『S-ワゴン エンスト』のクチコミ掲示板

ファミリア S-ワゴン

<
>
マツダ ファミリア S-ワゴン 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ファミリア S-ワゴン

    『S-ワゴン エンスト』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ファミリア S-ワゴン 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ファミリア S-ワゴン(モデル指定なし) 50件 新規書き込み 新規書き込み

    「ファミリア S-ワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ファミリア S-ワゴンを新規書き込みファミリア S-ワゴンをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ1

    返信5

    お気に入りに追加

    標準

    S-ワゴン エンスト

    2005/02/08 10:53(1年以上前)


    自動車 > マツダ > ファミリア S-ワゴン

    スレ主 夜泣きグズラさん

    はじめまして。
    妹がH13式のS-ワゴンにのっているのですが、「最近エンジンが止まりそうになる」(たぶん回転数が下がるの意)と言い出して様子を見るように言ったのですが先日ついにエンストしてしまったそうです。
    ディーラーに持っていくと「はっきりと原因は分からない。コイルを取り寄せてみる」と言われて帰ってきました。
    ネットで調べるとH12年式まではコイル関係でリコールがでていますが、おそらく妹の車は対象外です。
    主人が整備士なので聞いてみたのですがマツダ車は触った経験があまりなく、スロットル系も怪しいかも・・・と言っています。

    どなたか詳しい方、また同じような症状のある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。

    書込番号:3900574

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    でるぽんさん

    2005/02/21 23:43(1年以上前)

    はじめて書き込みする新参者です。文面、礼儀おかしいところがあれば指導ねがいます。

    自分もSワゴンRマニュアルを昨年の今頃購入しました。
    手元にきてからすぐこの症状は発生していました。が、このときは時々でした。症状はアイドリングが100〜200落ち込み、発進時にアクセルのツキが悪いものです。暖機運転時にはコンピューターでの補正が入るため、症状は発生しません。症状適にはスロポジの調整不良に近いものがあります。初めは、もしかしたらこういうクセのあるクルマなのか?と半信半疑ながら運転していました。(昭和−平成境目の辺りのクルマ適感覚。この前にデルタを乗っていたせいもあります。)
    スロポジ微調整(ほとんどできませんが)と、アクセルワイヤー調整など、過去の経験から思いつく調整をしてごまかしていたのですが、じきに症状は常時化となり、ディーラーへ持ち込んで見てもらったところ、エアフロメーターの故障とコンピューターの履歴で判明して、補償期間内であった為、無償で交換してもらいました。同時にセミダイレクトイグニッションコイルもおかしくなりやすいとの事で、これも無償で交換してもらいましたところ、症状は治まりました。(セミダイレクトイグニッションコイルについては、この後、リコール通知が届きました。)
    おそらく同様のものと思いますが、一度ディーラーでコンピューター履歴を見てもらったほうがいいと思います。

    書込番号:3969305

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 夜泣きグズラさん

    2005/02/24 13:28(1年以上前)

    でるぽんさん、ありがとうございます。
    私では分かりづらい単語があるので主人に聞いてみようと思います。
    その後調べてみたところ、妹の車はリコール対象車ではないらしいのですがイグニッションコイルを交換(無償)して様子をみているとのことでした。

    でも担当メカニックは「はっきりと原因がわからない」と言ったそうです。症状としてはリコール対象車と似ていると思うので、その旨の説明(こんなこともあったので・・・など)があってもいいと思うのですが、妹は全く女の子で車に関して分かっていないのでナメラレタのでしょうか・・・?

    とりあえず今のところ落ち着いているようですが、また同じようなことがあったらでるぽんさんのご意見も参考にさせていただいて、主人も同伴でディーラーに行こうと思っています。


    書込番号:3980315

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:26件 ファミリア S-ワゴンのオーナーファミリア S-ワゴンの満足度5

    2007/05/27 09:16(1年以上前)

    エアフローセンサーという部品に不具合がありませんか?
    エアークリーナーとインジェクションの間にある三角形の部品で
    空気の流れを調整している。 私は二万キロ付近でこれに問題があり交換しました。 10年型1500

    書込番号:6376093

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

    2010/08/28 17:12(1年以上前)

    アイドリング安定しない現状だとイグッションコイルとプラグですね。

    わたしもプレマシーで16万キロ位のとき交換しましたよ。
    修理代もアッセンブリじゃないから以外と安いですね。


    書込番号:11826922

    ナイスクチコミ!0


    JP2さん
    クチコミ投稿数:28件

    2011/05/22 10:55(1年以上前)

    この車、エアフロメーターの故障が多ようですね。
    はっきりと走行距離は覚えていないのですが、私のは走行4〜5万キロくらいで原付バイクすら追い越しをするのも辛いほど走らなくなり、アクセル全開にすると、4千〜5千回転で息つぎばかりして加速できなくなってしまいました。
    更に、走行12万〜13万キロくらいで、またもや再発!!
    前回修理代に4万円もかかったので、今では修理せず、だましだまし乗っています。
    アイドリングだと止まりそうになるし、不快極まりない!
    そして、この車!フロントスタビライザーが、とにかく弱い!
    すぐに「カタカタ、コトコト」と異音を出し2年に1度は交換しなければなりませんでした。
    これまでに、5回くらい交換しています。
    この車、他社では信じられないところばかり壊れるような気がしてます。
    でも、こんなの私だけなんでしょうかね?

    書込番号:13037550

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > ファミリア S-ワゴン」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    スポルトって速いですなあ 0 2005/08/09 16:08:11
    Sワゴンのシートアレンジ 2 2005/03/14 21:23:57
    S-ワゴン エンスト 5 2011/05/22 10:55:45
    S−ワゴン 1 2005/01/14 23:46:51
    オートマのミッションが壊れた 1 2004/05/20 18:46:53
    新型は… 7 2003/09/16 22:57:30
    新型かっこわるい 6 2003/06/29 19:21:54
    アメリカで、、 1 2003/06/04 17:29:29
    ランティスも復活? 2 2003/05/16 18:42:20
    マツダの車は安くてうまい 6 2003/03/22 21:53:38

    「マツダ > ファミリア S-ワゴン」のクチコミを見る(全 50件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ファミリア S-ワゴン
    マツダ

    ファミリア S-ワゴン

    新車価格:138〜230万円

    中古車価格:59〜119万円

    ファミリア S-ワゴンをお気に入り製品に追加する <7

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ファミリアS-ワゴンの中古車 (5物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング