牽引フックに関するご質問

2023/02/09 19:12(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

スレ主 狩人0723さん
クチコミ投稿数:140件

アルファード 30系後期4WDからデリカ D:5への乗り換えを検討しており、牽引フックに関して教えて頂きたいことがあり投稿させて頂きます。

冬山で何度かスタックし、他車に牽引して頂いた経験があるため、デリカ D:5だとどうなるのか調べていたところ、ノーマルの状態ではフロントにしか牽引フックがなく、且つ、穴が小さくて、そのままでは使いにくそうに見えました。

そこで、ノーマル状態でのフロント牽引フックの使い勝手を教えて頂けますでしょうか?

やはり、その牽引フックにDIYで社外品の牽引フックを取り付けたほうが良さそうでしょうか。


ちなみに、リアにあるのはタイダウンフックで、そこに取り付ける社外品もあるようですが、取扱説明書には牽引用途では利用してはいけないとなっているんですね。
ましてや、アーバンギアに関してはフロントの牽引フックもバンパーで隠れているため、利用するにはバンパーの取り外しが必要とのことで驚きました。

トヨタ車はエアロキャップを開けて、ねじ込み式の牽引フックを取り付けられるため、少々不便さを感じています。
デリカ D:5だとタイヤのスリップを打ち消す「トラクションコントロール」がついているため、そもそもスタックしにくいという設計思想でリアの牽引フックも省略されてるんですかね。

長文になり申し訳ございませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

書込番号:25135048

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10084件Goodアンサー獲得:1414件

2023/02/09 20:01(1年以上前)

>狩人0723さん

デリカでけん引してもらう?
アルファード4WDと比べると四駆性能・悪路踏破性がはるかに優れていますのでだいじょうぶでは?
逆に他の車を助ける方が多いかと思います。

書込番号:25135135

ナイスクチコミ!5


スレ主 狩人0723さん
クチコミ投稿数:140件

2023/02/09 20:20(1年以上前)

ご意見有り難うございます。

私もそう思っていますが、YouTubeなどにはスタックしてる情報が一杯あり、万が一のことを想定しておきたいと思い、ご質問させて頂いております。

スタックするしないではなく、標準の牽引フックの使用感を教えていただけますと有り難いです。

書込番号:25135160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10086件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2023/02/09 21:04(1年以上前)

横レス
すみません
トラクションコントロールは
スタックに有効ではありません

後ろに牽引フックない普通車ってあるんですかね?
ヒッチメンバー付けるとか?
ググると
https://www.google.com/search?q=%E3%83%87%E3%83%AA%E3%82%ABD5%E7%89%BD%E5%BC%95%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF&client=safari&rls=en&sxsrf=AJOqlzX2zhEHnLmYitPOcb7En-HzJuG8tw:1675944121604&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwj3_p-wsoj9AhXR1GEKHQ8zAgMQ_AUoAXoECAEQAw&biw=1440&bih=900&dpr=2

書込番号:25135226

ナイスクチコミ!0


スレ主 狩人0723さん
クチコミ投稿数:140件

2023/02/09 21:26(1年以上前)

>ktasksさん


私も話が反れてしまってすみません。

牽引フックに関しては、デリカ D:5の取扱説明書に以下のように記載されています。

 366ページ 他車にけん引してもらうとき
 ・けん引ロープは必ずフロント側のけん引フックに掛けてください。リヤ側にはけん引フックはありません。
 ・リヤ側のタイダウンフックは、車両を輸送するときに使用するものです。けん引には使用しないでください。けん引フック以外にけん引ロープを掛けると、車両が破損することがあります。
 ・URBAN GEAR 車は、けん引フックを使用する場合にフロントバンパーの取り外しが必要です。専門業者に連絡してください。
 
 https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/pdf/delica_d5_standard_manual.pdf


あと、デリカ D:5のトラクションコントロールは、ブレーキ制御できるためスタックに有効らしいです。
メーカーホームページによりますと、以下のように記載されています。

 トラクションコントロール機能:
 雪道などのスリップしやすい路面で発進する際、駆動輪のスリップを感知すると、スリップした車輪にブレーキをかけるとともに、エンジン、トランスミッションを自動的にコントロール(統合制御)。スムーズな発進加速を可能にします。さらに、4WD走行時は低速時からトラクションコントロール制御を行います。

 https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5/usp/performance.html

また、同じくメーカーホームページの『デリカの教科書』には、対角スタックからの脱出と、雪道スタックからの脱出に関しても記載されています。

 対角スタックからの脱出
 https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5/special/textbook_delica/03/06/

 スタックからの脱出<自力で脱出する場合>
 https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5/special/textbook_delica/04/11/


それでも、YouTubeなどにはスタックしている動画がたくさんあるため、牽引フックについて情報を得たいと思い、ご質問させて頂いている次第です。

書込番号:25135254

ナイスクチコミ!2


スレ主 狩人0723さん
クチコミ投稿数:140件

2023/02/09 21:53(1年以上前)

横道にそれてしまってすみません。

念のため、参考にしましたYouTube上のデリカ D:5スタック動画のリンクも掲載させて頂きます。
雪道スタックではないですが、最初の2本は砂利道や河川敷でスタックしていました。
雪道でも亀の子スタックにならなければ、脱出できるんですかね。

https://www.youtube.com/watch?v=84XHpJBDm-k
https://www.youtube.com/watch?v=QQmv_sDgTkk
https://www.youtube.com/watch?v=9bm1PX6UjQU
https://www.youtube.com/watch?v=TVZWrg2dqCg

あと、ktasksさんが掲載されていたGoogleの検索結果は、リアのタイダウンフックを拡張して付けているものが多く、メーカーに「車両が破損する」と注意書きされると、付けたくないと思った次第です。

書込番号:25135301

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10086件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2023/02/10 00:39(1年以上前)

>狩人0723さん
ありゃ
すみません
釈迦に説法でしたね

書込番号:25135556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29583件Goodアンサー獲得:1640件

2023/02/10 10:24(1年以上前)

>狩人0723さん

リヤに関して

ktasksさん参照を覗いてみました

https://aucfree.com/items/p764728281

のように純正位置を元に補強あり

あたりをイメージし作るか探すかすれば良いかと思います

フロントはちょい掛けにくい感じですね
こちらは交換パーツがいくつもあるようです
出っ張りは無視して使用(引っ掛け)感を向上させる為なら交換が良いかと思います

メーカーは公表している訳で無いのであくまで自己責任です

コースアウトでなくスタック程度であればタイダウン用でも大丈夫な場合は多いと思いますけど

あとスタック等でけん引されることを想定しての運用であれば自車に取り付け可能で有効なけん引ロープの持参をお勧めします

けん引したりされたりが多い利用の中では(使用するとロープが汚れたり痛んだりもあるので)
助けてもらう方のローブを使うのが常識的になってる場合も有ります
ロープのどちらの端を自身の車の何処に掛けるか(掛かるか)解りますしね

素人相手の場合自慢げに自身の道具を出してくれる場合も多いですが
(その時は道具を褒めよいしょし気持ちよく作業してもらうように盛り上げましょう)











書込番号:25136004

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 狩人0723さん
クチコミ投稿数:140件

2023/02/10 11:04(1年以上前)

>gda_hisashiさん

回答頂き、有難うございます。
フロントフックはノーマルだと少々使い勝手が悪いんですね。
D:5の購入が決定しましたら、いろいろ検討してみます。

スタックレベルでも牽引して頂く際、勢いをつけないと動かないケースがありますので、やはりリアからは避けたほうが良さそうですね。
トレーラーを引っ張ることはないので、ヒッチメンバーを付けるほどでもないですしね。

書込番号:25136065

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:23〜733万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,058物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング