『MPV初心者』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MPV初心者』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

MPV初心者

2010/05/17 23:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:16件

はじめまして。MPVのオーディオについて皆様に質問させて下さい。
 この度、H14年2月のLW5Wを購入しました。純正ナビ・純正フリップダウンDVD・純正バックカメラが付いています。
ナビの調子が悪いので、カロ製のVH099Gサイバーナビを付けようかと思っています。ここでフリップダウンもバックカメラも社外品を購入すれば問題はないのですが、あくまで純正にこだわり、このまま純正のフリップダウンとバックカメラを使用できないか考えています。市販のキットや、自作でカプラーから配線を作った方などいませんでしょうか?

書込番号:11373902

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/05/18 01:49(1年以上前)

純正ナビはディーラーオプションですか?
メーカーオプションですか?

書込番号:11374536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/05/18 04:28(1年以上前)

又フリップダウンモニターの
画面の周りは青黒いパナソニック製ではないですか?
分からなければ・・・
ナビやフリップダウンモニター等の写真を上げてみてください

書込番号:11374715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/18 09:05(1年以上前)

お返事有難うございます。
ナビは、メーカーOPなのか、ディーラーOPなのか分からないんですが、AVナビセンターという取説とパナ製のDVDロムがあります。
フリップダウンは、純正リアエンターテイメントシステムです。3列目からも外部入力できる物でした。

書込番号:11375123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/05/18 09:08(1年以上前)

・・・(-_-;ウーン
それだけでは分からないですね
携帯ででも良いので写真を撮ってアップしてもらえれば・・・

書込番号:11375131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/18 09:10(1年以上前)

こちらがナビです。

書込番号:11375133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/05/18 09:12(1年以上前)

・・・メーカーオプションナビですね
これだとリアモニターが使えるかどうかが・・・
外してみないと分かりません
リアカメラは変換すれば使えますが・・・

書込番号:11375144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/18 09:13(1年以上前)

こちらがリアモニターです。

書込番号:11375145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/05/18 09:22(1年以上前)

このタイプのナビは見たことありますが
リアモニターが見た事無いタイプです

リアモニターが使えるかどうかは・・・
ナビ無し単独で電源が入れられるかどうかと
RCA入力があるかどうか・・・ですが
3列目からも外部入力があると言う事なので
RCA入力はありますが
DVD搭載と言う事なので
音声をナビに専用配線を使ってナビに入れるタイプの可能性が高いです
その専用配線に電源等やナビからの映像入力がある・・・
場合だと不可能
又はかなりの改造になってしまいます

書込番号:11375171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/05/18 09:59(1年以上前)

このリアモニターがなかなかの曲者でして、DVDを入れても映像しか映らず、ナビ側のTVをVTR1にした時に初めて音声が流れます。
基本的には単体で動いていると思われますが、どうなんでしょうか?

書込番号:11375267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/05/18 10:08(1年以上前)

接続の部分が問題でして・・・
変換可能であれば
配線がナビ裏で既にRCAになってれば
問題無く付けられるんですが・・・
次のナビに繋げたとしても
使い方は同じ様な物ですよ・・・

多少時間がある(2週間以上?)
黒塗り車検証がアップ出来るなら
(車両ナンバーや車体番号末尾や名前や住所等を黒塗り)
ディーラーで配線図を調べてきますが・・・

書込番号:11375281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/18 16:30(1年以上前)

うさだひかる2様、連絡遅くなりすいません。
配線図の件ですが、明日、配線図集が手にはいります。友人が持っているというので先ほど取りに行きましたら、パーツカタログ(なぜか同じの2冊)をもらい、配線図は明日には用意できるとの事でした。
用意でき次第、どの箇所をみたらよいのか教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:11376283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/05/18 16:33(1年以上前)

はい
ナビオーディオ周辺なんですが・・・
ここかな?と思うようなページを
4ページづつくらいアップしてもらえれば・・・

書込番号:11376291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/19 22:45(1年以上前)

うさだひかる2様
お待たせしました。配線図のアップですが、見れますか?
一応5枚ほど取りましたが、とりあえず2枚出してみます。
見にくいようであれば、他の方法でアップしたいと考えます。

書込番号:11382297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/05/20 07:10(1年以上前)

・・・他のページはどうなってますか?
このページを見る限りでは・・・
専用カプラーで変換を作るしかないと思いますが

書込番号:11383486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/20 20:23(1年以上前)

うさだひかる2様、遅くなりました。3枚アップします。
どうでしょうか?

書込番号:11385475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/05/20 20:34(1年以上前)

やはり専用カプラーですね
常時供給やACC等は良いとして
外部入力や映像出力のRCA化が必要です
しかしこの配線図だけではどれが映像信号等の判断が出来ません
リアカメラは使えますがリアモニターは使えないと考えた方が良さそうです

書込番号:11385525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/20 21:08(1年以上前)

うーん、どうやら難しいようですね。
素人の考えなんですが、3列目に外部入力RCAが純正で備え付けられています。仮に社外品の本体ユニットに映像出力ピンがあれば、常時つなぎっぱなしにし、リアモニターがAUX状態になれば、映像は映るんですかね?
リアカメラは今の純正でも使えるんですか?

書込番号:11385695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/05/20 21:18(1年以上前)

リアカメラは変換アダプターを使えば使えると思いますよ
http://www.datasystem.co.jp/products/radapter/index.html
のRCA003T/RCA004Hを使って
カプラーは合わないと思うので直接繋ぎます

3列目の外部入力の黄色だけを繋いでリアモニターを外部入力へ切り替えれば
映りますが・・・
リアモニターに付いてるDVDプレーヤーが使えない?
使っても音が出ない状態になります

書込番号:11385753

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/20 21:42(1年以上前)

もともとDVDプレーヤーは市販のDVDは簡単に読み込むのですが、自作のDVD-Rは読み込みがほぼできなく(運がいいと読みます)メインユニットから操作したいと考えていました。
ただ、社外品のモニターを付けるのが自分が許せないだけでして…

うさだひかる2様に相談して、やる気が出てきましたので、挑戦したいと考えます。有難うございました。
挑戦中、くじけそうになったら、こんな初心者でもよかったら、また相談に乗ってください。宜しくお願いします。
有難うございました。

書込番号:11385929

ナイスクチコミ!0


空柔さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/29 10:38(1年以上前)

横レス失礼致します。
私も16年式 MPV乗りで、近日中にクラリオンNX809にナビを交換予定です。
セルフSSさんと同様に純正フリップダウンを使用するつもりでいて、
変換カプラーがオークションで出ているだろうと、高を括っていました (T-T)

地デジが普及してきた今、地デジチューナー導入に合わせて
アナログチューナー内蔵の純正ナビから社外ナビへ交換するユーザーも多いと思うのですが、
純正フリップダウンモニターの使用は皆さん諦めているのでしょうか。

書込番号:11559584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/06/29 22:53(1年以上前)

空柔さん

はじめまして セルフSSです。

H16年車に純正オプションのリアモニター用外部入力端子(RCAピンが差し込みできるやつ)があれば簡単にできますよ。

私のMPVのリアの純正フリップダウンモニターですが、社外ナビ(カロ製)に
変えてから誰も見てくれません。(純正は画質が悪くて…)皆、前のめりでフロントのモニターを見てます。

今、ヘッドレストモニターを付けようかと悩んでいるところです。

書込番号:11562381

ナイスクチコミ!0


空柔さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/01 01:37(1年以上前)

セルフssさん こんばんは、はじめまして。
セルフさんはもう問題が解決したみたいですね。
とってもとっても羨ましいです。
と、言うのは、私は本日取り付けを行っていたのですが、
純正フリップダウンモニター云々言ってる場合じゃない
大問題が発覚してしまいました。
大問題というのは、リヤ・シートエンターテイメント・システムという
5.1chのアンプ(多分MO)があることにナビ購入後に気付き、
ダメ元で取り付けてみましたが、
やはり純正ナビを外してしまうと音がなりませんでした。(ToT)
明日にでもメーカーと、カー用品取付専門業者に相談してみようと
現在ビール片手に半ベソかきながら書き込みしている次第です。


書込番号:11567138

ナイスクチコミ!0


magbrastさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/23 14:56(1年以上前)

もう遅すぎるかもしれませんが。。。
これが参考になるのではないでしょうか?

書込番号:11956659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/118物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング