『バッテリーについての超初心者的質問をお願いします』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 コルト プラス 2004年モデル 新車画像
  • コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ1 - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア カワセミブルーメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア クールシルバーメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア チタニウムグレーメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ホワイトソリッド1 - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア レッドメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ2 - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ホワイトソリッド2 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア1 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア2 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア3 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア4 - コルト プラス 2004年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > コルト プラス

『バッテリーについての超初心者的質問をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コルト プラス 2004年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
コルト プラス(モデル指定なし) 444件 新規書き込み 新規書き込み

「コルト プラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コルト プラスを新規書き込みコルト プラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > コルト プラス

クチコミ投稿数:92件

初めまして よろしくお願いします。

初期型のコルトプラスなのですが、
このたび、バッテリー交換を自分でしてみようと思います。
前回は初回車検の購入から3年目にしました。
その時は、家の近所のカーショップでパナソニックBP23B19Lに、
3980円で交換してもらいました。
使っていて問題ありませんが、4年たったので交換しようかと思います。

今回は、パナのカオス N-55B19L/C4を通販で買って、
自分で交換してみようと思うのですが
カオス N-55B19L/C4と初代コルトプラスとの相性ってどうでしょうか。

コルトプラスは7年間で3万5千km乗りましたが、あと5年位乗りたいと思います。
週に1〜3日程度しか乗りません。
標準ナビがついている程度で、あとは普通です。

書込番号:15307185

ナイスクチコミ!0


返信する
chauffardさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2012/11/07 14:15(1年以上前)

こんにちわ。

カオス、悪くないと思います。自分も使ってますので。

でも、あえてカオスを選ぶ理由は何ですか?
オーディオに凝っているとか今のバッテリーに不満があるとか?
>使っていて問題ありません
とのことだし、
>標準ナビ
とのことなので、カオスの必要性には「?」です。

HNから、DIYが好きなんでしょうか?
全然悪いことではないですが、特にこだわりがあるわけでなければ
激安通販だとしてもちょっと高上がりかと思います。
それに、バッテリーって見た目のサイズ以上に重いので、自分で交換
する際は、落下事故や怪我にご注意ください。

冒頭で、自分も使ってると書きましたが、もう一回買うかと聞かれれば
答えはNOです。2倍の金額でも耐用2倍じゃないし、じゃあ、2倍分の
満足感があるかというと自分の場合はそうでもなかったので…。

ボンネット開けたときに、普及品のバッテリーよりはちょっとかっこいい(かも…)。

書込番号:15307275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2012/11/07 14:47(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

カオスにする理由は…
@ 先々月の車検の時にバッテリーの交換を勧められたのですが、そんなに弱っていなかったので、その場での交換は断って、納得のいく品を選ぼうと思った。
A その後、近所のカーショップで説明を聞いたら、ちょい乗り使用だから性能の良い物の方が良いと勧められた。
B 高性能の物だと通販のカオスが割と安いようである。

という感じの理由です。

車の整備はした事がなかったのですが、
最近になって自分で交換できる部品がある事を知ったので、
エアコンクリーナーとエアエレメントを交換してみました。
バッテリーも自分で交換できたらかっこ良いなと思い、初挑戦してみます。

カオスは高価ですが、パナの普通の物と2千円位しか違わないので、
どっちが良いか迷っています。

私のような使い方だと、カオスでなくても良さそうですかね。

「もう一回買うかと聞かれれば 答えはNOです。」
というお答えに、ハッとさせられました。

書込番号:15307383

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/11/07 15:15(1年以上前)

この2つだけは確実に守って下さい。
じゃないと「最悪」、切なすぎる結果が待っています。

1.取り外しは、−極の方からバッテリーから外す。
2.取り付けは、+極の方からバッテリーへ取り付ける。

書込番号:15307465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2012/11/07 15:26(1年以上前)

ありがとうございます。

バッテリーの扱いはとても危険だそうですね。
ブースターケーブルをつなぐ経験は何度かあったのですが、
説明書を指差し確認しながら、やった記憶があります。

どのバッテリーを買うにしても
慎重に交換作業を行おうと思います。

書込番号:15307499

ナイスクチコミ!1


chauffardさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2012/11/07 16:47(1年以上前)

よく調べもせずに書き込んでしまいました。

B19サイズだと重さも10kg切ってるし、カオスで価格コム内だと5千円台であるんですね。
これだと値段差で普及品を2個…は無理ですね(汗)
値段差も気にならないなら、モノは試しにという意味ではアリかもしれませんね。

自分の環境は、スピーカー交換+デッドニング。アンプはヘッドユニット内臓で
多少なりの効果があるかなと思って導入しましたが、残念ながら体感はできませんでした(笑)

充電回復性能に関しては、正直よく分かりませんが、導入後2年目の昨冬は、一発始動しないことがあり、今夏の車検時は「バッテリーいつ交換されました?ちょっと弱ってます」と指摘されました。
こればっかりは、使用環境によって差が出るでしょうが、自分の場合はそれほど効果は実感できておりません。とはいえ、交換前、出先でバッテリー上がりがあり、数日後交換し、その後同じような使用環境で3年ほどバッテリー上がりはしてないので、それが性能なのかな…。

すみません。参考になりませんね(汗)
自分のは、サイズがでかいので、値段も相応に高く、普及品との値段差があるため、再度の購入は無いかな…という感覚です。

書込番号:15307731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2012/11/07 17:03(1年以上前)

調べて下さってありがとうございます。

そうなんです。
何だか、通販だと安く買える所があるので迷っています。

私の場合は、パナの安いバッテリーでも
今までは4年間も問題なく使えているのだから
カオスではもっと具合が良いのかなとか期待したのですが…。
差額は2千円だし、
「自分でバッテリーをカオスに交換してやったぜ!」
という話題作りになる程度かもしれませんね。

chauffardさんのカオスの具合を教えて下さり、ありがとうございました。
参考になりました。

書込番号:15307771

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2012/11/07 17:10(1年以上前)

処で交換された古いバッテリーはどうされるんでしょうか?

書込番号:15307787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2012/11/07 17:19(1年以上前)

はじめまして。

今、使ってるパナのバッテリーの説明書に、
「無料回収券」が付いていました。
バッテリーの取扱店で無料で回収してくれるそうです。

書込番号:15307810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 21:53(1年以上前)

わたしも、カオスを使っています

住んでいる地域が雪などが多い地域なので
バッテリーあがり等も考慮にいれて
2年程まえに入れてみました

エアコンを使う機会が多いので以前使っていた
一般的なバッテリーに不満があったのですが
今は満足しています
次も同じものを買おうと思っています

通勤距離が多い事と、趣味の旅行の為か
年間走行距離が2万キロ程なので
このバッテリーが向いているのかもしれません

書込番号:15322494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/11/10 22:13(1年以上前)

ぱおぱお9さん 
情報ありがとうございます。

降雪地帯なのに年間2万KMも走ってらっしゃるなら、
バッテリーも働き甲斐があるってものですね。

私は年間5千KM以下のシビアコンディションなので、
34B19Lから55B19Lへ換えたら良いのかな?
なにか車には負担がかからないのかな?
と、心配していまして…。

書込番号:15322591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/11/10 22:59(1年以上前)

DIYおばさんさん、こんばんは。

>カオス N-55B19L/C4と初代コルトプラスとの相性ってどうでしょうか。

特に気にする必要はないでしょう。
車種は違いますが、私もこの9月までカオスを5年4ヶ月ほど使っていました。


>34B19Lから55B19Lへ換えたら良いのかな?
>なにか車には負担がかからないのかな?


カオスではコルトプラスには55B19Lが適合サイズとなっています。
http://panasonic.jp/car/battery/tekigo/battery_detail_result.php?maker=mitsubishi&pid=MI0138&t=n

オルタネーター(発電機)等に負担がかかるということは余り考えなくてよいでしょう。
むしろあまり乗られないのですから、容量アップはいいと思います。

ただし、あまりにも走行距離や回数が少ない場合、充電不足に陥ることは考えられます。
絶対的なものではありませんが、ライフウィンクというバッテリーの寿命や充電不足を知らせる
インジケーターを取り付けて参考にする方法もあります。
私もカオスを使用していた時は付けていましたし、今はボッシュのバッテリーですが付けていますよ(笑)
http://panasonic.jp/car/battery/lifewink/lw01.html


また、他社同等品と比べて軽いとはいえそれでも9.4kgありますので、交換の際には充分注意してください。
http://panasonic.jp/car/battery/caos/ca09.html

書込番号:15322844

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/11/10 23:01(1年以上前)

バッテリー交換方法です。参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=Ok9dP7i36hA

書込番号:15322860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 23:28(1年以上前)

友達の主婦さんも同じバッテリーを使っていまして
買い物や子供さんの送り迎えくらいなんだそうで
年間3〜4000KMだそうですが
特に負担がかかっていたりは無いみたいですよ

その方の旦那さんが車の整備士さんですし
間違いないかと!
車検3回で消耗品の交換程度と言ってました
ちなみに車はコルトです

バッテリーの交換手順さえ間違えなければ

車の相性とかは問題ないですよ

書込番号:15323006

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2012/11/10 23:43(1年以上前)

おおっ!
欲しいと思っていた情報をありがとうございます!

私も初代コルトプラスなので車検3回目です。
車の整備士さんが選んだんじゃ安心ですね。

ナイスなお答えありがとうございました!

書込番号:15323074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/11/17 21:29(1年以上前)

皆様色々と教えて下さってありがとうございました。

さんざん悩んだ末に、カオス55B19Lを買いました。
偶然、通販ショップのタイムセールで送料込み3999円で入手できました!
なるべく長持ちして欲しいと思います。

書込番号:15354286

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コルト プラス
三菱

コルト プラス

新車価格:130〜184万円

中古車価格:26〜65万円

コルト プラスをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コルトプラスの中古車 (14物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング