『デミオ後方視界』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『デミオ後方視界』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32284件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信33

お気に入りに追加

標準

デミオ後方視界

2016/01/12 21:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 sayurin2さん
クチコミ投稿数:14件

ビッツやノートを試乗してデミオが気に入ったんですが、書き込みで何度かデミオの(特に左)後方視界の悪さが出ています。少しだけしか乗っていないですがノートやビッツと比較してあまり差がない様な印象を受けています。デミオに乗っている方にお聞きしたいんですが、デミオの後方視界は、車線変更時に危ないくらい悪いのでしょうか?価格.comの人気では、コンパクトでは、ダントツの1位(全体で4位)の車ですので、危ないくらい悪いとは思えないんですが。ちなみに、ディーゼルよりガソリンの方が運転し易かったです。よろしくお願いいたします。

書込番号:19485823

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/12 21:54(1年以上前)

バックさせる時に悪いくらいで、車線変更などには問題ないですね

不安ならオプションでBSMやバックカメラ
を付ければ解決できますよ

価格コムの順位と実際に売れてる順位は別物ですが

書込番号:19485972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/12 22:14(1年以上前)

左後方は見えないですねぇ。

前車MPVはルームミラー越しに
2列目と3列目の窓を通して
左後方を見る事が出来たのでよかったのですが、
デミオは、左後部座席の窓に
スッポリと助手席のヘッドレストがはまって
ほぼ見えません。
Cピラー(って言うですよね?一番後ろのピラーです)もそこそこ幅ありますし。

最初は、怖かったです。
ダッシュボードの左端に補助ミラー付けてましたが、
両目テープが弱って、剥がれ落ちた頃には
ようやく慣れました。


やっぱり「慣れ」ですね。
乗り換えてもうすぐ1年ですが、
もう今は、怖さを感じません。

ただ、左折時や車線変更時は、
ルームミラーとサイドミラーを2度、3度と確認する癖が付きました。

書込番号:19486065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 sayurin2さん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/12 22:37(1年以上前)

>夏より冬が好きさん
教えていただいたオプション検討します。ありがとうございます。

書込番号:19486172

ナイスクチコミ!6


スレ主 sayurin2さん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/12 22:40(1年以上前)

>チーター魂さん
補助ミラーでカバーできると良いですね。ワイドミラーとは違いますか?補助ミラーって、どんなのか教えていただけますか?

書込番号:19486181

ナイスクチコミ!6


スレ主 sayurin2さん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/12 22:43(1年以上前)

私は身長が、153cm位しかないですが、小柄な女性の方のご意見もお聞きできると嬉しいです。

書込番号:19486185

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/12 22:53(1年以上前)

補助ミラーとは
後部座席の子どもの様子を見たりするミラーです。

http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=83

こんなんを上下逆さまにして
ダッシュボードに付けてました。
まあ気休め程度でしたが。。。


ルームミラーは、前車で使っていた
ワイド湾曲タイプを被せてます。

ただ、ワイドタイプ付けると
サンバイザーを完全に下ろして
フロントウィンドウ側に回す事が出来なくなります。
付けて位置によっては大丈夫な書込みが過去にありましたが。

書込番号:19486227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sayurin2さん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/12 23:19(1年以上前)

>チーター魂さん
返信ありがとうございます。教えていただいたホームページには10種類の、ミラーがありしたがどのタイプでしょうか?また私もワイドミラー使っていて、デミオの試乗時につけたら、助手席のヘッドで左後方が見えにくかったのですが、いかがでしょうか?

書込番号:19486332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/01/12 23:47(1年以上前)

デミオ良い車なんですが、私はこの左後方の視界の悪さで購入を断念しました。
フィットに乗ってますが、フィットに比べればほとんど見えないと言っても過言では有りません。
バックミラーには死角がある為、目視による左後方の車の視認性は最悪に近いです。
ですから慣れるまでは左車線への車線変更は怖い思いをする可能性が有ります。
慣れれば良いのですが。
ここら辺はディーラーに言って、たっぷりと試乗時間を貰って自分の目で確認して下さい。それが無理ならレンタカーと言う手も有ります。
高い買い物ですから、買ってしまってから、しまったと言う事の無いようにしましょう。

書込番号:19486462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/13 00:02(1年以上前)

使っていた物と全くの同型ではありませんが

フラット
http://www.carmate.co.jp/products/detail.php?product_id=3154
曲面
http://www.carmate.co.jp/products/detail.php?product_id=3155
これに似たもう少し幅がある物でした。


ネットを見てみるとこんなの見つけました。
これ良さそうです。
もう少し安ければ欲しいですねぇ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop888/cca-085.html


ルームミラーはワイド曲面タイプ付けても
助手席のヘッドレストで左後方は見えないです。
さっき子どもを塾に迎えに行く時にかくにんしたら
助手席の背もたれを少し後ろに倒しぎみにしてましたので
窓の1/3くらい、左後方が見えてました。

この状態で嫁様は、いつも後ろに座っています。


書込番号:19486518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2016/01/13 00:30(1年以上前)

タイムズカーレンタルでデミオを借りた印象は、後方視界が狭いと言ってる人はサイドミラーをメインにルームミラーと
車のすぐ横の直視の3点確認ができていないのではと思います。ノーマルのままが一番です。ニッポンレンタカーで
フィットも借りて、ほとんど緑ランプが点くエコドライブをしてきましたが、私ならデミオを選びます。

書込番号:19486621

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/13 06:50(1年以上前)

チーター魂さんの言う
>デミオは、左後部座席の窓に
スッポリと助手席のヘッドレストがはまって
ほぼ見えません。
の通り、助手席の位置をうまく調整しないと左後方の目視確認の時に見にくいです。

私の場合は、助手席のヘッドレストがBピラーに重なるように調整しても、それはそれで助手席が近くて圧迫感が強かったので、1人で乗る場合は助手席のリクライニングを倒して視界を確保しています。

他車との比較については、リアクォーターガラスのあるフィットやノートに比べると劣るでしょうが、実家のアクアとの比較では同レベルと感じました。

書込番号:19486960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2016/01/13 07:08(1年以上前)

確かに駐車の為の後方の見切りは悪いですね。
でも、小柄車体だから気に成らないです、私は。

書込番号:19486984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/13 12:56(1年以上前)

>私は身長が、153cm位しかないですが、小柄な女性の方のご意見もお聞きできると嬉しいです。

ウチの妻は小柄ですが、
シートリフターでシートを上げているので、
目線の高さは特に気にならないと言っていました。

車線変更する時は目視(首振り確認)しているし、
バックする時はバックモニターも使っているので、
特に見えづらいという事は無いようです。

そもそも彼女は、
教習所で教わった通りの首振り確認を徹底しているから、
死角が気にならないのかも知れません。


書込番号:19487708

ナイスクチコミ!5


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/13 13:43(1年以上前)

私の場合は運転席と助手席を横並びにさせて、シートバックをそれほど寝かせていないごく普通のポジションにしています。写真のような視界です。
助手席ヘッドレストがBピラーのやや後ろに来ますので、そこだけちょっと見にくい感じがしますけれど、それはどの車も同じかなって。

真後ろはちょっと不安ですね。私は付けませんでしたけれどカメラを付けたほうが安心感が増すと思います。

あと、体型もドライビングポジションも人それぞれですので、ご自身で試乗して確認されるのが一番だと思いますよ。

書込番号:19487792

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/13 15:18(1年以上前)

そうか。

シートをもっと後ろに下げたり
背もたれをもっと倒したりすると、
助手席のヘッドレストが視界の邪魔をして、
目視でのリアサイドが見え辛くなるんだ。

ウチの妻は小柄なので、
逆に私よりも視界が良いかもしれません。
シートは前寄りだし・・・
背もたれは起こし気味だから・・・


書込番号:19487938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2016/01/13 15:21(1年以上前)

左後方の視界はそれほど気にならないですね。
しっかりと振り向けば問題なしです。
Aピラーが太いので左後方よりも右前方の方が気になります。
といっても致命的ではないですけど。


書込番号:19487945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/13 19:45(1年以上前)

自分含め四人乗員がいるときに、首都高の合流で左後方を確認するのはかなり辛いものがありました…

それ以外の状況でも、多少は見辛いですが、なんとかなっています

書込番号:19488628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 sayurin2さん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/13 22:30(1年以上前)

>チーター魂さん
補助ミラーの情報ありがとうございます。試して見ます。

書込番号:19489378

ナイスクチコミ!4


スレ主 sayurin2さん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/13 22:32(1年以上前)

>じんぎすまんさん
デミオやっぱり良いですよね。ジンギスマンさんがフィットよりデミオを選ぶ理由を教えていただけませんでしょうか?

書込番号:19489391

ナイスクチコミ!3


スレ主 sayurin2さん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/13 22:34(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
視界確保の方法をありがとうございます。工夫すれば何とかなりそうですね。

書込番号:19489400

ナイスクチコミ!3


スレ主 sayurin2さん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/13 22:36(1年以上前)

>麻呂犬さん
情報ありがとうございます。駐車様にはカメラを付けようと思っています。

書込番号:19489411

ナイスクチコミ!3


スレ主 sayurin2さん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/13 22:38(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
奥様のお話ありがとうございます。小柄な方のお話が聞けて良かったです。

書込番号:19489419

ナイスクチコミ!2


スレ主 sayurin2さん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/13 22:39(1年以上前)

>ana.kさん
写真ありがとうございます。わかりやすいご説明も嬉しいです。

書込番号:19489427

ナイスクチコミ!2


スレ主 sayurin2さん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/13 22:41(1年以上前)

>うぃっこうさん
ちゃんと基本通りやったら良いんですね。

書込番号:19489436

ナイスクチコミ!2


スレ主 sayurin2さん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/13 22:42(1年以上前)

>鳥肉取りにくいさん
わかりやすいご説明ありがとうございます。

書込番号:19489439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/01/13 22:44(1年以上前)

私が試乗した時も助手席に店員が乗っていて、かなり後ろ側に座っていたので左車線に車線変更する時に目視確認の死角になって怖い思いをしました。
車たるもの、何人乗っていようが安全第一だと信じて疑わ無い自分はこれでMAZDA技術陣に不信感を持ちました。
デザインも大事だが視界の良さをもっと重視すべきだろうと。

書込番号:19489452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


strada501さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/13 23:53(1年以上前)

昨年10月に人生初のマイカーとして新型デミオ購入しました。
初のマイカーだからかもしれませんが、左後方視界は全く気になりません。デミオ購入前もカーシェアやレンタカーで頻繁に運転しているので、確かに他の車種より見通しが悪いなーとは思いますね。
ただ、それで不安になるということはなく、開放感がないなーといった程度ですね。
ちなみに私はオプションでBSMとパーキングセンサーをつけているので、高速の車線変更とバック時の見通しは問題ないです。
それ以外で、左後方が見えないと困る状況って左折時の二輪の巻き込みくらいでしょうか?
それであれば早めに減速してウィンカー点灯で左に寄ればドアミラーの死角もなくせるので困ることはない気がします。
どうしても怖ければ左折時に停止するくらいゆっくり曲がればOKです。

書込番号:19489723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/14 09:32(1年以上前)

左後方視界まったく気になりません。
運転中そこまで振り返ったら、余計危ないですよ。
運転中は直進中でもサイドミラー、バックミラーをちょくちょく見て
周りの状況と、他車との位置関係を把握し、予測するのが大事です。

書込番号:19490325

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2016/01/14 16:30(1年以上前)

確かに試乗したとき後方視界悪かったと思います。
が、バックモニターで解決です。思った以上に視野角広いし1発で停めれるし もうモニター無しでは生きていけないですw

書込番号:19491047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/14 18:31(1年以上前)

背が低い方は、アクティブドライビングディスプレイが邪魔という声をよく聞きます。
よく試乗されることをおすすめします。

書込番号:19491255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sayurin2さん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/14 23:21(1年以上前)

皆様 ありがとうございます。私もバックモニターのカメラとBSMを付けようと思います。デミオのWEB取説を見たら、バックミラーが上下するみたいですね。これを一番上に調整したら少し見やすくなるかもですね。今度の試乗時に試して見ます。

書込番号:19492112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2016/02/20 00:18(1年以上前)

今月納車したXDのユーザです。
左後方の死角はデミオの数少ない弱点の一つです。
シーンで言うなら左後方から優先道路が前方に延びていて、自分が右側道からそこへ合流する際は左後方から来る車が全く見えません。
一旦停止が出来る合流交差点なら、停止位置に角度をつけて一旦停止して、左リアウィンドウから目視で後方を確認していますが
補助ミラーなどを付けるしか抜本的な解決法はないかも知れません。

書込番号:19608295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/20 15:15(1年以上前)

>sayurin2さん

バックモニターとBSM装備で問題ないですよ

車種によって見え方は違えども死角の範囲は差ほど違いません。

安全に関してデミオは一番考えられていると感じます。

書込番号:19609984

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:9〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング