『ブースト計の圧力取り出し場所を教えてください』のクチコミ掲示板

パジェロ

<
>
三菱 パジェロ 2006年モデル 新車画像
  • パジェロ 2006年モデル
  • インテリア1 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア2 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア3 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア4 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア5 - パジェロ 2006年モデル
このページの先頭へ

『ブースト計の圧力取り出し場所を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パジェロ 2006年モデル 322件 新規書き込み 新規書き込み
パジェロ 1999年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
パジェロ(モデル指定なし) 2287件 新規書き込み 新規書き込み

「パジェロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パジェロを新規書き込みパジェロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > パジェロ

クチコミ投稿数:34件

よろしくお願いします。

当方下記型式のパジェロを所有しており、この度ブースト計を購入して取り付けたいと思っているのですが、ブースト圧の取り出し箇所が分かりません。
サージタンクからフュエールプレッシャーレギュレータ間のパイプから分岐させると書いてあるのですが、それがどこなのか分かりません。
どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。

車種:パジェロブリスターショート(2.8DT ZX)
年式:平成10年(1998年)2月
車両型式:KD−V26WG
エンジン型式:4M40

書込番号:6759711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:180件

2007/09/16 08:41(1年以上前)

>>サージタンクからフュエールプレッシャーレギュレータ間のパイプから分岐させる

この説明で分からなければ、修理工場かショップに取り付けを任せた方がいい
なぜブースト計が必要なの??

書込番号:6760416

ナイスクチコミ!1


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/09/16 10:14(1年以上前)

誰かに取り付けてもらいましょう。

書込番号:6760650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/09/17 13:57(1年以上前)

パジェロはよくわかりませんが4WDショップ等に電話して大体の場所を聞けば分岐させるホースがわかるはずです。
そしたらそのホースを切って試し確認のためエンジンかけてエンジンから空気をすうのでブースト計が負圧をさすと思います空ぶかしすると針がふれますのでその場所でOKとなるでしょう。
そしたら三又かまして切ったものつなぎもどしブースト計は室内にホースをつぶれないように入れてあとは照明の配線で完了です。
実際走ってみてブーストが0より上に(正圧)なってカタログのブーストになってればOKだとおもいます。
不安ならショップでやってもらったほうがいいですね。そんなに難しくないので4WDチューンやパジェロ改造雑誌みたいなものを買ってきて参考にしてみては?
取り付け場所はピラーにブースト計付けるとみやすいかも(ブースト計のパイ数があえば)

ちなみにオイルテンプやオイルプレッシャー形なんかだとオイルーエレメントのしたにサンドイッチつけて接続できますよ3連メーターにするとかっこいいです。

書込番号:6765663

ナイスクチコミ!3


何でもさん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/17 22:46(1年以上前)

自分も参考までに教えて下さい!ご質問のディーゼルエンジンにあえてブースト計を装着するメリットは何のため?自分には考えもしなかったのでf^_^;そもそも取り付け方を尋ねられていますが、サージタンクと燃圧レギュレータ間の配管うんぬんとは、ガソリンエンジン用の説明かと思います。今の(一般的な)ディーゼルエンジンには(ガソリンエンジン用の)燃圧レギュレータ自体がそもそも存在しないかと。ガソリンターボエンジンとしてブースト計を装着されている方は、過給圧チューンのエンジン保護管理の必要性からと理解していました・・

書込番号:6767744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2007/09/18 00:04(1年以上前)

色々とご意見ありがとうございます。

当方北海道なのですが、中古で購入したため車両が寒冷地仕様になっていなく、大型のバッテリーを装備しているのですが容量が心配なので、電圧計と電流計を付けたところ、3連メータで1個空があったので何にしようか考えた結果、@取付の容易性Aターボ車の経済走行Bターボ車のターボ機構不具合検知 などの理由でブースト計を付ける事にしたものです。

ここに伺ったら良い助言が頂けると思い、質問してみましたが、車屋さんに聞いてみます。

ありがとうございました。

書込番号:6768268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/09/18 11:36(1年以上前)

三連メーターで一個あまってて見栄えがイマイチならそこにホームセンターで売ってる厚めのスポンジを切って入れとくかスポンジをうまくきって丸い小さな時計でも探して入れとけば見栄えはしのげるかも。
昔、私は運転席のエアコンの吹き出し口を取っ払ってNCフライスでアルミのパネルつくって80パイのブースト計付けてました(昔は流行ったんですよ)。

書込番号:6769380

ナイスクチコミ!0


yo-he-さん
クチコミ投稿数:8件 パジェロのオーナーパジェロの満足度4

2007/09/19 23:19(1年以上前)

昔、私もブースト計を付けようとサージタンクのパイプに付けたら
バキュームに繋いでしまいブレーキを踏むと負圧に針が動き、色々繋いだが見つからず、タービンの横から付いているパイプに繋ぎました。ちゃんと動きました。車はランクル100でしたが同じ理屈だと思います。

書込番号:6775526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2007/09/19 23:32(1年以上前)

「yo-he-」さんへ。
「何でも」さんがおっしゃっている通り、ディーゼルエンジンにはサージタンクがないのではと思われます。4M40の整備解説書を見ると、吸気側タービンの横にアクチュエータ(シルクハットを合わせたような形のもの)が付いていて。その間にパイプが渡っています。吸気側のタービンで発生する圧力を感知するものらしいので、おそらくこのパイプから分岐すると良いのではと思っています。

書込番号:6775604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/09/20 10:27(1年以上前)

アクチュエーターとタービンの間のホースから分岐すると実際のブースト圧と異なる圧力になるとおもいます。
通常そのアクチュエーターとタービンの間につけるものはVVCというバキュームコントローラーというのを付けたりするものです。純正ならソレノイドバルブですが。
ターボは空気をエンジンに無理に押し込む装着なので空気の最大限で溜まっているサージタンクからエンジンの負荷がかかったホースに繋げればいいとおもいます!
ただこれはガソリンエンジンの話しなのでディーゼル車はよくわかりません。すいません。
なのでサージタンクがないというならやはりショップできいてみるしかないですね。

書込番号:6776872

ナイスクチコミ!0


yo-he-さん
クチコミ投稿数:8件 パジェロのオーナーパジェロの満足度4

2007/09/26 21:42(1年以上前)

メーカーなどに任せましょう。

書込番号:6802360

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > パジェロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お勧めのタイヤは? 9 2023/06/28 8:30:58
最後の最後に購入 3 2019/07/19 14:03:17
2019年型パジェロはマイナーチェンジ? 18 2019/03/26 11:10:42
PAJERO ATF交換 7 2018/03/20 14:22:40
ショートの後席ロングドライブ 1 2017/03/08 15:03:45
2007年(H19年式)のパジェロの中古購入について 20 2016/12/13 17:15:45
噴射ポンプ交換後の変速不良 19 2016/08/27 13:48:24
パジェロv98w購入後悔 15 2019/12/26 9:38:46
パジェロ生産終了 13 2016/06/14 23:31:19
パジェロ AT ミッション故障 9 2020/01/09 6:27:46

「三菱 > パジェロ」のクチコミを見る(全 2287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パジェロ
三菱

パジェロ

新車価格:241〜495万円

中古車価格:60〜528万円

パジェロをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング