『ビルシュタインのショック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ビルシュタインのショック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ビルシュタインのショック

2014/01/03 22:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:473件

質問お願いします。
MPVの純正ショックがドコ製なのかわかりませんが、聞くところによると、ビルシュタインのショックが良いと聞きました。
スポーツサスにビルシュタインの組み合わせではなく、ノーマルサスにビルシュタインで純正の乗り心地を軽く凌駕するって知り合いからのお話でした。

この話が真実ならMPVかエリシオンを購入する予定なので、契約時にビルシュタイン入れて納車してもらうつもりですが、純正よりちょっと良いくらいならスルーします。

おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
以上 よろしくお願い致します。

書込番号:17031202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/01/03 22:25(1年以上前)

昔、「ビルシュは跳ねない」って言われて評判良かった記憶が。。。
今もそうなのでしょうね。

書込番号:17031266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/01/03 22:35(1年以上前)

http://www.bilstein.co.jp/en/catalog/mazda/mpv.html \180,000(税別)以上しますね でもキットなのでスプリングもセットなのかな?

http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/mpv/searchunit.aspx?kw=%e3%83%93%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%b3 。

書込番号:17031311

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2014/01/03 22:41(1年以上前)

確かに良くなります。
一本数千円の部品と数万円の部品を比べてはいけません。
但し、これだけの費用で十分と思うか思わないかは人それぞれです。
大方は後戻りできませんから納得するしか有りません。

書込番号:17031342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2014/01/04 00:06(1年以上前)

1985bkoさん
北に住んでいますさん
麻呂犬さん

早速の返答ありがとうございます。
調べてみるとキット販売になっています。やはりというか、若干のローダウン(2〜3センチ)するようですね。
価格は思ったより安いと思いましたが、ローダウンしてしまうのは困ります。と言うかイヤです。

もしかして、ショックだけ変更できると私はおもっていたのですが、できないのですかね?…(T_T)

書込番号:17031707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/01/04 02:43(1年以上前)

これならダンパーだけのようですね。
http://www.ennepetal.co.jp/01ss/poline/mazda/damper/page2.html

エナペタル(BILSTEIN正規サービスセンター)
http://www.ennepetal.co.jp/index.html

書込番号:17032085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/01/04 06:49(1年以上前)

純正の乗り心地が悪い可能性もない事もないですが、良い可能性もある訳です。

取り敢えず半年〜一年程乗ってみて、不満が出てからでも遅くはないはず。
納車時に〜と聞くと、お金の無駄使い感が出ますね。

書込番号:17032278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2014/01/04 08:56(1年以上前)

1985bkoさん

返答ありがとうございます。
HP載せてくれると大変分かりやすかったです。
また、HPを見ると純正の下取りでの価格みたいですね。
それから、MPVのフロントはストラットですので、ストラットをWikipediaで調べてみると、サスペンションの柱としてショックが使われているようですので、ショックだけの交換は無理そうですね…。


マイペェジさん

その通りなんです!
普通に考えると乗ってみて不満ならビルシュタインを購入する……
と、なりますよね〜
でも、不満と思わないだろうと思うし、購入後に財務省(嫁)へ
「乗り心地が良くなるから30万位ちょうだい」
なんて絶対に言えないし、認可されないですし(T_T)
だから、ビルシュタインにするなら、購入時に分からないようにぶっ込むしかないと思っているのです。

書込番号:17032547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/04 09:19(1年以上前)

僕はビルシュタインはガチガチの乗り心地のイメージがあります。
知り合いの車屋もビルシュタインは固いと言ってました。

まぁビルシュタインを純正装着してる乗り心地の良い車があると思いますが、
アフターパーツとして売っている黄色いビルシュタインは高圧ガスの確かな操縦安定性(悪く言えば固い乗り心地)が特徴だと思いますよ。

オーリンズとかコニーとかザックスなどで(外車がメインなので日本車の適合が少ないですが)乗り心地が良くなって走行安定性が向上する摩訶不思議なショックがあるみたいですが・・



書込番号:17032606

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/04 11:23(1年以上前)

マツダだと、
RX-8 のタイプ RS がビルシュタインでした。※黄色いヤツ(笑
タイプRS = 19インチ・ホイール+ビル・ダンパー
タイプS = 18インチ・ホイール+スポーツ・ダンパー

乗り比べると、(試乗レベルですが・・・)
あれ?19インチの方が乗り心地がイイのでは?
・・・って思えるほど。

きっとダンパーが高性能なんだ!
・・・ってことで、後輩がヤフオクでゲットして、
RX-8スタンダード(元は16インチ?)に組込んでみたけど、
う〜ん。なんかイマイチ。ちょっとゴツゴツする。

ダンパー性能だけじゃなくって、
車両やホイールとのマッチング、スプリングとのマッチング等、
それ用のチューニングもしないとダメなのかも知れないです。
(ポン付けだけじゃダメなのかも?)

純正ビルシュタインの乗り心地は、
自動車メーカーとダンパーメーカーが一緒になって、ベストマッチングを出した結果なんでしょうね。きっと。

書込番号:17033061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2014/01/04 11:45(1年以上前)

赤いトラクタさん

オーリンズとかコニーとかザックスなどで(外車がメ インなので日本車の適合が少ないですが)乗り心地が 良くなって走行安定性が向上する摩訶不思議なショッ クがあるみたいですが・・

↑ビルシュタインに変えたらそういう乗り味になるのかなぁ〜と思っていたのですけど、幻想なんですかね…


ぽんぽん 船さん

ポン付けは無理なんですかねー
知り合いのレガシィに乗せてもらった時に、乗り心地もいいしスポーツ性もあるし、なんて良い車なんだ!と感じました。
ちなみに、その車にはビルシュタインが装着されてました。
やはり、メーカーとちゃんとマッチングしてないと無理なのかなー
ショックの減衰調整だけでは無理なのかなー

ビルシュタインを装着して、タイヤハウスからチラリと見える黄色いビルシュタインを想像していたのですが、ポン付けでは純正を超えられない!っぽいですね
(゚◇゚)ガーン

書込番号:17033137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/04 16:52(1年以上前)

>ショックの減衰調整だけでは無理なのかなー

減衰力(絶対数値)だけじゃなくて、
初期入力をどう対処するかとか、
その為に特殊なバルブを使うとか、
各社で色々あるみたいですよ。

いずれにせよ、
MPV 用にチューンされたビル・ダンパーが発売されていないのなら、
どっちみちオーダーメイドになるので、別にオーリンズに拘らなくてもイイような気が・・・
※個人的にはオーリンズが好みです

取合えず純正のまま乗ってみて、満足できなければ その時に考えてはどうです?
マツダ車だから、オートエグゼのツルシ・ダンパーが安くてイイかも。(オーリンズに比べれば安いと思う)
※ツルシ・ダンパー = ポン付け用に作られた社外ダンパー

http://www.autoexe.co.jp/products/s_damper.html

ちらりと見える 「 赤い足 」 もイイかも。です。

書込番号:17034113

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/01/19 08:41(1年以上前)

実際に23Tの4WDにビル足(BTSキット)を装着してます。
純正足周りからの交換です。
私感ですけど、硬くなるというよりも、しっかりした足周りになったという感じです。
言葉で説明するのって難しいですが、少なくとも家族から苦情が出たことはありません。
あと、スポーツサスですから、間違ってもコンフォート向きには変わりません。
メリットとしては、運転時の追従性がよくなり、バンプ時の収まりもいいです。
凹凸拾ってもボヨンボヨンせずに、シャキッと収まる感じとでも言いますか。
そういう意味では、乗り心地は良くなっていると思います。
また、MPVはエリシオンとかと比べて全高が低いため、しっかりした足周りとの相性はいいと思います。
ミニバンだけどミニバンらしくない走り心地になり、個人的には満足してます。
ダウン量ですが、実測で3.5cmくらいなので、極端なものではないです。
私の場合、4WDモデルのため、FFモデルより100kgほど車重が重たいです。
ですから、FFモデルであればもう少しダウン量はおさえられるかと思います。
因みにホイールとの兼ね合いですが、夏場は20インチ、冬場は純正18インチにスタッドレスを履かせてます。
もちろん、運転して楽しいのは夏タイヤのほうです。
長文駄文、失礼しました。

書込番号:17088414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/01 10:51(1年以上前)

23Sです。45,00kmを超えたあたりから純正サスが不調になり、
12月初旬に「赤い足」に交換しました。
http://www.autoexe.co.jp/products/s_damper.html
ディーラーからは「乗り心地は悪化する」との理由で純正交換を勧め
られましたが、ほとんど1人乗りですし、あと5年乗り続ける理由が
欲しかったので思い切って交換しました。

「乗り心地」は良くありません。特に低速域ではゴツゴツします(特にリア側)。
ただし、突き上げ感は無くしっかりとダンパーが効いている感じです。また、
無駄な上下動が無くなり、フラツキ感が減ってハンドルを切っただけ素直に曲がる
ようになりました。切返しの時も車体が安定していて、運転は楽しくなりました。
純正の時に、高速では「もう少しダンパーが効いていれば・・・」と感じていた
ので、その点も満足しています。

お金を出せば、もっと良いものはあるでしょうし、何を求めるかによって選択は
変わると思いますが、参考までに。

書込番号:17138400

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/127物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング