『購入検討中ですが…後の事を考えると…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『購入検討中ですが…後の事を考えると…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

購入検討中ですが…後の事を考えると…

2009/07/16 22:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

スレ主 daichan222さん
クチコミ投稿数:175件

こちらは初めてお世話になります。
二人目誕生、車の車検が来年、減税中を理由にスライドドアのミニバンへの買い換えを検討中です。候補は下取り、値引きが希望通りいけばデリカ、MPV、エスティマ。
これらが無理ならノア、セレナを候補にしています。
先日マツダに行き、試乗したところ、フィーリング的には非常に気に入り、嫁もデザインを気に入っておりました。下取り、値引きもそこそこで、話を詰めればまだいけそうですが、気になっているのは、次回買い換える時の下取り査定についてです。

誰に聞いても、マツダ車は他メーカーでは下取りが非常に悪い。そのため購入時の値引きが大きく、またマツダユーザーはマツダ車への乗り換えが多いというのです。

我が家はホイホイ買い換えることなどできず、下取りが買い換え時の大きな資金源になるのです。ですから、下取りが悪いと初めから分かっていると、次回の買い換え時に困るだろうなぁと。

車自体は候補の中では最有力候補の一つですし、今回の買い換えにあたっては、前車の下取り査定で頑張ってくれて値引きも他より大きいので、負担を少なく買い換えられるのですが…

ここの書き込みにも、下取りのことは考えないという方がいましたね。実際のとこ、どうなんでしょうか?マツダ車は下取り査定が低いのでしょうか?

書込番号:9865102

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/16 23:20(1年以上前)

そんなこと気にしていたら、好き車は買えませんよ!自分がこれだと思う車でいいんじやないですか?
これから、どういう車が人気になるのかもわかりません。自分はこの車は高く売れるだろうと思っていたら、現在の燃費のいい車しか売れないので、売る時は覚悟しています。

書込番号:9865262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/07/16 23:29(1年以上前)

ホイホイ買い換えることが出来ないのであれば、購入価格が安くなる方が良いんじゃないでしょうか??
私もホイホイ買い換えることが出来ませんので、いったん買えば10年以上乗り続けます。
ちなみに私にとっては5年程度で買い換えるのはホイホイ買い換えることだと思ってます。

飽きやすい性格で5年程度でどうしても買い換えたいというのであれば、マツダの下取りは安いと思いますよ。
ただ、その時に「 他社よりも値引きが大きかったよな 」と思い出していただければ・・・
「 総額350万で購入した車を5年後に150万で売れた 」
「 総額300万で購入した車を5年後に100万で売れた 」
下取り額は50万ほど違いますが1年当たりに費用としては変わらないと思いますが??

また、購入した車を気にいれば10年乗っても売るのがもったいないと思うはずです。
そのくらいMPVを気に入って頂ければ良いかと思うんですけどね。

私の場合は車選びに間違いがないのか・・・いったん乗り出すとその車がいとおしくなって10年以上は乗りたいと思ってしまうんですよ。
ですから後のことは考えずに乗りたいと思った車を買いますね。

書込番号:9865316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/16 23:36(1年以上前)

マツダは値引きで売ってるメーカーなので、下取りが安いのは事実です。私も今の車を購入する際に、アクセラ(旧)と悩んだんですが燃費や下取りとか総合的に判断し諦めてしました。
ただ父親が40年以上マツダを乗り継いでいるので、日本でのブランド力をもっとつけて欲しいと願っています。良い車作ってると思うんですが…

書込番号:9865363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/07/16 23:42(1年以上前)

私も下取りを考えて車選びはしませんが、これは人それぞれですからね。

候補車の中で下取りを考えるなら間違いなくエスティマやノアでしょう。
ただしこれは5年、良くて7年だと思います。

長期に乗られれば先々大きな資金源になるかと言ったら疑問ですし、MPVとの差も縮まっていくでしょう。
ですから長期で乗られるのであれば、お好きな車を選ばれた方が個人的には良いのではと思います。

書込番号:9865404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/07/16 23:48(1年以上前)

はじめまして負エも今、アテンザに乗ってますが試乗して気に入ってアテンザを買いましたソトヨタ車も乗りましたがやっぱり気に入った方を買いました浮ワた、マツダの営業の熱意も気に入りました楓セ日は納車日でアテンザからビアンテに乗り換えです。7年75000`走ったアテンザは下取りは25万円でしたヌ確かに人気のある車は下取りはいいかもしれませんが、下取り査定は走行距離が少なく、クルマを大事にしていたかだと思いますが…明日は納車日で自分、嫁さんが気に入ったビアンテを楽しんできたいと思います捧

書込番号:9865450

ナイスクチコミ!0


スレ主 daichan222さん
クチコミ投稿数:175件

2009/07/17 10:57(1年以上前)

みなさん、早速のレス、アドバイス有難うございます。

皆さんの仰る通り、本当に気に入った車を長く乗り続ければよく、長くなればどんな車でも下取り査定は安くなるものですよね。

今の車は独身時代に購入しました。ずっと欲しかった車がフルモデルチェンジして、更に好みのスタイルになり、それまで乗っていたディーゼル車に規制がかかるかもといった時期で、今度は10年以上乗ろうと思っていたのですが、結婚し、子供が出来ると図体の割には狭い車内、子供の乗せ下ろしの煩わしさをかんじるようになりました。

今回の買い換えにあたっては、当初スライドドアを見に行くだけの冷やかしでしたが、この先のライフプランや資金繰りを考えて、今が買い換え時と判断しました。
今回の車は長く乗るつもりなので、尚更気に入った車を購入すべきですよね?先々の事も考えて、用途に合った、気に入った車を購入することにします。

本当にアドバイス有難うございました。

書込番号:9866800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/07/17 11:24(1年以上前)

今年の頭にベリーサから乗り換えましたが下取りはネッツは60万マツダは55万でした(ネッツの値段をいうと60万にしてくれましたが)。試乗や総合的に見てまたマツダにしましたが下取りに差は感じませんでした。

書込番号:9866864

ナイスクチコミ!0


スレ主 daichan222さん
クチコミ投稿数:175件

2009/07/17 11:42(1年以上前)

レス有難うございます。
やはり一概にマツダが安いのではなく、タイミングや他の値引きとの絡みがあるのでしょうね。

書込番号:9866923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/17 19:51(1年以上前)

いやいや、やっぱエスティマに一票!

以前わたしの上司が1年落ちのV6エスティマからアルファードに乗り換えたのですが
そのエスティマの下取り額は200万以上付いてました。

同時期に私もNB6ロードスターの1年落ちを手放したのですが
下取り50万・・・。マツダ弱え!!

書込番号:9868521

ナイスクチコミ!0


金クルさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/18 13:46(1年以上前)


1年落ちロードスターを50万円で売ったんですか!?
ロードスターは、そこいらのトヨタ車と比べてもリセールはかなり強いはずですが、何かわけがあるんでしょうか?
クラス的近いトヨタMR-Sと比べても圧倒的に強いでしょうし、現行型では3年落ちで新車価格の45〜50%程度は出る。
時期がわかりませんが、NB6でもそれほど違いがあったとは思えないのですが・・・

さらに言えば同じメーカーといっても、MPVとロードスターでは売り方もキャラクターも違うと思いますし、比較はできないのでは?

ロードスター、RX8を除くマツダ車は、下取りが安いから値引きしているというより、値引きしているから下取りが安くなるのかな、と思っています。

自分もMPVの前にV6・3.0LのトヨタSUVに乗ってましたが下取りはそれほどでもなかった。
エコカー全盛のご時勢からしても、大排気量車は先々のリセールを当てにしていると目算が狂うかも・・・

そう思えば、自分的にはクルマが気に入ったほうをお勧めします。そのほうが後悔しないと思いますよ。

書込番号:9871933

ナイスクチコミ!0


s_kanさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/18 22:33(1年以上前)

遅ればせながら・・・
減税前の購入者ですが、値段では、MPVのライバルはなぜかノア・ボクシーでした。社格から考えて、MPVに決めました。D5やエスティマも考えましたが、そこには?十万の差が。
下取りなんて、この先乗っている間に何が起こるかわかりませんよね〜今の値段と相談しながら、ほしいものが一番かと思いますよ。

書込番号:9874004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 MPVのオーナーMPVの満足度4

2009/07/22 01:53(1年以上前)

2年半LYの前期ノンターボを乗っております。MPVは価格と乗り味と格好良さ(個人差ありますが)のバランスは最高だと思います。決してマツダ党ではありませんが3年後はいずれにしても型落ちになるでしょうから試乗して比べるのが一番だと思います。本当は「MPVにしなはれ悪い事はいわんから」と言いたいとこですが300万弱する買い物でしょうからとことん情報集めして納得の購入を祈っております。しつこいですがMPVいいですよo(^-^)o

書込番号:9889455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/07/29 17:22(1年以上前)

スレ主さん、もう 購入車種は決定しましたか?

自分は16年式のMPVに乗ってます。この車を購入する際、
ホンダのオデッセイも気になり販売店を行ったり来たりしたものです。

その時の、ホンダの営業マンとの会話です。

自分:「オデッセイもいいけどMPVも候補に挙がってるんだよね〜」

営業マン:「マツダ車とは、リセールバリューが違いますよ」

自分:「そうなの?自分は多分10年以上乗るけど、その時オデッセイならいくらで下取ってくれるの?」

営業マン:「10年以上ですか・・・・・・」

スレ主さん、10年以上乗るつもりなら、下取り価格なんて そんなにかわりませんよ。
今、気に入った車を買って、大事に長いこと乗りましょう。

書込番号:9925246

ナイスクチコミ!0


スレ主 daichan222さん
クチコミ投稿数:175件

2009/07/30 10:18(1年以上前)

皆さん色々とアドバイス有難うございました。
私なりに考えて、MPVは断念することにしました。下取り云々は皆さん仰るように、10年経てばみな一緒ですよね。断念の理由は、どこかで、車によってライフスタイルを変えるのではなく、自分のライフスタイルに合った車を選ぶという書き込みを見たからです。今回の買い替えにあたっては、自分だけが満足するのではなく、二人の子供と妻とみんなが使いやすく、便利で楽しめることが一番の条件でした。
ドライバーとしての満足感はMPVの方が上ですが、シートアレンジ等はセレナにかなわない、また普段から山に行く事が多いので悪路ではデリカの方が上と考え、セレナかデリカに絞ることにしました。

そうそう、もう一つ。担当さんの対応が迅速ではありませんでした。
なかなか見積もりをくれなかったり…約束をやぶったり。
5年くらい前、父が同系列他店マツダでアクセラを購入した際の対応も良くなかったと聞いていたので、わさわさ違うディーラーに行ったのですが、そういう感じでしたので、長く付き合うには不安を感じ、断念しました。

書込番号:9928658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/117物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング