『オーディオレス・オプションの純正サイド/バックカメラに対応するナビって?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オーディオレス・オプションの純正サイド/バックカメラに対応するナビって?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:11件

初書き込みです。
こちらで何度も扱われている内容で申し訳ないのですが
当方、全くの初心者なのでご教授の程よろしくおねがいします。

オーディオレス・オプションの純正サイド/バックカメラに、
市販ナビの取り付けを考えているのですが
店頭で見た感じやこちらのサイトで高評価の
アルパインVIE-X08が気になっています。
しかし調べてみるとVIE-X08だと
サイドカメラやステアリングスイッチに対応するのが
難しいらしい事を知りました。
どうしてもこれがいい場合、何か良い方法はありますか?
最近ディーラーオプションにてアルパインのナビ(VIE-X08ベース)が
出たようですが高くて手が届きません。。。

また対応するナビで候補にあがっているのが
サイバーナビ AVIC-ZH9900です。
以前AVIC-ZH9000を取り付けの際、必要なものとして

RD-C100 2100円×2 カメラ変換ケーブル パイオニア
純正品
C900-V7-538 4725円×2個 カメラコントロールユニット
LY02-V6-035 1575円 カメラコントロールユニットブラケット
LY01-V6-025 3675円 オーディオブラケット

汎用ビデオケーブル2本

ハンドルリモコンも使えるようにするなら
ALCON GAL-MMV01

とあったのですがAVIC-ZH9900の場合も同じでいいのでしょうか?

書込番号:9775493

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/06/29 18:43(1年以上前)

今の所VIE-X08では不可です
サイドカメラへ切り替えたまま前に進むとナビが狂ってしまいます
ステアリングスイッチへの対応は可能です

・・・VIE-X08や
NC1A V6 650と
C9A1 V6 650を
何度か付けましたけど・・・
あまり良いとは思えませんでしたけどね・・・
アルパインにするなら
パナにした方が良いと思う・・・
個人的な意見ですけどね・・・

ZH9900はZH9000と同じと考えて良いです

書込番号:9776761

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/06/29 22:08(1年以上前)

うさださん!!
お返事お待ちしておりました♪
うさださんのおかげで今回の質問も出来るようになった位なんで(^^;)
それまではオーディオレスにカメラ、ステアリングスイッチの
オプションなんだから市販のどのナビでも対応するものなんだと思っていたんです。

でもオートバックスに行っても「ディーラーに確認して下さい」
ディーラーに聞いても「やってみないとわかりません(多分ムリ)」
メーカーに問い合わせても「保証できません」
………じゃあ一体どうすれば?(?_?)?の状態だったので。。。

それからと言うもの、思い付く限りの言葉で検索をかけ
やっとこのサイトにいきついた次第です。
それでうさださんのお名前を幾度となくお見かけし、
その度に『この人なら一発で答えてくれるんだろうな…』と
勝手に思っていたんです(苦笑)
だから今回のお返事は本当に嬉しかったです。
ほんとにありがとうございます。

今までは手探り状態で
自分の気に入ったナビを見つける(今回の場合はアルパイン)

対応しているかどうか自分で調べる

詳しい人が周りにいなくてイマイチわからない(イライラ&焦)

なんかだんだんめんどくさくなってくる(結局あやふやのまま)

でもオーディオレスのまんまじゃかっこ悪いし。。。

ふりだしに戻る

…とほんとにこの繰り返しだったんです。
でもうさださんのおかげで
MPVのオーディオレスオプションに
向いているナビを知る事が出来たので
今度からはその中で決めようと思います。

と言うか、その中で気になったのが
サイバーナビだったのでZH-9900の事を
質問させて頂きました。
X-08はプロのうさださんがあまりおすすめできないと
言ってくれたおかげで逆に吹っ切れました。
「よくわかんないし、ダメな感じだから諦めた方がいいよ」より
ズバリと「ここがダメだからよくない」って
言ってくれた方がド素人の私も納得できるってもんです。

ナビはZH-9900で検討していきたいと思います。
またなにかありましたらその時も是非よろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:9777976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/06/29 22:19(1年以上前)

ZH9900は・・・
サイドカメラとリアカメラとステアリングスイッチ
だけならかなりお勧めですよ
・・・高いですが
ステアリングスイッチを使えるようにして
ミュートのボタンをリモコンのカスタムへ設定
カスタムボタンをフロントカメラへ切り替えに設定
ナビを初期学習終了させれば
ハンドルリモコンのミュートボタンでサイドカメラへの切り替えが出来る様になります

フロントカメラも追加するならパナの800系ですね〜

どっちにしても社外品のナビを付ける場合は
純正のカメラコントロールユニットを
間違えないようにカメラの数分を購入してください
C900-V7-538 4725円です

書込番号:9778065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/06/29 22:31(1年以上前)

度々ありがとうございます♪
ちょっと大げさですが、尊敬していたうさださんと
こうしてやりとりが出来ている事に感激しています(^^)
この画面をそのままプリントアウトしてオートバックスに
得意顔で持っていきたいと思います(笑)

ところで今回初めてMPVのような大きな車に乗るのですが
フロントカメラって付けた方がいいんでしょうか?
(ちなみに今までは軽に乗っていました)
その場合、必要になってくるものも併せて教えて頂けますか?

書込番号:9778164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/06/29 22:36(1年以上前)

フロントカメラに関しては・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510663/SortID=9636866/
これが参考になると思います
必要な物も書いてあります
まぁ・・・取付の難易度は上がりますが・・・
後・・・オートバックスでは取付の技術不足も・・・
電装屋さんを探した方が良いかも知れません

書込番号:9778205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/06/29 22:42(1年以上前)

電装屋さんですか…
また未知の分野です(苦笑)

でも頑張って探してみます!
ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:9778245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/06/29 22:48(1年以上前)

フロントカメラが必要かどうかは・・・
壁に挟まれた路地から出る事が多い
自分の家の駐車場がこう言う状態・・・
と言う事なら付けた方が・・・
と言う感じかな〜
しかしこれはフロントカメラを付けてる人に聞いた方が良い様な・・・

書込番号:9778289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/06/29 22:54(1年以上前)

・・・ちなみに僕は電装屋の取付業者です
僕がサイバーナビやパナの対応状況を調べて
パナの配線図等も考えて書いてます
電装屋の人なら僕が書いた配線図等も理解してくれると思いますよ・・・

書込番号:9778334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/06/29 23:07(1年以上前)

大体みなさんおっしゃられていますが
うさださんのような方が近くにいてくれたら
絶対お願いするのになぁ…

ちなみに電装屋さんでお願いする場合
持ち込みにするのとおまかせするのでは
どちらが安く出来ますか?

ディーラーに聞いたら、カメラコントロールユニットのみの販売は
ナビと一緒の注文じゃないと受け付けられませんって言われたんです。
その場合は電装屋さんから注文してもらえるんですか?
私の様な素人が部品を集めるより、おまかせにした方がいいんでしょうか?

書込番号:9778437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/06/29 23:25(1年以上前)

・・・Σ ゚~~~~(Д゚~~~~lll)
カメラコントロールユニットの注文
単体でも注文できるはずなんですが・・・
まぁ電装屋からでも注文出来ると思いますよ
電装屋はマツダ部販やマツダの部品を取り扱ってる所へ注文する事になりますが・・・

僕の場合は全部お任せでも中途半端に部品を持込されても全部持込されても対応してますけど
電装屋さんを探して聞いてみた方が良いでしょう
ハンドルリモコンのALCONは取り扱ってる店がかなり少ないので
自分で通販で買って来るか電装屋さんに任せられるかは不明ですね・・・
僕は個人的に取り扱ってますけど・・・Σ ゚~~~~(Д゚~~~~lll)

色んなケースで見積もってもらうと良いですよ
まぁ電装屋でナビを買って付けて貰うと・・・対応も良いと思いますが・・・
・・・多分

書込番号:9778588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/06/29 23:33(1年以上前)

>大体みなさんおっしゃられていますが
>うさださんのような方が近くにいてくれたら
>絶対お願いするのになぁ…

・・・何人かこのような方がいますが
今の所残念ながらお願いされたことはないですね・・・
みんな住んでる所が遠すぎる・・・
近くのディーラーで僕に頼んで来るのは
ネットに興味の無さそうな人ばかりのようで?
ここでこう言う事が書いてあることすら知らないで
付けてるんですよ・・・
客からすればこのような苦労もあるのも知らないと思いますよ・・・Σ ゚~~(Д゚~~lll)

書込番号:9778653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/06/29 23:39(1年以上前)

すいません、どうやら単体での注文は可能だそうです。
又聞きしたのを勘違いしていました。

地元群馬での電装屋さんを検索した所、
高崎にある群馬電装とういう会社があったので
聞いてみたいと思います。

書込番号:9778699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/06/30 17:36(1年以上前)

困りました。。。

電装屋さんに聞いた所
「純正ならわかるんですが、そういった(ALCONとかの)
 改造っぽい事はやった事が無いんで…
 スーパーオートバックスとかなら
 色々あるんでやってもらえるんじゃないですか?」
と言われてしまいました。
ネットで出来たって事例があるのと(うさださんの事)
カメラコントロールユニットの説明もしたんですが
「メーカー(パイオニア)に聞いたら出来ないって言われたんでねぇ…何とも」
だそうです。
これ以上食い下がってもムダなような感じだったので
「そうですか。。。」と電話を切った次第です。

仕方がないんで近所のオートバックスで聞いてみます(泣)

書込番号:9781737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/06/30 22:01(1年以上前)

・・・Σ ゚~~~~(Д゚~~~~lll)
・・・まぁ電装屋でも腕が良い所とそうでもない所があるんで・・・
あと・・・ナビ等を色んな付け方?を経験してるところ?又は担当?
を探すしかないですね・・・
うちの会社でもこれが出来るのは僕だけだし・・・
配線図等があればあと1人くらい?

書込番号:9783082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/06/30 22:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。
電装屋さんは2軒聞いて両方とも同じ様な回答でした(トホホ…)

それでオートバックスに行ってその旨を伝えたところ
「サイドカメラの切り替えボタンはどうするんですか?」
と言われ返事に詰まってしまいました。
それってステアリングスイッチで対応出来るものじゃないのでしょうか?
店員さんの言い方だとスイッチが別に必要と言う感じだったので。。

あと配線図についてですが、今うさださんの過去のコメントを色々
拝見させて頂いていまして…
http://bbs.kakaku.com/bbs/20103510579/SortID=8078402/
↑ココに出ていた
「MPV用純正カメラコントロールユニット2007年8月以降の
 純正品番C900 V7 538 の取付説明書の参考になりそうなページのスキャン画像です」
というものだけで取り付けてもらう際に分かってもらえますか?

加えて、うさださんの取り付け方法を理解してもらうのに
必要な過去のコメントや画像がありましたら教えて頂けますでしょうか?

書込番号:9783249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/07/01 00:03(1年以上前)

その後↑の掲示板を読み進めていったら
一番下にうさださんのコメントで

「・・・AIVC-VH9000を付ける場合はカメラ切り替えボタンは必要ありません
ナビ側で切り替えます
特定の場所に来ると自動的にフロントカメラに切り替えるようにも設定出来るようです
ショートカット登録等も出来るようです・・・
それとC900-V7-538のスライドスイッチは両方ともサイド側へ切り替えて置いてください
リア側へ切り替えると車のシフトノブをバックに入れたときにしかカメラ映像が写りません
サイバーナビはカメラの明るさ調整等が出来るはずなので
調整時にカメラが写らないと言う事になってしまいます」

とありました。
よく確認もせず、はやとちりしてすいませんでした。
ちなみにこれって9900も同様と考えていいんですよね?

書込番号:9784037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/07/01 07:14(1年以上前)

サイバーナビだとこの上側の配線図ほとんどそのままですね
ZH9000とZH9900等は同じと考えてもらって良いです
あとリアカメラへの切り替えは問題無いですが
ある程度学習が進まないとフロントカメラへの切り替えが出来ません
取付直後にテストで切り替える事が出来ません
ポーンとエラー音だけ・・・
フロントカメラへの切り替えの調整は出来ますが・・・
カスタムボタンへフロントカメラへ割り当ててもらう
ハンドルリモコンの消音をカスタムへ割り当ててもらう
フロントカメラを繋ぐ所にサイドカメラへ繋ぐ
後は初期学習を終了させればすべての機能が使えるようになります
初期学習は2q?位で良いと思いますが・・・
距離ははっきりしてませんが
そんなに多くは無かったはずです

書込番号:9784961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/07/01 07:45(1年以上前)

今、MPVを検討中でボーズのスピーカー、サイド・リアカメラのセットオプションに社外ナビは取り付け出来ないのか聞いたら調べてくれて他に付属品が必要だけど可能だそうですよ。自分はナビ持ち込みで取り付けてもらおうと思ってます。ハンドルのスイッチも使えるそうです。先週、ディーラーで聞きました。

書込番号:9785017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/07/01 07:59(1年以上前)

一応可能ですが
使えるナビは限られてます
部品も純正品とは違う部品も何個か必要です
ボーズアダプター等も必要です

書込番号:9785050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/07/01 10:30(1年以上前)

うさださんありがとうございます。
紹介して下さった配線図&ALCONの配線図を
持ってまたオートバックスに行ってみます。

ただALCONについては取扱商品では無いので
リモコン送信部の設置場所を相談した時に
あまり手の込んだ加工はしたくなさそうでした…
(ルームミラー裏側やルームランプ部分に穴開け等)
「ナビのところからピロっと飛び出させるって感じになるかな〜…」
と言われた時には
『あたしって電装関係にはツイてない運命なのかも』
って本気で思いました。

ちなみにそのALCONについてなんですが
他の掲示板でうさださんが
オーディオケーブルが必要…っぽい事が
書かれてたのですがそれはMPVにも必要ですか?
汎用ビデオケーブル2本っていうのがそれに
該当するのかな??

すいません、ホント素人で。。。

書込番号:9785455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/07/01 19:01(1年以上前)

ALCON送信部分

オーディオハーネスは・・・普通に
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22222
こう言うのが必要と言う事です

ALCONはコードが長いので・・・
地デジのアンテナを張ってコードを這わせる時に一緒に這わせるので
そんなに苦にならないんですけどね・・・
ルームランプに5oの穴を開けて差し込むだけ出し・・・
僕はナビと一緒ならALCONの工賃取ってないくらいなんですけどね・・・
写真は新型アクセラですが・・・
MPV等でも似たような物です

汎用ビデオケーブルは・・・
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=16
こう言う普通のビデオ等に繋げるようなコード2本ですよ?

書込番号:9787100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/07/01 22:34(1年以上前)

うさださん
ご丁寧にありがとうございます。
オーディオハーネスは特別用意しなくても
オートバックスで頼むなら大丈夫そうですね。

とりあえず、教えて頂いた
・RD-C100   カメラ変換ケーブル パイオニア
・C900-V7-538 カメラコントロールユニット
・LY02-V6-035 カメラコントロールユニットブラケット
・LY01-V6-025 オーディオブラケット
・ALCON GAL-MMV01

は今日注文しました。
ビデオケーブルは後日買いに行きます。

今後も素人なあまり、あり得ない様な事を
普通に聞いてしまうと思いますが
おつきあいの程、よろしくです。。。

書込番号:9788398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/11 23:43(1年以上前)

すみません。便乗させてください。
こちらのスレを参考にさせてもらい、
私もオーディオレスのバック、サイドカメラ付きで社外ナビ取り付けることにしました。
ナビは、パナのCN-HW850Dにするつもりです。
近くの取り付け業者を探し出し、持込で取り付けしてもらえそうです。
うさだひかる2さんのアドバイス、配線図参考にさせてもらいました。
業者との打ち合わせ時にいくつか疑問点がでてきました。
当方、初心者なものでその時にはっきり答えられなかったもので、
申し訳ありませんが、ご教授いただけると幸いです。
@カメラコントロールユニットはC900-V7-538は、車両ハーネスのコネクタ
から電源が供給されるのですか?(別途電源を入力する必要はないですよね?)
Aうさだひかる2さんの配線図のタイマー式、フリップフロップ式のそれぞれの
動作を教えてください。
リバースに入れると優先的にバックカメラ映像が映る?
リバースに入れた状態で、スイッチを押すたびにサイド、バックに切り替わる?
リバースに入れない状態で、スイッチを押すたびにサイド、バックに切り替わる?
タイマー式がお薦めということでしたが、いまいちタイマーの役割がよくわかりません。
業者には、バック時、前進時それぞれバック、サイドと切り替えるために、スイッチが2個いると
言われました。私は、そんなことないと思ったのですが、初心者なものでうまく答えられませんでした。
あと、カメラコントロールユニットのバック、サイドの切り替えスイッチは両方とも
サイドにするのか、それともそれぞれの信号にあわせて切り替えるのですか?
初心者なもので大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

書込番号:9985756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/08/12 07:32(1年以上前)

1の答えは・・・サイドとリアカメラのカメラコントロールユニットへの電源は
車両ハーネスから電源供給されます
フロントを追加した時だけ電源の追加加工の必要があるだけです

2は・・・
>リバースに入れると優先的にバックカメラ映像が映る?
そうです
>リバースに入れた状態で、スイッチを押すたびにサイド、バックに切り替わる?
リレーを2個使う接続方法ではリバースに入れてる時はボタンを押してもサイドには切り替わりません
>リバースに入れない状態で、スイッチを押すたびにサイド、バックに切り替わる?
リバースに入れたときにリアに切り替わります
スイッチを押すとサイドに切り替わります
スイッチを押してもリアには切り替わりません
タイマー式の場合は・・・
スイッチを押した時点からタイマーの時間設定の時間サイドカメラが移ります
スイッチを2度押すと時間を延長するだけで元には戻りません
タイマーの設定時間の間サイドカメラが映ります

確かに・・・
>業者には、バック時、前進時それぞれバック、サイドと切り替えるために、スイッチが2個いると
それぞれサイドとバックに切り替えるにはスイッチが2個必要ですね・・・
純正のカメラコントロールユニットと純正のナビの仕様での切り替えの仕様に近づけた
付け方なのです・・・

バック時にもサイドカメラへ切り替えたいなら・・・
コンパクトリレーを1つ省けば切り替える様にも出来ますよ

>あと、カメラコントロールユニットのバック、サイドの切り替えスイッチは両方とも
>サイドにするのか、それともそれぞれの信号にあわせて切り替えるのですか?
カメラコントロールユニットにあるスイッチはリアカメラに切り替えると・・・
リバースに入れた時にだけカメラ映像が出力されます
スイッチをサイドにすると常時映像が出力されます
ナビの設定等でリアカメラを設定時等にリアカメラの映像が映らない・・・
等になるのでカメラコントロールユニットのスイッチは両方サイドへ切り替えて
常時映像出力させます

書込番号:9986718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/12 22:25(1年以上前)

うさだひかる2さん
返信ありがとうございます。
前進時はスイッチでサイドカメラに切り替え、リバース時にバックカメラに切り替わるということですね。この動作で問題ないので、この回路で取り付けてもらうことにします。タイマー式は、スイッチを押すとサイドが表示されて、時間がくると戻る。フリップフロップ式は、スイッチを押すとサイドに切り替わり、もう一度押すと戻るという動作ですね。確かに、タイマー式が便利な時もありそうですが、好きなタイミングで切り替えが出来るフリップフロップ式の方が自分にはあってる気がします。いろんな人が言っていますが、うさだひかる2さんのおかげで、高いDOPを付けずに済みそうです。貴重な情報提供を本当にありがとうございます。感謝、感謝です

書込番号:9989870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/08/12 22:33(1年以上前)

はいそう言う事です

追加
タイマー式でもフリップフロップリレー式でも
リバースに入れるとサイドカメラに切り替えていた場合でも
リアカメラに切り替わります
直ぐにリバース以外に入れなおすと通常画面に戻ります
タイマーはキャンセルされます
フリップ式もスイッチを押さなくてもキャンセルされて通常画面に戻ります

フリップ式の付け方の方が純正オプションの動作に近いですよ〜

書込番号:9989922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/08/14 08:32(1年以上前)

buhimaru-GTさん
どうでしたか?
満足がいく感じで取付て貰えましたか?

書込番号:9995850

ナイスクチコミ!0


matudamaさん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/14 17:32(1年以上前)

便乗の質問、失礼致します。

現在、現行MPVにZH-9000を取り付け、純正のサイドカメラとバックカメラを利用しようと考えていますが、汎用ビデオケーブルはどの程度の長さのものを用意すればよいでしょうか?現在は3m程度は必要なのかなと考えています。

書込番号:9997584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/08/14 17:34(1年以上前)

1m位のが2本です

書込番号:9997592

ナイスクチコミ!0


matudamaさん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/14 17:50(1年以上前)

うさだひかる2さん

素早い返信ありがとうございます。
1m×2本(サイド用、バック用一本ずつ)を用意します。

ありがとうございました。

書込番号:9997642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/08/14 19:23(1年以上前)

MPVでもビアンテでも助手席グローブボックス左奥上辺りに
カメラの端子が来てて・・・
カメラコントロールユニットを繋げて・・・
ここからナビ裏までほとんど真っ直ぐに行くので1m位あれば十分です
更にZH9900等はRD-C100を使うので合計1.2m位になります

書込番号:9997940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/19 00:32(1年以上前)

うさだひかる2さん
先日はありがとうございました。
サイドカメラ切り替えスイッチをどこに
とりつけようか迷っています。
純正のように、エアコンダイヤルの横だと
目立ちすぎるようなきがするし、
スライドドアのスイッチ部はビアンテと異なって
付けにくそうだし、、
その下の横長のスイッチ部は、操作がしにくそうですが、
できればここにつけようかなぁと。でも、スペース的に取り付けられるでしょうか?
φ16の穴をあけて、□18が取り付けられるかどうか。。。

書込番号:10017840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/10/20 21:25(1年以上前)

・・・すみません
見逃してました
もうかなり遅いので解決してると思いますが・・・

MPVの場合のスイッチの位置ですが
純正のカメラコントロールユニットのスイッチと同じ位置か
ハンドル下のアンダーカバーの下の方
コラムカバー・・・裏のスペースに注意
位ですかね〜

書込番号:10341454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/21 23:36(1年以上前)

便乗質問で申し訳ありません。
オーディオレス・オプションの純正サイド/バックカメラ付きを新車購入し、このページを参考にさせて頂き、ディーラーで社外ナビを取り付け依頼しているものです。

↑の方の書き込みで、うさだひかる2さんが、

>バック時にもサイドカメラへ切り替えたいなら・・・
>コンパクトリレーを1つ省けば切り替える様にも出来ますよ

…と言われていますが、私の希望はこのパターンなんです。
具体的に配線図等でディラーに依頼できるものをご教授お願いできないでしょうか?


それと、もうひとつ…
カメラ切り替えで、エーモン等のスイッチを使わず、純正のカメラ切り替えスイッチ(単品購入できるのかどうか分かりませんが)で代用することはできないのでしょうか?純正スイッチが使えれば一番すっきりできるのではないかと思うのですが…

以上、色々と勝手を申しますが、当方素人なものでどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:10347476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/21 23:40(1年以上前)

↑書き込みの追加です。

社外ナビは、パナCN-HW850Dです。
よろしくお願い致します。

書込番号:10347504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング