『電動スライドドアの重量等について』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『電動スライドドアの重量等について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

電動スライドドアの重量等について

2011/11/02 22:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

クチコミ投稿数:1件

質問です。
新型プレマシーを購入予定です。そこで、電動スライドドアをオプションで付けるかどうか迷っていますが、気になるところが重さです。(つまり車重が増え、燃費が悪くなる?)
(質問その1)
電動スライドドアは、未装着と比べ、片側のみ場合、両側の場合で、それぞれ何キロの増加になるのでしょうか。
(質問その2)
このモデルは、非電動スライドドアの場合、イージークロージャーが標準装備されていないのでしょうか。

書込番号:13713408

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/03 08:13(1年以上前)

(質問その2)
イージークロージャー機能はないのでは。
片側電動を購入していますが、電動でない方は、
最後まで手で持っていかないと閉まりませんよ。
(質問その1)
重量はわかりませんが、元々そんなに燃費のよい
車ではありませんので、使いやすさを優先した
ほうがよいですよ。
前モデルと思いますが、次が参考になるのでは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510153/SortID=7101283/

書込番号:13714658

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/11/03 10:59(1年以上前)

主要諸元の最下部にそれっぽい情報は書いてあります。

「[]内はオプション装着により車両重量が1520kg以上になった場合(両側もしくは片側電動スライドドアPKG)」

通常の車両重量が1500kgなので、片側で20kg位の増加が見込まれるのでは?
その時の燃費の変化(10.15モードだけ)も書かれています。 16→15km/L(両側なら14とか?)
また1520kgを超えることでグリーン税制に対応とのこと。

国交省対象車リストから抜粋
重量 燃費 燃費区分   重量税  税額3年 税額2年 取得税(中古車)
1520 15.0 低燃費+25% 75%軽減 15,000  10,000  30万円控除
1500 16.0 低燃費+20% 50%軽減 22,500  15,000  15万円控除

書込番号:13715157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/03 15:17(1年以上前)

両側電動スライドドア装着モデルに乗っていますが車検証の重量は1520kgになってます。
ということは片側約10kgってところでしょうか。正確なところはわかりませんが、参考になればと思います。

もともと燃費重視の車ではないですので、先の方にもありましたとおり、長く乗ることを考えるなら、私も利便性を重視したほうが良いと思います。

書込番号:13716003

ナイスクチコミ!2


Mt.Northさん
クチコミ投稿数:6件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2011/11/08 22:36(1年以上前)

今さらのコメントで恐縮ですが
車体重量:1500kg→1520kg(約1.3%の増加)に対し
燃費(10・15モード):16km/L→15km/L(約6.3%の悪化)
ほんとにそんなに変わるものなんですかね。

個人的には重量を気にするより
よく言われる"急"がつく運転をしないなど
燃費に優しい運転に気を遣った方が効果的かなとも思います。

ちなみに私は両側電動つけました。
小さな子どももいますので、重宝しています。

書込番号:13740692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2011/11/09 11:58(1年以上前)

10.15モードは、道路を走らずに計測機の回転ローラーにタイヤを載せてはかります。
その際、タイヤに掛ける負荷を等価慣性重量といい、車重の幅により、何種類かの値が決められています。
http://www.eccj.or.jp/toprunner/car/attach3.html
車重1266〜1515kgまでなら等価慣性重量は1500kg、
同じく1516〜1765kgなら1750kg。
つまり、車重が20kg重いだけで+250kgの負荷となり、燃費が1キロ悪化したということです。
たまたま境界付近ぎりぎりなのでこういう結果となっただけで、実質の燃費はほとんど変わらないでしよう。
逆に考えると、(250-20)=230kgも増加しても燃費は1キロしか変わらないので、世間の常識・むだな荷物を降ろして軽量化で燃費向上運動なんてのは、あまり効果がなさそうです。

書込番号:13742636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2011/11/09 12:22(1年以上前)

訂正します。
(250-20)=230kgも増加しても → 250kgも増加したのに

書込番号:13742695

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:19〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/348物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング